熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■年末年始ロングドライブ旅/山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県<br /><br /> 謹賀新年!4トラのみなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。<br /><br />≪旅行1日目≫12月28日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼早朝、広島市の自宅を出発<br />▼山陽自動車道防府東インタOFF、国道262号線へ<br />▼吉田松陰記念館/山口県萩市椿字鹿背ヶ坂<br />▼松下村塾/山口県萩市椿東<br />▼松陰神社/山口県萩市椿東<br />▼伊藤博文旧宅/山口県萩市椿東<br />▼萩城城下町/山口県萩市南古萩町<br />▼東後田の棚田/山口県長門市油谷東後畑<br />▼元乃隅稲成神社/山口県長門市油谷津黄<br />▼龍宮の潮吹き/山口県長門市油谷津黄<br />▼千畳敷/山口県長門市日置中<br />▼角島大橋/山口県下関市豊北町<br />▼土井ケ浜遺跡/山口県下関市豊北町<br />▼毘沙ノ鼻/山口県下関市吉母字御崎<br />▼北九州空港H泊<br />≪旅行2日目≫12月29日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼北九州空港H出発 朝7時40分<br />▼志賀島金印公園/福岡県福岡市東区志賀島<br />▼志賀島蒙古塚/福岡県福岡市東区志賀島<br />▼今津地区の元寇防塁/福岡県福岡市西区今津<br />▼唐津城(通過)/佐賀県唐津市東城内<br />▼虹の松原(通過)/佐賀県唐津市鏡<br />▼風の見える丘公園・呼子大橋/佐賀県唐津市呼子町<br />▼名護屋城跡/佐賀県唐津市鎮西町<br />▼波戸岬/佐賀県唐津市鎮西町<br />▼浜野浦の棚田/佐賀県東松浦郡玄海町<br />▼忘年会(ミニ同窓会)/長崎県長崎市新地町<br />▼長崎駅前H泊<br />≪旅行3日目・12月30日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼長崎駅前H出発 朝6時00分<br />▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br />▼千々石断層/長崎県雲仙市千々石町<br />▼千々石町の清水棚田/長崎県雲仙市千々石町<br />▼日本一長い105mの足湯/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙大仏/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙地獄めぐり/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙お山の情報館/長崎県雲仙市小浜町<br />▼仁田峠第2展望所/長崎県南島原市深江町<br />▼仁田峠循環自動車道路/長崎県雲仙市?南島原市<br />▼礫石原公園/長崎県島原市礫石原町<br />▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁<br />▼有明フェリー乗船/多比良港~長洲港へ<br />▼石貫ナギノ横穴群/熊本県玉名市石貫<br />▼田原坂公園/熊本県熊本市北区植木町<br />▼熊本市内H泊<br />≪旅行4日目・12月31日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼熊本市内H出発 朝5時50分<br />▼阿蘇谷の霜景色/熊本県阿蘇市黒川<br />▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田<br />▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br />▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />▼かぶと岩展望所/熊本県阿蘇市西小園<br />▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br />▼米塚/熊本県阿蘇市乙姫<br />▼草千里/熊本県阿蘇市赤水<br />▼阿蘇中岳/熊本県阿蘇市黒川<br />▼南阿蘇白川水源駅/熊本県阿蘇郡南阿蘇白川<br />▼見晴台駅/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br />▼月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町<br />▼道の駅「阿蘇」/熊本県阿蘇市黒川<br />▼古閑の滝/ 熊本県阿蘇市一の宮町<br />▼数鹿流ケ滝/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br />▼熊本市内H2泊目<br />≪旅行5日目・新年1月1日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼熊本市内H出発 朝5時30分<br />▼初詣!加藤神社/熊本県熊本市中央区本丸<br />▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸<br />▼関門海峡ミュージアム/福岡県北九州市門司区<br />▼和布刈神社/福岡県北九州市門司区<br />▼関門トンネル→中国自動車道→山陽自動車道<br />▼広島市の自宅着<br /><br />【 手記 】<br /> 4トラのみなさま、明けましておめでとうございます。<br /> 恒例となった年末年始の旅。九州は今までに何度も何度も訪れている地ですが、今回は山口萩・角島から北九州へ入り、門司~福岡~名護屋~浜野浦~長崎市内~島原半島~熊本市内~阿蘇方面をウロチョロしてきました。<br /> 車旅ですから細かい予定はなにもありません。いつものように想い出がある地を中心に走り回るルートを適当に決めて旅立って行くだけです。予定と言えば、夫婦そろってお世話になった大学の先輩に長崎で再会して忘年会(同窓会)を行うことくらいです。<br /> 阿蘇では早朝に展望所から見た輝く朝陽と白い綿のような雲海がたいへんきれいでした。またミルクロードからラピュタの道を初走破し、その絶景には感動しました。なお、元旦初詣は熊本城・加藤神社まで行って参りました。

