東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ゆるり、はんなり 歩いて 祇園

30いいね!

2014/12/26 - 2014/12/26

1365位(同エリア6670件中)

0

0

源☆

源☆さん

おめでとうさん、破魔矢 携え 松竹小路

来る年は 「當る未歳」、歳末吉例顔見世興行も 本日 めでたく千秋楽。
その興行主の松竹さんにちなんだ小路が花見小路四条下ル二筋目 「南園小路」に隣合わせに三本あるという。
まず一筋東、芸舞妓さん御用達髪結処がある「西松竹小路」に始まり、 弥栄会館の北門間近に至る「松竹小路」、さらに「東松竹小路」と並列している。
いずれもお茶屋さんや料亭、割烹などなど、「一見さんには敷居が高こおます。」 界隈どす。

二階建ての京町家が情緒たっぷりに軒を連ね故き良き京の街並み、そして祇園の佇まいを色濃く映し出しています。
舞妓さんの日常を垣間見られるのもここならでは。
もうすぐお正月、祇園さんへの初詣がてら ちょっと 足をのばして
お正月そぞろ歩きも一興ですね。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP