オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の夏。オアフ島のコオリナビーチにあるマリオットビーチクラブに滞在し、ラグーンビーチやプールガーデンで、ゆったりと休暇を過ごしました。個人手配のフリー旅行ですから、ワイキキ散歩やアラモアナショッピング、サンセットクルーズ、マイBBQディナーなどを自由に楽しみながら、日程にとらわれずに、その日その時の気分や体調に合わせて行動します。一般的なホテルスティとはちょっと違った、『暮らすように楽しむハワイ』を満喫することができました。

ハワイ・コオリナ滞在2014

2014/07/30 - 2014/08/07

ふみ

ふみさん

タクシー 徒歩

やって来ました!ハワイ!!
    オアフ島の西側上空から、眼下にコオリナビーチが見えます。
    このラインが、ホノルル空港への空の侵入経路なのです。

コオリナのビジターセンター内にある、この地区の立体模型。
    上空から見下ろした風景とそっくりそのままに作られていました。

ここが今回の滞在先である、マリオット・コオリナビーチクラブです。
    ビーチは第3ラグーンになります。

ホノルル空港に到着です。今回はニューヨークから、アメリカ国内ラインの利用なので入国審査はありません。フリーで荷物を受け取り、そのまま空港を出ます。

コオリナ行きのピックアップシャトルなら、一人16ドル。いつも予約なんてしていません。全て現地手配なのです。

VIPシャトルで約40分。コオリナ・リゾートエリアのチェックゲートが見えてきました。
    懐かしいなぁ、1年ぶりだよ。

マリオットビーチクラブのナイアタワー。現在3棟あるビーチクラブですが、間もなく第4棟も建設される見込みです。

先に停車したアウラ二で私たち以外の乗客が降りてしまい、終点のマリオットビーチクラブで下車したのは二人だけでした。

もうここに来ると、すでに気分はパラダイス。
    マリオット・コオリナビーチクラブのメインエントランスから、爽やかなラグーンビーチが見えています。

メイン棟のコナタワーに入ります。お馴染みのハワイアン・カヌーが見えますねぇ。

「アロハ! お帰りなさいませ。」
    フロント係員が笑顔でお出迎え。

フロントチェックインを済ませて、日本語対応コンシェルジュさんと連絡確認です。滞在中のアクティビティなども、ここで予約する事ができるのです。

今回の部屋はモアナタワーでした。

2BRのユニットをロックオフして、マスタールームだけの利用です。
    二人だけの利用なら、半分でも広すぎるくらいです。

メインキッチンとダイニングは、初日からすでに我が家状態。
    散らかしていても、メイドさんが片付けてくれます。

メインのベッドルーム。 奥にあるのはバスタブのある洗顔ルームで、さらにその奥には、シャワールームとトイレットのバスルームがあるのです。

ガーデンエリアの中央広場。 みなさん、思い思いにくつろいでますなぁ。

ビーチクラブエリア内を走る車両はエンジン音がしません。全てがバッテリーカーなんですねぇ。オプションで乗せてくれたら楽しいのに、係員専用みたいです。

ガーデンエリアからビーチに降りる所のゲートです。進入には部屋のカードキーが必要になりますが、セキュリティが高いのは安心です。

ビーチレストランのロングボード。今宵のディナーはここにしよう。

ちょうどサンセットタイムになりました。

コオリナは1年を通して夕陽が海に沈む場所。
    年間の晴れの日がオアフ島で最も多く、夕陽も特別に美しい地域なのです。

トワイライトに浮かんだラグーンビーチ。
    ロングボードのプレートの右側が、レストランへのエントランスです。

アウトサイドのテーブルが、ナイトパブ風で良いですなぁ。
    なんともハワイな夜です。

適当にアラカルトメニューでオーダーし、とにかくカクテルを楽しもう。

フローズンマイタイは、この店のスペシャルドリンクです。

食事の後に、ガーデンでくつろぎタイム。
    炉端風のファイヤーピットを囲んで、ハワイの夜に浸りましょう。

朝のコオリナは最高に爽やかです。

今日はVIPシャトルを利用して、ワイキキ方面へ行ってみよう。

VIPシャトルはアラモアナまでの往復です。ここからワイキキへは、トロリーバスのピンクラインを利用します。

ワイキキは7ヶ月ぶりですよ〜♪
    デューク・カハナモクがお出迎え。

わぉ! チケットブースがシェイブアイスショップになってるぞ!

ホノルルポリスオフィス前も改修工事中だ!

タウンガイドさんに誘われて、早速記念の2ショット。
    「ハワイは何回目ですか?」
    「あ…、20回くらいかな?」
    ・・・笑!

昨年の12月に、閉鎖前のセールで買い物をしたインターナショナルマーケットプレイスが解体工事中でした。 大きなバニヤンツリーだけは残されるみたいだねぇ。

過去に何度か利用した、ミラマーホテルも取り壊しですねぇ。
    寂しいなぁ…。

おっと、クヒオ通りのハワイアンクラウンが露店を出してるぞ。

ハワイアンクラウンのオリジナルパイナップルとクッキー類は、とても美味しいのです。 なんたって専用農場からの直送パインが原料だからねぇ。

ミントパイナップルスムージーとオリジナルのアサイーボウル。
    かじりかけのパイナップルクッキーはご愛敬。

ワイキキぶら散歩を楽しんで、2階建てバスでアラモアナへ戻ります。

アラモアナのドンキホーテで、食料などの買い出しだぁ〜♪

生鮮食品は、マイBBQのために必要です。

冷凍ですが、ロブスターが安いのです。 もちろんステーキ肉も買いますぜ〜!

わお! 誰かさん?と思ったら! なんと・なんと! プライベートの木梨ノリタケ氏と、こんな所で遭遇です。
    快く写真撮影に応じてくれてありがとう。楽しい思い出になりました。

とにかくいろいろ買い込みましたよ。 ノリさんも、庶民的なストアでリーズナブルにショッピングしてたんだねぇ。

アラモアナセンターの、マカイフードコートで簡単ランチ。
    今日のところは適当に食べておきましょう。

シェイブアイスが、でかい!

ビーチクラブに帰ってきて、さっそくマイBBQが始まりました。

ステーキはトップサーロイン。 その他アワビや焼き牡蠣など…。

おまけにロブスターの丸ごとボイルだぁ〜!

どーですか! え? 顔がでかい?
    いや、そうじゃなく! ロブスターの事ですよ!!

むほほほ・ほ〜♪ 一匹が子持ちメスのロブスターだったのです!
    ラッキー! う・美味い!!!!!!

はい! マイルームでフローズンカクテルだってできるんです!
    こういうアイティムは、日本上陸もすぐでしょう。

コオリナの第3ラグーンのサンセット。
    これは、永遠のロングランショーですねぇ。

サンセットは、毎日同じストーリーの繰り返しではありませんぞ。
    何度となく訪れても、見飽きる事はないのです。

爽やかなコオリナの朝です。
    冬季には沖で潮を吹くクジラを見かけることもあると言う…。

ビーチクラブのオーシャンビューは、いつ見ても癒されますね。

早朝フィットネスのエクササイズ。
    こういうアクティビティはマリオットの無料プログラムで、参加は自由なのですよ。

ヘルシー志向は万国共通。
    ハワイで健康になりましょう。

キッズプログラムも充実しています。ハワイの文化体験アクティビティに参加する子ども達と見守る親御さんたち。何とも楽しいバケーションだねぇ。

リゾートガーデンで一休み。
    優雅なハワイの時間を満喫します。

ジャングルのようなガーデンの中に、整備されたプールがあるという風景がリゾートですねぇ。 優雅にくつろげる環境です。

マリオットのゲストサービス。
    無料のレイ作り体験プログラムです。

週に1〜2回、ファーマーズマーケットも開催されます。

キッチン付きのコンドミニアムユニットに宿泊しているので、滞在場所に居ながらにしてファーマーズマーケットを利用できるのはとても便利です。

整然と並べられたビーチチェア。
    毎日の環境整備が行き届いています。

青い空と青い海。そして白いサンゴ砂のビーチ。
    どこに出かけて行く訳でもなく、ここに滞在しているのですよ。

第2ラグーンにはビーチチェアの設定は無いけれど、何ともレトロなパラソルが設置されているのです。ここに最も近いのは、コオリナビーチヴィラというコンドミニアムです。

第1ラグーンにはこの地区で最古参のJWマリオット・イヒラニホテルと、最も新しいディズニー・アウラ二が建っています。
    4つあるラグーンビーチでは、ここが最も混み合う場所なのです。

