台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、娘が行きたがっていた九份と五分埔 <br />私が行きたかった、行天宮、四四南村に行きました。

娘と一緒に行く初めての台湾旅行 その2

38いいね!

2013/12/28 - 2013/12/31

5687位(同エリア30180件中)

0

31

まるchan

まるchanさん

今日は、娘が行きたがっていた九份と五分埔 
私が行きたかった、行天宮、四四南村に行きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
  • 今日も天気は曇り時々雨とあいにくの天気ですが、7時頃起きてホテルで朝食をとりました。<br />その後、観光にと思っていましたが、小娘は、眠いのとお腹が痛いということでベッドに潜ったまま出てきません^^;<br />ちょっと迷いましたが、「一人でも大丈夫」と言う娘の言葉に甘えて、部屋の掃除は不要という札をしっかりかけて、近くの行天宮にお参りに行きました。

    今日も天気は曇り時々雨とあいにくの天気ですが、7時頃起きてホテルで朝食をとりました。
    その後、観光にと思っていましたが、小娘は、眠いのとお腹が痛いということでベッドに潜ったまま出てきません^^;
    ちょっと迷いましたが、「一人でも大丈夫」と言う娘の言葉に甘えて、部屋の掃除は不要という札をしっかりかけて、近くの行天宮にお参りに行きました。

    ザ ランディス タイペイ ホテル ホテル

  • ホテルから行天宮まで屋根付きの歩道がありさほど雨に当たらずに行けました。<br />年末だからでしょうか?沢山の参拝者が所狭しとお参りをしていました。<br />帰ろうとすると何やら行列を見つけその先に行くと、綺麗な赤い紙に金色の達筆な字で「春」「福」「平安」などなど書いた紙を無料で配っています。<br />無料ですよ*\(^o^)/*<br />(よく台湾の住宅の玄関に貼ってあるお札の様なもの)<br />いやぁ〜これはいただくしかないと思い、速攻並び現地の方に混じりわっさわっさといただきました。<br /><br />

    ホテルから行天宮まで屋根付きの歩道がありさほど雨に当たらずに行けました。
    年末だからでしょうか?沢山の参拝者が所狭しとお参りをしていました。
    帰ろうとすると何やら行列を見つけその先に行くと、綺麗な赤い紙に金色の達筆な字で「春」「福」「平安」などなど書いた紙を無料で配っています。
    無料ですよ*\(^o^)/*
    (よく台湾の住宅の玄関に貼ってあるお札の様なもの)
    いやぁ〜これはいただくしかないと思い、速攻並び現地の方に混じりわっさわっさといただきました。

    行天宮 寺院・教会

  • 行天宮の帰り道、近所をふらふらしていると、道の彼方こちらに朝食の屋台や生肉を売っている屋台などがありました。初めての台湾なので、その光景にビックリ。<br />もちろん写真を撮る余裕なんてなかったです。<br />そういえばここら辺に、青木由香さんの本で紹介していたお店があった様な…<br />「あれ?ここかな?ってかなり怪しく外から覗いていると、お店の中の人がシャンプー?って言ってくれて、勢いで入っちゃいました(^◇^;)<br />シャンプーとオイルマッサージ480元(1元3.4円)で1時間位<br />担当のベテラン美容師さんは、旭川に旅行したことがあり、とってもフレンドリー。台湾語を一生懸命教えてくれましたが、もう覚えていません(@_@)<br />マッサージ後は、今までにないくらい肩と腕が軽くなっちゃいました(*^^*)<br />あらら、小娘を置き去りにしてきたんだった。急いで帰らないと…

    行天宮の帰り道、近所をふらふらしていると、道の彼方こちらに朝食の屋台や生肉を売っている屋台などがありました。初めての台湾なので、その光景にビックリ。
    もちろん写真を撮る余裕なんてなかったです。
    そういえばここら辺に、青木由香さんの本で紹介していたお店があった様な…
    「あれ?ここかな?ってかなり怪しく外から覗いていると、お店の中の人がシャンプー?って言ってくれて、勢いで入っちゃいました(^◇^;)
    シャンプーとオイルマッサージ480元(1元3.4円)で1時間位
    担当のベテラン美容師さんは、旭川に旅行したことがあり、とってもフレンドリー。台湾語を一生懸命教えてくれましたが、もう覚えていません(@_@)
    マッサージ後は、今までにないくらい肩と腕が軽くなっちゃいました(*^^*)
    あらら、小娘を置き去りにしてきたんだった。急いで帰らないと…

