カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 行きたいのかor行きたくないのか、自分でもはっきりしないまま申込み、キャンセル待ちだから、と放っておいた。すっかり忘れ去ったころに取れていたのでびっくりし、さらに悩み、とうとう決断ができないまま参加決定。<br /> ところがこれが大変!!初、仕事後、そのまま空港へ。移動4日間、観光4日間のハードな旅なのに、さらにハードさを加えたのは自分自身・・・。そして、予想外の恐怖体験。モロッコの思い出。

モロッコ 一周は4日間で part1

19いいね!

2014/12/26 - 2014/12/27

97位(同エリア418件中)

0

20

はじめのいっぽさん

 行きたいのかor行きたくないのか、自分でもはっきりしないまま申込み、キャンセル待ちだから、と放っておいた。すっかり忘れ去ったころに取れていたのでびっくりし、さらに悩み、とうとう決断ができないまま参加決定。
 ところがこれが大変!!初、仕事後、そのまま空港へ。移動4日間、観光4日間のハードな旅なのに、さらにハードさを加えたのは自分自身・・・。そして、予想外の恐怖体験。モロッコの思い出。

旅行の満足度
3.5
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 今回、一番、ハードだったのが<br /><br />①職場から空港に向かうのだけど、集合時間ぎりぎり…<br /><br /> →有給はある。だけれど取るにも取りづらい。<br />  よって、勤務時間終了と同時にダッシュ!!<br />  街はクリスマスモード。頭の中は、1分でも早く着きたい。初めて行きにスカイライナーを使った。特急アクセスもあったけれど、10分早く着くから。(次は、絶対に休みをとってやる!!)<br /><br />②着替えができるか。カサブランカ着後、そのまま観光…。<br /> <br /> →空港でシャワーを浴びてぎりぎり搭乗口に。<br />  今日は、チェックインに予想以上に時間がかかり、出国審査を抜けたのが1時間前。30分1080円出し、取り急ぎシャワーして着替える。髪なんか乾かしてる暇もなく飛び出し、受付の方から「大丈夫だから落ち着いて。」と声をかけられる始末。<br />  大慌てで搭乗ゲートに行くとまだ始まっていなくって一安心。<br /><br />③エミレーツ航空機…移動にほぼ24時間<br />  <br /> →ヨーロッパ周りの方が近いけれど、仕方がない。<br />  ドバイからでも2席使えるといいな~。と思っていたが、すべて満席のため、希望の座席も叶わず…。<br /><br /> 服装だけは、ラクラクな格好だったのでよかった。<br /><br />

    今回、一番、ハードだったのが

    ①職場から空港に向かうのだけど、集合時間ぎりぎり…

     →有給はある。だけれど取るにも取りづらい。
      よって、勤務時間終了と同時にダッシュ!!
      街はクリスマスモード。頭の中は、1分でも早く着きたい。初めて行きにスカイライナーを使った。特急アクセスもあったけれど、10分早く着くから。(次は、絶対に休みをとってやる!!)

    ②着替えができるか。カサブランカ着後、そのまま観光…。
     
     →空港でシャワーを浴びてぎりぎり搭乗口に。
      今日は、チェックインに予想以上に時間がかかり、出国審査を抜けたのが1時間前。30分1080円出し、取り急ぎシャワーして着替える。髪なんか乾かしてる暇もなく飛び出し、受付の方から「大丈夫だから落ち着いて。」と声をかけられる始末。
      大慌てで搭乗ゲートに行くとまだ始まっていなくって一安心。

    ③エミレーツ航空機…移動にほぼ24時間
      
     →ヨーロッパ周りの方が近いけれど、仕方がない。
      ドバイからでも2席使えるといいな~。と思っていたが、すべて満席のため、希望の座席も叶わず…。

     服装だけは、ラクラクな格好だったのでよかった。

  • 1年半ぶりのドバイ。<br />しかし、乗り継ぎの多さに、トイレで着替えをする予定だったのが、これも順番待ちで…。ほぼ、パジャマ状態の服装だったので観光できる服装に着替えたい一心。着替えたころには、搭乗のゲートが開いた状態。ゲート内のトイレで着替えた方が早かったかも。<br /><br />ここで、関西空港からの仲間も加わり、総勢20名に。

    1年半ぶりのドバイ。
    しかし、乗り継ぎの多さに、トイレで着替えをする予定だったのが、これも順番待ちで…。ほぼ、パジャマ状態の服装だったので観光できる服装に着替えたい一心。着替えたころには、搭乗のゲートが開いた状態。ゲート内のトイレで着替えた方が早かったかも。

    ここで、関西空港からの仲間も加わり、総勢20名に。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • クリスマスのディスプレイ。<br /><br />

