多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が結婚して関西に転居したので、関東には息子だけとなりました。<br /><br />息子は、都内で無く相模原市に住んでいるので、馬込、巣鴨等にいた娘とは異なり、私が出張の際夕食でも・・・、と簡単に声を掛ける事は出来ません。<br /><br />また、仕事も忙しくしているようで、中々会えませんでしたが、今回運良く24日に会議があったので、前日の天皇誕生日に上京し、休日出勤している息子と、職場がある多摩センターで久しぶりに夕食を一緒にしました。<br /><br />正月には帰ってこれないとの事なので、また暫く会えませんが、健康に注意して頑張って欲しいと思います。

子供を訪ねて 2014 Ver.3

19いいね!

2014/12/23 - 2014/12/24

82位(同エリア390件中)

0

40

まつじゅん

まつじゅんさん

娘が結婚して関西に転居したので、関東には息子だけとなりました。

息子は、都内で無く相模原市に住んでいるので、馬込、巣鴨等にいた娘とは異なり、私が出張の際夕食でも・・・、と簡単に声を掛ける事は出来ません。

また、仕事も忙しくしているようで、中々会えませんでしたが、今回運良く24日に会議があったので、前日の天皇誕生日に上京し、休日出勤している息子と、職場がある多摩センターで久しぶりに夕食を一緒にしました。

正月には帰ってこれないとの事なので、また暫く会えませんが、健康に注意して頑張って欲しいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩
  • 鳥取を昼の飛行機で出発し、新宿から京王線で多摩センター駅に到着です。<br /><br />途中、新宿で買い物などした為か、多摩センターには16時過ぎの到着です。

    鳥取を昼の飛行機で出発し、新宿から京王線で多摩センター駅に到着です。

    途中、新宿で買い物などした為か、多摩センターには16時過ぎの到着です。

  • 12時前に家を出たので、約4時間で到着。<br />考え方によっては、早いですね。<br /><br />ただ、関東は日没が鳥取に比べ早い感じがします。<br />もう、駅前は夕暮れの雰囲気です。

    12時前に家を出たので、約4時間で到着。
    考え方によっては、早いですね。

    ただ、関東は日没が鳥取に比べ早い感じがします。
    もう、駅前は夕暮れの雰囲気です。

  • 今日宿泊のホテルです。<br /><br />京王プラザホテル多摩。<br />駅のすぐ前にあります。

    今日宿泊のホテルです。

    京王プラザホテル多摩。
    駅のすぐ前にあります。

  • 向かい側には、イトーヨーカ堂や三越があります。

    向かい側には、イトーヨーカ堂や三越があります。

  • 駅からの通路から入ると、3階から入ることとなります。<br />フロントは2階ですので、吹き抜けの階段を一層降りていきます。

    駅からの通路から入ると、3階から入ることとなります。
    フロントは2階ですので、吹き抜けの階段を一層降りていきます。

  • 部屋は広い目ですが、設備的には普通ですね。

    部屋は広い目ですが、設備的には普通ですね。

  • LANケーブルは、こちらの壁から出ていますので、この場所で持って行ったタブレットで、今日の夕食場所を検索します。

    LANケーブルは、こちらの壁から出ていますので、この場所で持って行ったタブレットで、今日の夕食場所を検索します。

  • テレビ、冷蔵庫、クローゼットです。

    テレビ、冷蔵庫、クローゼットです。

  • 浴槽です。

    浴槽です。

  • アメニテイ関連。

    アメニテイ関連。

  • シャンプーなど。

    シャンプーなど。

  • 夕闇迫る街に、賑やかなクリスマスソングの演奏音が聞こえてきます。<br /><br />何かな?。<br />ムクムクと好奇心むき出しで街に繰り出します。

    夕闇迫る街に、賑やかなクリスマスソングの演奏音が聞こえてきます。

    何かな?。
    ムクムクと好奇心むき出しで街に繰り出します。

  • 永山高校の皆さんが演奏を行っていました。

    永山高校の皆さんが演奏を行っていました。

  • 大きなツリーを前に、熱のこもった演奏が続きます。

    大きなツリーを前に、熱のこもった演奏が続きます。

  • クリスマスの多摩センターは、より一層華やかですね。

    クリスマスの多摩センターは、より一層華やかですね。

  • 多摩センターと言えば、サンリオタウンというイメージがあります。<br /><br />子供が小さいとき、何度となくピューローランドに来ましたが、まさかこの街で働くようになるとは、息子は思ってもいなかったでしょうね。<br />最後に来たのは15年位前ですかね。<br /><br />そんな息子ですが、残業で遅くなったり、休日出勤の折、楽しくピューローランドにいく人を見て、「腹立つ〜」という気持ちも分かります。

    多摩センターと言えば、サンリオタウンというイメージがあります。

    子供が小さいとき、何度となくピューローランドに来ましたが、まさかこの街で働くようになるとは、息子は思ってもいなかったでしょうね。
    最後に来たのは15年位前ですかね。

    そんな息子ですが、残業で遅くなったり、休日出勤の折、楽しくピューローランドにいく人を見て、「腹立つ〜」という気持ちも分かります。

  • その夜は、息子と久しぶりにしゃぶしゃぶを食べました。<br /><br />肉、肉という速度に圧倒されて、私は一皿が精一杯でした。<br />そのかわり、野菜やうどん等サイドメニューを、しっかり頂ききました。<br /><br />昼からの会議に向け、ホテルを出ますが、少し会社の周辺を散策。<br />今回これなかった奥様に、ここで働いているよと、写メを送ります。

    その夜は、息子と久しぶりにしゃぶしゃぶを食べました。

    肉、肉という速度に圧倒されて、私は一皿が精一杯でした。
    そのかわり、野菜やうどん等サイドメニューを、しっかり頂ききました。

    昼からの会議に向け、ホテルを出ますが、少し会社の周辺を散策。
    今回これなかった奥様に、ここで働いているよと、写メを送ります。

  • 京王、小田急にモノレールもあります。<br /><br />立川方面と結んでいるようですね。

    京王、小田急にモノレールもあります。

    立川方面と結んでいるようですね。

  • 道は広いし、ゆったりとした街つくりが、成されている気がします。

    道は広いし、ゆったりとした街つくりが、成されている気がします。

  • 郵便局の駐車場も有料ですか。・・。

    郵便局の駐車場も有料ですか。・・。

  • 駅前には、色々な店舗やショッピングモールがありました。

    駅前には、色々な店舗やショッピングモールがありました。

  • 向こうにも、大きなショッピングモールがありますね。

    向こうにも、大きなショッピングモールがありますね。

  • 情報漏洩で騒がせた、ベネッセがありました。

    情報漏洩で騒がせた、ベネッセがありました。

  • ベネッセのマスコット、ピューローランド側にあるからか、キティちゃんとコラボしていました。

    ベネッセのマスコット、ピューローランド側にあるからか、キティちゃんとコラボしていました。

  • サンリオピューロランドです。<br /><br />娘は、つい最近まで良く来ていたらしいです。<br />夢の国として、ネズミと双翼でしょうね。<br /><br />

    サンリオピューロランドです。

    娘は、つい最近まで良く来ていたらしいです。
    夢の国として、ネズミと双翼でしょうね。

  • 新宿で途中下車し、昼食です。<br /><br />駅前の懐かしい昭和の香り、思い出横丁をぶらつきます。

    新宿で途中下車し、昼食です。

    駅前の懐かしい昭和の香り、思い出横丁をぶらつきます。

  • 戦後の闇市の雰囲気、この喧噪感が昭和の香りなのでしょうか。

    戦後の闇市の雰囲気、この喧噪感が昭和の香りなのでしょうか。

  • 新しいお店も増えてきています。

    新しいお店も増えてきています。

  • でも、殆どは夜が似合う佇まいです。

    でも、殆どは夜が似合う佇まいです。

  • 今回の目的地はここ。<br /><br />天玉うどんです。<br />大きなかき揚げと、温泉玉子の入ったうどんです。

    今回の目的地はここ。

    天玉うどんです。
    大きなかき揚げと、温泉玉子の入ったうどんです。

  • かめやさん。<br /><br />新宿でうどんを検索すると、必ず登場する有名店です。<br /><br />行列必至です。

    かめやさん。

    新宿でうどんを検索すると、必ず登場する有名店です。

    行列必至です。

  • 蕎麦は自家製麺、ゆで立てで、天麩羅は目の前で次々と揚げていました。<br /><br />これで400円はお得ですよね。<br /><br />美味しかったです。

    蕎麦は自家製麺、ゆで立てで、天麩羅は目の前で次々と揚げていました。

    これで400円はお得ですよね。

    美味しかったです。

  • 会議は三田でしたので、帰りの飛行機の時間まで間があったので、ブラブラ泉岳寺まで歩きました。<br /><br />途中、東京タワーが綺麗でした。

    会議は三田でしたので、帰りの飛行機の時間まで間があったので、ブラブラ泉岳寺まで歩きました。

    途中、東京タワーが綺麗でした。

  • オーストラリア大使館を横目に進みます。<br /><br />コアラとカンガルーのオブジェが、壁面にありました。

    オーストラリア大使館を横目に進みます。

    コアラとカンガルーのオブジェが、壁面にありました。

  • 綱町三井倶楽部です。<br /><br />三井グループの会員制倶楽部で、。大正2年創立、三井家及び三井グループの迎賓館との位置づけのようです。<br /><br />現在は、会員会社の管理職以上の役職者、役員OB会員と、会員からの紹介で利用可能らしいです。<br />ただし、婚礼に限り、会員会社にお勤めの方はご紹介無しで利用できるとのことです。 <br />

    綱町三井倶楽部です。

    三井グループの会員制倶楽部で、。大正2年創立、三井家及び三井グループの迎賓館との位置づけのようです。

    現在は、会員会社の管理職以上の役職者、役員OB会員と、会員からの紹介で利用可能らしいです。
    ただし、婚礼に限り、会員会社にお勤めの方はご紹介無しで利用できるとのことです。

  • 向かいには、簡易保険事務センター(旧簡易保険局)の建物があります。<br /><br />設計 逓信省経理局営繕課、施工 大林組。<br />近代建築の重厚な建物です。<br /><br />昭和4年に竣工した、都内では数少ない戦前築の逓信建築とのことです。

    向かいには、簡易保険事務センター(旧簡易保険局)の建物があります。

    設計 逓信省経理局営繕課、施工 大林組。
    近代建築の重厚な建物です。

    昭和4年に竣工した、都内では数少ない戦前築の逓信建築とのことです。

  • 玄関車寄せ上に備え付けられた照明器具は、1920年代らしい色とりどりの配色が施されたモダンなものらしいです。

    玄関車寄せ上に備え付けられた照明器具は、1920年代らしい色とりどりの配色が施されたモダンなものらしいです。

  • 坂を下りると慶応大学です。

    坂を下りると慶応大学です。

  • 街中にあるんですね。

    街中にあるんですね。

  • 慶応大学前の交差点からの、東京タワーです。<br /><br />三丁目の夕日の世界ではありませんが、東京タワーの完成は昭和33年ですから、まさしく私の生きて時代と同じです。。

    慶応大学前の交差点からの、東京タワーです。

    三丁目の夕日の世界ではありませんが、東京タワーの完成は昭和33年ですから、まさしく私の生きて時代と同じです。。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

多摩の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP