サンジミニャーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネチアのブラーノ島のカラフルな家並みが見たい。トスカーナの爽やかな風景の中でワインが飲みたい。ずっと思いつつなかなか実現しなかったイタリア。ヨーロッパ9ヶ国目でようやく訪れることができました。今回も個人手配の鉄道の旅でベネチア、フィレンツェから寝台列車でミュンヘンへ移動し、ローテンブルグとミュンヘンのクリスマスマーケットも少し楽しむ行程で廻りました。多少のアクシデントはありましたが美しい街並みと芸術と美食を満喫する旅が出来ました。<br /><br />旅行記5は フィレンツェ発現地ツアー編の後編。キャンティのワイナリーのランチとサンジミャーノ、ピサを巡ります。

初冬のイタリア、ドイツ8日間 鉄道で巡る世界遺産の街並みとクリスマスマーケットを楽しむ旅 5 フィレンツェ発トスカーナ日帰りツアー後編

2014/11/25 - 2014/11/25

あさやん53

あさやん53さん

観光バス 徒歩

シエナからキャンティのワイナリーへ移動。

• オリーブ畑、葡萄畑と糸杉の並木。トスカーナらしい風景が続きます。

ランチを摂るワイナリーへ到着。

塔が立ち並ぶサンジミャーノの街を望める景色のいい場所です。ここでトスカーナのワインの試飲とランチです。

大きな2つのテーブルに参加メンバーが一緒に座りワインとランチを楽しみます。

最初のワインはベルナッチャ・デイ・サンジミャーノ。トスカーナでは代表的な白で、キリッとした飲み口の白ワインです。オリーブオイルをたっぷりかけたトーストと合わせます。パンは食べ放題です。

2番目のワインはキャンティの赤。若くて飲みやすい赤だそうです。
    私達の席の両隣にはカリフォルニアから来た元気な女性2人とニューヨークから来ている年配のご夫婦が座ったのですがお互いワインを注ぎあったり、各国の言葉で乾杯したり、結構もりあがってきました。

このキャンティもとても美味しいです。料理はミートソースとトマトソースの2種類のペンネ。

もう1種類の赤ワインがサービスされ、料理にはポークソテーとポテトが出されました。

ワイナリーのレストラン内。皆さん楽しそうです。このあとデザートワインとクッキーが出てランチは終了します。ワインも食事も美味しくてツアーの食事としては大満足です。
    ワイナリーで飲んだワインはとなりの売店で売られており4種類全部購入してしまいました。価格は全部で35ユーロですから安いです。。

食事会場の大きなテラス窓からはトスカーナの雄大な景色が広がります。

• テラスに出るとこんな風景。<br />

テラスに出るとこんな風景。

一輪だけ咲いていた薔薇。

オリーブ畑

ワインを結構いただき、いい気持ちでサンジミャーノの街へ
    サンジミャーノではバス駐車場が集合場所ということで1時間10分の自由行動となります。

街の入り口のサン・ジョバンニ門。

門をくぐると、ここも中世のまま時間が止まったような世界です。

• サン・ジョバンニ通りを歩いて街の中心へ。この雰囲気たまりません。

お土産屋さん。サンジミャーノワインがすごく安い。3本10ユーロなんてものも。ここに住みたくなります。

陶器の柄も綺麗です。大きなお皿は持って帰れないので、陶器の柄のワインオープナーを購入しました。

生ハム、サラミの店。時間があればゆっくり見たい。

美しき塔の町と呼ばれるサンジミャーノの中心の広場 チステルナ広場に出ました。

何本もの塔がそびえています。最盛期には70本以上あったそう。

一番高いグロッサの塔に登ります。54mの高さで階段もきつくはないのですが先程のワインが効いていて足元がおぼつきません。

• 塔に登るとこんな絶景です。

塔に登るとこんな絶景です。

サンジミャーノの街とトスカーナの大地が見渡せます。

13〜14世紀にかけて繁栄したサンジミャーノ。700年前と変わらぬ景色なんだと思うと感動します。

シエナの大聖堂とこのサンジミャーノの景色が1日で見られ、このツアーにして良かったつくづく思います。

チステルナ広場の井戸が見えます。

塔の階段。登りで転んでますので慎重に下りていきます。

サンジミャーノの公共トイレ。有料ですがとても綺麗です。外観も美しい。

どこを歩いても素晴らしい。

治安もすごくいい安心して歩ける町です。

チステルナ広場にあるジェラート店 ジェラテリア・ドンドーリ。2年連続ジェラート世界一になった有名店ということです。

日本語表記もされているので選びやすいです。

カップで2.5ユーロ。

赤いジェラートは日本語表記では『森の仲間たち』、木苺やいろんな果実が入っているらしい。味もなかなかでした。

サンジミャーノは中世の世界そのものでとても気に入りました。またいつかゆっくりと滞在したいと思います。

サンジミャーノを後にして最後の目的地、ピサへ。時間的に夕方で少し雨も降ってきたので少し暗くなっていますが斜塔のある奇跡の広場は美しさを見せています。

生で見ると傾き方がすごい。今にも倒れそうに見えます。

ピサの大聖堂も壮麗な建物です。

希望者は別料金で斜塔に上ることもできるのですが私たちはこの広場でゆっくりとします。

別の角度から。傾き具合が違って見えます。

近くで見ると迫力あります。

日が暮れてライトアップされ美しく浮かび上がる斜塔。
    このあと観光トラムに乗ってピサの町を巡ってツアーの観光は終了。90ユーロでこれだけの内容はさすが欧米人の評価が高いツアーだと感じます。もう少し日が長い時期だとさらに楽しめたかもしれません。

19:30 フィレンツェSMN駅前に戻ってきました。再び夜のフィレンツェの町歩き。

ライトアップが美しい

ドウオーモ近くの高級イタリア食材店イータリー

フィレンツェ2日目の夕食は今年2月にオープンした中央市場2階で

天井が高い開放的なスペースにいろんなお店が入っており、フードコートのようですがさすがイタリアでお洒落な雰囲気です。

精肉店や魚屋さんなど専門店がつくっているお店もありおいしそうなものがたくさん。タルタルステーキのトリュフ載せ。初めて味わいます。値段は13ユーロだったかな。

トマトソースのミートボールがおいしい。6ユーロ。イタリアビールのモレッティと合います。

魚介のお店では好きな魚介を選んでグリルしてもらえます。ここでも手長えびを。おいしい。

ワインはもちろん、イタリアビール モレッティも5種類ぐらい飲めます。夜12時まで営業しているので遅い時間からの食事に便利です。

とても気にいったので明日の夜、ミュンヘンへの寝台列車に乗る前にもここで食事することにします。
    明日は朝から21時までフィレンツェの観光です。