石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月はFIFAワールドカップの開催でJリーグはお休み。しかしJ3は開催されており、沖縄でFC琉球の試合があると言うことでその合間を利用して行ってきました。<br />今年はジェットスター、ピーチとLCCに乗ったのでせっかくなのでバニラも乗って(当時)LCC全制覇をしようと言うことで、今回はバニラで行くことにしました。<br />ちょうどバニラはパイロット不足などで運休を余儀なくされていましたが幸いにも自分が搭乗する便は予定通りの運航でした。<br /><br />石垣島に戻ってから帰りの飛行機まで時間があったので、港で自転車を借りてサイクリング。石垣島のグルメを巡るサイクリングとなりました。

2014 LCCで行く沖縄遠征 八重山で夏先取り【その7】石垣グルメのサイクリング

2014/06/20 - 2014/06/22

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ 自家用車 徒歩 バニラエア

石垣についてまずはお昼ご飯。お腹が空いていたのでがっつり。
    向かった先は港から数分の場所、焼肉の金城。今は正式名称は「石垣島きたうち牧場直営店」なんだそうです。
    高級な石垣牛をいただきます。

奮発して特上焼肉定食(3000円)をいただきます。うまそう。

肉をひたすら自分のペースで焼きます。焼いて食べて、黙々と。

おいしくいただきました。さすが石垣牛ウマしです。

石垣市内で自転車を借りて30分近く山道を漕いで向かった先は宮良農園。約6kmの道のりです。

ここはトロピカルフルーツを栽培して直売しているのですが、冷たいパインをいただきます。甘くておいしかったです。

農園には山羊が飼われていました。

山羊を見ていると癒されますね。のんびり。

ひたすら草を食みます。

ずっと食べまくっていましたがおいしいのか聞いてみたいところ。

高台にあるので遠くには海が見えます。

そのまま高台から坂を下ったところにあるのが石垣島の名所、唐人墓です。極彩色の建造物が目立ちます。

唐人墓 名所・史跡

近くに寄ってみます。

屋根の上には細かくて色鮮やかな飾りが飾られています。

馬やら色々な飾りが飾ってありました。

この唐人墓はかつて石垣のこの海域で沈没した唐の船の犠牲者を弔ったものです。

唐人墓 名所・史跡

ここで休憩して再び自転車を漕いで移動します。

またまた自転車を走らせて港を通り過ぎて新しい街になりつつある真栄里へ。そこにあるカフェ プカプカへ

スタイリッシュな白と青のタイルのある海に面したカウンター席。

目の前には海が広がる気持ちいい空間。

トロピカルパフェをいただきます。マンゴー、シークヮーサー、ドラゴンフルーツ、パイナップルなど石垣のトロピカルフルーツ一杯のパフェおいしくいただきました。

食べ終わって目の前の庭からの景色。気持ちいい。

そろそろ石垣島を離れる時間です。自転車を返却して石垣のバスターミナルに向かいます。

市街地から空港線で30分、新石垣空港、南ぬ島石垣空港です。

石垣空港 空港

空港のターミナルビル。赤がいいアクセントになっています。

チェックインカウンターでチェックインして搭乗口へ。

那覇までの機体はピンクのジンベエジェットでした。

JTA626便 那覇行きに搭乗します。

このジンベエジェットは美ら海水族館とのコラボジェットです。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

シートのヘッドカバーはジンベエジェット特別のものになっていました。

18:10発の飛行機。6月ともなると南国、八重山はまだまだ明るい。

明るい光の差し込む機内。

まぶしいくらいの西日を浴びながら那覇を目指します。

那覇空港に到着。19時を過ぎているのにこの明るさです。
    定刻より8分遅れでした。