日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか、休みが取れない我が子。 お正月も出勤も、間際で年末2連休が取れたと。<br /><br />「おかん、金は出したるから、どっか、見つけておけやー。」と出勤。<br /><br />この時ばかりは、太っ腹なオッサンキャラの娘がいとおしい( ̄∇ ̄*)ゞ<br /><br />お父さん(主人)は箱根を連呼していたが、年末の箱根のめぼしいホテルは皆無でしょ。<br /><br />近場で穴場狙いなら、日光。 ヤッター!! 泊まれる!!<br /><br />再度の宿泊になりますが、時期も違うので、忘備録として残しておきますm(__)m<br /><br />【Webコレクション】ネットスペシャル デラックスツイン(2名?3名1室) 夕、朝食付 税・サービス料込み 1名¥22300(日本○行)<br />8日前で、2食付しか見つけられませんでした。<br /><br />(Deluxe Twin Room)<br /><br />

年末☆雪降る中禅寺金谷ホテル(Chuzenji Kanaya Hotel)

2014/12/28 - 2014/12/29

Lucy4☆

Lucy4☆さん

近場で穴場狙いなら、日光。 ヤッター!! 泊まれる!!

8日前で、2食付しか見つけられませんでした。

(Deluxe Twin Room)

私鉄
日本旅行

いつもは、券売機で購入も年末は早めに予約が安心と思い、近くの東武トラベルでチケットを購入。

正解!! 満席の表示がありました。

帰りも雪で寒いので、時間を2時間前変更しましたが、うちらが予約した後、残り1席だったのも乗車時は満席でした。

スペーシアは全席指定です。

浅草ー東武日光、下今市乗り換え「きぬ113号 11:30発」に乗車。

東武トラベルで購入すると、このような、でかめチケットになり、機械には通せません。

上階の改札、左の窓口の駅員さんの居るところで日付印を押してもらい入ります。

(帰りは日光ー浅草、下今市乗り換え、「きぬ124号 13:35発」 で満席でした。)

ホテルの無料のシャトルバスが黄色矢印、日産レンターカー前より出ますが、年末、混雑時は乗れるか心配でしたが、シャトルバスが2台で来ていて、20分前に、既に停車していました。

ホッとしました。 乗車できなければ、路線バスか、諦めてタクシーになるかと覚悟していきましたが、乗れないことはないようです。

ホテルからのシャトルバスもスタッフさんが乗り残しはありませんので、お部屋でゆっくりしてくださいと言う言葉にチェックアウト時刻ちょっと前までお部屋です過ごすことができました。

中禅寺金谷ホテル、一面、真っ白な雪で埋もれてました。

前回の緑に見え隠れするホテルとは一変し、白銀の中のホテルもまたイイ。

ロビー前はお正月仕様。

年末に新しい年へのワクワク感が高まります。

ロビー。

ロビーからの雪景色もリゾート感、一杯です。

ロビーからの眺め。

ロビー暖炉前。

夜はこの暖炉に火が入ります。

同上。

夜、暖炉に火が入った状態。

デラックスツインの部屋。

同上。 ベット。

3名で宿泊。

同上。

アメニティ、無料のお茶、お湯の入ったポット、冷水の入ったポットは前回、同様。

冷蔵庫内、有料。

価格表。

部屋からの眺め。

年末はどうも常連さんが多いようでした。

前回は2Fのベランダ付のお部屋。 今回は1Fでした。

1階かあ〜と、幾分、気持ちもダウンしたけど、フロントに近い部屋で使い勝手がよかったです。

同上。

何より、部屋のドアを開ければ、手つかずの白銀の世界。

童心にかえって、ABCで買ったばかりのブーツで足跡、付けまくりました。

リゾートホテルではしゃぐなって!!

同上。

我が子(大人)はクールな面もあり、この素晴らしい白銀の世界に寒いと言って、部屋でゲームをしてました。

そー言えば、幼稚園の頃、お友達に「サンタクロースのプレゼントなんかないんだぞ!! プレゼントの後ろを見てみな。 イトヨのバーコードが付いてるから。」と言って回ったとかで、幼稚園から母(Lucy)は呼び出しくらったっけ・・・

釣りではありません。 真実です。 ありえないよね。

「真実の口」に手を入れてもカミカミされることはないですw

バスルーム。

前回、スタンダードツインの部屋はトイレとバスルームが独立して広かったけど、今回はバスタブとトイレが一体型。

しかし、トイレに窓がありビューバスです。

見えないであろうと、もう、ブラインド下ろすことなく雪景色を見ながらのトイレ・・・

便座で1枚の絵を見ているよう・・・(記述はいらん・・・)

上記の景色。

宿泊者は無料で利用できるラウンジ。

残念ながら、夜、暖炉に火がついてませんでした。

前回にもあげてますが、リゾートを満喫できるラウンジです。

年末は混んでいて、席がなく戻られる方も結構いました。

チェックイン後、直ぐか、夜、遅くの時間帯なら座れます。 夜は22時まで。

前回、こんな魔法のランプみたいなのはなかったなぁ。

お湯が入っています。

青矢印ーカチャマイという新しいお茶が入ってました。

カシミールが多いのかな? カシミール茶テイストでした。

カチャマイの説明。

ホテルの庭に出てみました。

同じアングル。

雪景色もまたイイ。

部屋はセイフティボックスはありませんが、フロント前、階段下に貴重品ボックスがあります。

うちらは利用しませんでしたが、温泉『空ぶろ』に行かれる方が利用してました。

フロントから見える位置にあるので、安全かも?

