札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/1とちょいと中途半端な時期に有給が取れて3連休。<br />前は鹿児島行ったから今度は北行くか!と小学生並みの単純な発想で北海道に行くことに。<br /><br />で、実は私、約30年前の小学生時代、親の転勤で4年間札幌に住んでいたのですよ。<br /><br />内地(=北海道から見た本州)に戻って以降、何度かプライベートやビジネスで札幌に来る機会はあったのですが、前に住んでいた所や通っていた小学校等を訪れる機会が無かったので、今回約30年ぶりに訪れてみようという事にしました。<br />ついでに、この際札幌在住時には行った事が無かった所にも行ってみようという事で、多少、旅行記っぽい内容を入れてはおりますが、全体的にはノスタルジー感・自己満足の世界となっております。<br />ご了承下さい。<br /><br />二日目はどこに行こうかなぁと迷っていたのですが、ほぼ初日で目的が達成されてしまったので、この日は札幌で市電に乗ったり、北大行ったりしてのんびり過ごしました。<br />特に北大は初めて行ったのですが、こんなにいい所だとは思わなかったです。何で今まで行かなかっただろうと後悔。結構時間かけて回りました。<br />それでは札幌2日目です。<br /><br />

11月末はとりあえず「北へ!」で札幌へ ②北海道大学をがっつり見学

61いいね!

2014/11/29 - 2014/12/01

785位(同エリア9565件中)

2

80

winning

winningさん

12/1とちょいと中途半端な時期に有給が取れて3連休。
前は鹿児島行ったから今度は北行くか!と小学生並みの単純な発想で北海道に行くことに。

で、実は私、約30年前の小学生時代、親の転勤で4年間札幌に住んでいたのですよ。

内地(=北海道から見た本州)に戻って以降、何度かプライベートやビジネスで札幌に来る機会はあったのですが、前に住んでいた所や通っていた小学校等を訪れる機会が無かったので、今回約30年ぶりに訪れてみようという事にしました。
ついでに、この際札幌在住時には行った事が無かった所にも行ってみようという事で、多少、旅行記っぽい内容を入れてはおりますが、全体的にはノスタルジー感・自己満足の世界となっております。
ご了承下さい。

二日目はどこに行こうかなぁと迷っていたのですが、ほぼ初日で目的が達成されてしまったので、この日は札幌で市電に乗ったり、北大行ったりしてのんびり過ごしました。
特に北大は初めて行ったのですが、こんなにいい所だとは思わなかったです。何で今まで行かなかっただろうと後悔。結構時間かけて回りました。
それでは札幌2日目です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 2日目朝。<br />ホテルオークラのすぐそばに札幌市電西4丁目駅があります。<br />札幌在住の4年間と旅行で何回か来た時も、市電には乗る機会がありませんでした。<br /><br />目の前にある市電の姿を見て、何も考えずに即乗車。

    2日目朝。
    ホテルオークラのすぐそばに札幌市電西4丁目駅があります。
    札幌在住の4年間と旅行で何回か来た時も、市電には乗る機会がありませんでした。

    目の前にある市電の姿を見て、何も考えずに即乗車。

  • どこか面白そうな場所があれば降りてしまおうと思っていたのですが、特にそういったスポットも無いままほぼ半分。<br />ここは藻岩山ロープウェイ乗り場最寄りの駅。<br />ロープウェイが運行していれば、降りて上ったのですが、11月半ばにはもう運休との事で断念。<br />雪も無いし、まだ行けそうな気がするけどなぁ〜

    どこか面白そうな場所があれば降りてしまおうと思っていたのですが、特にそういったスポットも無いままほぼ半分。
    ここは藻岩山ロープウェイ乗り場最寄りの駅。
    ロープウェイが運行していれば、降りて上ったのですが、11月半ばにはもう運休との事で断念。
    雪も無いし、まだ行けそうな気がするけどなぁ〜

  • こちら市電の車内。<br />日曜の朝なので通勤・通学客は乗っていませんでしたが、それでもそこそこの乗客が入れ替わり立ち代わり乗ってきました。<br /><br />市電という形で路面電車が現在残っているのって、札幌・函館・富山・東京(都電)・熊本・鹿児島の6都市だけなんだそうな。<br /><br />広島とか長崎とかにあるのは民営の路面電車です。

