クアラルンプール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プトラジャヤ・マリオット・ホテル滞在2日目はホテル内でのんびり過ごす。午前中はラウンジでの朝食、朝の散歩、部屋での読書、午後はラウンジでのティータイム、フィットネス・ジム、ガーデンプール(写真)、スパ、そして夜はラウンジでのカクテルタイムとロビーラウンジでの生演奏…、このように観光旅行せずともお楽しみは続く。プトラジャヤ・マリオットでのひと時の王様生活はとても快適だ。2泊では短い。<br /><br />為替は旅行当時のレート1RM(リンギット)=34円で換算<br /><br />私のホームページに旅行記多数あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/<br />(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅<br />ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

プトラジャヤ・マリオット・ホテル滞在?(マレーシア)

2014/11/23 - 2014/11/25

為替は旅行当時のレート1RM(リンギット)=34円で換算

私のホームページに旅行記多数あり。
    『第二の人生を豊かに』
    (新刊『夢の豪華客船クルーズの旅
    ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

目覚めの朝、カーテンを開けると外はもう明るい。昨夜は熟睡できとても気分がいい。

私は興奮しやすいタイプなので外国のホテルでは眠れない時(寝つきが悪い、夜間に何度も目が覚める、等)もある。

日本を出発して今日で11日目、マレーシア1人旅が慣れてきたせいか、夜は熟睡でき体調がすこぶる良い。さっそく熱いシャワーを浴びて心身ともにすっきりする。

そして、迷わず「エグゼクティブ・ラウンジ」(写真)に行く。ここで本日の朝食をとるのである。

混んでいるかな?と思ってラウンジに入室してみると意外にすいている。窓に近い明るい席(写真)を確保して、「さあ、朝食だ!」
      注:朝食タイムは6:30〜10:30

最初に何があるかビュッフェ・カウンターを全部見てみる。スモークサーモンと4種類のハム(写真)コーナー

サラダコーナーとして、青菜(レタス、サラダ菜)、パプリカ、キュウリ、インゲン、オニオン、オリーブ、レモンがある。

チーズ(写真)の種類が多いのが嬉しい。ナッツ類、ドライフルーツ、そしてパン各種。

常夏の国だけあって、フルーツ(写真)は沢山用意されている。

クロワッサン、デニッシュ、マフィン、ケーキ等、スイーツ系も充実している。

これらを取り合わせて私の朝食(写真)にする。1人での食事はつまらないのでラウンジに置いてあるマレーシアの新聞「The Star」を読む。

ホットディッシュもあり、オムレツ(写真)はスタッフに注文する。年配の貫録のある男性スタッフ「イスカンダル」さんが何かと声をかけてくれる。

新聞を読み、イスカンダルさんとお喋りをし、1時間ばかりラウンジで朝食タイムを過ごす。しかし、いつまで経ってもラウンジ内(写真)は静かである。理由を聞いてみると…。一般客用のビュッフェ・レストラン「Zest」でも朝食OKなのでそちらに行っているのでは、という返事だった。納得!

朝食後、ホテル玄関(写真)を出て、少し朝の散歩にでかける。

道路に沿って背の高いヤシの木が植えられ、いかにも南国らしい雰囲気がする。ホテル前の遊歩道(写真)を歩く。グリーンの芝生が美しい。

マリオットホテルに入る交差点の反対側は少し丘になっており、綺麗に整備された道路が続く。この道路はプライベートな敷地「ダイヤモンド・ヒル・マレーシア」に入る道であり、立派な守衛室(写真)が建っている。

私は勝手に入っていき、守衛に挨拶する。「Good,Morning」そして、マリオットの客でマリオットホテルの写真を撮りたいので少し中に入っていいか聞いてみる。「OK,OK」そして、上記のような写真を撮った。手前はゴルフ場ではなく単なる湿地帯で、長靴がないと入れないほど水分が多い。

写真を撮った後、ガードマンに「Thank you」と言って少し話しかける。私が日本から来たと言うと、彼は笑顔で喋りはじめる。
      写真:マリオットホテルのフロント

彼は確かに英語で喋っているはずであるが、実に聞き取りにくい。出身国を聞いてみると…。彼はインドネシア人だった。
      写真:ホテルのロビー階にあるカフェ

守衛室に男性3名、道路掃除中の男性1名、合計4名が働いている。彼らはインドネシア人(2名)、ネパール人、ベトナム人だった。
      写真:隣のホテルIOIに通じる単なる通路

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 204円/日~