熊本市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2014~2015年末年始の車旅/山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県<br /><br /> 謹賀新年!4トラのみなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。<br /><br />≪旅行1日目≫12月28日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼早朝、広島市の自宅を出発<br />▼山陽自動車道防府東インタOFF、国道262号線へ<br />▼吉田松陰記念館/山口県萩市椿字鹿背ヶ坂<br />▼松下村塾/山口県萩市椿東<br />▼松陰神社/山口県萩市椿東<br />▼伊藤博文旧宅/山口県萩市椿東<br />▼萩城城下町/山口県萩市南古萩町<br />▼東後田の棚田/山口県長門市油谷東後畑<br />▼元乃隅稲成神社/山口県長門市油谷津黄<br />▼龍宮の潮吹き/山口県長門市油谷津黄<br />▼千畳敷/山口県長門市日置中<br />▼角島大橋/山口県下関市豊北町<br />▼土井ケ浜遺跡/山口県下関市豊北町<br />▼毘沙ノ鼻/山口県下関市吉母字御崎<br />▼北九州空港H泊<br />≪旅行2日目≫12月29日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼北九州空港H出発 朝7時40分<br />▼志賀島金印公園/福岡県福岡市東区志賀島<br />▼志賀島蒙古塚/福岡県福岡市東区志賀島<br />▼今津地区の元寇防塁/福岡県福岡市西区今津<br />▼唐津城(通過)/佐賀県唐津市東城内<br />▼虹の松原(通過)/佐賀県唐津市鏡<br />▼風の見える丘公園・呼子大橋/佐賀県唐津市呼子町<br />▼名護屋城跡/佐賀県唐津市鎮西町<br />▼波戸岬/佐賀県唐津市鎮西町<br />▼浜野浦の棚田/佐賀県東松浦郡玄海町<br />▼忘年会(ミニ同窓会)/長崎県長崎市新地町<br />▼長崎駅前H泊<br />≪旅行3日目・12月30日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼長崎駅前H出発 朝6時00分<br />▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br />▼千々石断層/長崎県雲仙市千々石町<br />▼千々石町の清水棚田/長崎県雲仙市千々石町<br />▼日本一長い105mの足湯/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙大仏/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙地獄めぐり/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙お山の情報館/長崎県雲仙市小浜町<br />▼仁田峠第2展望所/長崎県南島原市深江町<br />▼仁田峠循環自動車道路/長崎県雲仙市?南島原市<br />▼礫石原公園/長崎県島原市礫石原町<br />▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁<br />▼有明フェリー乗船/多比良港?長洲港へ<br />▼石貫ナギノ横穴群/熊本県玉名市石貫<br />▼田原坂公園/熊本県熊本市北区植木町<br />▼熊本市内H泊<br />≪旅行4日目・12月31日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼熊本市内H出発 朝5時50分<br />▼阿蘇谷の霜景色/熊本県阿蘇市黒川<br />▼フォトスポット山田パーキング/熊本県阿蘇市山田<br />▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br />▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />▼かぶと岩展望所/熊本県阿蘇市西小園<br />▼ラピュタの道/ 熊本県阿蘇市狩尾<br />▼米塚/熊本県阿蘇市乙姫<br />▼草千里/熊本県阿蘇市赤水<br />▼阿蘇中岳/熊本県阿蘇市黒川<br />▼南阿蘇白川水源駅/熊本県阿蘇郡南阿蘇白川<br />▼見晴台駅/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br />▼月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町<br />▼道の駅「阿蘇」/熊本県阿蘇市黒川<br />▼古閑の滝/ 熊本県阿蘇市一の宮町<br />▼数鹿流ケ滝/熊本県阿蘇郡南阿蘇村<br />▼熊本市内H2泊目<br />≪旅行5日目・新年1月1日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼熊本市内H出発 朝5時30分<br />▼初詣!加藤神社/熊本県熊本市中央区本丸<br />▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸<br />▼関門海峡ミュージアム/福岡県北九州市門司区<br />▼和布刈神社/福岡県北九州市門司区<br />▼関門トンネル→中国自動車道→山陽自動車道<br />▼広島市の自宅着<br /><br />【手記】<br /> 4トラのみなさま、明けましておめでとうございます。<br /> 恒例となった年末年始の旅。九州は今までに何度も何度も訪れている地ですが、今回は山口萩・角島から北九州へ入り、門司~福岡~名護屋~浜野浦~長崎市内~島原半島~?熊本市内~阿蘇方面をウロチョロしてきました。<br /> 車旅ですから細かい予定はなにもありません。いつものように想い出がある地を中心に走り回るルートを適当に決めて旅立って行くだけです。予定と言えば、夫婦そろってお世話になった大学の先輩に長崎で再会して忘年会(同窓会)を行うことくらいです。<br /> 阿蘇では早朝に展望所から見た輝く朝陽と白い綿のような雲海がたいへんきれいでした。またミルクロードからラピュタの道を初走破し、その絶景には感動しました。なお、元旦初詣は熊本城・加藤神社まで行って参りました。

Solitary Journey [1487] 迎春!2014-2015年末年始車旅<感動!阿蘇の雲海と朝陽&ラピュタの道♪>山口県・福岡県・長崎県・熊本県

2014/12/28 - 2015/01/01

▼関門トンネル→中国自動車道→山陽自動車道
▼広島市の自宅着

【手記】
 4トラのみなさま、明けましておめでとうございます。

自家用車 徒歩

• 潮来メジロさん 2015/01/06 17:46:22
    ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?&703さん
      新年おめでとうございます。\(^o^)/
        本年もどうぞよろしくお願いします。

