札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元日の昨日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10966911 )に引き続き今日も札幌市円山動物園・・・マルズです。<br /><br />昨日はレッサーパンダのキーパーさんが代番さんだったこともあり、今日が2015年円山レッサーの始動日と言ったところ・・・新春早々展示に大きな動きがありました。<br /><br />まずは、年末の休園日に2度ほどお試し同居が行われたエイタ君とギンちゃんの同居展示がいよいよ今日からスタートしました。<br />そして、それに伴い、キンちゃんはメイン放飼場で、ココお母さんと弟のホクト君との3匹同居展示となりました。<br /><br />気になるそれぞれの様子と言えば・・・、<br /><br />エイタ君とギンちゃんは放飼場に出した直後にバトルがあったものの(残念ながら僕は見れませんでしたが・・・)、後は至って平穏。<br />ギンちゃんはがんがんにエイタ君を意識しているのが分かりましたが、エイタ君はのほほんとした感じ、まだ発情の時期ではないので今後に期待と言ったところ、まずは順調な滑りだしと言ったところです。<br /><br />久々にココお母さんと同居したキンちゃんですが、こちらもまあ平穏と言って問題ない状況でした・・・もちろん、たまには触発しそうな場面もありましたが、さすがお母さんの貫録でココちゃんが目力でキンちゃんを抑え込む姿も見られました。<br />大暴れだったのがホクト君、見知らぬお姉さんとの同居のせいか、久々のメイン放飼場のせいか、日がな一日ココお母さんにバトルを仕掛けていました。<br />数はあまりなかったですが、キンちゃんとホクト君のバトルもあるにはありましたよ。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

新春レッサーパンダ紀行【2】 円山動物園 Part2 これは新春からおめでたい!!エイタ君とギンちゃん同居開始!! キンちゃんはココちゃん&ホクト君と同居開始です!!

2015/01/02 - 2015/01/02

jilllucaさん

気になるそれぞれの様子と言えば・・・、

今日は札幌駅前のホテルを8時頃に発ち、地下鉄で円山公園駅へ。
    まずは駅から動物園に行く間にある北海道神宮で初詣です。
    昨日の夕方に少し寄ってみたのですがすごい人並みで諦めたのですが、今朝はこの通り閑散としていてゆっくりお参りすることが出来ました。

今年もいい年でありますように。

円山公園駅から北海道神宮までは徒歩で10分くらい、北海道神宮から円山動物園(マルズ)までも10分くらいです。
    関西の感覚でみるととんでもない積雪の中での徒歩となりますが、歩くのにそんなに苦はありませんでした。

マルズにはちょうど開園の9時前に着きました。
    マルズの入園料は大人600円、僕は1、000円の年間パスを持っていますが正月三が日は入園無料です。

入園後、園内のセブンイレブンでレンズを拭くためのタオルを購入し、9時05分頃にレッサーパンダ舎に向かうと・・・。

メイン放飼場にどう見てもホクト君と思われるおチビちゃんの姿が!!
    嬉しくなって駆け寄ると・・・はたして大きなハルニレの木のあるメイン放飼場にココちゃん、ホクト君、そして、キンちゃんの3匹がいました。

昨日の旅行記(→http://4travel.jp/travelogue/10966911 )でも書きました通り、今日からレッサーパンダのメイン担当さんが出勤で、いよいよ2015年の恋のシーズンに向けた新しい展示が今日からスタートしていました。

大きな放飼場が嬉しいのか、見知らぬお姉ちゃん(本当にホクト君のお姉ちゃんなのですが)の存在が気になるのかホクト君は昨日にも増してハイテンション!!

ココお母さんに遊びを仕掛けます。

ココちゃんも応戦!!

ママの目力はすごいのでホクト君この姿勢で一瞬躊躇しちゃいました(苦笑)

いよいよ、双子のギンちゃんとは違う道を歩き始めたキンちゃん・・・何故に額に雪が??

