カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私の行きたい所トップ10に入っていなかったネパールですが、旅先探索中に思わず惹かれてしまいました。<br /> 滞在2日目は、今回の目玉の1つ「マウンテンフライト」。<br /> ヒマラヤの絶景に感動のあまり涙があふれました。<br /><br />1日目 福岡→バンコク(1泊)<br />2日目 バンコク→カトマンズ<br />3日目 カトマンズ→チトワン<br />4日目 チトワン<br />5日目 チトワン→ナガルコット<br />6日目 ナガルコット→カトマンズ<br />7日目 カトマンズ→バンコク<br />8日目 バンコク→福岡

年末年始のネパール旅行(2)

21いいね!

2013/12/28 - 2014/01/04

276位(同エリア1163件中)

0

23

かっぱ

かっぱさん

 私の行きたい所トップ10に入っていなかったネパールですが、旅先探索中に思わず惹かれてしまいました。
 滞在2日目は、今回の目玉の1つ「マウンテンフライト」。
 ヒマラヤの絶景に感動のあまり涙があふれました。

1日目 福岡→バンコク(1泊)
2日目 バンコク→カトマンズ
3日目 カトマンズ→チトワン
4日目 チトワン
5日目 チトワン→ナガルコット
6日目 ナガルコット→カトマンズ
7日目 カトマンズ→バンコク
8日目 バンコク→福岡

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  •  早朝4時に起床。<br /> 本日は宿を移動するため、眠い目をこすりながら荷造り。<br /><br /> 5時過ぎにお迎え。停電のため街の中は真っ暗。<br /> しかし、ネパールの朝は早いのか、歩いてどこかに向かう人や焚火で温まる人など道すがらにいらっしゃいます。<br /><br /> マウンテンフライトの飛行機搭乗のため、国内線の空港へ。国際線と反対側にあります。暗くて外観はわかりませんが、小さな空港っぽい。日本でいえば羽田に匹敵するのでしょうけど・・・。<br /> 航空会社のカウンターへ行き、荷物チェックの後、カーテン?をくぐって中の待合室へ。

     早朝4時に起床。
     本日は宿を移動するため、眠い目をこすりながら荷造り。

     5時過ぎにお迎え。停電のため街の中は真っ暗。
     しかし、ネパールの朝は早いのか、歩いてどこかに向かう人や焚火で温まる人など道すがらにいらっしゃいます。

     マウンテンフライトの飛行機搭乗のため、国内線の空港へ。国際線と反対側にあります。暗くて外観はわかりませんが、小さな空港っぽい。日本でいえば羽田に匹敵するのでしょうけど・・・。
     航空会社のカウンターへ行き、荷物チェックの後、カーテン?をくぐって中の待合室へ。

  •  カーテンをくぐって中に入って振り返るとこんな感じ。<br /> 中は外よりもきれい(外よりもです)。

     カーテンをくぐって中に入って振り返るとこんな感じ。
     中は外よりもきれい(外よりもです)。

  •  落ち着いたところで、朝食です。<br /> 朝が早いため、ホテルでボックスに入れて準備されたものです。<br /><br /> バナナの色が気になりますが、中はすごくきれいで甘くておいしかったです。ネパールのバナナはこんな感じなんでしょうね。<br /><br /> 隣でハイアット泊の方も朝食とっていらっしゃいました。高級ホテルの朝食はさぞかし豪華?と思いきや、そんなに変わらないものでした。

     落ち着いたところで、朝食です。
     朝が早いため、ホテルでボックスに入れて準備されたものです。

     バナナの色が気になりますが、中はすごくきれいで甘くておいしかったです。ネパールのバナナはこんな感じなんでしょうね。

     隣でハイアット泊の方も朝食とっていらっしゃいました。高級ホテルの朝食はさぞかし豪華?と思いきや、そんなに変わらないものでした。

  •  昨日は霧のためマウンテンフライトの飛行機は10時頃まで飛ばなかったそう。今日も30分遅れるとのアナウンスが流れます。<br /><br /> カトマンズは、昼間はシャツだけでもいけそうな気温ですが、朝晩はすごく冷えます。待ってる間は、ダウンを着て使い捨てカイロを持っていても震えるほど寒い。当然暖房はありませんので。<br /><br /> マウンテンフライト搭乗の方のほか、ルクラ方面などのトレッキング目的のお客さんで結構にぎわってます。

