シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにANAのマイルでスタアラ特典航空券(ビジネスクラス)に交換しバンコクへ行った搭乗記です。<br />往路はシンガポール、復路は北京経由です。<br />成田国際空港、チャンギ国際空港、スワンナプーム国際空港、北京首都国際空港でのラウンジの様子も載せています。<br /><br />【往路】<br />14/11/20 NH801(B788) NRT東京(成田) 18:05  SINシンガポール(チャンギ)  00:40(+1)<br />14/11/21 SQ970(A330) SINシンガポール(チャンギ) 07:15  BKKバンコク(スワンナプーム) 08:40<br />【復路】<br />14/11/23 TG674(A330) BKKバンコク(スワンナプーム) 23:59  PEK北京(北京) 05:40(+1)<br />14/11/24 NH956(B763) PEK北京(北京) 08:55  NRT東京(成田) 13:25 <br /><br />まずは、その1 NRT-SIN間です。<br />成田国際空港第1ターミナルでの訪問ラウンジは、<br /> 1 KALラウンジ<br /> 2 ユナイテッド・クラブ<br /> 3 ANA LOUNGE(第5サテライト)<br /> 4 ANA LOUNGE(第4サテライト)<br />です。

スタアラ特典航空券ビジネスクラス搭乗記2014/11(成田-シンガポール-バンコク-北京-成田) その1(NRT-SIN)ANA B788

2014/11/20 - 2014/11/21

kazu_aさん

往路はシンガポール、復路は北京経由です。

【往路】
14/11/20 NH801(B788) NRT東京(成田) 18:05 SINシンガポール(チャンギ) 00:40(+1)
14/11/21 SQ970(A330) SINシンガポール(チャンギ) 07:15 BKKバンコク(スワンナプーム) 08:40
【復路】
14/11/23 TG674(A330) BKKバンコク(スワンナプーム) 23:59 PEK北京(北京) 05:40(+1)
14/11/24 NH956(B763) PEK北京(北京) 08:55 NRT東京(成田) 13:25

まずは、その1 NRT-SIN間です。
成田国際空港第1ターミナルでの訪問ラウンジは、
 1 KALラウンジ
 2 ユナイテッド・クラブ
 3 ANA LOUNGE(第5サテライト)
 4 ANA LOUNGE(第4サテライト)
です。

飛行機
ANA

11:45 日暮里発 スカイライナー25号で成田空港に移動します。

スカイライナー到着です。
    かっこいい。

3号車 1D席。

空港第2ビル駅。

スカイライナー車内。

第1ターミナルの成田空港駅到着。
    この時、スカイライナーの座席が自動で方向転換していました。驚いたー。

ホームからターミナルに。

京成改札。12:26。

改札を抜けてセキュリティーチェック。パスポートを見せます。

出発ロビーへ。

案内板で位置確認。南ウイング。

1階外で一服。

ANAビジネスクラスはCゾーン。

ほとんどお客はいませんでしたが、3つほどしかカウンターが開いていなく、少々待つことに。
    係りの人は非常に親切でした。シンガポールでの乗り継ぎ時間が6時間以上あるため、一旦入国するのか、スルーでバンコクまでかの確認(スルーです)、成田の搭乗口(今回は28Fバス)とラウンジの位置関係・移動時間をしてくれました。

チェックイン完了。12:54。

NH801便シンガポール行き 18:05。

普段は第2ターミナルを利用しているので、第1ターミナルの案内板を見ると普段よりテンションあがります。

出発口へ。まず手荷物検査。
    ビジネスクラスでは専用保安検査場は利用できないようです。

3F(出国審査)へ下ります。

出国審査も空いていました。

2年ぶりの第1ターミナルなので、またも位置確認。南ウイング案内図。
    ラウンジ:KALラウンジ(C1)、ユナイテッド・クラブ(S2)、ANAラウンジ第5サテライト(S1)、ANAラウンジ第4サテライト(S3)、搭乗口(28F)の順として、三角形の右下→左下→上→右下の順となります。
    ANAラウンジ第4サテライトを後にしたのは、第4サテライトから搭乗口(28F中央ビル)の移動では、第3サテライトに動く歩道があるので便利だとチェックインの係りの人が教えてくれたからです。