    こちら市電の車内。
    日曜の朝なので通勤・通学客は乗っていませんでしたが、それでもそこそこの乗客が入れ替わり立ち代わり乗ってきました。

    市電という形で路面電車が現在残っているのって、札幌・函館・富山・東京(都電)・熊本・鹿児島の6都市だけなんだそうな。

    広島とか長崎とかにあるのは民営の路面電車です。

  • 降りる場所が見つからないまま、結局終点すすきのに到着。<br /><br />歩けば5〜6分位の所を、40分ちょっと使って進みました。<br />何て贅沢な時間の使い方。<br /><br />鹿児島の時も言いましたが市電のある街っていいっす。<br />

    降りる場所が見つからないまま、結局終点すすきのに到着。

    歩けば5〜6分位の所を、40分ちょっと使って進みました。
    何て贅沢な時間の使い方。

    鹿児島の時も言いましたが市電のある街っていいっす。

  • 市電はどんどん廃止されていく方に進んできてますが、札幌の市電に関しては、西四丁目とすすきのの間をつないで環状線運用したり、札幌駅まで延長させるなんて話もあって、市電を活用していく方向みたいです。<br /><br />ヨーロッパなんかも環境面から市電の有効活用が増えているようだし、ありがたい限りですね。<br /><br />そういや朝飯食べてなかった。<br />まぁどこでもいいから適当に入るべ。

    市電はどんどん廃止されていく方に進んできてますが、札幌の市電に関しては、西四丁目とすすきのの間をつないで環状線運用したり、札幌駅まで延長させるなんて話もあって、市電を活用していく方向みたいです。

    ヨーロッパなんかも環境面から市電の有効活用が増えているようだし、ありがたい限りですね。

    そういや朝飯食べてなかった。
    まぁどこでもいいから適当に入るべ。

  • やっぱここの写真は夜かな。<br />日が出ている時間じゃ雰囲気でないね。

    やっぱここの写真は夜かな。
    日が出ている時間じゃ雰囲気でないね。

  • 札幌の地下街は昨日のポールタウンと、こちら「オーロラタウン」があります。<br />大通駅とバスセンター前駅の間にある地下街です。<br /><br />ちなみにパープルタウンは八神純子の歌です。<br />

    札幌の地下街は昨日のポールタウンと、こちら「オーロラタウン」があります。
    大通駅とバスセンター前駅の間にある地下街です。

    ちなみにパープルタウンは八神純子の歌です。

    オーロラタウン 市場・商店街

  • こっちはあまり人いなかったなぁ〜。<br />適当な喫茶店でいわゆるモーニングセットで朝食を済ませ、北大に向かいます。<br />

    こっちはあまり人いなかったなぁ〜。
    適当な喫茶店でいわゆるモーニングセットで朝食を済ませ、北大に向かいます。

  • 大通駅とさっぽろ駅の間はこのような地下通路が通ってます。<br />店が無いので地下通路ですね。<br /><br />でもビルの入口や地上出口付近には、カフェや飲食店ありました。

    大通駅とさっぽろ駅の間はこのような地下通路が通ってます。
    店が無いので地下通路ですね。

    でもビルの入口や地上出口付近には、カフェや飲食店ありました。

  • 札幌駅の地下街の到着。<br />エスタとかパセオとかステラプレイスとか全然わからんよ。<br />すっかり変わってしまいました。<br />

    札幌駅の地下街の到着。
    エスタとかパセオとかステラプレイスとか全然わからんよ。
    すっかり変わってしまいました。

  • 札幌駅を抜けて北口の通路へ。<br />こっちはもう別世界という位、人少ないです。<br />

    札幌駅を抜けて北口の通路へ。
    こっちはもう別世界という位、人少ないです。

  • 地上に上がって札幌駅北口を望む。<br /><br />小学生時代こっち側来た事無かったんじゃないかな。<br />札幌駅がwinning少年の行動範囲北限でした。<br />

    地上に上がって札幌駅北口を望む。

    小学生時代こっち側来た事無かったんじゃないかな。
    札幌駅がwinning少年の行動範囲北限でした。

  • 北大行く途中で見つけたコンビニ「セイコーマート」<br />北海道メインのコンビニです。<br />横浜生まれのコンビニ・スリーエフ的な存在って事ですね。<br /><br />AM/PMのように、ハゲタカ・・・じゃない大手コンビニチェーンに飲み込まれないよう頑張って欲しいものです。