     昨日は霧のためマウンテンフライトの飛行機は10時頃まで飛ばなかったそう。今日も30分遅れるとのアナウンスが流れます。

     カトマンズは、昼間はシャツだけでもいけそうな気温ですが、朝晩はすごく冷えます。待ってる間は、ダウンを着て使い捨てカイロを持っていても震えるほど寒い。当然暖房はありませんので。

     マウンテンフライト搭乗の方のほか、ルクラ方面などのトレッキング目的のお客さんで結構にぎわってます。

  •  しばらく待ってやっと搭乗。飛行機の乗り口までは、ドアのないバスで寒風にふかれながら移動します。<br /> 20人くらい乗れそうな飛行機です。<br /><br /> この飛行機は、日本人観光客ばかり。そういうシステムなんでしょうか。<br /><br /> 寒さのあまり、飛行機の窓には氷がはってます。これで外見えるのかな?

     しばらく待ってやっと搭乗。飛行機の乗り口までは、ドアのないバスで寒風にふかれながら移動します。
     20人くらい乗れそうな飛行機です。

     この飛行機は、日本人観光客ばかり。そういうシステムなんでしょうか。

     寒さのあまり、飛行機の窓には氷がはってます。これで外見えるのかな?

  •  いよいよ出発!<br /><br /> CAさんが観光ガイドです。英語ですが、私でもだいたいわかる。

     いよいよ出発!

     CAさんが観光ガイドです。英語ですが、私でもだいたいわかる。

  •  ぐんぐん上がっていくと、下は雲海が広がってます。<br /> きれい〜〜。

     ぐんぐん上がっていくと、下は雲海が広がってます。
     きれい〜〜。

  •  見えてきました!ヒマラヤ山脈。<br /> CAさんがパンフレットを使って、山の名前やどんな山かを説明してくれます。<br /> そのときは、へ〜って聞いてたけど、戻って写真見たら、ほとんど覚えてませんでした。でもどの山も綺麗!

     見えてきました!ヒマラヤ山脈。
     CAさんがパンフレットを使って、山の名前やどんな山かを説明してくれます。
     そのときは、へ〜って聞いてたけど、戻って写真見たら、ほとんど覚えてませんでした。でもどの山も綺麗!

  •  コックピットの中にも順番に入れてくれます。<br /> 座席から見るのとはちがった景色です。<br /><br /> 私が入っていた時にエベレストが見えてきて、パイロットの方が教えてくれたのですが、パイロットさんも写真とってました。<br /> 操縦大丈夫?

     コックピットの中にも順番に入れてくれます。
     座席から見るのとはちがった景色です。

     私が入っていた時にエベレストが見えてきて、パイロットの方が教えてくれたのですが、パイロットさんも写真とってました。
     操縦大丈夫?

  •  地球ってすごい!!!<br /><br /> でもあの頂上に登ったことがある人間もすごい!!!

     地球ってすごい!!!

     でもあの頂上に登ったことがある人間もすごい!!!

  •  今度ネパールに来たら、トレッキングして、地上からヒマラヤ山脈を近くに見てみたい。

     今度ネパールに来たら、トレッキングして、地上からヒマラヤ山脈を近くに見てみたい。

  •  夢のヒマラヤ上空飛行を終えて地上へ着陸。<br /> 空気が澄んでいて、朝日もきれいです。<br /><br /> 値段は高かったけど一見の価値ありです。

     夢のヒマラヤ上空飛行を終えて地上へ着陸。
     空気が澄んでいて、朝日もきれいです。

     値段は高かったけど一見の価値ありです。

  •  駐車場で待っていたガイドさんと合流して、次の目的地へ。<br /> チトワンまでは数時間のドライブです。<br /> 山間の道をクネクネと登ったり、下ったり。<br /><br /> クラクション鳴らして、カーブも結構なスピード。<br /> 長距離ドライブですが眠気も吹き飛ぶほどスリル満点。<br /> <br /> 途中突然渋滞してる・・・と思いきやカーブで曲がり切れなかったっぽいトラックが立ち往生。<br /><br /> 舗装してあるとは言え、壊れていたり、ガタガタ道もたくさんあります。

     駐車場で待っていたガイドさんと合流して、次の目的地へ。
     チトワンまでは数時間のドライブです。
     山間の道をクネクネと登ったり、下ったり。

     クラクション鳴らして、カーブも結構なスピード。
     長距離ドライブですが眠気も吹き飛ぶほどスリル満点。
     
     途中突然渋滞してる・・・と思いきやカーブで曲がり切れなかったっぽいトラックが立ち往生。

     舗装してあるとは言え、壊れていたり、ガタガタ道もたくさんあります。

  •  途中、マナスルも見えました。<br /> 手前の山の向こうに、白くポコッと見えます。だいぶ遠いだろうに見えるってすごい!<br /> ガイドさんが、イモトアヤコ知ってました(笑)<br /> あれ登ったんだから、イモトってすごい!

