2014/11/21 - 2014/11/21
9位(同エリア111件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 985,556アクセス
- フォロワー69人
10代の頃、ショルティ、シカゴ交響楽団の「幻想交響曲」とレオニード・コーガン、カール・リヒターが組んだバッハの「ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ全集」を聴いたのがクラシック音楽にのめり込むきっかけでした。
以来四十数年間バッハはカンタータを中心に随分聴いてきました。
10年ほど前に「実現したい10の旅」を考えましたが、まず思いついたうちの一つが「音楽の世界に導いてくれたヨハン・セバスティアン・バッハの生涯を訪ねる旅」です。
バッハはその生涯、ドイツの一地方からほぼ出ることなく当時主流となったルター派の教会と音楽に身を捧げました。
したがって比較的移動も少なくてすむし、ドイツですので難易度は低いかと思われフランクフルトまでのANA便を確保しました。
基本は生誕の地アイゼナッハを皮切りに、バッハが引っ越して住んだ町に1泊し、縁の場所を訪れる方針で計画しましたが、一人旅のつらいところ…。ホテル代がとても高くて中国・東南アジアの安宿になれた財布の紐は緩みません。
と言うことで、安い宿が確保できるワイマールとライプチッヒに連泊してピストンすることに。
情報が少なく、下調べも出来ずに出発日が来てしまったので、大分行き当たりばったりになって、空振りに終わること事もあったし、途中誘惑に勝てず寄り道もしましたが、これまでにない感動を味わうことができました。
マニアックでマイナーな旅です、大自然の絶景も美味しい食べ物も着飾った人々も出てきません、でもお付き合いいただければバッハに詳しくなれます…
では、しゅっぱあーつ!
<計画(あくまでも予定です)>
・11月20日(木)羽田 25:10〜
・11月21日(金)アイゼナッハ …… アイゼナッハ泊
・11月22日(土)オールドルーフ……ヴァイマール泊
・11月23日(日)アルンシュタット……ヴァイマール泊
・11月24日(月)ミュールハウゼン …ヴァイマール泊
・11月25日(火)ヴァイマール ……ヴァイマール泊
・11月26日(水)ケーテン ライプ …ライプチッヒ泊
・11月27日(木)ライプチッヒ ……ライプチッヒ泊
・11月28日(金)ライプチッヒ ……ライプチッヒ泊
・11月29日(土)フランクフルト…… フランクフルト泊
・11月30日(日)帰国 11:30
・12月 1日(月)羽田〜 6:55
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
1685年にアイゼナッハに生まれ、1750年にライプチッヒで亡くなるまでのバッハの足跡です。
リューネブルクだけは遠かったので割愛し、この順に辿る予定でしたが、結果としてかなり柔軟に対応してしまいました… -
いつものように職場から自宅に戻って支度だけしてとんぼ返りだったのでシャワーは空港で浴びます。
ついでに長旅なんでスリッパと石鹸類を貰って… -
ラウンジで食事もたっぷり取って、後は足をモミモミ
なんせ12時間だから -
プレミアムエコノミーは満席でしたが、非常口の席に変更できました。
-
あまり眠れず、長かったけどフランクフルト空港に着きました。
ターミナル1ね。覚えておかなくっちゃ… -
入国審査は20分ほど並んでやっと順番が。
何とか通過して… -
朝の5時40分です。
とりあえず列車でフランクフルト中央駅を目指さなくっちゃ -
えーと…
Trainの標識に従います。下に下りるのね -
おっ、インフォメーション見っけ!
聞きます
「アイゼナッハに行きたいんだけどチケットは何処で買うの?」
「向かいで買えるわよ」
親切です -
今回の旅で、この赤文字の「DB」には随分助けられました。
-
日本語で切符が買えるか試します
「アイゼナッハ行きたいんだけど、ジャーマンレイルパス 5日分幾ら?」と言って
手で5本指出すと通じました! 222ユーロだそうです。
「じゃあ7日は?」269ユーロと紙に書いてくれました。 -
結局7日分買いました。でもカードは使えず、現金で払いました。
ついでにアイゼナッハまでの行き方もプリントしてくれました。
フランクフルト中央駅で乗換える必要があるようです。
9時過ぎにはアイゼナッハに着けそうです。
ドイツの国鉄はとても親切です -
また、先ほどのインフォメーションに戻って4番線はどっちと聞いて駅構内に。
6時を過ぎました。こちらはまだ営業してないのね…
電車まで40分ほどあるので駅をウロウロ -
時刻表も標示されてます
-
朝早いのか空いてます
6時半ですが夜が明ける気配ありません -
ホームまで降りてみました
-
フランクフルト空港駅
市内の方向はどっちでしょう。
反対方面の列車に乗っちゃったら悲劇だからね -
ほほー
電車によって車両の長さが違うのね。
我輩が乗るIC2021は? -
あら〜
天井にあんな穴開けちゃって… -
そうこうしているうちに車両が入ってきました。
1本前の列車のようです。
でも、中央駅に行くようです。乗っちゃえ! -
ということで予定より前の列車に乗れました。
-
15分ほどでフランクフルト中央駅!