  • 部屋に戻ると、テレビを見ながらニコニコしてくつろいでおりました。ホッ(^◇^;)<br />2人でMRTに乗って、公館まで行きタピオカミルクを飲みに行きました。30元<br />行列覚悟で来ましたが、並ばずGET。<br />タピオカ自体に甘い味が付いて美味しかったのですが、結構量が多くて小娘は飲みきれなかったようです。<br />ユニクロのダウン大活躍です。それでも寒いと言う小娘、私のストールを巻いています。

    部屋に戻ると、テレビを見ながらニコニコしてくつろいでおりました。ホッ(^◇^;)
    2人でMRTに乗って、公館まで行きタピオカミルクを飲みに行きました。30元
    行列覚悟で来ましたが、並ばずGET。
    タピオカ自体に甘い味が付いて美味しかったのですが、結構量が多くて小娘は飲みきれなかったようです。
    ユニクロのダウン大活躍です。それでも寒いと言う小娘、私のストールを巻いています。

    陳三鼎 スイーツ

  • 所かわり、これがタイペイ101ですね。

    所かわり、これがタイペイ101ですね。

  • この時はまだ台北101駅は開通していません。

    この時はまだ台北101駅は開通していません。

  • うーん高い

    うーん高い

  • さあ〜て、四四南村はどちらに向かったらいいのやら

    さあ〜て、四四南村はどちらに向かったらいいのやら

  • この公民館の近くのはず…

    この公民館の近くのはず…

    信義公民会館 (四四南村) 旧市街・古い町並み

  • あった、あったここだ〜<br />昔、兵隊達が暮らしていた軍官舎を利用した複合施設。<br />当時の暮らしを再現した博物館やカフェ、ギフトショップが入っています。<br />ここで面白いノートを買いました。

    あった、あったここだ〜
    昔、兵隊達が暮らしていた軍官舎を利用した複合施設。
    当時の暮らしを再現した博物館やカフェ、ギフトショップが入っています。
    ここで面白いノートを買いました。

    信義公民会館 (四四南村) 旧市街・古い町並み

  • 台湾って、古い建物をリメイクさせるのが上手にですね。

    台湾って、古い建物をリメイクさせるのが上手にですね。

    信義公民会館 (四四南村) 旧市街・古い町並み

  • 可愛い<br />ドアの色合いが素敵です。<br />うちの玄関のドアもこんな色にしたら、すこたま怒られるし、浮くな―<br />

    可愛い
    ドアの色合いが素敵です。
    うちの玄関のドアもこんな色にしたら、すこたま怒られるし、浮くな―

  • クリスマスとお正月?

    クリスマスとお正月?

  • 今日は日曜日なのでプチファーマーズマーケットが開催されていました(2013年12月)<br />手作りジャムやポーチ類、マスキンテープ、などなど台湾の作家の方が作られたフリーマーケットです。<br />

    今日は日曜日なのでプチファーマーズマーケットが開催されていました(2013年12月)
    手作りジャムやポーチ類、マスキンテープ、などなど台湾の作家の方が作られたフリーマーケットです。

  • 四四南村とタイペイ101

    四四南村とタイペイ101

  • 今と昔って感じ

    今と昔って感じ

  • グリーンの扉<br />可愛い

    グリーンの扉
    可愛い

  • 天気良かったいいのになぁ

    天気良かったいいのになぁ

  • この後、タクシーで鼎泰豊本店まで行きました。14:00頃ですが70分待ち。<br />夕方から予定があるので諦めて、近くの,sun merry つうパン屋さんでパンを購入。<br />時間もないのでタクシーで帰りたかったのですが、小娘が先ほどの移動で車に酔ったらしくMRTで移動しました^^;<br />中山国小で降りてまっすぐホテルに戻ればいいのに、どうしても気になる場所に行きたくて…晴光意麺に行って乾意麺35元のみのつもりが、肉??湯45元、おでんと薦められるがままに、持ち帰りで購入。車に酔った上に散々歩かされ、超機嫌悪い小娘です。<br />でも、乾意麺よほど美味しかったのか、全量摂取しておりました。パンも2個摂取。<br />