双子姉妹ですが、ギンちゃんがマルズ所属なのに対してキンちゃんは埼玉県こども動物自然公園の所属です。
    そこらへんのこともあり、今年はギンちゃんとエイタ君とのペアリングのみ行われることになっています。

ギンちゃんがエイタ君と暮らす間、キンちゃんはココちゃん&ホクト君と同居します。
    将来的には、ココお母さんの体調も考え、いずれホクト君が親離れした段階でキンちゃん&ホクト君の姉弟同居も視野に入っているそうです。

いきなり同居となったやんちゃ坊主に警戒心ありありのキンちゃん、時々、バトルに発展しますが何も起こらないよりはよっぽどマシで、この姉弟に関しては時間だけの問題だと思いました。

なんだか、2年ほど前のライラちゃん(現、南紀白浜アドベンチャーワールド)ときんちゃん、ギンちゃんの同居を思い出してしまいました。

そして、昨日はココちゃん&ホクト君が展示されていたユキヒョウ側の放飼場にはエイタ君とギンちゃんの新ペアです。

年末の休園日に2度ほどお試し同居を実施し大きな問題もなかったようで、今日からいきなりの終日同居展示になるそうです。
    ちなみにエイタ君とギンちゃんの同居は暫くの間はメインキーパーさんの出勤日だけになるとの事。

それにしても、エイタ君・・・鼻を雪山に突っ込んだの??

ギンちゃんは(もちろんキンちゃんも)2012年7月20日生まれ、2歳半になり可憐さに磨きが掛かってきましたね。

2年前の秋にエイタ君が千葉市動物公園からギンちゃんのお婿さん候補としてマルズにやってきたのですが、不思議なもんでキンちゃん、ギンちゃんにはそのことが分かっていた節があります・・・やけにギンちゃんばかりがエイタ君を気にしていたんですよね。

そのエイタくんは2010年7月3日千葉市動物公園生まれ、名前からも分かるかと思いますが風太君の息子で。

今年で4歳、いよいよ初のペアリングに挑戦です。

エイタ君がマルズにやって来てからこれまでの様子から察するにギンちゃんがエイタ君を好ましく思っているのは間違いないと思うので、あとはエイタ君次第の様な気がしますね。

今日はまだお互いに発情期でもありませんし、本格的な同居もまだ始まったばかりですので、2匹の間にはそれなりに緊張感が走っています。

ギンちゃんが昨日の残りの竹の葉を食べていると・・・エイタ君も「僕も食べたい!!」

エイタ君の勢いに思わず一歩さがったギンちゃん(苦笑)

なんだか初々しくて微笑ましいです。

乙女なギンちゃんの視線の先には・・・、

エイタ君!!

まだこの段階ではもちろんなんとも判断はつきませんが、エイタ君の双子兄妹のコウタ君(現、チリ国立サンティエゴ動物園)とギンちゃんの姉のリリィちゃん(同じく現、チリ国立サンティエゴ動物園)が埼玉県こども動物自然公園でペアリングした時の雰囲気に似ていると思いました・・・2匹が兄姉に似ていることのあるかもしれませんが。

エイタ君とギンちゃんも気になりますが、メイン放飼場の3匹も気になりますね。

ホクト君は相変わらずのハイテンションで走り回っています。

基本的にはお母さんに遊びを仕掛けますが、時々、お母さんとお姉ちゃんを間違って、あるいは出会い頭でバトルが起こります。
    やはり、こちらはホクト君がこの性格ですので、キンちゃんとの関係は時間の問題だろうと思います、どちらからと言うと久々に、そして大人になってからは初めてのココちゃんとキンちゃんの関係の方が気になります。

やはりココちゃんはマルズレッサーズの中心に君臨していますね。

大人になったキンちゃんを目力だけで押さえ込むあたりさすがです。

大人になってからギンちゃん以外とは初めて同居するキンちゃんはやはり緊張感いっぱいな感じでした。

でも、きっとこの天真爛漫なホクト君がいい接着剤になってくれると思います。

事実、写真は撮れませんでしたがこの日の午後にはココちゃん、キンちゃん、ホクト君の縦列歩行も少し見ることができましたよ。

キンちゃんとバトルになってテンションの上がったホクト君がこの日初めての木登りを披露。

いつの間にやら木登りも上手になりました。

こちらの心配をよそにぐんぐんと上まで登っていくホクト君。

レッサーパンダにとってはなんてことない事かもしれませんが、下で見守る僕らはハラハラです。

あ〜、カラスがやってきちゃいました。

マルズの仔レッサーは必ずカラスの洗礼を受けることになりますが、ホクト君も尻尾や背中をつつかれたりしていました。
    上空は彼らのテリトリーなので仕方ないとは思うのもののまだ仔レッサーなのでカラスに怯えて判断間違いをしないか心配で心配で・・・。

カラスの恐怖に怯えながらも更に細い方に行くと言う判断ミスはしなかったホクト君、カラスにつつかれながらも慎重に方向転換して降りてきました。

降りてきたらママに冒険譚を報告です。

ママからご褒美のキッスです。

10時30分からはドキドキ体験の一つ「レッサーパンダのお食事タイム」です。

まずはメイン放飼場からです。

ブドウに釣られて木登りのホクト君。

可愛らしい木登り姿に黄色い歓声が飛んでいました。

ブドウが3つついた房をもらって得意顔のホクト君。

以前は、レッサーパンダの人気No.1はリンゴだと思っていたのですが、最近は「どうやら1番はブドウらしいぞ」と思うようになりました。

リンゴよりも瑞々しくて甘いからでしょうかね?

ちなみにブドウを食べる時に果汁が流れないように少し上を向いてモグモグするお顔が可愛くて好きです。

屋外展示が大きく動いたこの日、異常に影が薄かったのが屋内展示のセイタさん(苦笑)にももちろんお食事タイムがありますよ。

外の様子とキーパーさんの動きをしっかり見ているセイタ君、キーパーさんが入室する前から準備に取り掛かります。

ブドウを食べてご満悦のセイタ君。

キーパーさんのガイドによると、やはり今後はエイタ君とギンちゃんの新ペアに繁殖は任せて、セイタ君とココちゃんは繁殖からは離れるとの事。
    マルズのベストカップルも昨年の恋のシーズンが見納めだったと思いうと寂しいですが、恋のシーズンの一瞬を除いては「これがマルズのベストカップルか?」と訝るほどの喧嘩三昧のカップルでしたので、お互いおじいちゃん、おばあちゃんになって性格が丸くなるまでは各々単独でのんびり暮らす方が精神的にはいいのかもしれませんね。

個人的にはホクト君、あるいはエイタ君&ギンちゃんの子供をセイタ君に一時的に預けてみるも面白いかとは思いますが・・・。

セイタ君の次は、エイタ君とギンちゃんの放飼場です。
    まだまだ恋心より食欲の2匹・・・高い所に登ってキーパーさんの到着を今や遅しと待っています。

キーパーさんが登場すると・・・すでにギンちゃんはキーパーさんに張り付いていました(笑)

千葉時代にはキーパーさんに飛び付いて”フライング・エイタ”の異名を持ったエイタ君ですが、マルズではまだフライングは見せていないようですね。

もうリンゴしか目に入っていない2匹・・・えらい騒動です。

多摩動物園ではリンゴをわざと近づけて食べさせて2匹の距離を近づける努力をされたりしていますが、この2匹は元気よすぎて(リンゴ命すぎて!?)、そんな小細工は出来ない感じですね(苦笑)

ちょっと落ち着いた2匹。

ギンちゃんの持つリンゴが気になるエイタ君ですが、ここはさすがに奪う事はせず・・・まあ、ギンちゃんもみすみすリンゴを奪われるような隙はみせないと思いますが・・・。

ちなみにギンちゃんはこの数日後にリンゴ欲しさに脱走未遂を起こすほどのリンゴ命少女・・・興味のある方はMayさんのツイッター写真でどうぞ→https://twitter.com/may55bear/status/552068629416525825/photo/1

メイン放飼場に戻ってみるとこちらも落ち着いていて、大人組2匹は主食の孟宗竹を食べていました。

ホクト君はブドウの匂いの残る房を未練たらたらでガシガシしていました。

キンちゃんがお食事タイムの時に落として雪の中に埋まっていたリンゴを発掘して食べていると、「お姉ちゃん、リンゴちょうだい」とホクト君がやってきました。

見知らぬ弟のこの行動に烈火のごとく怒るかと思いきや、キンちゃんはリンゴをホクト君から隠して食べるそぶりは見せるものの怒って追い払うことはしませんでした。
    キンちゃんはなんとなくホクト君が弟であることは分かっているような気がします。

あらかたお腹がくちたのでお昼寝中のココちゃんとお母さんの様子を探るホクト君。

ココお母さんと遊びたくてコロンと転がるもママに無視されちゃったホクト君・・・、

キンお姉ちゃんと目が合ってお互いに「・・・」な感じ(笑)

この日は太陽光線がよかったこともあって午前中は一生懸命写真を撮りましたが、午後はほとんどシャッターを切らずにのほほんと雪のレッサーパンダの美しさ、可愛らしさを楽しみました。
    最近は時間に追われる動物園訪問ばかりで、また、それが僕の性分には合っていると思うのですが、たまにはのんびりカメラを向けずに動物園を楽しむのもいいなと思いました。

閉園の16時までマルズに滞在し、帰りも円山公園駅まで徒歩で戻り、地下鉄を乗り継いで札幌駅へ。
    札幌駅からは17時28分発の釧路行き特急「スーパーおおぞら9号」に乗車しました。
    釧路駅までは4時間半の旅・・・「スーパーカムイ」以外のJR北海道の特急に乗るのは久々で、車中を楽しみました。

明日は短い時間ですが釧路市動物園に行く予定です。

• かずちゃんママさん 2015/01/04 23:24:10
    ニアミスで〜
    ジルさん
    新年 おめでとうございます^_^
    いつも ご訪問 ありがとう
    でも こちらはあまり変わりばえせず…
    申し訳ないです

それより 今 北海道にいます!
    1日に北海道神宮に初詣で そのあと円山動物園に行きました
    その日 私はスーパーおおぞらで帯広に移動しました!
    3日は今中さんと楽しい体験をして 今 あるスキー場へ…

今年も よろしくね
    携帯からのコメントでした
    では また〜
    ニアミスに驚いた〜かずママより

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/01/05 22:24:14
    RE: ニアミスで〜
    かずママさん

こんばんは〜。

> それより 今 北海道にいます!
    > 1日に北海道神宮に初詣で そのあと円山動物園に行きました
    > セイタ君 元気ですね ジルさんのようにうまく写真が撮れません
    > 夜に雪が降ったので 2日は新雪の上でみんなうれしそうに写ってますね〜
    > その日 私はスーパーおおぞらで帯広に移動しました!
    > 3日は今中さんと楽しい体験をして 今 あるスキー場へ…

あららっ、ニアミスでしたか〜!!
    僕は1日のフライトで千歳に入りまして13時すぎから2時間ほど動物園にいましたよ。
    常連さんから、元日はレッサーのメインの飼育員さんがお休みと聞いていましたので、この日は主に他の子にご挨拶に行きまして、レッサーは2日の日に満喫しました。
    で、2日に僕もスーパーおおぞらで釧路へ(笑)

> ジルさんのおかげで 動物園が大好きになり 去年も池田動物園に始まり とべ動物園やとくしま動物園に行きました
    > 今年も よろしくね
    > 携帯からのコメントでした
    > では また〜

そう言って頂けると嬉しいです。
    動物園はだいたいの県にありますし、コストパフォーマンスも良好ですし・・・旅のお供に動物園、いいかもしれないですね〜。

本年もよろしくお願いします〜。