Solitary Journey[1487]恒例の年末年始ロングドライブ旅♪<迎春!熊本城&阿蘇の雲海と朝陽>山口県・福岡県・長崎県・熊本県

2014/12/28 - 2015/01/01

▼関門トンネル→中国自動車道→山陽自動車道
▼広島市の自宅着

【 手記 】
 4トラのみなさま、明けましておめでとうございます。

自家用車 徒歩

■恒例の年末年始ロングドライブ旅/山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県

▼早朝、広島市の自宅を出発。山陽自動車道防府東インタOFF、国道262号線へ
     阿蘇では早朝に展望所から見た輝く朝陽と白い綿のような雲海がたいへんきれいでした。またミルクロードからラピュタの道も初走破し、その絶景には感動しました。なお、元旦初詣は熊本城・加藤神社まで行って参りました

■年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日
    ▼吉田松陰記念館/山口県萩市椿字鹿背ヶ坂
     吉田松陰先生のご生涯を、70体以上のろう人形で再現した珍しい展示施設です。

■年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日

▼松陰神社/山口県萩市椿東 ☆想い出深い地
     明治23(1890)年に吉田松陰を祀って建てられた神社です。

▼松陰神社/山口県萩市椿東

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br />▼松下村塾/山口県萩市椿東<br /> 江戸時代末期(幕末)に長州藩士の吉田松陰が講義した私塾です。

▼松下村塾/山口県萩市椿東

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br /> ちゃっかりコンデジで自分を撮った。

ちゃっかりコンデジで自分を撮った。

▼伊藤博文旧宅/山口県萩市椿東
     松陰神社の近く、生け垣に囲まれた質素な建物です。

▼萩城城下町/山口県萩市南古萩町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br />▼萩城城下町/山口県萩市南古萩町<br /> 萩は現在でも「古地図で歩けるまち」で、江戸時代に形成された町割や街路、武家屋敷や町家などが多く連続して存在しています。

▼萩城城下町/山口県萩市南古萩町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br />▼萩城城下町/山口県萩市南古萩町<br /> 大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台・注目される萩

大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台・注目される萩

▼東後田の棚田/山口県長門市油谷東後畑
     棚田は海に面して広がっています。

▼東後田の棚田/山口県長門市油谷東後畑

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br />▼元乃隅稲成神社/山口県長門市油谷津黄<br /> 123基の赤い鳥居が印象的です。

▼元乃隅稲成神社/山口県長門市油谷津黄
     123基の赤い鳥居が印象的です。

▼元乃隅稲成神社/山口県長門市油谷津黄

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br />▼元乃隅稲成神社/山口県長門市油谷津黄<br /> ナニコレ珍百景でも紹介された賽銭箱で有名な神社です。

ナニコレ珍百景でも紹介された賽銭箱で有名な神社です。

▼龍宮の潮吹き/山口県長門市油谷津黄
     岩壁に打ち寄せた大波が岩の穴に流入し、音を立てて空中に吹きあげるもので、北風が強く波の高い時などその高さが30mにも達することがあります。

▼龍宮の潮吹き/山口県長門市油谷津黄

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br />▼千畳敷/山口県長門市日置中<br /> 標高333mの高台に広がる草原の地(26,400?)で、眼下には日本海に浮かぶ島々、果てしなく広がる海と空の360度一大パノラマが展開しています。