    北大行く途中で見つけたコンビニ「セイコーマート」
    北海道メインのコンビニです。
    横浜生まれのコンビニ・スリーエフ的な存在って事ですね。

    AM/PMのように、ハゲタカ・・・じゃない大手コンビニチェーンに飲み込まれないよう頑張って欲しいものです。

  • 地上に出てから2ブロックほど歩けば、そこは北海道大学の正門です。<br /><br />この日は日曜日でしたが、オープンな雰囲気醸し出してます。<br />

    地上に出てから2ブロックほど歩けば、そこは北海道大学の正門です。

    この日は日曜日でしたが、オープンな雰囲気醸し出してます。

  • 大学なんて入るの久々だなぁ〜。<br />母校なんて卒業後、行った覚えが無いや。

    大学なんて入るの久々だなぁ〜。
    母校なんて卒業後、行った覚えが無いや。

  • 正門入ってすぐ右手の所に「エルムの森」という名のインフォメーションセンターがあります。<br />さすが北大、建物もウッドベースでしゃれた造りしてます。<br />

    正門入ってすぐ右手の所に「エルムの森」という名のインフォメーションセンターがあります。
    さすが北大、建物もウッドベースでしゃれた造りしてます。

  • 中はカフェやショップが併設されています。<br />ここで頂いたパンフレット「北大ぐるぷらマップ」に従い、ポイント回っていきます。<br />定番の南コース(1時間)と穴場の北コース(1.5時間)があるとの事で、とりあえず定番の南コース回ってみます。<br />

    中はカフェやショップが併設されています。
    ここで頂いたパンフレット「北大ぐるぷらマップ」に従い、ポイント回っていきます。
    定番の南コース(1時間)と穴場の北コース(1.5時間)があるとの事で、とりあえず定番の南コース回ってみます。

  • 佐藤昌介像<br />札幌農学校第一期卒業生で、40年後在職し北大を総合大学として確立した大功労者との事。<br />ほとんどの人が素通りしてました。

    佐藤昌介像
    札幌農学校第一期卒業生で、40年後在職し北大を総合大学として確立した大功労者との事。
    ほとんどの人が素通りしてました。

  • こちら中央ローンと呼ばれるスポットで、間を流れる川がサクシュコトニ川。<br />周りの木が桜だったら、絶好の花見スポットですね。<br /><br />こんないい雰囲気の場所、うちの大学にあったかしらん?

    こちら中央ローンと呼ばれるスポットで、間を流れる川がサクシュコトニ川。
    周りの木が桜だったら、絶好の花見スポットですね。

    こんないい雰囲気の場所、うちの大学にあったかしらん?

  • 古河財閥が金出して建てな古河講堂。<br />アメリカン・ヴィクトリアン様式の建物との事。<br />まだ研究室として使われているみたいです。<br />

    古河財閥が金出して建てな古河講堂。
    アメリカン・ヴィクトリアン様式の建物との事。
    まだ研究室として使われているみたいです。

  • 古河講堂と道を挟んだ所にあるのが、このクラーク像。<br />これ以外にも構内に何体か銅像があるんだそうな。<br />

    古河講堂と道を挟んだ所にあるのが、このクラーク像。
    これ以外にも構内に何体か銅像があるんだそうな。

    北海道大学 名所・史跡

  • 奥には農学部の校舎。<br />立派な建物ですねぇ〜。

    イチオシ

    奥には農学部の校舎。
    立派な建物ですねぇ〜。

  • ラウンドアバウトがあってここから本格的な北大周りという所なんですが・・・

    ラウンドアバウトがあってここから本格的な北大周りという所なんですが・・・

    北海道大学 名所・史跡

  • 直線長っ!先見えんぞ。<br />これ全部北大かよ。すげぇな。<br /><br />ちなみに道の右側が文系(文学部・経済学部・法各部・教育学部)の建物になっていて、左側が理系の建物になっているっぽいです。<br /><br /><br /><br /><br />

    直線長っ!先見えんぞ。
    これ全部北大かよ。すげぇな。

    ちなみに道の右側が文系(文学部・経済学部・法各部・教育学部)の建物になっていて、左側が理系の建物になっているっぽいです。




  • この辺りは理学部の領域になるのですが、このメインの建物は総合博物館として自由に入る事が出来るみたいです。<br /><br />寒くなってトイレも近くなったので、ちょっと入って見ますか。<br />