    この後、タクシーで鼎泰豊本店まで行きました。14:00頃ですが70分待ち。
    夕方から予定があるので諦めて、近くの,sun merry つうパン屋さんでパンを購入。
    時間もないのでタクシーで帰りたかったのですが、小娘が先ほどの移動で車に酔ったらしくMRTで移動しました^^;
    中山国小で降りてまっすぐホテルに戻ればいいのに、どうしても気になる場所に行きたくて…晴光意麺に行って乾意麺35元のみのつもりが、肉??湯45元、おでんと薦められるがままに、持ち帰りで購入。車に酔った上に散々歩かされ、超機嫌悪い小娘です。
    でも、乾意麺よほど美味しかったのか、全量摂取しておりました。パンも2個摂取。

  • 九份ツアーです。alan1.netで申し込みをしました。催行会社 三普旅行会社ですが、ここの日本人現地係員すごく対応悪かったです。近くにいたおばさんと喧嘩しそうになっていました。台湾人のガイドさんはとても感じが良かったです。<br />16:45 金龍藝品地下1階に集合。バスの中では、説明のお途中で寝てしまった^^;<br />すごい人です。

    九份ツアーです。alan1.netで申し込みをしました。催行会社 三普旅行会社ですが、ここの日本人現地係員すごく対応悪かったです。近くにいたおばさんと喧嘩しそうになっていました。台湾人のガイドさんはとても感じが良かったです。
    16:45 金龍藝品地下1階に集合。バスの中では、説明のお途中で寝てしまった^^;
    すごい人です。

  • ただせさえ、混んでいるのに傘さすと、危ないよね。

    ただせさえ、混んでいるのに傘さすと、危ないよね。

  • 階段を上がって行きます。<br />結構急です。

    階段を上がって行きます。
    結構急です。

  • あめおちゃ<br />よく見る看板

    あめおちゃ
    よく見る看板

    阿妹茶楼 カフェ

  • 小娘、「きれい!きれい!」って写真撮りまくっていました。<br />上手に撮れていませんが、本当に綺麗でした。

    小娘、「きれい!きれい!」って写真撮りまくっていました。
    上手に撮れていませんが、本当に綺麗でした。

  • かおなし?

    かおなし?

  • 湯婆婆の屋敷らしい

    湯婆婆の屋敷らしい

  • 中国語で書くとこうなるのかな?

    中国語で書くとこうなるのかな?

  • あの毒毒しいこげ茶の液体の中には何が入っているんだろう…

    あの毒毒しいこげ茶の液体の中には何が入っているんだろう…

  • このツアーは九份の後、  饒河街観光夜市に連れて行ってくれます。

    このツアーは九份の後、 饒河街観光夜市に連れて行ってくれます。

  • ちらっとだけ見て、私たちはここで解散しました。

    ちらっとだけ見て、私たちはここで解散しました。

    松山慈祐宮 寺院・教会

  • 向かう先は、服問屋の五分埔 。所狭しと服が売っています。<br />この道、軽自動車やっと通れるくらいの幅なのに、車、バイク、全くスピード落とさずグイグイ来ます。交通ルールってどうなっているの?<br />何か、いいものはないか?って歩いたけど結構広いので疲れた。結局蛍光カラーのタンクトップを1枚買っただけ。安いのはそれなりです。<br />タクシーは絶対いやだという小娘を何とか説得しホテルまで帰りました。

    向かう先は、服問屋の五分埔 。所狭しと服が売っています。
    この道、軽自動車やっと通れるくらいの幅なのに、車、バイク、全くスピード落とさずグイグイ来ます。交通ルールってどうなっているの?
    何か、いいものはないか?って歩いたけど結構広いので疲れた。結局蛍光カラーのタンクトップを1枚買っただけ。安いのはそれなりです。
    タクシーは絶対いやだという小娘を何とか説得しホテルまで帰りました。

    五分埔服飾特区 (平價成衣市場) 市場

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP