2013/02/23 - 2013/02/23
233位(同エリア388件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ1235件
- Q&A回答45件
- 622,156アクセス
- フォロワー90人
前回の続きである。南大沢から永山まで電車で移動ののち、多摩ニュータウンで最初に開発された永山、諏訪地区を散策するため、永山駅に降りた。ここから少なくともはるひ野駅か若葉台駅までは歩くことになるが、起伏の多い街並みは結構歩くのが大変だった、それでも、山の稜線から見た景色は感慨深いものがあった。
開発中のはるひ野地区に降りてきたところで、カメラの電池が切れた。
今後は花の季節に多摩の里山めぐりをしよう。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
永山駅前、商業施設や公共施設が人口台地の周囲を囲む。
建物は永山郵便局か。JTBのビルもある。 -
永山2丁目の高台から北方、小田急と京王を望む。
-
永山駅から南東の山を一気に登ると諏訪北公園。その一角に永山ホテルがある。
-
多摩東公園にある有名な「電車橋」から、永山方向を見る。
-
諏訪北公園から見た、多摩ニュータウン。遠くに府中の街並みが見える。
標高100m超。 -
諏訪4丁目から、多摩東公園、多摩市武道館、電車橋を見る。あの稜線を越えると、神奈川県川崎市だ。
-
稜線の上、多摩市諏訪と川崎市はるひ野の境にある、多摩東公園。
-
県の境界沿いに「よこやまの道」というハイキングコースが延々と続く。古くからある道らしい。
-
永山ーはるひ野間も、小田急と京王が併行し、トンネルが2つある。
-
よこやまの道から見た、はるひ野、若葉台地区。標高120m。
-
よこやまの道からはるひ野地区を見る。新駅周囲に町は造成中で、京王との間は、里山や谷津(谷戸)の水源が保全(黒川谷戸緑地)されている。
-
よこやまの道から、麓まで続く黒川よこみね緑地へ降りる。地形は複雑だが、ここを下って行くとはるひ野駅はすぐだ。
-
開発されたばかりのはるひ野地区と京王相模原線。後ろは若葉台と黒川の街、手前の山が黒川緑地。
-
黒川谷戸緑地を見下ろす。京王と小田急に囲まれた里山。
-
小田急はるひ野駅につく。永山から歩いたら、1時間以上はかかったが、起伏に富み、風景も豊かな行程だった。
ここから小田急に乗って、帰宅。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15