    イチオシ

    この辺りは理学部の領域になるのですが、このメインの建物は総合博物館として自由に入る事が出来るみたいです。

    寒くなってトイレも近くなったので、ちょっと入って見ますか。

  • トイレ借りたついででなんだけど、まぁタダだしちょっと展示物見てみますかね。<br />

    トイレ借りたついででなんだけど、まぁタダだしちょっと展示物見てみますかね。

  • こちらノーベル化学賞受賞した、鈴木章北大名誉教授。<br /><br />その研究内容を余すことなく展示しております。<br />ベンゼン環懐かしいなぁ〜と思いながら見ていたら、すっかり引き込まれました。<br />

    こちらノーベル化学賞受賞した、鈴木章北大名誉教授。

    その研究内容を余すことなく展示しております。
    ベンゼン環懐かしいなぁ〜と思いながら見ていたら、すっかり引き込まれました。

  • キャンパスそのままを博物館にしています。<br />二階にも展示あります。<br />

    キャンパスそのままを博物館にしています。
    二階にも展示あります。

  • 理学部なので、基本理科系の展示なのですが、こんな文系のコーナーもありました。<br />ここメチャメチャ面白かった。旅行好きならぐっと引き込まれる事間違いなし。<br />ここ見てたら次の海外は国境あるところって思うもんね。<br />

    理学部なので、基本理科系の展示なのですが、こんな文系のコーナーもありました。
    ここメチャメチャ面白かった。旅行好きならぐっと引き込まれる事間違いなし。
    ここ見てたら次の海外は国境あるところって思うもんね。

  • 研究室の倉庫をそのまま展示しているような感じにしております。<br />ここはオホーツク関連の展示をしているコーナー<br />

    研究室の倉庫をそのまま展示しているような感じにしております。
    ここはオホーツク関連の展示をしているコーナー

  • なのでこんな剥製の展示が。<br />アシカ?アザラシ?トド?<br />

    なのでこんな剥製の展示が。
    アシカ?アザラシ?トド?

  • タッチアンドトライ的なコーナーもあります。<br />ほんとにタダでいいのか?ここ。<br />

    タッチアンドトライ的なコーナーもあります。
    ほんとにタダでいいのか?ここ。

  • ここが大学の校舎であることがわかっていただける事でしょう。<br />

    ここが大学の校舎であることがわかっていただける事でしょう。

  • こんなのまで展示しているのかよ!<br />大きすぎて写せません。<br />

    こんなのまで展示しているのかよ!
    大きすぎて写せません。

  • 親子連れでも十分楽しめます。<br />

    親子連れでも十分楽しめます。

  • 1階から3階まで見所満載でした。<br />この内容で無料は素晴らしいです。<br />トイレ休憩のついでなんて言って申し訳ないです。<br /><br />これは何か還元しなきゃと思い、1階のショップで本を購入し、わずかながら金額も寄付させて頂きました。<br /><br />

    1階から3階まで見所満載でした。
    この内容で無料は素晴らしいです。
    トイレ休憩のついでなんて言って申し訳ないです。

    これは何か還元しなきゃと思い、1階のショップで本を購入し、わずかながら金額も寄付させて頂きました。

  • で、これが購入した本。<br />ショップは北大の学生がスタッフとして働いております。<br />国境の本。面白いです。<br />

    で、これが購入した本。
    ショップは北大の学生がスタッフとして働いております。
    国境の本。面白いです。

  • すっかり博物館にハマって、時間を大分要したので少し先を急ぎます。<br />博物館の横の道を真っ直ぐ行った突当りにあるのが、この新渡戸稲造像。<br /><br />台座の所に書かれている英文は、新渡戸氏の言葉で<br /><br />I wish to be a bridge across the Pacific.<br /><br />日本語訳だと『太平洋の架け橋たらん』との事。<br /><br />5,000円札の肖像になったときは9割5分位の人が誰これ?って思ったけど、実は相当な国際人で、歴史の授業で教えられていないのが不思議な位の人なんだよね。<br /><br />

    すっかり博物館にハマって、時間を大分要したので少し先を急ぎます。
    博物館の横の道を真っ直ぐ行った突当りにあるのが、この新渡戸稲造像。

    台座の所に書かれている英文は、新渡戸氏の言葉で

    I wish to be a bridge across the Pacific.