▼千畳敷/山口県長門市日置中

▼角島大橋/山口県下関市豊北町
     角島は山口県の北西、日本海にぽっかりと浮かぶ、つつみの形をした、人口900人あまりの島です。

▼角島大橋/山口県下関市豊北町
     2000年の角島大橋完成にともない、一気に山口県を代表する人気観光スポットになりました。

▼角島大橋/山口県下関市豊北町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行1日目≫12月28日<br />▼土井ケ浜遺跡/山口県下関市豊北町 ☆想い出深い地<br /> 弥生時代前期から中期の墓地遺跡で「戦士の墓」あるいは「英雄の墓」などと呼ばれます。

▼土井ケ浜遺跡/山口県下関市豊北町 ☆想い出深い地

▼毘沙ノ鼻/山口県下関市吉母字御崎
     本州最西端の地です。

▼北九州空港H出発 朝7時40分
     北九州モノレール

▼大岳ショートコース/福岡県福岡市東区大岳 ☆想い出深い地

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼海の中道/福岡県福岡市東区志賀島 ☆想い出深い地

▼海の中道/福岡県福岡市東区志賀島 ☆想い出深い地

▼志賀島金印公園/福岡県福岡市東区志賀島 ☆想い出深い地
     1784年、『漢委奴国王』としるされた金印がこの地「志賀島」で発見されました。

▼志賀島金印公園/福岡県福岡市東区志賀島

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼志賀島蒙古塚/福岡県福岡市東区志賀島<br /> 文永・弘安の役(1274・1281年)で戦死した蒙古兵士供養のため、昭和2年に建設された石碑です。

▼志賀島蒙古塚/福岡県福岡市東区志賀島

▼福岡ヤフオク!ドーム/福岡県福岡市中央区地行浜 ☆想い出深い地

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼今津地区の元寇防塁/福岡県福岡市西区今津 ☆想い出深い地<br /> 元寇防塁は文永の役後、蒙古の再度の襲来に備え、ここ今津から香椎までの要所に総延長20Kmにおよび築かれたものです。<br />

▼今津地区の元寇防塁/福岡県福岡市西区今津 ☆想い出深い地

▼今津地区の元寇防塁/福岡県福岡市西区今津

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br /> 蒙古襲来絵詞 竹崎季長

蒙古襲来絵詞 竹崎季長

▼今津地区の元寇防塁/福岡県福岡市西区今津

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼唐津城(通過)/佐賀県唐津市東城内 ☆想い出深い地<br /> 唐津城は、豊臣秀吉の臣“寺沢志摩守広高”が慶長7年(1602年)から7年の歳月を費やして完成しました。別名「舞鶴城」

▼唐津城(通過)/佐賀県唐津市東城内 ☆想い出深い地

▼風の見える丘公園・呼子大橋/佐賀県唐津市呼子町 ☆想い出深い地
     唐津市呼子町の本土側から 呼子大橋 を渡った加部島にある 風の見える丘公園は、呼子で一番眺めのいい場所です。

▼風の見える丘公園・呼子大橋/佐賀県唐津市呼子町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼名護屋城跡/佐賀県唐津市鎮西町 ☆想い出深い地<br /> 唐津市と玄海町に広がる国特別史跡「名護屋城跡並びに陣跡」は、豊臣秀吉による文禄・慶長の役(1592年?1598年)の出兵基地でした。

▼名護屋城跡/佐賀県唐津市鎮西町 ☆想い出深い地

▼名護屋城跡/佐賀県唐津市鎮西町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼波戸岬/佐賀県唐津市鎮西町<br /> 唐津市の東松浦半島の最北端に位置します。

▼波戸岬/佐賀県唐津市鎮西町
     唐津市の東松浦半島の最北端に位置します。

▼波戸岬/佐賀県唐津市鎮西町
     海中展望塔は、86mの桟橋でつながれています。

恋人の聖地

▼波戸岬/佐賀県唐津市鎮西町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼浜野浦の棚田/佐賀県東松浦郡玄海町 ☆想い出深い地<br /> 玄海町の一角、小さな入り江に面した浜野浦地区は、海岸から駆け上がる階段のように、斜面を幾重にも連なる棚田が覆っています。

