2014/05/29 - 2014/05/29
61位(同エリア8982件中)
とーりさん
ユーラシア、アフリカ大陸に続き3番目となる北米大陸についに上陸を果たしました。
アメリカ、その中でも特に行きたかったニューヨークと、1日だけちょこっと国を跨いで、カナダにナイアガラの滝を見にツアー参加しました。
アメリカというメジャーな国に今になって初めて旅行した理由は、チップ社会であるため支払いが面倒なのと、若い国であるため歴史的な史跡が少ないということ、それに食事が大味でおいしくないという先入観もあり、訪問を後回しにしてきました。
支払いについての面倒さは否めませんが、歴史の重さだけでない街歩きの楽しさを教えてもらった感があります。
今回も航空券や宿泊場所、ツアー参加も日本でweb予約して現地へ乗り込みました。日程は以下の通りです。
1日目前篇(5/29)1/8 崩壊する国連本部
1日目中編(5/29)2/8 怒涛のメトロポリタン美術館
1日目後編(5/29)3/8 マンハッタンの夕景
2日目前半(5/30)4/8 晴天の孤高、自由の女神
2日目後半(5/30)5/8 エンパイアステートビルの残照
3日目 (5/31)6/8 ナイアガラの霧降
4日目前半(6/ 1)7/8 タイムズスクエアの碧
4日目後半(6 1)8/8 MOMAの衝撃
※1日目は3編に、2日目と4日目は2編にしました。
今回は1日目前篇(崩壊する国連本部)です。大まかな動きは、
JFK空港 ⇒ ホテル ⇒ 国連本部 ⇒ (昼食) です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空路で13時間あまり。ヨーロッパより遠く地球を半周してようやくニューヨーク、JFK国際空港に到着しました。
出発したのは11時半到着は10時と同じような昼間が続き、変な感じです。
入国手続きを終え、ターミナルを出るとニューヨーク名物イエローキャブが見えました。
ここからエアトレインと地下鉄E線でマンハッタンを目指します。
(成田11:23⇒10:13JFK空港) -
まずは案内板に従ってエアトレイン乗場に向かいます。
-
ガラス越しに眺める空港風景です。
-
エアトレイン乗場に到着です。
行先はジャマイカ行きとハワードビーチステーション行きがあり、ジャマイカ行きに乗りたいのですが、案内板ではどちらが来るかよくわかりません。 -
乗車した列車です。うまいことジャマイカ行きに乗れました。
エアトレインは空港内ターミナルを巡った後、ジャマイカ駅まで行きます。
そこから地下鉄E線に乗換えます。
(ターミナル8 10:58⇒11:11ジャマイカ) -
エアトレインの乗口に改札はないのですが、出口すなわちジャマイカ駅に自販機が設置してあり、メトロカードを購入し改札を通り、地下鉄に乗る時また買う仕組みです。
そして、これが「メトロカード」。ぺらぺらのプラスチックで黒い部分で磁気を読み取る仕組みです。ICカードでないため、きっちり改札でスライドさせねばなりません。エアトレインや1週間券でも図柄は同じです。 -
地下鉄E線でマンハッタン、レキシントンアベニューに移動します。
色々なガイド本を見ても空港から地下鉄での移動は混雑することなどでの理由でおおすめ度は低かったのですが、平日昼間ということもあり、車内は空いており、スーツケースでの移動も大丈夫でした。
(サトフィンブルーバード11:30⇒12:02レキシントンAV) -
レキシントンアベニューで下車し地上に出るとそこはマンハッタン、ちょうどお昼時ということもあって、ビジネスマンで溢れていました(写真には写っていませんが)。
天気は快晴、心地よいです。 -
地下鉄駅から徒歩15分でニューヨーク観光の起点となる宿「バンダービルトYMCA」に到着しました。
空港まで直通の地下鉄E線の駅から徒歩で行けてなおかつ、ホテル代の高いマンハッタンの中でなるべく価格の安い宿ということで選択しました。
とりあえずチェックイン手続きだけして観光に繰り出します。
(レキシントンAV12:05⇒12:20ホテル) -
まずはホテルからすぐ近くにある国連本部に行きます。
内部観光は事前に予約のうえツアー見学ということで、予約はしていないので外観見学と、土日のみ予約なしでギフトショップには入れるということなので、その入口の確認をするのが目的です。
遠くからもその威容は見え、教科書と同じ写真だと感動しながら近づくと.....
