2014/10/03 - 2014/10/04
91位(同エリア1537件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,075,131アクセス
- フォロワー151人
まさに今回の旅は怪我の功名(?)だったのです。
5月6月にシニア3人でドイツ旅をした際、私の全くの不注意で怪我をしてしまい、旅行を中断せざるを得ない状況に陥ったのです。
急遽ミュンヘン市内で航空券を購入して帰国しましたが、その航空券は往復航空券だった。
この辺の事情はこちらの旅行記をご覧ください。
http://4travel.jp/travelogue/10935067
ミュンヘン行きの権利がまだ残っている・・。
そうだ、もう一度ドイツへ行こう!
まず、行きはよいよい帰りは怖い、ミュンヘンから日本までのチケットを探しました。
ところがルフトハンザの片道切符ってもの凄く高い。4300ユーロ!?(60万円以上!)。
それが中東系の航空会社だと500〜700ユーロで購入できることを知りました。
そこで人生初の中東便、カタール航空で10月16日帰国便を押さえました。
次はホテルです。
前回予定していて行けなかったコースを回りたい。
ミュンヘンに夕刻着だから、まず市内に1泊して翌日遠距離高速バスでインスブルックに・・・。
だが・・、ここで重大なことに気が付きました。
10月3日、ミュンヘンはオクトーバーフェストの真っ最中でホテル代がどこもバカ高い。
通常の3倍の料金は取られます。
手が出ない・・・(泣)。
かと言って直接インスブルックに向かうには遅すぎます。
それにインスブルックにはバスの中から車窓の風景を楽しみながら行きたいという希望があったので、今回はインスブルックを諦めることにしました。
そして、ともかくミュンヘンのホテル高騰の影響をあまり受けない地、ザルツブルクに1泊することにしました。
あとはウィーン3泊、ベルリン5泊、フランクフルト3泊、それに機内泊の13泊14日の一人旅の計画が出来ました。
なお、レイルパスは一人旅だとお得感はあまり感じられないので購入しませんでした。
-
ミュンヘン行きフライトの座席をネット予約しておこうと思い、マイページから座席指定を入れたら「25ユーロ必要です」と。
えっ!いつからルフトハンザの座席予約にお金がかかるようになったの!?
驚いてルフトハンザ日本支店に電話を入れました。そしたら、
「お客様のチケットは団体扱いのもので、事前座席指定は出来ません。指定したい場合は25ユーロかかります。
ただし24時間前からだったらネットで座席をお選びいただけます。」とのこと。
ミュンヘンの旅行会社、人の足元を見て、団体用の安いチケットをあの金額で売りつけたのね〜。
ちょっと怒りが。
◆
ミュンヘンの旅行社で渡されたチケット代わりの紙切れ。
最初これで本当に飛行機に乗れるのか心配しました。 -
前日24時間前になるのを待ち構えてネットで挑戦しました。
ところがやはり座席指定は出来ませんと出ます。
もう一度ルフトハンザに電話をすると、
「購入なさった旅行社と相談してください」とのこと。
悔しいけど、ミュンヘンの旅行会社に問い合わせの電話をするほどのことでもない。
◆
10月3日のミュンヘン行きの権利が残っている!そうだ、ドイツへ行こう! -
ともかく、早めに空港に行っていい席をゲットしたいので、9時半には羽田空港に到着しました。
ルフトハンザの窓口。
幸いに後部座席の通路側が空いていました。 -
出発は12時20分のルフトハンザLH715便。
まだ10時前ですから十分時間があります。
ターミナル内を散策します。 -
なにこれ!
出発ロビー上のエスカレーターを上ったとたん、目を疑いました。
5月にはこんな所はありませんでした。
「江戸小路」
昔のお江戸の街並みを再現したショッピングストリートだそう。 -
お店屋さんあり、食べ物処あり。
なんだか江戸時代にタイムスリップしたようです。 -
-
-
昔ながらの小間物屋さん
-
店頭で売られていた手提げ袋、富士山を描いた浮世絵風図柄です。
-
ゆるキャラグッズのお店もあります。
-
操縦を体験できるコーナーや・・。
-
高校生団体が集合しているスペース。
いまどきの子供たちは修学旅行と言ったら海外が主流になったのですね。 -
「はねだ日本橋」。
実際の日本橋の半分の縮尺で復元されたもの。 -
「旅立ちは 昔も今も 日本橋」。
さあ、では私も日本橋からドイツに出発します。 -
私の座席は2人席の通路側、隣席は30才台の男性。
私はいいけど10時間以上もこんなオバアちゃんと隣同士だったら気詰まりでしょう。
幸いに中央隣席が3席空席だったので、私はそちらに移りました。
6月の帰国便で飲めなかったスパークリングワイン(ゼクト)をいただきました。
お料理はオクトーバーフェスト名物料理(ソーセージやザウアークラウトなど)と書いてあったのだけど、後部座席の私のところまで残っていませんでした。 -
定刻35分前にミュンヘン空港に到着、荷物も問題なく早く受け取り、Sバーンに急ぎます。
もしかしたら1本前の列車に間に合うかも・・ -
残念!間に合いませんでした。
6時26発のSバーン、ミュンヘン・オストで乗り換えてザルツブルクに出ます。
1時間以上の待ち時間。 -
スーツケースを引っ張って空港をウロウロします。
4ヶ月前思わぬ事故?で旅を中断せざるを得なくなり、無念な気持ちでこの広場に立ったのでした。
まさかあれからすぐこの地に来ることになろうとは。 -
ミュンヘン市内ではただいまオクトーバーフェストの真っ最中。
女性はディアンドル、男性はレーダーホーゼンという民族衣装を着た人を大勢見かけます。
時間があればオクトーバーフェスト会場にも行ってみたかった。
でも、ミュンヘンのホテルが高騰しているので、私はこれからザルツブルクまで出なければなりません。 -
マイバウムにビヤガーデン。
前回のようにK氏I女史と一緒だったら当然あの席に座って、ビールで乾杯しているでしょうね。 -
空港のファンショップの前にはバイエルンミュンヘンのメンバーの写真・・。
ドイツは今年ワールドカップでも優勝しましたね。 -
-
乗換駅のミュンヘン・オスト駅。
4ヶ月前と違って7時ともなれば夕日は沈み薄暗くなっています。
ここまでは座れましたが、乗り換えたザルツブルク行きの列車はオクトーバーフェスト帰りの人々で満杯。
しばらく立っていました。
ミュンヘン空港駅からザルツブルク中央駅までのチケットは「バイエルンチケット23ユーロ」が一番安いので券売機で買いました。 -
途中駅でやっと大勢の人が降りて座れました。
-
駅前からタクシーでホテルまで。
タクシーの運転手は「ここから近いんだから歩いていきなよ!」と不満顔。
そこを何とかお願い。暗いし大きな荷物もあるしー・・と頼んでやっと乗せてくれました。
降りる際に2ユーロほどチップを渡したら喜んで荷物を降ろしてくれました。 -
ホテルのフロントは愛想が悪い。
9時過ぎて着いた私に、「チェックインは9時までだよ。」と。
また、このホテルはエレベーターはないの?って聞いたら、ないけど大丈夫、部屋は1階だからと。
この中階段を登るのに、テレビを見ているだけなのに手伝ってくれようともしない。
それにwifiのPWを聞いても、「そこに書いてあるでしょう」とそっけなく張り紙を指差す。
本当に従業員のサービスが悪いホテルでしたね。 -
それでお部屋はこの通り。
いつも高級なホテルには泊まらない私なのですが、それでもあまりにも侘しい。
これで1泊朝食付き65ユーロ(9,100円、当時の140円レイトで)なのです。
駅からホテルまでのタクシー代を入れると優に1万円は超します。
駅近で私の手の届くホテルはココしかなかったから仕方ないけど、やっぱりミュンヘンのオクトーバーフェストのホテル高騰がここまで影響しているのかな? -
シャワー付き。
まあ1泊するだけだから文句は言いますまい。
翌朝の朝食会場には東洋人が大勢。
聞こえてくる言葉はどうも中国人のよう。
昨夜のフロントの男性もそういう東洋人ばかり相手にしているから、私も同国人と思っているのかも。 -
また朝食会場で。
私の目の前に座った現地人(東欧人?)らしき夫婦。
バイキングテーブルから朝食のものを持ってきては、次から次にかばんに詰めている。
果物・バター・ジャム・ハチミツ・・・、ついにはケーキまでごそっと持ってきては詰める詰める。
見ている私は唖然!
恥かしくないのかしら。
◆◆
ホテルの窓から見えるお隣の建物。
クリーム色の壁細工がステキな邸宅です。 -
朝食後散歩に出かけます。
8時50分の列車でウィーンに発ちますので、この散歩が唯一のザルツブルク観光チャンス。
ザルツブルクには何回か来ているけれど、こちら側は初めてです。
ホテル前の道路。
向こうの霧がかかっている方向がザルツァッハ川。
私の故郷でも朝霧が立つと晴れると言われていますので、今日はお天気よさそうです。 -
建物の角のハゼ(?)の木が真っ赤に色づいています。
出発前まだ日本では紅葉は見られなかったのに、やはりオーストリアのほうが早いのですね。 -
ここも秋色の小路です。
やっと、ヨーロッパに来たのねーって感じがしました。 -
窓を飾るゼラニウムもホントにきれい。
-
どこの家もきれいにお花で飾られています。
-
ザルツァッハ川に出ました。
「カラテ道場」の立て看板。
ザルツブルクでも盛んなのですね。 -
旧市街方向を写します。
霧の中にぼんやりと見えるあの山なみは?
もしかしてドイツ国境のベルヒテスガーデン方向? -
ホテルから駅までは歩いてもそんなに距離はなさそうです。
道順を下調べしてホテルに戻りました。
この後、チェックアウトして駅まで向かいます。 -
駅前の公園。ここも秋色。
鳩が枯葉と一緒に落ちてきた小虫を啄ばんでいます。 -
この碑文はなに?
第一次世界大戦で戦死した16,000人の追悼の碑のようです。 -
道を隔てた向こう側はショッピングセンター・フォーラム。
-
ザルツブルク駅に着きました。
-
4ヶ月前にも訪れたザルツブルク駅。
フォートラの会員さんから「ザルツブルクの工事は終わっていましたか?」という質問をいただきました。
前回は気が付きませんでしたけど駅の東側はまだ工事中ですね。 -
工事用車両や資材で混沌としています。
-
今回私は、「ウェストバーン鉄道」にどうしても乗りたいと思っていました。
2011年12月より新たに参入した私鉄の鉄道会社で、ウィーンとザルツブルク間を毎時50分、1日14本の急行列車を走らせています。
国営の路線より早いし、チケットは安いし、言うことなしなのです。 -
国境駅ザルツブルクにはドイツ鉄道とメリディアンが乗り入れています。
券売機もそれぞれ違います。
DBは赤、メリディアン(M)は黄色とブルー・・。
では、ウェストバーンの券売機は?
後ほどわかります。 -
これがウェストバーン鉄道。
淡い色調の列車。
では乗り込みましょう。 -
車内には荷物置き場がタップリとってあります。
-
座席も革張り調のゆったりサイズ。
リクライニングも出来ます。 -
コンセントも座席ごとに供えてありますので、乗っている間に充電も出来ます。
-
さあ、それでは新しい列車、ウェストバーン鉄道に乗ってザルツブルク駅を出発です。
ウェストバーン鉄道の詳細はこちら。
https://westbahn.at/ -
ウェストバーンには切符を買う窓口も券売機もありません。
車内で車掌さんから直接購入します。
ザルツブルクからウィーンまで23.9ユーロ、安いでしょう?
しかも乗車時間は2時間32分。
ちなみにオーストリア鉄道のRJレイルジェットは2時間22分で55.2ユーロ、ICは2時間52分で55.2ユーロです。
半額以下なのです。
さて、ウィーンまでの車中、とても楽しい出来事がありました。
それは次編で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ベームさん 2014/11/29 19:40:45
- 波乱の幕開け?
- himmelさん、
今晩は。
秋の旅行も何となく波乱含みですね。飛行機の座席予約といいホテルの応対といい、荷物が行方不明になったとか。
でもその都度臨機に切り抜けられてさすがと思います。外国旅行の場合不慮の出来事が起こった場合の対応が大切ですから。
ホテル一泊65ユーロは普通かもしれませんが円に換算するといかにも高いですね。円高がうらめしいです。
ウエストバーン鉄道、いいこと教えていただきました。もっとも私が使う機会が来るかどうか分かりませんが。
春と秋の二本立ての旅行記作成ご苦労様です。ごゆっくり。
ベーム
- frau.himmelさん からの返信 2014/12/01 13:33:36
- RE: 波乱の幕開け?
- ベームさん こんにちは。
早速ウィーン編を見てくださってありがとうございます。
そうなんです、春と秋の2本立ての旅行記、頭の中は混乱しています。
そうでなくても、皆様のように言葉がスラスラ出てこなくて、
歳のせいですかしらね〜、旅行記作りも時間がかかります(泣)。
私の旅はいつも波乱含み・・って言うか皆様もそうだと思っています。
道を間違えるのはしょっちゅう、電車で反対方向に乗るのもしょっちゅう・・。
そこそこ旅なれていると思っている私ですが、それでもこうですから、初めてのヨーロッパ一人旅の方なんて、一体どうしていらっしゃるのかなーと思います。
ザルツブルクのホテル、1泊65ユーロは普通なら普通(?)だと思いましたが、あの対応はないよと・・。
今回の旅行記のウィーンなんて同じくらいのお値段なのに、もの凄くいいホテルに思えましたもの(笑)。
またベームさんの旅行記にもおじゃまさせてください。
ありがとうございました。
himmel
-
- ハッピーねこさん 2014/11/26 01:01:04
- 始まりましたね!
- himmelさん、こんばんは。
秋のドイツ〜オーストリアのご旅行記が始まりましたね!
楽しみにしておりました。
インスブルック行きを見送られたのは残念でしたが、その分ほかの街々を
堪能されたことでしょう。
初日はザルツブルク泊だったのですね。
ウェストバーン鉄道、初めて知りました。
ザルツブルク〜ウィーン間の運行なのですね。
料金も時間もOBBよりはるかにお得で車内もきれいでいいですね〜!
いつか私も利用してみたいです。
さすが旅の達人himmelさん、素敵な情報をお持ちです。
車内でうれしいことがおありになったとは、一体どのような・・・?
素敵な予告。続きが楽しみです。
ハッピーねこ。
- frau.himmelさん からの返信 2014/11/26 14:56:18
- RE: 始まりましたね!
- ハッピーねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
と言う理由で(どういう理由?笑)、リベンジのインスブルックは今回もまた見送りに・・(泣)。
せっかくハッピーねこさんの旅行記で予習していたのに。
かくなる上はリベンジのリベンジを楽しみにします。
> ウェストバーン鉄道、初めて知りました。
ウェストバーン、便利ですよね。
ネット予約でも受け付けていて、チケット代はその場合もう少し安くなるそうです。
でも、ザルツブルクでどういう行動をするか予測がつかなかったので、予約しませんでした。
それでもあの金額で、車内はきれいでガラガラでしたから、お薦めです。
インスブルックまでの長距離バスを楽しみにしていましたが、その代わりに乗ったウェストバーンも大変気に入りました。
その中での楽しい出来事、次編まで内緒内緒!(笑)
さあ早くアップしなければ。
ハッピーねこさんの美しい看板たち、まだ全部見ておりません。
またお邪魔します。
himmel
-
- ペコリーノさん 2014/11/23 15:51:41
- 始まりましたね!
- frau.himmelさんのリベンジ旅行記、始まりましたね〜。
himmelさんも羽田からのご出発でしたか。私は初めてだったので気づきませんでしたが、「江戸小路」は比較的最近できた物だったんですね。
ミュンヘン空港駅も一緒です。でも、やっぱりオクトーバーフェスト期間中は、私は旅行を避けたんです。宿泊費、高いですからね。
車内での楽しい出来事、楽しみにしています。
ペコリーノ
- frau.himmelさん からの返信 2014/11/24 20:06:47
- RE: 始まりましたね!
- ペコリーノさん こんばんは。
まだシニア3人組は終わっていませんが、ペコリーノさんの旅行記に触発されました。(笑)
羽田に「江戸小路」は8月ごろできたようです。
5月に行ったときはなかったのに・・と、私もビックリしました。
海外から日本にいらっした方は喜びますね。
日本人の私もついついあそこで、とらやの金つばを買ってドイツに持って行きましたもの。
食事を取り損ねたときの食料には重宝しました。
ミュンヘンのオクトーバーフェストには困りましたー。
予定が根底から覆されました。
でも、お陰でベルリンの日程を長く取ることが出来て、これも『怪我の功名』(笑)
私のほうはしばらくはかけもちの旅行記になりますが、
ペコリーノさんのベルリン滞在記、楽しみにしています。
himmel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
52