     途中、マナスルも見えました。
     手前の山の向こうに、白くポコッと見えます。だいぶ遠いだろうに見えるってすごい!
     ガイドさんが、イモトアヤコ知ってました(笑)
     あれ登ったんだから、イモトってすごい!

  •  途中にいくつもの集落があります。<br /> 日向ぼっこしてる男性陣は仕事はしてないのか心配になりました。<br /><br /> スクールバスを待つ子供たちもあちこちに見かけました。<br /> <br /> 貧しい農村部も見えますが、貧しいながらもみんな頑張って生きてるんだな〜なんて思いつつ景色を楽しみます。

     途中にいくつもの集落があります。
     日向ぼっこしてる男性陣は仕事はしてないのか心配になりました。

     スクールバスを待つ子供たちもあちこちに見かけました。
     
     貧しい農村部も見えますが、貧しいながらもみんな頑張って生きてるんだな〜なんて思いつつ景色を楽しみます。

  •  途中ドライブインで休憩。<br /> 乗り合いバスなどもここで休憩しています。<br /><br /> 日本人なのか韓国人なのかわからない一人旅の女性を見かけました。<br /> 私はガイド連れですが、おひとりのようです。ちょっと席が離れていたので話しかけられませんでした。<br /> 他に外国人はいなかったので、若干めずらしそうに私を見る人が。

     途中ドライブインで休憩。
     乗り合いバスなどもここで休憩しています。

     日本人なのか韓国人なのかわからない一人旅の女性を見かけました。
     私はガイド連れですが、おひとりのようです。ちょっと席が離れていたので話しかけられませんでした。
     他に外国人はいなかったので、若干めずらしそうに私を見る人が。

  •  ガイドさんが「これおいしいよ」と勧めてくれたジャガイモの炒め物。<br />にんにくやスパイスが効いていておいしかったです。<br /> ここでご飯食べたらおいしいだろうな。

     ガイドさんが「これおいしいよ」と勧めてくれたジャガイモの炒め物。
    にんにくやスパイスが効いていておいしかったです。
     ここでご飯食べたらおいしいだろうな。

  •  ネパール初のミルクティーもいただきました。<br /> 甘くておいしい!<br /><br /> ミルクティーは、この後ほとんど毎食いただきました。

     ネパール初のミルクティーもいただきました。
     甘くておいしい!

     ミルクティーは、この後ほとんど毎食いただきました。

  •  そのあともヒヤヒヤドライブが続きます。<br /> そして、やっとチトワンそばまでくると、のどかな畑が広がります。<br /> 

     そのあともヒヤヒヤドライブが続きます。
     そして、やっとチトワンそばまでくると、のどかな畑が広がります。
     

  •  菜の花が満開です。<br /> 菜種油を絞るのに使われるそうです。

     菜の花が満開です。
     菜種油を絞るのに使われるそうです。

  •  車内からの写真なのでわかりにくですが、わらをいっぱい積んだトラックなども走ってます。

     車内からの写真なのでわかりにくですが、わらをいっぱい積んだトラックなども走ってます。

  •  やっとホテルに到着!<br /> ワイルドライフキャンプ。ここに2泊します。

     やっとホテルに到着!
     ワイルドライフキャンプ。ここに2泊します。

  •  やっとランチです。<br /> ホテルでバイキング形式でいただきます。<br /><br /> ガイドさんいわく、欧米人と中国人のお客が中心のホテルなので、油を使った料理が多く、ネパールらしい味とは違うかもとのこと。<br /><br /> 確かに、昨日のカレーや今日立ち寄ったドライブインの方がおいしかった。<br /><br /> しかし、それなりに満足できる食事でした。野菜中心なのが私的にはうれしい感じ。<br /><br /> 昼食の後はしばし休憩タイムです。

     やっとランチです。
     ホテルでバイキング形式でいただきます。

     ガイドさんいわく、欧米人と中国人のお客が中心のホテルなので、油を使った料理が多く、ネパールらしい味とは違うかもとのこと。

     確かに、昨日のカレーや今日立ち寄ったドライブインの方がおいしかった。

     しかし、それなりに満足できる食事でした。野菜中心なのが私的にはうれしい感じ。

     昼食の後はしばし休憩タイムです。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 647円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP