リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9泊10日で周ったバルト三国冒険旅行。<br />4日目はリトアニアからラトヴィアに向かいます。ハンザ同盟都市だったリガは、リトアニアとは全然雰囲気が違う・・・!隣同士の国なのに、こんなにも違うのか、とバスを降りる前からワクワクしてきました。

バルト三国旅行(4・5日目) ラトヴィアのリガ

2014/08/24 - 2014/09/02

旅行記グループ バルト三国旅行(2014)

Ciacia

Ciaciaさん

9泊10日で周ったバルト三国冒険旅行。

その他
高速・路線バス 徒歩

リトアニアのシャウレイからは数時間(忘れてしまいました)でラトヴィアの首都リガに到着。隣同士の国なのに、ガラリと雰囲気が変わりました。
    駅前は、近代的で、大きなビルやショッピングセンターがあります。そんでもって、街中ゴシック様式の建物、教会だらけ。リトアニアの可愛らしい街並みとは全然違うけど、こっちも素敵です^^

旧市街の入り口です。朝早かったので、人もまばら。

天を突くような、とんがり帽子のような屋根の教会。聖ペテロ教会です。

教会の裏に咲いていたお花がきれい^^

広場です。旧市街には広場がたくさんありました。

これ、テレビで見たことがあります。ビールを飲みながらお客さんがペダルを漕いで進む車だったような。8月に旅行しましたが、すでに寒くなっていたので使われてないようでした。

猫の家です。

夕飯の時間です。ラトヴィア料理かはわかりませんが、普通においしかったです。でも、思っていたよりもリガの物価が高くて、びっくりしました。特に飲食代・・・。ユーロ圏だからでしょう。絶対にラトヴィア人の所得から考えると割に合わないと思うのですが・・・。

泊まったゲストハウスの部屋です。おじさんと、おばあちゃん(多分親子)が経営するアットホームなゲストハウスでした。

おじさんは自宅がないのか、私たちが午前11時頃に到着すると、なんと、この部屋(私たちが泊まる予定の部屋)で寝ていたのです・・・(-_-) で、「今部屋に入ってもいいけど、きれいにしてからの方がいいでしょ?」って・・・。 シーツとかちゃんと取り替えたんでしょうね・・・。

さらにさらに、翌日の午前5時ごろ、早起きをして身支度をしていたら、バスルームの鍵が内側から勝手に閉まってしまい、バスルームに入れなくなってしまいました。「めんどくさいことになった。こんなに朝早くおじさんに電話してすぐ来てもらわないと・・・」と思いながら部屋から出ると、なんと、おじさんが部屋の目の前のソファの上で寝ていたのです・・・!( 一一) 呼ぶ手間が省けたけど、おじさん、自分の部屋ないのかしら。

色々びっくりしましたが、人柄は良かったです。

旅行5日目は、丸々一日リガの観光です。まずは、駅の近くにある市場へ行きました。これが市場です。面白い形の建物です。

外には、主に野菜や果物。建物の中にはパン屋、魚、肉、香辛料などいろいろなお店がありました。

リガ大聖堂です。塔の上に上ることができます。高いところは大好きなので、行ってみます。

正面から。大きすぎて、下がっても下がっても写真に入りきりませんでした。

リガ大聖堂の塔のからの眺めです。教会の尖った屋根がたくさん見えます。

真ん前に見える高い建物、ワルシャワにある「文化科学宮殿」にそっくりです。その手前に、朝行った市場が見えます。

リガ大聖堂の内部。本当に大きい、広い。でも落ち着きます。

博物館に行きました。剥製がたくさんあって、おもしろかったです。3時間ぐらい滞在していたと思います。笑

大きくて、迫力がありました。

リガのトラム^^ トラムの写真を撮るのが好きです。

スウェーデン門です。門の下には大道芸の方がいて、写真が撮りにくかったです。

聖ヤコブ教会です。できるだけ離れて地面に寝そべって撮ったのに、こんな写真しか撮れませんでした。

聖ヤコブ教会の中です。色合いが落ち着いている。 こういう教会好きです^^ 歩き疲れた時は、教会のイスに座って一休みです。

ブレーメンの音楽隊の銅像です。リガとドイツのブレーメンは姉妹都市だそうです。

忘れた部分が多いので、駆け足の旅行記になってしまいましたが、リガ旧市街はバルト三国の中でも一番大きかったのではないかと思います。お土産屋さんもたくさんあり、妹はミトンの手袋を買っていました。

明日は、リガから離れ、国立公園へ行きます。