中央ビル案内図。KALラウンジ(C1)に行きたいのに何故か行ったり来たりでなかなか見つかりませんでした。

で、やっと見つけたKALラウンジ。
    PriorityPassで入ります。

カップラーメン、おにぎり、クラッカー、こんなもんです。

ビールサーバー。バドワイザーがありました。

後もあるので、ビールをちょっとだけ。
    テーブルの色は気に入りました。

窓際からラウンジほぼ全景。
    左側(柱の向こう側)は、ファーストクラス用コーナーです。

ここで搭乗券。NRT-SIN間NH801。簡素ですよね。

続いて、SIN-BKK間SQ970。Jって何? シンガポールで発券し直してもらいました。

一緒にいただいたラウンジ案内。裏は赤を基調としたファーストクラス用です、

10分でKALラウンジを退室。
    移動途中での大韓航空 仁川行かB747、存在感あります。

アリタリア航空、ローマ行? 搭乗中でした。

続いてのラウンジは、ユナイテッド・クラブ。PriorityPassでも入れるようですが、今回はANAのビジネスで入室しました。

広いです。
    この時間(13時半過ぎ)は、ガラガラでした。

豪華にそろっているようで、ホットミールはなし。

海苔巻きとコーンスープ。スープは美味しかった。

ユナイテッド・クラブも10分で退室して、いよいよANAラウンジへ。
    まずは、第5サテライトのラウンジに入ります。エスカレータで上ります。

ANAラウンジ第5サテライト入口。

落ち着いた色調です。

隅っこにあるヌードルバー。分かりずらい。

天ぷらうどん、これは美味しい。

焼きそば、鶏から揚げ、ポテトと豚挽き肉のサラダ、こいなりさん、玉子サラダ中巻、クリームスープ。カレーが見当たらない。
    JALサクララウンジと比べると・・・・・今一。

窓から見えるは55番スポット。

入口から左側へ。

こちらのほうが広いです。しかもほとんど人はいない。

マッサージチェアでくつろぎます。

いつの間にか外は雨が降っていました。

第4サテライトに向かいます。
    ラウンジから下りてきて、また下ります。

さらに下ります。

第4・第5サテライト地下連絡通路をてくてくと。
    結構長いです。

第4サテライト到着。第5から約5分でした。

ラウンジへエスカレーターで上がります。

ANAラウンジ第4サテライト入口。

早速、シャワーを借ります。
    1人待ちで呼び出しブザーを受け取りましたが、3分くらいで呼び出してもらいました。

タオルとアメニティー。

シャワー。

シャワーを終えヌードルバーへ。こちら場所が第5に比べわかりやすいです。

やっと出会えました。カレー。前の人がカレーライスを受け取ったのでここで頼むんだと知りました。
    味はビーフゴロゴロのJALビーフカレーの圧勝です。

ANA Million Miler Programのオリジナルネームタグが飾ってありました。綺麗だな。

ラウンジ内案内図。

17時頃ですが、混んで来ました。

搭乗口に移動します。
    ラウンジのエントランスにB788モデルプレーンが飾ってありました。

エスカレーターで下りて。

第3サテライトを動く歩道で移動します。

搭乗口を再確認。変更なく28F、定刻。

エスカレーターでまた下ります。

28Fゲートに到着。17:20頃、間もなく搭乗開始。

バスに乗りました。バスには優先的に乗りますが、バスが一杯になってからの発車。

雨が結構振っていました。

沖止め、搭乗開始。バスから搭乗用階段までは、傘もなく雨で濡れちゃいました。ムムムです。
    B788。

4K席、クレードルシート。

機外はこんな感じ。雨粒が多くうまく撮れません。

機内はこんな感じ。B788は、2-2-2のシート配置。

ウエルカムドリンク、シャンパン。グラスはペラペラプラスチック製。
    さすがに足元は広くストレスフリーです。

定刻にプッシュバックされましたが、雨と混雑のため、離陸は18:30頃でした。

離陸から約50分後、19:20頃に、

食事が始まりました。
    シャンパン
    アミューズ
    ・柚子風味のチーズバー
    ・穴子八幡巻き
    ・2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに
    アミューズは、私の口には合いませんでした。

この辺を飛行中。

続いて、石川県の郷土料理。

• 小鉢<br /> 鴨治部煮<br />口取り<br /> 鯛の唐蒸し 金時草浸し 白山堅豆腐味噌漬け ごり佃煮 かぶら寿司<br /><br />口取りは、全般的に塩辛く閉口。

小鉢
     鴨治部煮
    口取り

口取りは、全般的に塩辛く閉口。

紀伊半島の南沖。

ゆっくり食べていたので、食事開始からほぼ1時間後、ご飯を頂きます。
    主菜
     のどぐろ煮付け
    御飯
     蟹御飯、味噌汁、御飯の友(焼き塩辛)

のどぐろ煮付け、蟹御飯ともに美味しかったのですが、お漬物かと思って食べた焼き塩辛が、(当然ですが)また塩辛く残しました。
    ちなみに飲み物は梅酒のソーダ割りです。

最後に
    デザート
    レモンクリームケーキ

激甘!

出発から2時間が経過していました。

鹿児島の南、那覇の東。

激甘を落ち着かせるコーヒー。

22:30過ぎに照明が落とされお休みモード。

23時頃、フィリピン マニラを過ぎていました。

シンガポールまでは残り2時間半。

暗いのでフラッシュも焚けず、写りが良くありません。
    一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」をお願いしました。コクがもうちょっとほしかった。

B788トイレ。

洗面。

片付けられた後ですが、ここにお酒とかスナックとか置いてありました。

もうすぐシンガポール、現地時間00:10過ぎ。

南から侵入。

チャンギ国際空港に到着。

FlightAwareより
    ANA801
    成田国際空港 (RJAA/NRT)ターミナル 1 18時29分JST
    シンガポール・チャンギ国際空港 (WSSS/SIN)ターミナル 2 00時28分SGT(+1)

予定より10分程度早着でした。

入国はせず、シンガポール航空 SILVER KRIS LOUNGEを目指します。

以上、その1 NRT-SIN間は終了。
    その2 SIN-BKK間・チャンギ国際空港ラウンジに続きます。

• fuzzさん 2014/12/08 18:04:33
    旅の始まり
    kazu_aさん、こんばんは。

ハワイ旅行記を見て下さってありがとうございます。

kazu_aさんの新作にお邪魔しています。

やはり旅の始まりの到着前。空港や飛行機からドキドキは始まりますね。

それにもましてビジネスクラスで行くってなると私だったら文字通り

地に足が付かない状況になっていると思いますよ(笑)

どんなにか快適な乗り心地だろうかと想像するだけで楽しいです。

ほんと、旅は楽しいですね〜やめられませんよ(=゚ω゚)ノ

fuzz

kazu_a

kazu_aさん からの返信 2014/12/09 01:04:44
    RE: 旅の始まり
    fuzzさん、こんばんは。

書き込み、投票、ありがとうございます。

普段は、紅組(JAL)ですが、ANAに陸マイルを約2年こつこつ貯めて青組の特典航空券で行ってきました。前回2011年11月は、タイ航空のA380に乗りたくて、今回は、シンガポール航空のホーム(チャンギ)ラウンジと搭乗を目的としていました。
    おっっしゃる通り、航空券を手配した時からモチベーション(妄想?)が上がって行き、乗る前の方が楽しんでいる様な気もします。

ちなみに、私はグアム、サイパンは行ったことがあるのですが、ハワイにはまだ行ったことがなく、fuzzさんの旅行記を楽しく拝読させていただきました。これからも旅行記、楽しみにしています。