モニュメントバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにアメリカ本土へ母と行ってきました。<br /><br />旅のテーマは『グランドサークルの一部へレンタカーで行ってみよう!』<br />ハワイ以来のレンタカーの旅、運転歴は長くても緊張しました。でも数時間で慣れたかな。アメリカの方が広くて走りやすいです。<br /><br />10月11日(土)伊丹→成田→LAX→LAS ベガス泊<br />10月12日(日)ザイオン国立公園→レイクパウエル泊<br />10月13日(月)ホースシューベント&アンテロープキャニオン→モニュメントバレー泊<br />10月14日(火)モニュメントバレー→グランドキャニオン泊<br />10月15日(水)グランドキャニオン→ラスベガス泊<br />10月16日(木)ラスベガス泊<br />10月17日(金)LAS→LAX→成田 帰国<br />10月18日(土)成田→伊丹 <br /><br />では4日目の旅行記へ!

4日目:ラスベガスからザイオン国立公園、アンテロープ、モニュメントバレー、グランドキャニオン、レンタカーの旅

2014/10/11 - 2014/10/18

NORIKO

NORIKOさん

久しぶりにアメリカ本土へ母と行ってきました。

10月11日(土)伊丹→成田→LAX→LAS ベガス泊
10月12日(日)ザイオン国立公園→レイクパウエル泊
10月14日(火)モニュメントバレー→グランドキャニオン泊
10月15日(水)グランドキャニオン→ラスベガス泊
10月16日(木)ラスベガス泊
10月17日(金)LAS→LAX→成田 帰国
10月18日(土)成田→伊丹

では4日目の旅行記へ!

レンタカー
アメリカン航空 JAL

朝の弱い私でも、この景色のために早起きしました。
    モニュメントバレーの夜明け。空の色が刻々と変化していく様子を眺めてました。
    とてもとても綺麗です。

「朝ーーー!」って感じの写真。
    とっても空気が冷たくて寒かったのですが、朝日があたるだけで心地いい暖かさを感じます。

部屋のベランダから見る最後の景色です。
    すっかり日も上がっていい天気です。日差しがきついけど気温はちょうどいいです。

朝ご飯はブッフェ形式です。種類は少ないけど、味は普通に美味しかったです。ベーコンやハムはコーヒー・紅茶を聞いてくれる時にいるかどうか尋ねてくれます。ベーコン、カリカリでうまかった〜。野菜はきゅうりしかございませんでした。

さぁ、チェックアウトしてホテル周囲を散策。ビジターセンターでトイレを済ましてバレー内オフロードを行く「バレードライブ」へ出発!

バレードライブは全長27Kmの未舗装路を走ります。ビュートやメサをぐるっと回る行程です。ビジターセンターからポイント1までの下りがやばかった!石がむき出しのボコボコの急な下り坂を、普通車でゆっくりゆっくり下ります。こすらないように超慎重に! ほとんどの車はSUVで車高の高い車です。でもでも、普通車やコンパクトカーも走れます。慎重にゆっくり行けば問題ないよ。だってSUV以外の車も走ってるし、詰まる前に横によけたらみんな抜かしてくれます。写真を撮るために横に止まってる車はそれなりにあるので気になりません。午前中はそんなに混雑してませんでした。

モニュメントバレーに来たらバレードライブは必須です。
    運転が不安な人はツアーがあるのでぜひ参加してほしいです。ただ、ホロしかないむき出しの座席は、マスクかタオルで顔を覆わないと砂埃で目もあけれないと思います。コンタクトの人はメガネにした方がいいと思います。

この壮大な景色が伝わりますように・・・。風と雨が作り出した素晴らしい景色が続きます。

バレードライブ、とっても楽しかったです。
    空気が乾燥しているのでたくさんの水を飲みました。車内は日差しがきついので暑いです。冷房はガンガンにきかせて走りました。でも車外はちょうどいい気温です。
    走り終わった後のキャデラックは・・・美しいブルーが赤茶色の砂まみれで、特に後方がひどい状態に。バンパーには赤い砂がつもってました。
    大丈夫!走ってるうちにある程度落ちたし、ガソリンスタンドの窓拭きモップで少しだけきれいにしましたから。

さて「Monument Valley」のゲートを出て、163号線へ入ったところすぐにナバホの人が経営しているお土産屋さんがあります。そこに立ち寄ってから今日の宿泊地がある「Grand Canyon」へ!!

220?ほど移動します。

「Tuba City」手前で道路工事のため片側通行になっていて、大渋滞に巻き込まれました。全然動かないのです。ガソリンは余裕だけど、おトイレに行きたくなってきてちょっとそわそわしてました。気晴らしに車外で伸びをしてたら、後ろの車のおじさんも外に出ていたので20分くらいお話ししてました。40分くらいの足止めだったかな。国土が広いと道路工事の足止め時間も半端ないなって思いました。

遠くかすれて見える丘がグランドキャニオンです。まだまだ超遠い・・・。

無事に「Tuba City」に着いたので、道沿いの大きなスーパーへ買い出しとトイレとガソリンを給油。

この渋滞のせいで・・・グランドキャニオンのサンセットに間に合わず↓
    一番西側の「Desert view watch tower」まで車を飛ばしたけど、キャニオンに夕日が写真の部分しかあたってるところが見えず、すごくショックでした。あと30分あれば間に合ってたのに。。。

グランドキャニオンは標高2000mを超えます。私たち親子は高山病になりやすいのでかなり心配でしたが、上ってみると全然平気でした☆
    どうやら2500mを超えるとダメなようです。高さの限界が分かって良かった。

さぁ、太陽が沈み、グランドキャニオンの一日が終わります。

そういえば、日本のツアーバスの方々が完全に日が沈む直前にやってこられて、ガイドさんが「サンセットをお楽しみください」って言うてましたが、太陽はそれから5分ほどで沈んでしまいました。キャニオンを夕日が照らし、真っ赤に染まる様子と、光と影が浮かび上がる様子を見れてないのに誰も気づいてなかった。
    思わず近くにいたおじさんに「あと30分早く来てたらキャニオンが真っ赤に染まる景色が見れましたよ」って言うてしまいました。
    日本のツアー、どうなの?太陽なんてどこでも見れるやん。キャニオンに沈む夕日と真っ赤に染まる大地を見れてないこのツアーの「サンセット」の意味が全く分からなかった。

宿泊先はレンタカーをホテルのコテージ前に泊められるホテル「Maswik Lodge Hotel」です。
    部屋は広くて快適です。エアコンもあるし、バスタブもありました。
    とりあえず寒いので暖房を入れます。

夕食は日本から持ってきた「おかゆ」にお茶漬けの素を入れて、電気ポット(持参)で沸かしたお湯をパッケージに直接淹れて食ました。それだけじゃ少ないからホテルの食堂に行って、お持ち帰りでフライドポテト(大量)と野菜サラダを買いました。
    サラダにはドレッシングがないのですが、行きの飛行機で出たドレッシングを持ち歩いていたので、それをかけて食べたらとっても美味〜。

今回の旅行の持ち物で、重いのを覚悟で電気ポットを持参し大活躍♪
    おかゆを3パック、お茶漬けの素に卵スープ、松茸のお吸い物、JALのカップめん3つを持っていきました。私たちは好き嫌いが多くて、現地の食事に一番困ってしまうのですが、ファーストフードを食べなかったおかげで体調は全く壊さず、快適に移動することができました。次からも電気ポットは欠かせないかも!

ではおやすみなさい。