2014/11/23 - 2014/11/24
582位(同エリア4199件中)
あさやん53さん
- あさやん53さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ52件
- Q&A回答18件
- 110,645アクセス
- フォロワー16人
ベネチアのブラーノ島のカラフルな家並みが見たい。トスカーナの爽やかな風景の中でワインが飲みたい。ずっと思いつつなかなか実現しなかったイタリア。ヨーロッパ9ヶ国目でようやく訪れることができました。今回も個人手配の鉄道の旅でベネチア、フィレンツェから寝台列車でミュンヘンへ移動し、ローテンブルグとミュンヘンのクリスマスマーケットも少し楽しむ行程で廻りました。多少のアクシデントはありましたが美しい街並みと芸術と美食を満喫する旅が出来ました。
旅行記1は 初日ベネチア・ブラーノ島編 想像以上の色とりどりの家並みに感動の連続です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田夜発のターキッシュエアライン。今年1月のイスタンブール旅行に続いての利用。値段は安いし、ヨーロッパ各都市へ午前中に着けるので気に入ってます。今回も出発が30分早まり22:00発に
-
イスタンブールアタチュルク空港で3時間30分のトランジット。トルコ雑貨などを見ながら時間を潰します。
-
イスタンブールからベネチアへの飛行機は機材も新しく結構快適。2時間30分のフライトですがしっかり機内食が出ました。
-
ベネチアマルコポーロ空港に到着。とてもコンパクトな空港で入国審査もあっという間でした。この時点で現地時間の朝9:30
本島行きの水上バスの切符を買って乗り場へ向かいます。 -
空港から徒歩7分ほどで水上バス乗り場。
-
オレンジラインに乗ればホテルまで50mの船着場のGiglioまで行けるはずだったのですが…
係のおじさんからGiglioは行かない、サンアンジェロで降りなと
サンアンジェロってどこ?という感じで地図を見るとホテルまで500m以上ありそうだし、何本も橋を渡ることになりそう。スーツケースを楽に運べるということで選んだホテルなのにショックです。 -
さらに成田で借りたWIFIルーターがイスタンブールではつながったのにベネチアでは設定画面が出てしまいどうやってもインターネットに接続できない、船の中で40分トライしたけど接続出来ず、iPhoneの地図アプリも使えないというダブルのショックに(ルーターについては返金してもらいましたが)
-
それでもベネチア本島へ入ると風景が一変。テンションが上がってきました。
-
カナルグランデに入ると両側に歴史的建物が続々現れさらに興奮してきます。
-
素晴らしい建物の連続
-
カジノとして使われているヴェンドラミン・カレルジ宮
-
快晴のベネチア、カヌーも気持ちよさそう
-
リアルト橋をくぐります。
-
ベネチアらしい風景。
-
リアルトの次の船着場がサンアンジェロ。空港から約1時間で到着しました。
-
地図を頼りにホテルへ向かいます。サントステファーノ広場を抜け、細い路地を進み
-
10分弱でホテル(ベストウェスタンホテル・アラ)に到着。サンタマリア・ゾベニーコ広場というこじんまりとした広場に面した瀟酒なホテルです。
-
午前11:30ですがチェックイン出来ました。眺望のいい部屋をリクエストしていたので最上階(日本式の4階)の運河を見おろせる部屋に案内されました。落ち着いたインテリアとジェットバス付きの浴室がGOODです。
-
部屋から運河を
-
イチオシ
ホテルから50mでカナルグランデ。ガイドブックの地図には載っていないのですが、Giglioのヴァポレット乗り場から対岸まで橋(浮き橋)が掛けられていました。橋の上からサンタマリア・デッラ・サルーテ教会方向。ベネチアに来た!と感じる風景です。そしてこの橋は何故か翌日の午前中になくなっていました。
-
橋の上からもう一枚。このアングルではもう撮れないかも
-
-
サンタマリア・デッラ・サルーテ教会
-
サンタマリア・デッラ・サルーテ教会の内部。明るい教会です。
-
床の模様が素晴らしい。
-
シャンデリアに床の模様が映り込み、美しい姿に
-
うつくしい床のモザイク
-
再び橋を渡りサンマルコ広場へ向かいます。途中の小さな運河にはゴンドラが停泊しています。
-
ブランドショップが並ぶ3月22日通り。日曜日ですがどこも営業しています。人もたくさん。
-
ゴンドラが行き交います。
-
GUCCI
-
サンマルコ広場に出ました。雲ひとつない快晴のベネチア。素晴らしい!