    クリスマスのディスプレイ。

  • カサブランカへ<br /><br />添乗員さんが、若かった。<br />二日前に電話をもらっていたのだけど<br /><br /> 男性の添乗員さん…きっと、<br /> ①中近東・アフリカに添乗するから、個性的、経験豊富。<br /> ②声や話し方からきっと真面目で融通の利かなさそうな感じ…<br /> と、勝手に予想。<br /> しかし、空港で手続きするときに、あまりにも①と想像がかけ離れていてびっくり!!<br /> ツアー仲間は、「にの」「韓流スター」と呼んでいた。<br /> これは、違う意味で大変だ。<br /><br />しか~し、私には仕事上、どうしても思い出してしまう人がいて、<br />「△△に、似ている!!(かなり仕事で苦労させられた…)」<br />と、顔を見るたびに△△を思い出してしまいました。<br /><br />②は、ほぼ当たっていたのではないかと思います・・・。<br /> △△がここまで仕事ができれば・・・と、変な感想まで抱いてしまう始末。若いのに頑張っている姿をみるとおばちゃんは応援したくなるもんです。そして、ふつふつと現在いる職場の若いダメ兄ちゃんのことまで思い出すはめに。<br /> 仕事のことは、旅行先では、ポイポイぽ~い!!<br /><br /><br /> 

    カサブランカへ

    添乗員さんが、若かった。
    二日前に電話をもらっていたのだけど

     男性の添乗員さん…きっと、
     ①中近東・アフリカに添乗するから、個性的、経験豊富。
     ②声や話し方からきっと真面目で融通の利かなさそうな感じ…
     と、勝手に予想。
     しかし、空港で手続きするときに、あまりにも①と想像がかけ離れていてびっくり!!
     ツアー仲間は、「にの」「韓流スター」と呼んでいた。
     これは、違う意味で大変だ。

    しか~し、私には仕事上、どうしても思い出してしまう人がいて、
    「△△に、似ている!!(かなり仕事で苦労させられた…)」
    と、顔を見るたびに△△を思い出してしまいました。

    ②は、ほぼ当たっていたのではないかと思います・・・。
     △△がここまで仕事ができれば・・・と、変な感想まで抱いてしまう始末。若いのに頑張っている姿をみるとおばちゃんは応援したくなるもんです。そして、ふつふつと現在いる職場の若いダメ兄ちゃんのことまで思い出すはめに。
     仕事のことは、旅行先では、ポイポイぽ~い!!


     

  •  同じツアー仲間のボーイが、座席隣りのおばちゃんに因縁つけられて大変なことに。<br /> このおばちゃん、違うツアーの方で、結構年期入った添乗員さんから「騒ぐと降ろされますよ〜。」となだめられ私の後部座席移ってきました。これが、禍のもとに。<br /> 結局、ボーイが座席を変更する羽目になり、私の後ろは、そのおばちゃんなので、座席も倒すに倒せず…。<br /><br />やっと着きました。カサブランカに。<br /><br /> でも、すぐに機内からでれず。立ち上がったトナリお席の人と私、「sit down!!」クルーの人たちから注意される・・・。トナリの人はマイペースのせいか全然平気で荷物を取り出している。私は、そのおトナリさんが、中に入らないと座れなくて目立ちたくないのに目立ってしまいました。再度注意され、やっと着席。<br /> 5〜10分経っても降りられず「???」な乗客全員。一人の若者も我慢がならなかったのか立ち上がり、荷物を取り出す。が、「座れ!!」と注意され、若者納得できず言い返しているが、男性のクルーが近づき何やらやりとりした後、諦めて着席。<br /> 何が何やら分からず…30分すぎた頃、航空警備員が入ってきて後方で事情聴取のようなことがあり、その後やっと解放(?)された。<br /> どうも、うしろにきたおばちゃんとひと悶着のあげく、乱闘騒ぎがあったらしく気が収まらなかった相手の方が身柄を拘束される結果になったもよう・・・。<br /> 今までの旅で、飛行機内でのトラブルは初めて。

     同じツアー仲間のボーイが、座席隣りのおばちゃんに因縁つけられて大変なことに。
     このおばちゃん、違うツアーの方で、結構年期入った添乗員さんから「騒ぐと降ろされますよ〜。」となだめられ私の後部座席移ってきました。これが、禍のもとに。
     結局、ボーイが座席を変更する羽目になり、私の後ろは、そのおばちゃんなので、座席も倒すに倒せず…。

