ナガルコット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の行きたい所トップ10に入っていなかったネパールですが、旅先探索中に思わず惹かれてしまいました。<br /> 滞在4日目は、学校訪問で子供たちの笑顔に触れた後は、ナガルコットでの夕日鑑賞で癒されました。<br /><br /><br />1日目 福岡→バンコク(1泊)<br />2日目 バンコク→カトマンズ<br />3日目 カトマンズ→チトワン<br />4日目 チトワン<br />5日目 チトワン→ナガルコット<br />6日目 ナガルコット→カトマンズ<br />7日目 カトマンズ→バンコク<br />8日目 バンコク→福岡

年末年始のネパール旅行(5)

2013/12/28 - 2014/01/04

かっぱ

かっぱさん

1日目 福岡→バンコク(1泊)
2日目 バンコク→カトマンズ
3日目 カトマンズ→チトワン
4日目 チトワン
5日目 チトワン→ナガルコット
6日目 ナガルコット→カトマンズ
7日目 カトマンズ→バンコク
8日目 バンコク→福岡

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

今日は2014年の元日。
     ネパールでは暦が違うからなのか、新年の催しは特になく、普通な朝です。
     すがすがしい気持ちで外に出ると、霧で何も見えません。
     空気は澄んでいて気持ちよかったんですけどね。

さて、今日は、チトワンを離れてナガルコットへ向かう長距離移動の日です。
     その前に、ガイドさんの提案で、ネパールの農村の小学校を訪れてみることにしました。
     元旦でも学校あるんですね。

学校のある村へ到着。幹線道路から、車が入れる道はないので、土手沿いのあぜ道?を降りていきます。

竹塀のお家が十数件といった感じです。

軒先の洗濯物が鮮やかです。

そして小学校に到着。
     日本の学校のイメージとは違いますね。

中に入ると、子供たちがいました。
     授業中に大丈夫かな〜って感じですが、温かく迎えてくれました。

すごく笑顔の素敵な子供たちでした。
     日本人の私から見ると、決して恵まれた教育環境とは言い難いです。でも、ネパールの子供たちが笑顔で楽しそうに学んでる姿を見ると、温かい気持ちになりました。
     塾や習い事でセカセカしてる日本の子供と、今回会ったネパールの子供と、どっちが幸せ感が大きいかっていうと難しいなと思います。

別のクラス。一番小さい子供たちのクラスです。
     お絵かき中でした。

また別のクラス。
     書き取りしていたこの写真を本人に見せると、すごく喜んでみてました。
     旅行というと観光ばかりですが、地元の人たちの生活が少し見れて、とても良い経験でした。

今回会った子供たちに明るい未来が訪れることを祈ります。

さて、ナガルコットまでの半日ドライブに戻ります。
     ネパール流の運転に、チトワンまでの道のりは手に汗握る?感じで緊張してましたが、私の柔軟性もなかなかで、帰りは居眠りできるようになってました。

山間の川の流れが素敵です。
     この川ではラフティングも人気らしいです。

途中ドライブインで昼食です。
     ここのカレーもおいしかったです。

ネパールの食事は、野菜中心であっさりしているので飽きが来ない感じです。

ドライブインの入り口では、川魚の干物が売られてました。

みかんもたくさん売られてました。
     さて、この後は、カトマンズに戻って、さらにナガルコットまでずっと移動です。

クラクション鳴りっ放しのドライブを経て、ナガルコットに入りました。
     ホテルに入る前に夕日鑑賞。ヒマラヤの山並みがきれいです。

2014年の初日の出は見れませんでしたが、初日の入りです。

夕日の反対側にヒマラヤ山脈を望みます。
     陽が沈むにつれ、ヒマラヤが赤く照らされていきます。

ちょっと電線が邪魔ですけど・・。

そしてホテルへ到着。スペースマウンテンというホテルに宿泊。
     お部屋は山小屋風のチェックの毛布。
     ここは、残念ながら温かいお湯は出ませんでした(お湯出るって言われたんですけどね)。
     WifiはOKでした。遅いですけど。

一息ついたら夕食です。
     ここのカレーも美味しかった!
     今夜ももちろんビール付です。今夜はガイドさんも飲むことにしてくれたので、2人でHAPPY NEW YEARの乾杯です。

隣に、ネパール人とアメリカ人の老夫婦が食事されていたのですが、アメリカ人のご主人は日本のスキー場で働いていたことがあるとのことで、楽しくおしゃべりしながら食事することができました。

夕食後は、部屋に戻って、今夜も早めの就寝。ネパールに来てテレビをつけることなく過ごしているため、静寂な中でとてもリラックスできます。
     夜中に、そっと部屋を出てテラスへ。チトワンと違って気温が低いため、空気も冷たく、一気に目が覚めます。上を見上げると満点の星空!
     写真は撮りませんでしたが、これまでの人生で、一番きれいな星空でした。空気が澄んでいるので、ホントに満点!でした。