-
行政長官府。巨大な建物です。
-
イチオシ
この時期(11月下旬)はアクアアルタが多い時期ということで心配しましたがこの日はそれほど潮は高くないようですが、サンマルコ広場では少し水が上がっていました。
水に映る鐘楼が見れました。 -
少し水の上がったサンマルコ広場。渡り廊下も用意されていました。
-
サンマルコ寺院
-
お土産の屋台もたくさん出ています。
-
サンマルコ寺院とドウカーレ宮殿
-
鐘楼
-
ブラーノ島に行くヴァポレットに乗るためにフォンダメンテ・ノーヴェへ向かいます。途中、歴史的な街並みがずっと続きます。サンタマリア・フォルモーザ教会
-
迷路のような細い路地も趣があります。
-
お土産屋もゆっくり覗きたいところですが…
ベネチア1泊なので急ぎます。 -
美味しそうな食べ物もたくさんあります。
-
イチオシ
この運河の感じがとても気に入りました。
-
フォンダメンテ・ノーヴェ船着場近くのイエズス会教会
-
ブラーノ島行きは12番。30分に1本運航していて約40分で着きます。
この乗り場の先100mのところにヴァポレットのチケット販売所があり、24時間券を購入しました。20ユーロ -
ブラーノ島行きのヴァポレット。
-
ベネチアのラグーンを進んでいきます。
-
サンミケーレ島
-
ムラーノ島
-
ブラーノ島に到着しました。
-
船を降りるとすぐにカラフルな家並みが迎えてくれます。
-
運河沿いに建ち並ぶ家々。隣同士の家が全部違う色で塗られています。
-
写真や映像で見てはいましたが、本当にこんな場所があったんだ と感激します。
-
どこを歩いてもカラフルな家並みの風景。すごい
-
イチオシ
本当に絵になる風景です。
-
洗濯物が干してあるごく日常の風景なんでしょうが
-
窓辺の何気ない鉢植も素敵に見えます。
-
イチオシ
赤、黄、青 この色の並びすごすぎ!
-
イチオシ
黒猫。カラフルな家並みのブラーノ島ですが黒い壁の家はないので、この猫どの家の前にいても目立ちます。
-
観光客にも慣れていてカメラにも平然としています。
-
ブラーノ島の猫、幸せそうです。
-
教会の塔は少し傾いています。
-
イチオシ
パープルの外壁。日本でこの色使ったら大変なことになりそう。
-
島の小さなメインストリートのピザテリアで遅いランチ。ハウスワイン500ml 4ユーロ。
-
プロシュートのピザとマルゲリータ。どちらも美味。
-
ゆっくりと時間が流れるような店内。
-
再び、ブラーノ島の街歩き
-
小さな広場
-
玄関のキャノピーと吊り下げられている鉢植の花が美しい。
-
イチオシ
この家の窓辺も素敵です。
-
静かな島で癒やされます。
-
島のメインストリート。お土産屋さんやリストランテが並びます。
-
お土産屋さんを覗きます。
-
カラフルな家のミニチュア。
-
ブラーノ島ではレース編みが伝統。
-
玄関キャノピー。ロートアイアンのデザインも凝っています。
-
イチオシ
運河が海に出る所の家並み。ビューティフル。
-
この並びも素晴らしい。
-
ホントにどこを歩いても絵になりすぎ。ブラーノ島へ行く方はデジカメのバッテリーとメモリーには余裕を持って行った方がいいですよ。絶対写真撮りまくり状態になりますから
-
この路地もいい感じ
-
ヴァポレット乗り場近くには緑美しい公園もあります。
-
16時ごろのヴァポレットでベネチア本島へ戻ります。夕暮れのアドリア海。
-
夕陽もきれいに見ることが出来ました。
-
美しい瞬間が見れました。
-
イチオシ
サンタルチア駅近くのスカッツイ橋の上から。トワイライトタイムの美しい瞬間。
-
大運河を行き交う船のライトも美しく流れていきます
-
-
スカッツイ橋
-
ベネチアンガラスのお店のディスプレイ
-
ホテルへ戻るのにヴァポレットの乗る方向を間違えジュデッカ運河を通ってザッテレで降り、アカデミア美術館からアカデミア橋を渡って帰ります。この辺りの雰囲気も静かで美しい
-
小運河。
-
一旦ホテルへ戻り、休憩してから夕食を予約してあるトラットリアへ
-
途中、アカデミア橋から
-
アカデミア美術館近くの小運河沿いにあるタベルナ・サン・トロヴァーソ。お店の周りの雰囲気も静かで素敵です。
-
地元の方も多いという人気のトラットリア。日曜日の夜8:00ですがかなり賑わっています。
-
シーフードオードブル、イカ墨のパスタ。
-
ムール貝のトマトソースパスタ。どれも美味しい。
-
手長エビのグリル。レモンとオリーブオイルをかけていただきます。これは本当に美味しい。
-
ワインはプロセコの500mlとハウスワインの赤1000mlをいただきました。安くて美味しい。
-
天井の梁が落ち着いた雰囲気を感じさせる店内。気どらずに食事が楽しめるお店でお勧めです。
-
デザートは定番モノを。ティラミス。
-
パンナコッタはソースが選べます。
-
ジェラート。どれも美味しかったです。3人で86ユーロと値段も手頃でした。
-
食後は、夜のベネチアをゆっくり歩いてリアルト橋へ。車が全く通らないので本当に静寂の世界です。不思議な感じ。
-
昼間は観光客で賑わうリアルト橋も夜10:00を過ぎて静かに、その美しい姿をみせています。
-
-
1日の最後にサンマルコ広場へ立ち寄りました。ライトアップが美しい。
-
サンマルコ寺院。明日の午前中にまた来ます。
-
深夜便で日本を発つと午前中から観光できるのがメリットですがその分、初日からかなり疲れるのも毎回のこと(ここ4回連続で深夜便でのヨーロッパです。)
とく今回はベネチアなので余計に歩き回りました。ホテルのジェットバスで明日に備えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あさやん53さんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110