爽やかなビーチロードを散歩するのが、滞在中の日課でした。

コオリナのラグーンビーチは、そこに居るだけで心が癒されます。

ここはコオリナマリーナです。中規模ヨットハーバーがあるのです。

コオリナマリーナのビジターセンター。
    館内はお土産ショップになっていますが、各種クルーズの乗船受け付けカウンターもあります。

ヨットハーバーを見ながら、散歩するのはいい気分。
    ついついクルージングに出てみたくもなりますね。

コオリナから車で約20分。
    ワイアラエ・ボートハーバーにやってきました。

今日はカタマランヨットに乗って、サンセットクルーズといきましょう。

クルーズの詳細は『ハワイのサンセットクルーズ&ウミガメ2014』にて、別記載していますので、そちらをご覧になってください。

コオリナにはレールウェイがあります。かつては貨物列車が運行されていたのです。

現在のコオリナステーションには踏切しかありません。観光列車が日曜日限定で運行されているだけです。

コオリナステーションのエリアも、新しいレストランやショップのオープンで賑やかになってきました。訪れる人が年々増加しているのです。

アイランドビンテージコーヒーもコオリナにオープンしました。

アサイーボウルとコーヒーでブランチです。

ハワイアンファイヤーという公認レスキューのショップ。
    なかなか面白い店ですよ。

いやはや、ショップの店員も、なかなか面白いガールでした。

けっこう利用しているのが、ハワイアンバーベキューというプレートランチの店。
    ここはコオリナでは古参のフードショップです。

ガーリックシュリンプとグリルドサーモンのプレートランチ。
    ライスをサラダに代えてオーダーする事もできます。

ハワイの夏はプルメリアの花が満開になります。甘い香りがハワイらしいですねぇ。

コオリナのリゾートエリアは広大です。ぶら散歩するだけで癒されます。

タートルビーチの岩海岸です。 海水の透明度が高く、とても美しいビーチです。

岩のくぼみに塩の結晶ができています。にがりの効いた、美味しい天然塩を持ち帰る事ができますよ。

滞在中に4回、この海岸に来てウミガメを見ました。この様子は『ハワイのサンセットクルーズ&ウミガメ 2014』にて別掲載していますので、そちらも合わせてお楽しみください。

まさに、リゾートハワイを満喫です。

とにかく私たちはマイペース。

太陽が水平線へ降りてきました。

サンセットショーの始まりです。

オレンジゴールドに輝く空。

ジュ…!”

暮れゆく空に薄明かり。

トワイライトに浮かぶビーチ。

大人のハワイがここにあるのです。

星空の下のシアターで映画鑑賞。

夜のプールサイドバーでカクテルを楽しむ事もできます。

ナイトガーデンのプールとジャグジーは、利用時間に制限がありません。

まさにリゾートの夜だねぇ。

コオリナステーションに新しくオープンしたピザレストラン。

フルサイズのピザがデカ過ぎです!

コオリナの朝は、とにかくいつも爽やかです。

日本の日常での憂さを晴らして、ハワイな日々を過ごしましょう。
    命の洗濯日和だねぇ。

観光ヘリコプターも、コオリナ上空を飛ぶのが人気のコースのようです。

第1ラグーンは、アウラ二滞在客で大混雑。

アウラ二のプールガーデンにやってきました。

遊園地的なプールはファミリー向けだねぇ。

ビーチチェアが置き物で、一日中占領されてます。マナー的にはどうなのかねぇ?

アウラ二のストアでちょっとお買い物。

一方こちらはマリオットビーチクラブ。

プールサイドは静かで、全体的に大人のムードです。

プールサイドで、まったりしましょうかねぇ。

ブク・ブク・ブ〜#

美しいプールガーデンを歩きます。

パームツリーの剪定も怠りなく。

可憐なティアレの花一輪。

最終日に、ディナーショーに参加しました。

アロハな日々に乾杯。

ハワイアンショーの `レジェンズ of tha シー` の様子は、『コオリナのハワイアンショー2014』にて別掲載していますので、そちらをご参照ください。

ハワイスティ思い出のサンセット。

夕刻のビーチで輝くナイアタワー。
    いつまでもここに居たいなぁ…。

一週間の時が過ぎ、帰国日の朝になりました。
    何となく離れがたい、ビーチクラブの1階フロア…。

コアウッドのカヌーも、来年までの見納めです。

エアポートシャトルのピックアップを待つエントランス。

幹線道路の渋滞も、別れを惜しむハワイの仕業か?

個人手配のエア便なので、出発はお昼時。
    搭乗チェックには余裕で間に合います。

今回は、結婚30周年のアニバーサリートラベル。
    ニューヨーク観光に引き続いてのハワイ滞在でした。

ノースショアが見えている。
    素晴らしい思い出を胸に、海外の日々ともお別れです。
    きっとまた来るさ。 それまでまだまだ頑張るぞー!”

ご一緒に楽しんでいただけましたでしょうか。
    ご覧いただきまして、誠にありがとうございました。<m( _ _ )m>