(ホテル12:35⇒12:45国連本部) -
なんと総会ビルは取り壊し中でした。さすがにこれには唖然としました。
天に聳える事務局ビル、一方で優美な曲線を描き大きく広がる総会ビル、風にたなびく加盟国旗、というイメージだったのですが、う〜ん。 -
近寄って穴が開くほど見ましたが、ほんとに穴が開いており工事中でした。
今度はどんな建物に生まれ変わるのでしょうか。 -
健在な事務局ビルと加盟国旗群です。
一応写真は撮れたし、ギフトショップの入口確認もできたので次なる目的地メトロポリタン美術館に向かいます。 -
途中、クライスラービルが見えました。
こちらもニューヨークらしい建物です。 -
そのほか高層建築物が林立しています。
-
地下鉄で移動し、86ストリートで下車しました。
メトロポリタン美術館に入る前に腹ごしらえをすべく、近くにあってwebでもおいしいと評判のハンバーガーショップ「シェイクシャック」に入りました。
(国連本部12:50⇒13:21シェイクシャック) -
店内はかなり混雑しています。
-
注文するとこの様な呼び出し器を渡され暫し待ちます。呼ばれると光ってブルブル震えます。
-
私が注文したのはダブルシャックバーガーとフレンチフライ、それにレモネードです。
全部で13.94ドルでした。日本と比べるとやや高いです。 -
ダブルシャックバーガーは確かにおいしかったですが、敢えてダブルにしなくてもよいかも、結構油が強いです。
正直フレンチフライは頼む必要はありませんでした。 -
シェイクシャックを出ていよいよメトロポリタン美術館に向かいます。
途中こんな標識がありました。
【ニューヨーク&ナイアガラの滝旅行(2014年初夏:1日目中篇 怒涛のメトロポリタン美術館 2/8)に続きます】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- aquamarine_324さん 2015/02/14 20:56:14
- なるほど、そういう意味ですか
- とーりさん
こんばんは。
「崩壊する国連本部」?どういう意味?と思って読み始めましたが、そういうことでしたか。
私は人生初の海外旅行がナイアガラフォールズ&ニューヨークで、NY滞在中は国連本部も行きましたが、国旗が全部下がっていて、別の意味で愕然とした覚えがあります。
確か2007年の2月で、同時多発テロから5年ぐらいしか経っていなかったこともあって、ありとあらゆる場所で荷物検査が行われていて煩わしかったのも覚えています。
そのへんは多少は改善されたでしょうか?
本場のファーストフード、油ギットギトで「こんなものを毎日食べてりゃそりゃ太るわ」と思いますよね。
それでもアメリカではほかに目ぼしい食べ物も無くて、まぁまぁ美味しくて結局食べてしまうのですが。
続きも楽しみにしています。
aquamarine_324
- とーりさん からの返信 2015/02/14 23:10:20
- コメントありがとうございます。
- aquamarine_324さんこんばんは、とーりです。
ご訪問、投票、コメントありがとうございます。
ちょっと誇大広告気味になってしまいましたがご容赦ください。実際は外壁の修繕程度だったようです。
セキュリティについては、私が行ったときはさすがにそれ程厳しくはなく、空港を除けば、観光名所で形式的な荷物チェックがあるくらいでした。でも最近の国際情勢を見ると、また厳しくなるかもしれませんね。
ところでaquamarine_324さんはインドに行かれたとのことで旅行記拝見させていただいています。私も「いつかはインド」と思っているのですが、まだまだ修行が足りないので尻込みしています。
また訪問させていただきます。よろしくお願いします。
とーり
- aquamarine_324さん からの返信 2015/02/15 09:16:47
- RE: コメントありがとうございます。
- とーりさん
インドについては最近北で日本人女性が狙われる犯罪が多発しているので行きづらい雰囲気になりつつありますが、旅行記を拝見する限りでは、東南アジア含めご経験が豊富だとお見受けするので、大丈夫と思います。
私が北インドの主要観光地(デリー、アグラ、ジャイプール、バラナシ等)から攻め込まずにマイナーな南インドを選んだのは、年末年始の旅行だったので暖かいほうがいいと思ったのも当然ありますが、治安の情報等を丁寧に調べていった結果、南の方が導入としては安全に見えたからです。
そして実際に治安は悪くなく、私が運が良かっただけなのかもしれませんがすべての人がフレンドリーで危ない目に合うことは一度もありませんでした。
そういう意味では、マイナーな南から攻めてみるというのも選択肢としてはアリです。
もっとも、タージマハルに行かずにいきなり初めてのインドで南へ来た人は初めてだ、と現地でお会いした日本人の方に言われましたが。。苦笑
あまり期待しないで行くと良い意味でギャップが大きくて、結果として印象が強く残る旅になる可能性を秘めているのが、インドという国なのだろうと思います。
aquamarine_324
- とーりさん からの返信 2015/02/16 17:48:38
- 南から攻めるのもよさそうですね。
- aquamarine_324さん こんばんは
そうですか、インドと言えばタージマハルとベナレスの沐浴など確かに北部に目が行ってしまいますが、治安面で南の方がよさそうとのことであれば、南から入って「インド慣れ」してから回るのも面白そうですね。参考にさせていただきます。m(__)m
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
21