-
乗ってきた列車
ICEなのね
ミュンヘンからドルトムント行き?
あるいはその逆… -
先っぽの先頭車両
このフランクフルト中央駅は通過駅じゃなくて行き止まり駅なんだ…
この後の大都市の駅は皆そうでした -
そして…
改札がないのでホームを出るといつの間にやら駅構内 -
色んなお店が並びます
フランクフルト中央駅初体験で興奮気味… -
これがチケットの自動販売機?
-
今後のためにちょっと練習してみます。
-
英語標記もあって何とかなりそうです(結局何とかはなりませんでした)
-
もらったプリントではホームは確か9番線だったけど…
ありました、7時18分発 ライプチッヒ行き
まだ18分あるのでもう少し駅構内の様子を見てみます。 -
さすが大都会の駅です。
新宿駅や東京駅ほどじゃないけど… -
外にも少し出てみました。
フランクフルト、どうも横から出たようです… -
あちら側が正面のようです
-
そろそろ時間なので9番線に行くと
あれ〜!
ライプチッヒ行きじゃあなくなってる!
焦りまくりました。
探すと6番線に変わってます -
ザック背負ってホームを走ります…
-
やれやれ、間に合いました。
席はガラガラです。
少々遅れて出発… -
まだ、息がハアハアしてますが…
フランクフルト中央駅を出てすぐ川を渡ります。 -
ようやく明るくなりました
陽が昇ってきます。 -
郊外に出ると景色は一変
-
1時間ほどすると検札です
買ったジャーマンレイルパスを見せると日付印のようなハサミでパチッ -
日本では見られないような光景が広がります
-
所々に集落や町が点在
-
ちょうど2時間で着きました
-
とうとうやって来ましたアイゼナッハ!
ヨハン・セバスティアン・バッハ生誕の地
涙が出そうです…
10分以上もたたずんでしまいました。
別にこのホームをバッハは利用したわけじゃあないけど… -
世界遺産がある街だからでしょうかきれいな通路を通って…
実はどちら側に出ていいか判らず人に聞ました
単に「ヨハン・セバスティアン・バッハ」と言っただけで教えてくれました。 -
正面玄関
11月20日過ぎなのに早くもクリスマスツリー?
アイゼナッハの人は気が早いのね
という感想は誤りでこの後、何処に言ってもクリスマスモードでした。 -
アイゼナッハ駅
いよいよバッハの足跡めぐりが始まります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ムロろ~んさん 2014/12/31 17:32:02
- ドイツ鉄道旅\(^o^)/
- アルデバランさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ドイツの旅行記を拝見しました。
私もドイツに行こうかと迷ったのですけれど、Fに乗りたくてマイルの関係でインドネシアへ行ってしまいましたf^_^;。
鉄道が充実しているので本当にどこ行くのみ便利だなと思っていたんです。
計画立てやすいですし、HP見ながら色々と計画をして、弾丸でも行けるなぁと思っていたんです。
ホームが変わりやすいこと、でも案内や職員さんの対応がしっかりしていること、これは旅人だととっても助かりますね。
古風な街の風景に忙しい仕事の合間に浸かってしまいました。
ムロろ〜ん(-人-)
- アルデバランさん からの返信 2014/12/31 22:32:24
- RE: ドイツ鉄道旅\(^o^)/
- ムロろ〜んさま こんにちわ
20年ぶりのドイツでしたが、毎日感動の連続でとても充実した10日間を過ごせました。
3月末でANAのダイヤモンドから陥落なので、それまでにできるだけ遠くにと思ってムロろ〜んさんと違ってエコノミーですが、フランクフルト便を確保しました。
さらに1月末にソウルに、2月にシンガポールにANA便で妻を連れてゆく予定です(^-^;
これでANAとはお別れかと思いますが、まだ10万以上マイレージが貯まっており、どうしようか迷ってます…
ドイツはチューリンゲン地方のみで鉄道の移動は比較的短距離でしたが、大いにドイツ国鉄を利用させてもらいました。日本の鉄道と同じで快適でした。でも、いろんなタイプの電車や列車があり未だに理解できていません。
写真を沢山撮ってきたので気合を入れて報告したいと思ってます。
JALのJGCプレミアカード届きました?
いよいよい最上のサービスが待ってますね
次はどちらですか?
サービス内容の報告をよろしくお願いします。
アルデバラン
-
- カスピ海さん 2014/12/29 15:48:15
- カール・リヒター!
- アルデバランさん
こんにちは
すごいです!!
ライプチッヒまでたずねていらっしゃるのですね。
これから、一緒に足跡をたどってついていけるのですね。
じつは私もカール・リヒターのブランデンブルグ協奏曲が大好きで、エア指揮者ごっこをしてあそびました。マタイも好き
だめだ、もう今から感動しそう。(CDさがしてかけてマス)
ほんとうに、ほんとうに楽しみにしております。
- アルデバランさん からの返信 2014/12/30 09:13:25
- RE: カール・リヒター!
- カスピ海さま こんにちわ
私もバッハはほとんどカール・リヒターでした。
声楽曲は起用するソリストも素晴らしくて、彼のテンポに慣れ親しんでしまったので
他の演奏が違和感を感じて困りました。
今回の旅はマニアックな旅で、絶景とか美味しい食べ物とかはありませんでしたが、とても思いで深い旅となり、バッハがより一層身近な存在になりました。
そしてもうひとつ、色々なところで日本語表示があって日本はバッハのファンが多いんだなあと感じました。
そして、バッハファンの聖地であるトマス教会
ここでカンタータを聞いたときは本当に感動ものでした。
写真をたくさん撮ってきたので少し長くなるかもしれませんがよろしくお願いします。
アルデバラン
-
- わんぱく大将さん 2014/12/29 04:55:42
- 結構いい値だったでしょう
- アルデバランさん
UKの鉄道運賃も負けてませんが、ドイツも結構したでしょう。思ったより高かったのでは。 目的はバッハ氏でしたか。
クリスマスの飾り付けの準備はヨーロッパ、結構早いようですよ。
大将
- アルデバランさん からの返信 2014/12/29 11:41:42
- RE: 結構いい値だったでしょう
- いやいや高かったです。
今回ユーロは円が少し強かった時に取得した物を持っていきましたが、半分近くジャーマンレイルパスに使いました。
行く前に大まかに試算したらトントンでしたけど、いちいち切符買う手間を考えたら正解だったと思います。
来年も引続きよろしくお願いします。
よいお年を!
アルデバラン
> アルデバランさん
>
> UKの鉄道運賃も負けてませんが、ドイツも結構したでしょう。思ったより高かったのでは。 目的はバッハ氏でしたか。
> クリスマスの飾り付けの準備はヨーロッパ、結構早いようですよ。
>
> 大将
-
- 銭形幸一さん 2014/12/28 19:21:24
- フランクフルト
- こんばんは。
ドイツ行かれたんですね。
去年の年末、イスタンブール便のトランジットでフランクフルトの街を徘徊しましたっけ…。
同じANAの便ですね、朝5時過ぎ着でした。
2年前、ミュンヘン、ニュルンベルグ、ローテンブルク、フュッセン、等、バイエルン地区ぐるっと鉄道で旅しました。
車窓からの眺め良いもんですね。
ドイツまた行きたいなぁ。
続編楽しみにしております。
- アルデバランさん からの返信 2014/12/28 20:49:39
- RE: フランクフルト
- 銭形様 こんにちわ
11月の下旬なのにドイツの街はクリスマス一色でした。
私も移動は鉄道で行いました。色んな鉄道やら路面電車のようなものがあって未だによくわかりません。
車窓の風景は凄くよかったです。さすが農業国だけあって畑はとてつもなく広いし、森もあって……
まだ、1カ月しか経ってないのに私も再訪したいと思ってます。
ヨーロッパは歴史があるので魅力的です、物価は高いけど…
でも、そんなにしょっちゅうは行けないので、また当分は東南アジアや中国です
アルデバラン
-
- beijing-fanさん 2014/12/27 11:37:54
- ワクワクします
- なるほど大バッハを尋ねたわけですね。
僕の初ドイツ、フランクフルトの空港の案内所は最悪の体験でしたが、アルデバランさんは流石に、お上手です。
中央駅は渋くて良かったです。お店が凄かったですね。
ホットドッグが美味しいのに、食べなかったのは残念です。
パイプオルガンの演奏等どうだったのでしょうか、
この先を楽しみにしています。
でも、本当に中国のことを思うとホテル代が嵩みますね、一人旅ではなおさらです。
beijing-fan
- アルデバランさん からの返信 2014/12/28 20:25:18
- RE: ワクワクします
- beijng-fanさん こんにちわ
そうなんですよ、非常にローカルな旅でしたが、個人的には感動の毎日でした。
ドイツの鉄道は初めてだったので最初はどうなることかと本当に不安でした。
表示がしっかりしてるし分からないとすぐ聞いたのでなんとかなりました。
チューリンゲン地方はチューリンガーと言うソーセージがあってパンにはさんで食べるんですが、旨かったので毎日2、3個づつ食べてました……
ゆかりの建物は教会が多いので色んな教会に行きました。特にライプチッヒではトマス教会でオルガンを聴けて感動にうち震えました。
たくさん写真を撮ってきたので長編になるかも知れませんがよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
47