スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・アルプで住んでる様に暮らしたい♪・・・、<br />食料品もコスメも、現地調達が基本です。<br /><br /><br />長期滞在のシニアな【おひとり様】なので、<br />荷物は少なく、軽く、<br />最低限の荷物を求めて、スーツケースの荷物を入れたり出したり。<br />これが楽しい!<br /><br />(衣)<br />実用本位だから、<br />おひとり様なので、ドレスコードがある様な旅の仕方はしない。<br />基本:山歩きスタイル<br /><br />牛小屋に3セット<br />屋根裏部屋に2セット<br /><br /><br /><br />(食)<br />日本から持参する食糧<br />シーチキン缶  マヨネーズ  お気に入りの珈琲  山歩きの補助食用にカステラ  粉末ポカリスエット<br /><br />◎ 今年のスイスワイン:ヴォ―州の白ワインに絞って楽しむ♪<br /><br /><br />(住)<br />液体洗剤  ゴム手袋  軍手<br /><br /><br />◎ 食に関しては、現地調達で楽しむ♪<br /><br />朝食:ヨーグルト、果物、BIO大豆フレーク<br /><br />昼食:弁当(カステラorパン、林檎、チーズ)<br /><br />夕食:ソーセージorハム  野菜サラダ、パスタorじゃがいも、ワイン

現地調達が基本です

2014/06/18 - 2014/07/30

yoko

yokoさん

スイス・アルプで住んでる様に暮らしたい♪・・・、
食料品もコスメも、現地調達が基本です。

長期滞在のシニアな【おひとり様】なので、
荷物は少なく、軽く、
これが楽しい!

(衣)
実用本位だから、
おひとり様なので、ドレスコードがある様な旅の仕方はしない。
基本:山歩きスタイル

牛小屋に3セット
屋根裏部屋に2セット

(食)
日本から持参する食糧

◎ 今年のスイスワイン:ヴォ―州の白ワインに絞って楽しむ♪

(住)
液体洗剤  ゴム手袋  軍手

◎ 食に関しては、現地調達で楽しむ♪

朝食:ヨーグルト、果物、BIO大豆フレーク

昼食:弁当(カステラorパン、林檎、チーズ)

鉄道 徒歩

スイスは乳製品、ソーセージ、ハム、スイスワインが美味い♪

この数年、生のソーセージに嵌まっている。

茹でたベビィじゃがいもと、生ソーセージをフライパンに並べて焼く。

今年、
    ホワイトアスパラ三昧が終わった日:6月28日

専用のソースがスイスにはあるが、食べ慣れて便利なキューピーマヨネーズを日本から持参する。
    シーチキン缶にも使えるし・・・。

山歩きの弁当のチーズ

日本人にも食べやすいソフトチーズ

炭水化物の補給源は、パスタ

山歩きの補助食

炭水化物はベビーじゃがいも

茹でてラクレットにもよし。
    付け合せにも、よし。

◎ スイスワイン、

今年は、
    滞在中に楽しむ白ワインを、
    ヴォ―州産に決めた。

価格帯を、15CHF〜20CHFの範囲で。

グレーヘアー用のシャンプ―

歯磨き粉、クレンジング&化粧水、マッサージオイル、ハンドクリーム、フェイスクリーム

スイスのWELEDA

• kawakoさん 2015/04/04 04:58:27
    いいワイン飲まれてますね(^q^)
    私は化粧品の類は八割がた日本製品ですw
    最初は日本の製品に頼らず頑張ろうとしたんですが、精神衛生上よくなかったんで止めましたw

ところで日本のマヨネーズ美味しいですよね!
    ウチはホワイトアスパラガスにはタルタルソースを合わせます。

yoko

yokoさん からの返信 2015/04/04 08:02:37
    RE: 今年もワインはヴォ―州中心かな?
    kawako様

書き込みありがとうございます。

> 私は化粧品の類は八割がた日本製品ですw
    自分に合ったのが、一番ですね。

> 調味料では「ポン酢・白だし・ウェイパー」がどうしても手放せないので、実家からの援助物資は欠かせませんね。

私、
    チューリッヒ在住の親戚の娘の、空飛ぶ運び屋です。
    米、味噌、醤油、胡麻ドレッシング、海苔、もろもろ
    食品を用意するのは親戚ですがね。私のスイス行の時期になると準備に余念がありません、母心ですね。
    受託荷物分、機内持ち込み荷物分、
    キロ数を計算して、
    「あと、何キロ分運べるよ!」

> ところで日本のマヨネーズ美味しいですよね!

> ウチはホワイトアスパラガスにはタルタルソースを合わせます。
    > 普通はソース・オランデーズを合わせるんですが、日本人にはちょっとヘビ−な気がします。
    当方、
    日本のホワイトアスパラの産地に住んでいるのですが、
    太った良いホワイトアスパラは、みんな築地に行ってしまうようで・・・、
    最近は、なかなかお腹いっぱい食べる事がなくなりました。
    で、
    スイスで、お腹いっぱい食べる事となりました。
    ヨーロッパの旬の産地から始まって、
    しばらく堪能できますものね。

これからも、ぷらぷらと楽しく過ごせるスイスの情報、期待しています。