▼浜野浦の棚田/佐賀県東松浦郡玄海町 ☆想い出深い地

恋人の聖地

日の入り時がベスト

▼ながさき出島道路/長崎県長崎市常盤町 ☆想い出深い地

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行2日目≫12月29日<br />▼忘年会(ミニ同窓会)/長崎県長崎市新地町<br /> 中華街へ

中華街へ

▼忘年会(ミニ同窓会)/長崎県長崎市新地町
     食いモンは魚鳥以外何でもいいので・・・

▼忘年会(ミニ同窓会)/長崎県長崎市新地町
     生ビールと日本酒を飲みながら・・・

注文し過ぎた。

▼忘年会(ミニ同窓会)/長崎県長崎市新地町
     3年ぶりの再会でした。大学生のころは高田馬場でよく遊んだ仲です。

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     昨夜は飲み会で無理でしたから、早朝6時ころ登ってみました。

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町 ☆想い出深い地

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br />

▼千々石断層/長崎県雲仙市千々石町 ☆想い出深い地
     千々石断層は雲仙市千々石町付近にある正断層で,島原半島内で最も明瞭な断層地形を呈しています。朝陽がきれい。

▼千々石断層/長崎県雲仙市千々石町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼千々石町の清水棚田/長崎県雲仙市千々石町<br /> ウロチョロしています。

▼千々石町の清水棚田/長崎県雲仙市千々石町
     ウロチョロしています。

▼千々石町の清水棚田/長崎県雲仙市千々石町
     清水棚田は、千々石町から雲仙へと向かう山間部にあり、 千々石町の最も上流にある石積みの棚田です。

▼日本一長い105m足湯/長崎県雲仙市小浜町 ☆想い出深い地
     ほっとふっと105と言って、源泉温度105℃にちなんで、全長105mの日本一長い足湯です。

▼日本一長い105m足湯/長崎県雲仙市小浜町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼雲仙大仏/長崎県雲仙市小浜町<br />

▼雲仙大仏/長崎県雲仙市小浜町

▼雲仙地獄めぐり/長崎県雲仙市小浜町 ☆想い出深い地

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼雲仙地獄めぐり/長崎県雲仙市小浜町<br /> 雲仙地獄の中の東端に当たる大叫喚地獄付近は、現在最も活発な噴気活動が見られます。

▼雲仙地獄めぐり/長崎県雲仙市小浜町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼雲仙お山の情報館/長崎県雲仙市小浜町<br /> 自然情報の提供をはじめ、歴史の紹介や温泉をテーマとした展示など、雲仙と島原半島の魅力を幅広く案内する施設です。

▼雲仙お山の情報館/長崎県雲仙市小浜町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼九州ホテル/長崎県雲仙市小浜町雲仙

▼九州ホテル/長崎県雲仙市小浜町雲仙

▼仁田峠第2展望所/長崎県南島原市深江町
     普賢岳を展望するなら仁田峠の手前の「第二展望所」がお勧めです。

▼仁田峠第2展望所/長崎県南島原市深江町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼仁田峠循環自動車道路/長崎県雲仙市?南島原市<br /> 雲仙ロープウェイ

▼仁田峠循環自動車道路/長崎県雲仙市?南島原市
     雲仙ロープウェイ

▼礫石原公園/長崎県島原市礫石原町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁<br /> 島原城の築城のとき、外郭の西に接して扶持取70石以下の武士たちの住宅団地が建設されました。

▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁<br /> 街路の中央の水路は豊かな湧水を引いたもので、生活用水として大切に守られてきました。

▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼有明フェリー乗船/多比良港?長洲港へ ☆想い出深い地<br />

▼有明フェリー乗船/多比良港?長洲港へ ☆想い出深い地

▼有明フェリー乗船/多比良港~長洲港へ
     長洲港~多比良港約45分。10月末から5月初旬の期間は、たくさんのカモメがエサを求めて飛来してきます。

▼有明フェリー乗船/長洲港

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼石貫ナギノ横穴群/熊本県玉名市石貫<br /> 繁根木川右岸には、灰石と呼ばれる阿蘇溶結凝灰岩の崖面が多くあり、その崖面250メートルほどの範囲にわたって横穴墓が造られています。

▼石貫ナギノ横穴群/熊本県玉名市石貫

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫<br />▼田原坂公園/熊本県熊本市北区植木町<br /> 田原坂公園は、西南の戦争では17昼夜にわたる戦闘が繰り広げられた激戦地です。

▼田原坂公園/熊本県熊本市北区植木町
     園内には、激戦の跡が生々しい土蔵造りの弾痕の家(復元)や慰霊塔資料館が建ち、往時の戦いを知ることができます。

▼阿蘇谷の霜景色/熊本県阿蘇市黒川 ☆想い出深い地
     気温は0度前後です。

朝陽と噴煙と雲海

▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br /> 雲海  ビューテホー!!!

▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦
     雲海  ビューテホー!!!

▼大観峰/熊本県阿蘇市山田 ☆想い出深い地
     朝焼けと雲海と噴煙

朝焼けと雲海と噴煙

いい感じです。

▼かぶと岩展望所/熊本県阿蘇市西小園

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 本来は牧草を運ぶために使われる農道ですが、この道からの景観が“天空の道”と呼ぶに相応しい絶壁の大絶景です。

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     いつからかジブリアニメの「天空の城ラピュタ」にちなんで『ラピュタの道』と呼ばれるようになったそうです。

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾
     初走破♪ 絶景!!!

▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br /> 退避所がなく、路駐も離合もしにくい狭い道が続きます。<br /><br />

退避所がなく、路駐も離合もしにくい狭い道が続きます。

▼阿蘇パノラマライン/熊本県阿蘇市黒川
     想い出の地にて この場所から撮った1977年の写真が残っています。

▼阿蘇パノラマライン

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼米塚/熊本県阿蘇市乙姫 ☆想い出深い地<br /> 米塚は、円錐状の非常に美しい形をしており、高さ80mの小さな山ですが、れっきとした火山で、頂上のくぼみは噴火の名残りです。

▼米塚/熊本県阿蘇市乙姫 ☆想い出深い地

▼草千里/熊本県阿蘇市赤水 ☆想い出深い地
     噴煙を上げる中岳を望み、絶好のロケーションを誇る草千里です。

▼草千里/熊本県阿蘇市赤水 ☆想い出深い地

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼阿蘇中岳/熊本県阿蘇市黒川<br /> 風向きによる火山灰が影響して目がチクチクします。

▼阿蘇中岳/熊本県阿蘇市黒川
     風向きによる火山灰が影響して目がチクチクします。

▼阿蘇中岳/熊本県阿蘇市黒川 ☆想い出深い地
     昨年噴火しましたからロープウエーはお休みです。

▼見晴台駅/熊本県阿蘇郡南阿蘇村

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町 ☆想い出深い地<br /> 「新くまもと百景」の1位に選ばれた月廻り公園

▼月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町 ☆想い出深い地
     「新くまもと百景」の1位に選ばれた月廻り公園

▼月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町
     絶景~♪根子岳を望む。ワンちゃんにピザパンをやった。

▼月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼古閑の滝/ 熊本県阿蘇市一の宮町<br /> 豊肥線を跨いで登って行きました。ヘッホヘッホ。。。

▼古閑の滝/ 熊本県阿蘇市一の宮町
     豊肥線を跨いで登って行きました。ヘッホヘッホ。。。

▼古閑の滝/ 熊本県阿蘇市一の宮町
     この滝は、冬になると滝の水が冷たい北風を受けて凍結する氷ばくとして知られています。

熊本はやっぱりくまモン

▼道の駅「阿蘇」/熊本県阿蘇市黒川
     お土産に5個買った。

▼阿蘇大橋手前/熊本県阿蘇郡南阿蘇村
     数鹿流ケ滝入口

▼阿蘇大橋手前/熊本県阿蘇郡南阿蘇村

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行4日目・12月31日≫<br />▼数鹿流ケ滝/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br /> 阿蘇大明神がこの場所を蹴破って阿蘇湖の水を流した時、数多きく鹿が流れ 落ちたことからこの名が付いたと言われる日本の滝百選の一つです。

▼初詣!加藤神社/熊本県熊本市中央区本丸
     戦国時代の武将加藤清正を主神とする加藤神社。明治4年(1871年)、現在の熊本城本丸と宇土櫓の間に「錦山神社」として建立されました。

▼初詣!加藤神社/熊本県熊本市中央区本丸

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行5日目・新年1月1日≫<br />▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸 ☆想い出深い地<br /> 吹雪で冷たい朝です。

▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸 ☆想い出深い地
     吹雪で冷たい朝です。

▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸
     ひごまる 熊本城築城400年祭PRキャラクター。

▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸
     初日の出を期待していたが、曇り空で×でした。

▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行5日目・新年1月1日≫<br />▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸<br /> 新春祝獅子舞 新町獅子保存会

新春祝獅子舞 新町獅子保存会

新春太鼓 代継太鼓保存会

▼桜の馬場城彩苑/熊本県熊本市中央区二の丸
     きれいな和傘が並んでいました。

▼関門海峡ミュージアム/福岡県北九州市門司区

• ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行5日目・新年1月1日≫<br />▼関門海峡ミュージアム/福岡県北九州市門司区<br /> 海峡レトロ通り 大正ロマンが漂う門司港の街並みを再現<br />

海峡レトロ通り 大正ロマンが漂う門司港の街並みを再現

▼関門海峡ミュージアム/福岡県北九州市門司区
     かつて門司港に実在した大正ロマンの薫り漂う建築物や路面電車などを復元。当時の人々の風俗を再発見しながら、買い物も楽しめるゾーンです。

▼門司港レトロ/福岡県北九州市門司区
     旧大阪商船

▼和布刈神社/福岡県北九州市門司区 ☆想い出深い地
     九州最北端に御鎮座し1800年の歴史をもつ和布刈神社

▼和布刈神社/福岡県北九州市門司区
     おみくじ1年満ふぐ 毎年お参りしている神社です。

▼関門トンネル→中国自動車道 ☆想い出深い地
     帰路に着きます。フグが大きな口を開けています。

▼中国自動車道→山陽自動車道
     雪のため自動車道では冬用タイヤ規制が敷かれていました。年末年始車旅、走行距離は1550kmでした。
     THE END.

• 潮来メジロさん 2015/01/06 17:46:22
    ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?&703さん
      新年おめでとうございます。\(^o^)/
        本年もどうぞよろしくお願いします。

> ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫
    > ▼有明フェリー乗船/多比良港〜長洲港へ
    >  長洲港〜多比良港約45分。10月末から5月初旬の期間は、たくさんの
    > カモメがエサを求めて飛来してきます。

このカモメさんは、ユリカモメ(百合鴎)ですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/01/07 07:43:32
    RE: ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。
     明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

> このカモメさんは、ユリカモメ(百合鴎)ですね。

多比良〜長洲フェリーは38年ぶりに乗船しました。カモメに餌をやるのが楽しかったです。いい歳こいて必死でした。ただ動きが早いので動体予測モードでも撮影はつらかったですね。^^;
     いずれアップいたしますのでまたコメントお願いいたします。
     潮来メジロさんにとって良き1年でありますように。 それでは。
  • 白い華さん 2015/01/05 21:59:00
    「大自然の 美しさ!が ソコここ・・・で 見られましたね」
    今晩は。
    明けまして、おめでとう御座います。今年も よろしくお願いします。

年末年始の 車旅・・。
    今回は、九州方面・・・の 有名観光地!と 云うより、棚田など、「知られていない! 九州・・の 奥深さ」を 拝見できて、
    ーーーこんなにも 素敵!な 棚田が アチコチに あるんだなぁ〜。と 感心しながら、旅行記を 拝見しています。

長崎では、お友達・・・と、3年ぶり!の 「同窓会」と なり、良かったデスネ。
    でも、翌朝は 「早朝から、写真撮影・・・とは〜。どうしても、4トラ!魂が 炸裂してしまう」って 私も そう〜!なので、解ります。 (笑)
    だから、夜は、どうせ・・・写真 うまく撮れない。ので、諦めて、早朝から (明るい うち) 出掛けなくっちゃ〜。と なってしまう 私です。

