シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドのワルシャワからエストニアまで全て格安のバスを利用した、バルト三国冒険旅行。最終日は3回バスを乗り継いで、20時間かけてワルシャワに帰ってきました。<br /><br />3日目はあの有名な十字架の丘へ行きます。

バルト三国旅行(3日目) リトアニアのシャウレイ 十字架の丘

2014/08/24 - 2014/09/02

旅行記グループ バルト三国旅行(2014)

Ciacia

Ciaciaさん

3日目はあの有名な十字架の丘へ行きます。

2.5
その他
高速・路線バス 徒歩

旅行3日目、天気は雨、曇り。ときどき雷・・・。最悪です。

2日前にビリニュスで高速バスのチケットを買っておきました。朝すぐにシャウレイへ向けて出発です。バスで4時間くらいでした。
    途中、周りには畑や木しかない、家も店も見当たらないような道をずっと走っていました。

シャウレイに着き、予約してあった駅近のアパートメントへ小走りで直行しました。シャウレイから十字架の丘へはバスかタクシーで行けますが、安いバスは本数が少なく、早くいかないと帰りの便がなくなってしまうのです・・・!

シャウレイのバスターミナルからバスで20分ぐらいの、何もないところにバス停があります。そこで運転手さんに確認して降りました。降りたのは私たちだけでした。

そしてそこから、さらに20分ほど歩きます。何度も雨が降ったり止んだり・・・風も強くて折り畳み傘は壊れるし・・・気がめいってきました。

十字架の丘の入り口です。 やっと到着^^

丘に行くまでの小道にも十字架がずらりと並んでいます。

十字架の丘というか、遠くから見ると山に見えます。

大きな十字架から小さいものまで。大きな十字架に小さな十字架がぶら下がっていて、その十字架にまた小さな十字架がぶら下がっている。

日本語のものもありました。

丘の周りもぐるっと一周しました。ちょっとはぐれたら迷子になりそうなほど、たくさんの十字架。

本当にたくさん・・・。 色々な思いが込められているのでしょう。 私たちは十字架を残してきませんでしたが、お土産に一つ、小さなものを買って帰りました。

遠くから。

周りの風景です。本当に、何もないところ。長閑なところです。天気もすっかり良くなってきました。

バス停に戻り、バスを待ちます。十字架の丘にはたくさん観光客がいたのに、路線バスを待つのは私たちと、現地のおじいさん、おばあさんが一人ずつ。ほとんどの人は観光バスや自家用車(またはレンタカー)で来ていたようです。

そのあとは、バスターミナルへ戻り、近くのショッピングセンターで夕飯を食べ、アパートに帰ってきました。

無駄に広いアパートの部屋。笑 リビング、ダイニング、ベッドルーム、バスルームがありました。 「Pigi nakvyne」というところです。booking.comで予約。二人で1泊28ユーロぐらいでした。バスターミナルまで徒歩5分以内なので、立地は良かったです。
    レセプションはなく、スタッフにあらかじめ何時に到着するか伝えておいて、待ち合わせをしました。

翌日はラトヴィアに向けて出発です。