    日本語訳だと『太平洋の架け橋たらん』との事。

    5,000円札の肖像になったときは9割5分位の人が誰これ?って思ったけど、実は相当な国際人で、歴史の授業で教えられていないのが不思議な位の人なんだよね。

  • やはり北大といえばここ。ポプラ並木です。<br />新渡戸稲造像の隣にあります。<br /><br />いつか忘れたけど一時通行禁止になったんで、今どうなっているんだろうと思ったけれど、無事復活したようで何より。<br />

    やはり北大といえばここ。ポプラ並木です。
    新渡戸稲造像の隣にあります。

    いつか忘れたけど一時通行禁止になったんで、今どうなっているんだろうと思ったけれど、無事復活したようで何より。

  • 10年前の台風で結構倒れたみたいですね。<br />51本中、19本が根元から倒れ8本が幹を残して傾くといった具合に半分以上がやられたとの事。<br /><br />1本30トンもあるんだってね。すげ。<br />

    10年前の台風で結構倒れたみたいですね。
    51本中、19本が根元から倒れ8本が幹を残して傾くといった具合に半分以上がやられたとの事。

    1本30トンもあるんだってね。すげ。

  • 復活したポプラ並木の中を歩きます。<br />今は完全に枯れ木の状態ですが、これはこれで味があります。<br />

    イチオシ

    復活したポプラ並木の中を歩きます。
    今は完全に枯れ木の状態ですが、これはこれで味があります。

  • 観光客が行けるのは途中まで。<br />この先は農場が広がっています。<br />

    観光客が行けるのは途中まで。
    この先は農場が広がっています。

  • ポプラ並木の隣には、花木園と呼ばれるちょっとした植物園があります。<br /><br />

    ポプラ並木の隣には、花木園と呼ばれるちょっとした植物園があります。

  • これが凄く目についたんだけど、何という植物なのでしょうかね。<br />

    これが凄く目についたんだけど、何という植物なのでしょうかね。

  • ポプラ並木を戻ります。<br />

    ポプラ並木を戻ります。

  • これで、私が住んでいた30年前からあった、札幌の名所と呼ばれる所には、ほぼ行けたかな。満足です。<br />

    イチオシ

    これで、私が住んでいた30年前からあった、札幌の名所と呼ばれる所には、ほぼ行けたかな。満足です。

  • だそうです。昭和11年との事。<br />中央食堂と大野池の間にあります。<br /><br />

    だそうです。昭和11年との事。
    中央食堂と大野池の間にあります。

  • で、これがその大野池。学生や市民の憩いの場との事。<br />学生スポーツか何かで優勝したときなどは、北大生が騒いでここに飛び込むんでしょうかねぇ?<br />

    で、これがその大野池。学生や市民の憩いの場との事。
    学生スポーツか何かで優勝したときなどは、北大生が騒いでここに飛び込むんでしょうかねぇ?

  • 大野池脇を流れる川です。<br />これだけ見てると、キャンパスの中とは思えないね。<br />

    イチオシ

    大野池脇を流れる川です。
    これだけ見てると、キャンパスの中とは思えないね。

  • 北大名物のイチョウ並木まで到着しました。<br />秋の黄葉の時は、銀杏の匂いの中、写真を取る市民であふれるみたいですが、この時期は特に見所ありません。<br /><br />ここで南コースは終了となるのですが、特に先の予定もないので北コースも回ってみたいと思います。<br />

    北大名物のイチョウ並木まで到着しました。
    秋の黄葉の時は、銀杏の匂いの中、写真を取る市民であふれるみたいですが、この時期は特に見所ありません。

    ここで南コースは終了となるのですが、特に先の予定もないので北コースも回ってみたいと思います。

  • 振り向くとそこにあるのは工学部。

    振り向くとそこにあるのは工学部。

  • 工学部奥には原生林があります。<br />この先には学生寮やグラウンドがあり、自転車乗った学生が行き交っています。<br />

    工学部奥には原生林があります。
    この先には学生寮やグラウンドがあり、自転車乗った学生が行き交っています。

  • こんな寒い季節ですが、濃い緑の植物の群生があります。<br />興味はあるのですが、調べようとしないのが私の悪い所です。<br />気が向いたら調べます。<br />

    こんな寒い季節ですが、濃い緑の植物の群生があります。
    興味はあるのですが、調べようとしないのが私の悪い所です。
    気が向いたら調べます。

  • ポプラ並木の後継ぎとして、植えられたポプラの木々で、平成ポプラ並木という、平成ノブシコブシ的なネーミングがされております。<br /><br />ポプラは成長が早いらしいので、2030年には本家と同じくらいの高さになるとの事。

    イチオシ

    ポプラ並木の後継ぎとして、植えられたポプラの木々で、平成ポプラ並木という、平成ノブシコブシ的なネーミングがされております。

    ポプラは成長が早いらしいので、2030年には本家と同じくらいの高さになるとの事。

  • ラウンドアバウトから続く直線の終点にやってきました。<br />いや〜広いねほんと。<br />ここで学んでたら、ちょっと人生変わったかもしれない、と思えるようなとてもいい雰囲気のキャンパスでした。<br />

    ラウンドアバウトから続く直線の終点にやってきました。
    いや〜広いねほんと。
    ここで学んでたら、ちょっと人生変わったかもしれない、と思えるようなとてもいい雰囲気のキャンパスでした。

  • 1つ残念だったのが、最後札幌農学校第二農場(モデルバーン)が工事中で見学不可だった事。<br />まぁ歴史的な建物にはつきものなので仕方無いです。<br />

    1つ残念だったのが、最後札幌農学校第二農場(モデルバーン)が工事中で見学不可だった事。
    まぁ歴史的な建物にはつきものなので仕方無いです。

  • 重要文化財にも指定されている、クラーク博士が残した農業施設との事ですが、がっつり工事中です。<br />これで北コースもだいたい回りましたので、北大見学終了します。<br /><br />少し遅い昼食を取りに行きます。<br />

    重要文化財にも指定されている、クラーク博士が残した農業施設との事ですが、がっつり工事中です。
    これで北コースもだいたい回りましたので、北大見学終了します。

    少し遅い昼食を取りに行きます。

  • 今日も昼はスープカレーで。<br />検索したら、近くに結構有名店らしいこの店があったので入ってみます。<br /><br />入口のドアが重そうで昭和の不良のたまり場っぽい雰囲気醸し出してますが、わざとこうしているのかな?

    今日も昼はスープカレーで。
    検索したら、近くに結構有名店らしいこの店があったので入ってみます。

    入口のドアが重そうで昭和の不良のたまり場っぽい雰囲気醸し出してますが、わざとこうしているのかな?

  • 今日は納豆&オクラのカレーにしてみました+結構辛めで。<br /><br />こっちのも美味しかったなぁ〜。<br />具が軽めだったとはいえさらっと完食しちゃいました。<br />昨日とどっちの店が好みかと聞かれたら難しいけど「心」に一票です。<br />

    今日は納豆&オクラのカレーにしてみました+結構辛めで。

    こっちのも美味しかったなぁ〜。
    具が軽めだったとはいえさらっと完食しちゃいました。
    昨日とどっちの店が好みかと聞かれたら難しいけど「心」に一票です。

  • 北十八条の駅から南北線乗って戻ります。<br />ここの改札、エレベーターオンリーなのね。<br />

    北十八条の駅から南北線乗って戻ります。
    ここの改札、エレベーターオンリーなのね。

  • 北海道庁旧本庁舎。通称赤レンガ庁舎に来ました。<br />何度も通った事あるけど、中入った事無いんだよね。<br /><br />昔は、ここ車道だったんだけど、赤レンガの歩道にしたのね。<br />まぁ雰囲気が出ていいのではないでしょうか。<br />

    北海道庁旧本庁舎。通称赤レンガ庁舎に来ました。
    何度も通った事あるけど、中入った事無いんだよね。

    昔は、ここ車道だったんだけど、赤レンガの歩道にしたのね。
    まぁ雰囲気が出ていいのではないでしょうか。

  • Akarenga TERRACEなんて商業施設もできてました。<br /><br />できたのつい最近だってね。<br />あまりよく見てませんが、色々いい感じの店が入っていたっぽいです。<br /><br />