雲仙 に 阿蘇・・・と、 溶岩の ワイルドな 道!を ドライブ。って
    気持ちよさそう〜!ですね〜。
    車旅!の ワクワク感・・・が しみじみと 伝わりました。

続き・・・の 旅行記。も 楽しみ!に しています。
         それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/01/07 06:40:32
    RE: 「大自然の 美しさ!が ソコここ・・・で 見られましたね」
    白い華さん おはようございます。

早いもので新年ももう1週間たちました。元旦から全国的に大雪、帰省客に大きな影響があったようです。今年はどんな1年になるのでしょうか。明るく良い年になればいいですね。

今回の年末年始の山口・九州旅は初めに大河ドラマで注目されるであろう萩へ久しぶりに行って参りました。九州は白い華さんとは違った訪問箇所(九州北部)になりました。
     島原フェリー(多比良〜長州港)は38年ぶりに乗船しました。いつも白い華さんも乗船された口之津〜鬼池港を利用してましたから。カモメの餌やりが楽しかったです。写真もいっぱい撮って45分間の乗船時間があっという間でした。
     阿蘇ではお久しぶりに雲海に出会うことができました。ちょっと感動した雲海!朝焼けで阿蘇の噴煙もきれいに赤く染まっていました。
     これから九州記を作成していきます。北と南の九州、仲よくいっしょに楽しく作っていきましょう^^ 今年もよろしくお願いいたします。白い華さんご家族に幸せな1年でありますように。
  • ろこままさん 2015/01/05 00:23:48
    おめでとうございます
    Mecha Godzilla ?&703さん

新年、おめでとうございます
    良い年が迎えられたことと存じます。
    今年も、よろしくお願いします。

昨年は、いつも旅行記への訪問をしていただき、投票をありがとうございました。

Mecha Godzilla ?&703さんは、旅行先で新年を迎えられたんですね。
    広島から、熊本まで。。。美しい景色の連続で。。。
    何処もですが。。。
    阿蘇の雲海の素晴らしいこと。。。
    なかなか、見れませんものね。。。
    朝陽と噴煙と雲海。。。感動させていただきました〜

今年も、素敵なお出かけができるといいですね。
    お幸せな一年でありますように。。。

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/01/06 06:24:13
    RE: おめでとうございます
    ろこままさん おはようございます。

明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。

> 滋賀のドライブ旅行では、素晴らしい紅葉と古刹との出会いがあり、素敵な時間となりました〜

京都はもちろんですが、琵琶湖周辺も神社仏閣が大変多い所で、古刹に紅葉はベストマッチで見応えがありますねー。秋はきれいです。

> 阿蘇の雲海の素晴らしいこと。。。
    > なかなか、見れませんものね。。。
    > 朝陽と噴煙と雲海。。。感動させていただきました〜

運よく雲海を見ることができました。あの噴煙は遠くまで飛んでくるようで道路は火山灰で覆われて砂煙がたち、目がチクチクしながら朝日を見ていました。

> 今年も、素敵なお出かけができるといいですね。
    > お幸せな一年でありますように。。。

ろこままさんにとっても良い年でありますように。
  • hot chocolateさん 2015/01/03 10:47:55
    年末年始の旅♪
    Mecha Godzilla?&703さま

明けましておめでとうございます。
    昨年中は、沢山のご訪問&ご投票、ありがとうございました。

雄大な日本の美を楽しむ年末年始の大旅行、羨ましい限りです。

今年もよろしくお願い致します。

hot chocolate

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/01/03 14:03:01
    RE: 年末年始の旅♪
    hot chocolateさん 明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いいたします。

> 雄大な日本の美を楽しむ年末年始の大旅行、羨ましい限りです。

いやいや、大旅行だなんて・・。車旅で、しかもひとりもんですから気ままにのんびりと美しい景色を求めてただ走り回ってくるだけなんですよ。

hot chocolateさんにとって良き1年になりますように。