> ■2014-2015年末年始の車旅≪旅行3日目・12月30日≫
    > ▼有明フェリー乗船/多比良港〜長洲港へ
    >  長洲港〜多比良港約45分。10月末から5月初旬の期間は、たくさんの
    > カモメがエサを求めて飛来してきます。

このカモメさんは、ユリカモメ(百合鴎)ですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さんからの返信 2015/01/07 07:43:32
    RE: ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。
     明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

> このカモメさんは、ユリカモメ(百合鴎)ですね。

多比良〜長洲フェリーは38年ぶりに乗船しました。カモメに餌をやるのが楽しかったです。いい歳こいて必死でした。ただ動きが早いので動体予測モードでも撮影はつらかったですね。^^;
     いずれアップいたしますのでまたコメントお願いいたします。
     潮来メジロさんにとって良き1年でありますように。 それでは。
  • 白い華さん 2015/01/05 21:59:00
    「大自然の 美しさ!が ソコここ・・・で 見られましたね」
    今晩は。
    明けまして、おめでとう御座います。今年も よろしくお願いします。

年末年始の 車旅・・。
    今回は、九州方面・・・の 有名観光地!と 云うより、棚田など、「知られていない! 九州・・の 奥深さ」を 拝見できて、
    ーーーこんなにも 素敵!な 棚田が アチコチに あるんだなぁ〜。と 感心しながら、旅行記を 拝見しています。

長崎では、お友達・・・と、3年ぶり!の 「同窓会」と なり、良かったデスネ。
    でも、翌朝は 「早朝から、写真撮影・・・とは〜。どうしても、4トラ!魂が 炸裂してしまう」って 私も そう〜!なので、解ります。 (笑)
    だから、夜は、どうせ・・・写真 うまく撮れない。ので、諦めて、早朝から (明るい うち) 出掛けなくっちゃ〜。と なってしまう 私です。

雲仙 に 阿蘇・・・と、 溶岩の ワイルドな 道!を ドライブ。って
    気持ちよさそう〜!ですね〜。
    車旅!の ワクワク感・・・が しみじみと 伝わりました。

続き・・・の 旅行記。も 楽しみ!に しています。
         それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さんからの返信 2015/01/07 06:40:32
    RE: 「大自然の 美しさ!が ソコここ・・・で 見られましたね」
    白い華さん おはようございます。

早いもので新年ももう1週間たちました。元旦から全国的に大雪、帰省客に大きな影響があったようです。今年はどんな1年になるのでしょうか。明るく良い年になればいいですね。

今回の年末年始の山口・九州旅は初めに大河ドラマで注目されるであろう萩へ久しぶりに行って参りました。九州は白い華さんとは違った訪問箇所(九州北部)になりました。
     島原フェリー(多比良〜長州港)は38年ぶりに乗船しました。いつも白い華さんも乗船された口之津〜鬼池港を利用してましたから。カモメの餌やりが楽しかったです。写真もいっぱい撮って45分間の乗船時間があっという間でした。
     阿蘇ではお久しぶりに雲海に出会うことができました。ちょっと感動した雲海!朝焼けで阿蘇の噴煙もきれいに赤く染まっていました。
     これから九州記を作成していきます。北と南の九州、仲よくいっしょに楽しく作っていきましょう^^ 今年もよろしくお願いいたします。白い華さんご家族に幸せな1年でありますように。
  • ろこままさん 2015/01/05 00:23:48
    おめでとうございます
    Mecha Godzilla ?&703さん

新年、おめでとうございます
    良い年が迎えられたことと存じます。
    今年も、よろしくお願いします。

昨年は、いつも旅行記への訪問をしていただき、投票をありがとうございました。

Mecha Godzilla ?&703さんは、旅行先で新年を迎えられたんですね。
    広島から、熊本まで。。。美しい景色の連続で。。。
    何処もですが。。。
    阿蘇の雲海の素晴らしいこと。。。
    なかなか、見れませんものね。。。
    朝陽と噴煙と雲海。。。感動させていただきました〜

今年も、素敵なお出かけができるといいですね。
    お幸せな一年でありますように。。。

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さんからの返信 2015/01/06 06:24:13
    RE: おめでとうございます
    ろこままさん おはようございます。

明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。

> 滋賀のドライブ旅行では、素晴らしい紅葉と古刹との出会いがあり、素敵な時間となりました〜

京都はもちろんですが、琵琶湖周辺も神社仏閣が大変多い所で、古刹に紅葉はベストマッチで見応えがありますねー。秋はきれいです。

> 阿蘇の雲海の素晴らしいこと。。。
    > なかなか、見れませんものね。。。
    > 朝陽と噴煙と雲海。。。感動させていただきました〜

運よく雲海を見ることができました。あの噴煙は遠くまで飛んでくるようで道路は火山灰で覆われて砂煙がたち、目がチクチクしながら朝日を見ていました。

> 今年も、素敵なお出かけができるといいですね。
    > お幸せな一年でありますように。。。

ろこままさんにとっても良い年でありますように。
  • hot chocolateさん 2015/01/03 10:47:55
    年末年始の旅♪
    Mecha Godzilla?&703さま

明けましておめでとうございます。
    昨年中は、沢山のご訪問&ご投票、ありがとうございました。

雄大な日本の美を楽しむ年末年始の大旅行、羨ましい限りです。

今年もよろしくお願い致します。

hot chocolate

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さんからの返信 2015/01/03 14:03:01
    RE: 年末年始の旅♪
    hot chocolateさん 明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いいたします。

> 雄大な日本の美を楽しむ年末年始の大旅行、羨ましい限りです。

いやいや、大旅行だなんて・・。車旅で、しかもひとりもんですから気ままにのんびりと美しい景色を求めてただ走り回ってくるだけなんですよ。

hot chocolateさんにとって良き1年になりますように。