    Akarenga TERRACEなんて商業施設もできてました。

    できたのつい最近だってね。
    あまりよく見てませんが、色々いい感じの店が入っていたっぽいです。

  • 門にはきっちりと『北海道庁』の文字が。

    門にはきっちりと『北海道庁』の文字が。

  • 改めて赤レンガ庁舎を正面から。<br />富岡製糸場同様、赤レンガの建物見ると明治を感じます。<br />

    改めて赤レンガ庁舎を正面から。
    富岡製糸場同様、赤レンガの建物見ると明治を感じます。

  • 時計台同様赤い星が建物に付けられてます。<br />風が無いのでポールに巻き付いてますが、北海道の旗が掲げられております。<br />

    時計台同様赤い星が建物に付けられてます。
    風が無いのでポールに巻き付いてますが、北海道の旗が掲げられております。

  • 庁舎内。無料で入れます。<br />外国人というか中国人ばっかり。<br /><br />デパートの垂れ幕にも銀レイカード使えますって出てたし、相当数の中国人が北海道訪れているみたいですね。<br />

    庁舎内。無料で入れます。
    外国人というか中国人ばっかり。

    デパートの垂れ幕にも銀レイカード使えますって出てたし、相当数の中国人が北海道訪れているみたいですね。

  • いかにも昔のお役所って感じの階段です。<br />

    いかにも昔のお役所って感じの階段です。

  • 北海道知事の執務室。<br />今でも使えそうです。<br /><br />他にも北方領土や樺太に関する展示など、無料の割には展示充実してます。<br />そう言われると、今日ほとんどお金使ってないね。<br />

    北海道知事の執務室。
    今でも使えそうです。

    他にも北方領土や樺太に関する展示など、無料の割には展示充実してます。
    そう言われると、今日ほとんどお金使ってないね。

  • まだ文部省だった時代に、史跡として指定されております。<br />

    まだ文部省だった時代に、史跡として指定されております。

  • 道庁裏側から見たの初めてかも。<br />こちらは赤い星では無く、星のマークが真ん中に掲げられています。<br />

    道庁裏側から見たの初めてかも。
    こちらは赤い星では無く、星のマークが真ん中に掲げられています。

  • そのまま植物園に行ってみましたが、冬季という事で閉まってました。<br />温室だけは空いているみたいでしたが、だったら別にいいかなと。<br /><br />寒い中大分歩いたので、少しホテル戻って休憩します。<br />

    そのまま植物園に行ってみましたが、冬季という事で閉まってました。
    温室だけは空いているみたいでしたが、だったら別にいいかなと。

    寒い中大分歩いたので、少しホテル戻って休憩します。

  • 夕食求めて、夜の街をさまよいます。<br />ご存じ狸小路ですが、7丁目は初めて来たなぁ〜。<br />ここだけ、こんなにローカル感たっぷりの所なんだ〜。知らんかった。<br />

    夕食求めて、夜の街をさまよいます。
    ご存じ狸小路ですが、7丁目は初めて来たなぁ〜。
    ここだけ、こんなにローカル感たっぷりの所なんだ〜。知らんかった。

  • 7丁目は明かりは暗いですが、その分雰囲気のある店が沢山ありました。<br />1人だとつらいですが、何人かで来た時はいいかもしれない。<br />

    7丁目は明かりは暗いですが、その分雰囲気のある店が沢山ありました。
    1人だとつらいですが、何人かで来た時はいいかもしれない。

  • 商業ビルの上に観覧車。大阪や名古屋、鹿児島でもみたなぁ〜。<br />流行りなのかな?<br /><br />あ、蒲田にもあった。レベルはともかく。<br />

    商業ビルの上に観覧車。大阪や名古屋、鹿児島でもみたなぁ〜。
    流行りなのかな?

    あ、蒲田にもあった。レベルはともかく。

  • 最後までまよったメルキュールホテル。<br />他の人の感想みてたら、こっち泊まった方が良かったかも。<br />まぁそれは次回の楽しみに取っておきましょう。<br />

    最後までまよったメルキュールホテル。
    他の人の感想みてたら、こっち泊まった方が良かったかも。
    まぁそれは次回の楽しみに取っておきましょう。

  • なんかいい店ないなぁ〜。<br />吉野家でもあったら入っちまおうか。と思った時に目についた看板。<br /><br />み、みよしの!<br />な、懐かしい!<br /><br />昔、親がここの餃子をお土産に良く買ってきてくれたもんです。<br />これはここ入らきゃいかんでしょう!<br />

    なんかいい店ないなぁ〜。
    吉野家でもあったら入っちまおうか。と思った時に目についた看板。

    み、みよしの!
    な、懐かしい!

