2014/11/23 - 2014/11/26
5位(同エリア69件中)
yakyukozouさん
- yakyukozouさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ75件
- Q&A回答11件
- 326,043アクセス
- フォロワー103人
今年最後の訪台は、「花蓮」から「花東公路」を経て「台東」まで向かいます。
今回の旅の目的は、花蓮で「七星潭風景區」、「太魯閣国家公園」、「阿美族の舞踊」の見学。
そして、翌日は、花東公路(海線)の美しい海岸線を堪能し、東部海岸風景區の2つの見どころである、「八仙洞」と「三仙台」を訪問します。
最終日には、「台東鐡道藝術村」を散策し、台東から台北まで新自強號「プユマ号」に乗車します。
【第3日目】(11月25日)
3日目は、花蓮から花東公路(海線)を行き、「八仙洞」・「三仙台」を経て台東まで向かいます。今日もまたまた晴天で良かったです・・・気温29℃。勿論、半袖1枚です。
(3日目の表題写真は「三仙台」です)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
7:30
民宿をチェックアウトして、徒歩で花蓮站に向かいます。片桐オーナーにはお世話になりました。有難うございました。
花蓮2泊しましたけど、足りなかったです・・・まだまだ行きたいところがあって、特に阿美文化村なんて、次回は一度訪問したいですね・・ -
台南の虱目魚(サバヒー)のお店がありました。懐かしいな・・・また台南行きたいな。
-
中山路まで来ました。公正包子店で朝食をとります。酸辣湯20元。
-
8:40
散策しながら花蓮站に到着です。 -
8:50
花蓮站前の花蓮客運バス乗り場から、成功行のバス(1145系)に乗車して、花東公路(海線)の景色を楽しみながら、八仙洞〜三仙台と観光して台東まで行く路線バスの旅です。
花東公路は花蓮と台東を結ぶ幹線道路。。内陸部を走る山線と、海沿いを走る海線という2ルートがあります。
山線は鉄道が走りますが、海沿いの海線は路線バスが走ります。
今日は天気もいいので海線の景色は期待出来そうです。 -
何しろバスの本数が少ないので、結構綿密に調べてみたらこんなスケジュールになりました。
花蓮(8:50発 成功行)→八仙洞下車、八仙洞(11:28発 台東行)→三仙台下車、三仙台(13:10発 台湾好行東部東海岸線)→旧台東站(旅遊服務中心)終点へと乗り継いでいきます。 -
花蓮站を出発して、花東公路に出る途中、中華路の花蓮客運中華站というバス停に止まりました。この停留所は民宿からすぐの場所。次回以降はこのバス停を利用した方が民宿でゆっくりできるかも知れません・・・
バスは、市内を出て花東公路を南下します。
景色が抜群です。 -
どこまで行ってもこんな感じ・・・
途中2回位、トイレの休憩がありました。 -
10:55
5分尾遅れで八仙洞に到着しました。
バス停を下りたらこんな感じ。海岸沿いですごく静か。車もあまり走っていないです。向かい側のお店が何軒かありました・・・とにかく暑いです。 -
バス停で次の乗継時間を確認しておきます。次の台東行のバスまで観光出来る時間は30分です。
-
八仙洞のビジターセンターがありました。日本語通じません。どこから入ったら良いかわからずウロウロしていると、台湾の女性が霊巖寺の方向を指して教えてくれました。
(霊巖寺は、このビジターセンターを左手に行くと階段があってそこを上がるとすぐです) -
八仙洞は130年前に発見された11箇所の洞窟群。旧石器時代の遺跡も発見されているらしく台湾で最も古い遺跡と言われています。
事前に調べてみたら、時間的に全部回るのはかなりの労力を要するようなので、今回は1番有名な霊巖寺を見学します。 -
霊巌寺は八仙洞の中で最も大きい洞窟です。洞窟がそのままお寺になっています。
-
角度を変えてもう一枚パチリ。
-
霊巖寺の奥の様子。仏像が安置されています。
-
霊巖寺の入口(洞窟の入口)には、観音像が洞窟の奥を見つめて多数並んでいます。
-
洞窟から一段降りた場所からも海を見つめた観音像が多数佇んでいます。
-
正面の道路を渡ったところから撮影してみました。
-
バス停周辺まで戻りました。凄く暑いです。汗が流れて来ます・・・
-
11:28
八仙洞の前も綺麗な海岸線が続いていました。
定刻に到着した花蓮客運の台東行のバスは小さなマイクロバスでした。タイミングよく乗車できましたが、猛スピードで飛ばしていたので、手を挙げないと止まらない感じでした。 -
12:05
三仙台に到着しましたが、どうも台湾好行以外の路線バスは三仙台のスタート地点の駐車場まで行かないようです。
海岸線よりかなり上の方で降ろされました。バス停が立ってないところでしたが、海岸に向かって下り坂を下りて行くと、大きな駐車場が見えて無事到着しました。
バスを下車したところから三仙台の駐車場まで5分位歩きました。 -
三仙台。奥の島まで錦帯橋のようなアーチ状の橋が八つ連続して架かっています。
-
橋の上を海岸の方から島に向かって撮影しました。
-
13:10
台湾好行の東部海岸線に乗車して、終点(旧台東站旅行服務中心)まで行きます。
台湾好行のバスは三仙台への出発地点の駐車場の角に停まっていました。
バスは予定通り出発し台東を目指します。 -
15:00
旧台東站に到着。
でも、旧台東站(台東鐡道藝術村)って今、改修工事中なのですね。
旧台東站隣接にあった旅行服務中心改装中でした・・というより全面改修工事中です。
グーグルアースで確認してバッチリ記憶して来たのにな〜。残念・・・
取り敢えず気を取り直して、鐡花路から左折して安慶路に入りホテルに向かいます。ここも事前にGoogleearthで確認して来たのですぐわかりました。。 -
安慶67精品民宿の入口。ここの民宿はすごく利便性が高いんです。目の前が鼎東客運の山線總站です。
台東新站へのバスもここからも出ています。 -
受付はビルの5階ですが・・・こんな感じで誰もいません。
ビルを改装したようなつくりです。呼び鈴もありませんでしが、少ししたら民宿の女性が2人上の階から降りてきてくれました。(因みに日本語通じませんでした) -
部屋は4階でしたが、窓なしでした。え〜、窓なしなんて書いてなかったよう〜などと思っても仕方ないですね・・・
取り敢えず部屋に入ってみたら、ハウスダストがひどくてくしゃみが止まりません。ま、安いから仕方ないか・・
必要最低限のアメニティーやタオルはちゃんとしてました。冷蔵庫もばっちり冷えたし。 -
昼食がまだでしたので、民宿お薦めのお店に行ってみます。
台東の繁華街は、正氣路と中華路の周辺に集中していますが、林記臭豆腐は
正氣路を少し南に行ったところにあります。 -
メニューは臭豆腐しか有りません。大皿か、小皿だけです。でも店内はピークを過ぎた時間なのに、大勢の人で賑わっていました。
-
まずここの臭豆腐は色がいいでしょ?
それに味もさらっとしているというか、カラッと揚がっているけど全然嫌味のない味。久しぶりに臭豆腐小皿をお替りしてしまいました。 -
これが自家製の甘酸っぱいキャベツ。酸味や風味が格別!
-
次に、老東台米苔目に向かいます。
老東台米苔目は林記臭豆腐の隣と表記されている地図もあるのですが、既に、正氣路から2本先の大同路に移転しています。 -
米苔目は、米粉とさつまいも粉を混ぜて作ったうどんのような麺(うどんより柔らかい)をかつお風味の薄口出汁で食べるスープ麺です。1杯40元。因みに汁無麺もありました。 -
店内に入ると、入口のカウンターで写真のようなメニューを渡されるので、希望の商品を書き込んでいきます。カウンターの店員さんはとても親切で日本語は出来ませんが丁寧に説明してくれました。
-
店内はこんな感じ。席数も多くとても綺麗な店内です。床もタイル貼なので清潔感がありました。
-
これが、米苔目。一口スープを飲んで・・・うまい!かつおの風味が効いてて純和風という感じ。これ日本にあったら流行るのにな〜なんて思いながら完食してました。
-
17:00
台東観光夜市(水果街)に行ってみます。もっと屋台とか沢山出ていると思っていたのですが、ほとんどが果物屋さんでした。 -
台東名物の果物、釈迦頭。どうやって食べるのかわからず・・・迷っていると・・・果物屋のお姉さんから話しかけられて、1個買ってみました。1個50元。
-
果物屋のお姉さんがこんな風に切ってくれました。これを手で千切って食べます。
中に黒い種があって、その種の周囲の白い果肉を食べます。
甘〜いです。思ったより美味しい果物でした。 -
台東観光夜市(水果街)の中に、家楽福(カルフール)もありました。
ここでワインを買いました。1本150元。
台北のお店より小さめですが品揃えも豊富です。 -
これは翌日の早朝撮影した写真。24時間営業ではありませんのでご注意を。
-
台東観光夜市(水果街)
-
台東観光夜市(水果街)
-
19:00
民宿の前に新生素食店という自餐食屋さんがありました。
何を頼もうか考えていると、お店のおばさんが日本語が少しできて、色々トレーに並んだ商品を説明してくれてお弁当箱のような箱に盛り付けてくれました。
山盛りにしてくれて40元。安い! -
お店は、安慶路と復興路の手前(鼎東客運山線總站の並び)です。
明日は、台東を散策して台東新站からプユマ號に乗車して台北に向かいます。
おやすみなさい・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- binchanさん 2014/12/08 20:37:03
- 八仙洞にバスで行く!
- yakyukozouさん、バス旅、楽しく拝見しました。
八仙洞にバスで行く、いいですね!ちゃんと乗り継げたんですね。私はここの乗り継ぎに失敗しました(^^ゞ他の方の旅行記で八仙洞前のバス停写真を拝見出来るなんて、懐かしいし親近感湧くしでとても楽しかったです。
三仙台も的確に下車&乗車。さすがですね。(私、こっちは下車に失敗してずいぶん歩きましたorz)
台東の水果街夜市、残念でしたね。多分やってない日だったんですよね。やっていれば、道の真ん中に屋台が出ているはずですから。
この後のプユマ号も楽しみです。
binchan
- yakyukozouさん からの返信 2014/12/08 22:34:49
- 台東まで行きました!
binchanさん、こんばんは!
台東の水果街、あの果物屋さんだけの日は、夜市ではなかったのですね・・
(笑)
どうも静かな夜市だなぁ・・・とは思ったのですが、すっかり勘違いでした。
台東鐡道藝術村も工事中でした。タイミング悪かったです。ホントに。
そうそう、binchanさんが以前 宿泊された、トラベラーズホテルは営業して
ましたが、外壁全体に仮囲いが掛かってて改修工事中でした。
便利のいいホテルなので、改装後が楽しみですね。(料金上がらなければいい
ですけど・・・)
次回の台湾の予定はいかがですか? 旅行記、楽しみにしております。
yakyukozouより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46