東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分暖かかった11月最後の週末。<br />土曜日は哲学の道を歩き安楽寺と法然院に出かけてきました。<br />翌日の日曜日は、宝ヶ池に出掛けました。錦秋の山を背景にラグビーを観戦してきました。

2014年11月週末 哲学の道で紅葉観賞と宝ヶ池でスポーツ観戦

2014/11/29 - 2014/11/30

koume

koumeさん

随分暖かかった11月最後の週末。
土曜日は哲学の道を歩き安楽寺と法然院に出かけてきました。

哲学の道を歩いて安楽寺を目指します。

雨上がりの哲学の道。紅葉がひと際鮮やかに見えました。

安楽寺に到着。

このお寺は通年公開されておらず、春の桜、ツツジの頃、夏7月のカボチャ供養の日、そして晩秋紅葉のこの時期に特別公開されます。

本堂の裏手書院から眺めるお庭。

ツツジの花も見てみたいですね。

本堂との間にある中庭方向。

今年の秋の京都は、いつも以上に外国、特に欧米系の観光客が多いように思います。
    円安の影響でしょうか。

安楽寺を後にして法然院に向かいます。

安楽寺から北へ300mほどでしょうか法然院を記す石碑前に到着。
    この階段を上り境内を目指します。

あいにく昨夜からの雨で境内に続く道はぬかるみ状態。

お茶会で京都にお越しの和装のご婦人方がたくさん。
    門前で、雨で滑りそうな階段を下りて境内に向かおうかどうか思案中。

意を決して、境内に足を踏み入れるご婦人。

雨の法然院もいつもの年のように美しい秋の装いを見せてくれました。

日曜日。
    宝ヶ池球技場に大学ラグビーを観戦に行きました。

松ヶ崎の西山(ウィキペディアで調べると標高135m)の『妙』の字

錦秋の山を背景に学生諸君が熱戦を繰り広げていました。

京産大と関学の一戦。
    勝者が今シーズンの関西大学Aリーグの優勝チームとなる大一番でした。

錦秋の山が見守る中で

関学のトライシーンです。

結果は関学の勝利でした。
    両チームには、是非大学選手権を経ち進んで、お正月TVに雄姿を見せてもらいたいものです。

大学リーグ戦が終了後女子ラグビーの試合がありました。

女子ラグビーの熱戦を観戦しながら、宝ヶ池を後にしました。

• piggy☆さん 2014/12/12 23:17:40
    koumeさんこんばんは
    こんばんは、piggy☆と申します。
    いつも旅行記ご覧いただきありがとうございます。

ぜひフォローさせて下さい。
    これからも楽しみにしています。

piggy☆

koume

koumeさん からの返信 2014/12/13 05:28:10
    RE: koumeさんこんばんは
    piggy☆さん おはようございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

また過分なお言葉をいただき恐縮です。

京都からあまり遠くへ出かける機会がないものですからいつも変わり映えのしない場所ばかりご紹介しておりますが、移ろい行く季節のお蔭でなんとか旅行記を続けている次第です。

私どもの方こそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

Koume

> こんばんは、piggy☆と申します。
    > いつも旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    > 今年は紅葉めぐりにはまっておりまして、koumeさんの美しい写真にすっかり見入ってしまいました!
    > ぜひフォローさせて下さい。
    > これからも楽しみにしています。