『空ぶろ』は前回同様、ヘアブラシがありません。 部屋から持って行きましょう。

パウダールームにはクレンジングオイル、化粧水、乳液(資生堂)があります。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープはポーラです。

パウダールームの水は飲料水ですが、『空ぶろ』手前に冷水機があります。

冷水機の脇にはちょっとしたマッサージ機もあります。

『空ぶろ』の脇の階段から、中禅寺湖に降りてみました。

階段、メッチャ、滑ります。

変な箇所でコケます。

雪の中禅寺湖もイイな。 マイ・カレンダーになるな。

中禅寺湖 自然・景勝地

サンセットにたたずむオヤジ。

寒!!

ボートハウス脇でポーズをとるオバサン(Lucy)。

この前辺り、ホテル前の「コーヒーハウス ユーコン」は休業してました。

無料のラウンジ前の手すりのドングリさん。

3F 上方にはフクロウさん。 フロント前の手すりにはマツボックリ。

寒い時期はホテル内散歩で色々、発見するのも楽しい。

夕・朝食付きのプラン。

ディナーは17:50の時間帯に予約。

ディナーメニュー。

ダイニングルーム 「みずなら」でディナー。

ワインは金谷ホテルのハウスワインの赤と白を頂きました。 ハウスワイン¥1180。
    個人的には赤はう〜ん・・・

白は美味しい。

前菜。

パン。

スープ。

美味しい。

アナゴ。

ビーフストロガノフ。

美味しい。

デザート。

コーヒーか紅茶付。

ディナーは美味しかったけど、前回の方がもっと美味しかったかな。

繁忙期メニュー? 年末でここまで手が込んでいるのにm(__)m 美味しゅうございました。

翌朝の朝食も「みずなら」で頂きます。

朝食メニュー。

雪景色と雪の上に来る小鳥のさえずりを聞きながらの朝食です。

このリゾート感がたまらない。

ここのコーヒーのマグカップはでかい。

もちろん、お代わり可です。

ここは目玉焼きの表記がフライドエッグになっています。

目玉焼きはサニーサイドアップとばかり思っていたので、新しい発見です。

消去法からすると、目玉焼きとわかりますが、ジェントルマンのおじさまスタッフに前回、聞いてみました。

雪が昨日より舞ってきたので、スペーシアの乗車時間を変更、早く帰宅することに。
    待ち時間がまだあり、コーヒーブレイクでもと探すも、ちょうど、到着した人たちで駅前のレストラン、カフェは満杯となり断念。

仕方なく、タラタラ歩いていると、有名な日光のかき氷が目に入り・・・

この寒さの中、かき氷・・・ねぇ〜

そーいえば、スペーシア車内で、日光のかき氷が食べたいと騒いでいたバアさ、イヤ、オバサンがいて、嫁に冬にかき氷はない!!と言われていたのを思い出しました。

バア・・・オバサンがあんなに食べたがっていたかき氷、試してみる価値ありと店内へ。

『日光茶屋』という甘味処。

「とちおとめいちご」を頂いてみました。

メチャ、ウマ〜〜〜〜〜!! かき氷、フワッフワ〜〜〜!!

中に、いちごがゴロゴロ入っています。

シロップの味が絶妙です。

おススメです。 バア・・・オバサン、ありがとうございました。

ホテルショップで購入した金谷ホテルのクッキーとラスク。

ラスクは全国菓子大博覧会【名誉総裁賞】受賞となってました。

クッキーは缶がカワユイので子供(大人)がお正月にお友達の家に行く時のお土産にすると言っとりました。

スペーシア車内販売のキーコーヒー。

これも前回購入で意外と美味しかったので、再度購入。

しかし、いつも売り切れで買えない「金谷ホテルのカレーパイ」を駅の「ザ・金谷テラス」で買えたので、コーヒーと一緒に♪と車内販売を待つも、かなり時間がたってから・・・

なんたって年末、満席でこの時間、お弁当、サンドイッチは売り切れと。

乗車前に買っておいてよかった〜♪

今年、中禅寺金谷ホテルでシメられたことに感謝です。

前回の中禅寺金谷ホテルの旅行記はhttp://4travel.jp/travelogue/10819864です。

• fuzzさん 2015/02/20 07:08:40
    年末旅行
    Lucyさん、おはようございます。

中禅寺の旅行記を拝見しました。

娘さん、すばらしいですね(^O^)/

家族全員分を娘さんが出されたのですか?

こんな素敵な娘さん、上手に育てられたのでしょうね(*^^)v

私は親に旅行に連れて行ってもらうばかりで、連れて行くって一度もないです。

朝から、心温まる旅行記を拝見して、ほっこりとしています。

fuzz

Lucy4☆

Lucy4☆さん からの返信 2015/02/21 20:35:42
    RE: 年末旅行
    fuzzさん

こんばんは。 投票とメールありがとうございます。

子供(大人)は奢ってくれる時は国内は100%出してくれますが、お土産は親持ちで、知らない間に持っている土産屋のカゴに大量のお菓子がぶち込まれてます(笑)

今まで投資した額は回収不能ですが、奢ってくれるという気持ちはありがたいです。

休みが連休で取れず、なかなか一緒に行動できませんが、間際の弾丸のプランを任されるのも脳トレでボケ防止にLucyにはイイかも・・・

fuzzさんの旅行記、沢山ありますね。 これから徐々に拝見させていただきます。