    やっと着きました。カサブランカに。

     でも、すぐに機内からでれず。立ち上がったトナリお席の人と私、「sit down!!」クルーの人たちから注意される・・・。トナリの人はマイペースのせいか全然平気で荷物を取り出している。私は、そのおトナリさんが、中に入らないと座れなくて目立ちたくないのに目立ってしまいました。再度注意され、やっと着席。
     5〜10分経っても降りられず「???」な乗客全員。一人の若者も我慢がならなかったのか立ち上がり、荷物を取り出す。が、「座れ!!」と注意され、若者納得できず言い返しているが、男性のクルーが近づき何やらやりとりした後、諦めて着席。
     何が何やら分からず…30分すぎた頃、航空警備員が入ってきて後方で事情聴取のようなことがあり、その後やっと解放(?)された。
     どうも、うしろにきたおばちゃんとひと悶着のあげく、乱闘騒ぎがあったらしく気が収まらなかった相手の方が身柄を拘束される結果になったもよう・・・。
     今までの旅で、飛行機内でのトラブルは初めて。

  • なんだか、南国に来たような雰囲気。<br /><br />今日は、もう観光はいいから、ホテルに行きたい気持ちがMAX!!<br />

    なんだか、南国に来たような雰囲気。

    今日は、もう観光はいいから、ホテルに行きたい気持ちがMAX!!

  • 意外と、都会だ…。

    意外と、都会だ…。

  • 南国リゾートの雰囲気。

    南国リゾートの雰囲気。

  • ハッサン2世大モスク。<br /><br />ステキな塔です。<br />生で見る方が断然、美しいです。<br />写真では、優雅さは写し取りきれません。<br />絶対に生です!!生で見るべきです!!<br />はるばるやって来てよかった!!<br />

    ハッサン2世大モスク。

    ステキな塔です。
    生で見る方が断然、美しいです。
    写真では、優雅さは写し取りきれません。
    絶対に生です!!生で見るべきです!!
    はるばるやって来てよかった!!

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • このベンチも。総タイルで・・・。<br />ここで1日、過ごせます。

    このベンチも。総タイルで・・・。
    ここで1日、過ごせます。

  • モハメッド5世広場。<br />政治の中心の建築物がいっぱい。

    モハメッド5世広場。
    政治の中心の建築物がいっぱい。

    ムハンマド5世広場 広場・公園

  • これが、今回利用した観光バス。<br /><br />観光バスがくると近づいてくる水売りおじさんたち。<br />写真をとるとチップを要求してくるから、できるだけ近づかないようにした。<br />モロッコの嫌なところって、これ。<br /> 写真を撮ると、たまたま目の前にきたのに、チップを要求する輩が多いこと。<br /> これ、絶対に損ですよ〜。<br /> 私たちツアー仲間で「スマイル0円!!」って合言葉ができちゃったくらいマイナスな習慣ですよ〜。不愉快さ極まりない。<br /><br />にこにこ笑顔で近づいて来たり、写真を撮れっといってきたり、絶対に撮らないようにしましょう!!あとで必ずチップを要求して来ます。<br />

    これが、今回利用した観光バス。

    観光バスがくると近づいてくる水売りおじさんたち。
    写真をとるとチップを要求してくるから、できるだけ近づかないようにした。
    モロッコの嫌なところって、これ。
     写真を撮ると、たまたま目の前にきたのに、チップを要求する輩が多いこと。
     これ、絶対に損ですよ〜。
     私たちツアー仲間で「スマイル0円!!」って合言葉ができちゃったくらいマイナスな習慣ですよ〜。不愉快さ極まりない。

    にこにこ笑顔で近づいて来たり、写真を撮れっといってきたり、絶対に撮らないようにしましょう!!あとで必ずチップを要求して来ます。

  • ラバトへ移動。<br />このひび割れ状態のバスが走ってました。<br />

    ラバトへ移動。
    このひび割れ状態のバスが走ってました。

  • 夕飯はホテルです。<br />カサブランカの地ビールです。<br />私は、ミントティー(25DH)を注文。<br />これが予想以上に甘かった。<br />私には、アウト。<br /><br />

    夕飯はホテルです。
    カサブランカの地ビールです。
    私は、ミントティー(25DH)を注文。
    これが予想以上に甘かった。
    私には、アウト。

    Rive Hotel ホテル

  • この白身魚のカツレツは美味でした☆<br />パンもおいしかった。<br />

    この白身魚のカツレツは美味でした☆
    パンもおいしかった。

  • ばんざ〜い!!<br /><br />ベッドだあ〜☆。<br /><br />明日は、6時起き。<br /><br /><br />おやすみなさ〜い ☆

    ばんざ〜い!!

    ベッドだあ〜☆。

    明日は、6時起き。


    おやすみなさ〜い ☆

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP