2014/11/23 - 2014/11/26
47位(同エリア460件中)
yakyukozouさん
- yakyukozouさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ75件
- Q&A回答11件
- 327,028アクセス
- フォロワー103人
今年最後の訪台は、「花蓮」から「花東公路」を経て「台東」まで向かいます。
今回の旅の目的は、花蓮で「七星潭風景區」、「太魯閣国家公園」、「阿美族の舞踊」の見学。
そして、翌日は、花東公路(海線)の美しい海岸線を堪能し、東部海岸風景區の2つの見どころである、「八仙洞」と「三仙台」を訪問します。
最終日には、「台東鐡道藝術村」を散策し、台東から台北まで新自強號「プユマ号」に乗車します。
【第4日目】(11月26日)
4日目(最終日)は、台東市内を散策し、プユマ號で台北に戻ります。・・・気温27℃。晴れのち曇り。半袖です。
(4日目の表題写真は「台東新站」です)
(便宜上、現在の台東站は「台東新站」と表記しました。)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
6:30
私が宿泊した民宿 (安慶67精品民宿) の一番の利点は利便性。台湾好行縦谷鹿野ライン(山線)の始発站が目の前にあるということ。
勿論、東部海岸線(海線)の始発である旧台東站(台東鐡道藝術村)にも徒歩5分近いですから、海線・山線両方利用可能です。
今日は、台東鐡道藝術村〜鯉魚山公園周辺を散策のあと、山線で卑南文化公園まで行って台東新站からプユマ號に乗車します。 -
安慶路を南西へ歩き、鐵花路と突き当たったところが、もう台東鐡道藝術村です(徒歩5分)。
この台東鐵道藝術村は、以前は台東站として使用されていましたが、南廻線の開通によって台東新站が開業した後(1992年)、2001年廃站となり、現在は公園として市民に開放されています。
今では、台東鐵道藝術村として観光スポットになっていますが、私が訪問した時(2014年11月26日)は、改修工事中でした。 -
隣接には、国立台東大学もありました。
-
旧台東站。
私が訪問した時はこのあたり、工事に際して雑草が刈られたままで、それが撤去されていない状態でした。
気が付かず入ってしまい・・・雑草のトゲが足や手に刺さってしまい、その後1週間位痛くて仕方有りませんでした・・笑。
行かれる方はご注意を・・・ -
旧台東站の月台からパチリ。
-
旧台東站の車両の整備工場だったところ。
-
旧台東站を出て、鯉魚山に向かいます。
-
結構広い。
-
忠烈祠。日本統治時代に台東神社があった場所です。
-
鯉魚山公園の龍鳳寺。
-
龍鳳佛塔。
-
鯉魚山公園。
歌謡曲のようなリズムに合わせ踊っている人。沢山いました。 -
鯉魚山公園。
-
鯉魚山をおりて正面の朝市に寄ります。
-
この野菜、茄子(ナス)です。形が面白い。
-
これは、胡瓜(キュウリ)。
-
アップで。
-
今から10年位前に、よく大陸で見かけたトラック(?)。
-
早朝の正氣路の雰囲気。
-
黄記傳統美食で朝食
-
メニューです。
-
正氣路と光明路の角です。
-
民宿に荷物を取りに戻って、バスで卑南文化公園に向かいます。
-
台湾好行の時刻表はここにはありませんが、予め案内係の人に頼んでおいたら、8:30前にバスまで案内してくれました。
8:30定刻発車です。
台東新駅の次が卑南文化公園です。(約15分) -
卑南文化公園の入場料は30元となっていますが、悠遊カードを見せると20元です。
卑南文化公園には、台東に多く住む卑南(プユマ)族の遺跡があります。ここでは、卑南族の生活や文化の様子を知ることが出来ます。
写真は卑南族の成人になるための抜歯の儀式の様子。 -
卑南文化公園にある月形石柱のモニュメント。
-
遺跡の発掘も継続して行われています。
-
卑南文化公園から台東新站までは徒歩10分位。10:20頃到着。
他の方の旅行記とか見てたら、駅前は何もないようなことを書いてあるのですが、
いったい台東新站の前って実際のところ、どうなっているのだろう〜て興味深々だったのですが、本当に何もありませんでした。
目の前は仮囲いがあって空き地でした。笑。 -
ディーゼルの自強號?
-
月台にプユマ號が入線してきました。
-
車内の様子。出発時点でほぼ満席だったと思います。
-
乗車前に、池上弁当買いました。(多分偽物でしょうけど・・笑)
でもこれ美味しかったです。 -
これから、無事に台北の予定通り到着し、王記府城肉粽(台南の粽屋さん)を訪問し昼食。
そして中山路の台北大倉久和大飯店(プレステージ大倉ホテル)でパイナップルケーキを買って松山空港から帰国しました。
今回は、天候に恵まれ素晴らしい旅になりました。それと感覚的ですけど台湾って東部と西部って全然違うということが分かったし、一番は東部に来て初めて台湾の少数民族を強く意識しました。
花蓮にも台東にも少数民族の文化が色濃く残っていました。
それを肌で感じ、ますます台湾を知りたくなりました・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33