    昔、親がここの餃子をお土産に良く買ってきてくれたもんです。
    これはここ入らきゃいかんでしょう!

  • メニューはこれ。<br /><br />カレーと餃子というB級通り越してC級の組み合わせですが、これがたまりません。<br /><br />当然両方味わえるものという事で、メニュー右上の突き出た部分にある、みよしのミックスを注文。餃子定食に一口カレーで\537ですって!<br /><br />後はアルコールを注文するか。

    メニューはこれ。

    カレーと餃子というB級通り越してC級の組み合わせですが、これがたまりません。

    当然両方味わえるものという事で、メニュー右上の突き出た部分にある、みよしのミックスを注文。餃子定食に一口カレーで\537ですって!

    後はアルコールを注文するか。

  • 気分的には、ビールよりも、ハイボールかな。<br />缶ハイボールが出てきました。<br /><br />札幌来たからと言って、名物追い求めるよりもこういう所来た方が、その土地の雰囲気を味わえるってもんです。<br /><br />昨日思いっきり名物追い回している人間が、言っても説得力ゼロですね。<br />すんません。<br /><br />

    気分的には、ビールよりも、ハイボールかな。
    缶ハイボールが出てきました。

    札幌来たからと言って、名物追い求めるよりもこういう所来た方が、その土地の雰囲気を味わえるってもんです。

    昨日思いっきり名物追い回している人間が、言っても説得力ゼロですね。
    すんません。

  • このレイアウトたまりません。<br />味もいいし、何しろ昔食べた味と全く変わらないのが素晴らしいです。<br />懐かしさが込み上げて来て何とも言えない感じでした。<br /><br />横浜にも1件でいいから進出してほしいなぁ〜。<br />

    このレイアウトたまりません。
    味もいいし、何しろ昔食べた味と全く変わらないのが素晴らしいです。
    懐かしさが込み上げて来て何とも言えない感じでした。

    横浜にも1件でいいから進出してほしいなぁ〜。

  • ここは狸小路店ですが、チェーン店で色んな所にあるので、一度行ってみて下さい。<br /><br />という事で2日目は終わり。<br /><br />明日会社休みます。<br />

    ここは狸小路店ですが、チェーン店で色んな所にあるので、一度行ってみて下さい。

    という事で2日目は終わり。

    明日会社休みます。

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 讃岐おばさんさん 2014/12/23 11:50:31
    こんにちは〜
    北海道で札幌岳の観光というのも面白いですね。
    大通りのイルミネーション、10年以上前に行った時と似たようなのがあって嬉しかったです(笑)

    北海道大学構内の枯れた植物、オオウバユリかなと思います。
    礼文島や信州・戸隠でも見ました。

    沢山の投票、どうもありがとうございます。
    年末は讃岐にもお越しになるとの事、どうぞ良い旅を!

           讃岐おばさん

    winning

    winningさん からの返信 2014/12/23 23:56:43
    RE: こんにちは〜
    讃岐おばさん様

    メッセージありがとうございます。
    今回北海道行ったのは、昔住んでいた所を巡る事位しか目的なかったので、本来であれば小樽とか行くべきなんでしょうか、まぁそれは次回の楽しみに取っておこうかと思ってます。

    植物の名前ありがとうございます。
    妙に沢山生えてたので気になってました。

    年末にお住いの香川県に初上陸致します。
    メインは丸亀城で、香川〜愛媛の城巡りをする予定ですが、旅行記を見て「観音寺の銭形砂絵」にも行こうかなと今思案中の状況です。

    台北の年越し花火見に行かれるのですね。羨ましいです。
    旅行記楽しみにしています。
    それでは!


    > 北海道で札幌岳の観光というのも面白いですね。
    > 大通りのイルミネーション、10年以上前に行った時と似たようなのがあって嬉しかったです(笑)
    >
    > 北海道大学構内の枯れた植物、オオウバユリかなと思います。
    > 礼文島や信州・戸隠でも見ました。
    >
    > 沢山の投票、どうもありがとうございます。
    > 年末は讃岐にもお越しになるとの事、どうぞ良い旅を!
    >
    >        讃岐おばさん

winningさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP