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鴨の流れが分流する東山の麓に広がる左京区一乗寺。ここに、ある戦国武将の終の棲家が佇んでいます。それが、今から370年前に造られた草庵「詩仙堂」です。<br />丹精込めて丸く刈り込まれた皐月越しに映えるのは、茅葺と瓦が絶妙なバランスを保つ凹凸窠。その屋根には不釣り合いな小楼閣が載せられ、室内は、14畳の書院の間、4畳半の詩仙の間、そして6畳の読書の間に分かれ、書院の間から望む庭園はまるで一幅の錦絵に向き合うかのような趣を放っています。<br />「詩仙堂」の名の由来となった詩仙の間には、四方の長押に杜甫や李白を初めとする中国の名だたる詩人36人の肖像画が掲げられ、その発想のルーツは日本の36歌仙とも言われています。金地に華麗な筆さばきは、当代きっての絵師 狩野探幽によるものです。その絵に丈山の書で漢詩が認められています。<br />草庵の主は、石川丈山と言う、かつては徳川家康に仕えた武勲ある武士でした。禄を辞して一流文化人らと交わり、悠々自適のセカンドライフをこの地で送りました。晩年には眼を患い、生涯独身を通して90歳で天寿を全うしたのは1672年のことです。<br />自ら茶を点て、自ら飲む。自ら詩を作り、自ら詠む。自ら庭を掃き、自ら愛でる。華美に溺れず、質素を旨としたこの至福の空間で、丈山は31年もの余生を過ごしました。そして一首詠んでいます。「渡らじな 蝉の小川は浅くとも 老いの波たつ 影もはずかし」。これは、「もう私は鴨川を越えません」という決意を詠んだ歌です。なぜ稀代の文人 丈山はこのような歌を詠んだのでしょうか?実はこの詩仙堂には、その簡素で優美な表の顔とは裏腹に、驚くべき秘密が隠されていたのです。その秘密をこの目で検証することにしましょう。

情緒纏綿 洛北錦秋紀行①一乗寺 中谷・詩仙堂編

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2014/11/21 - 2014/11/21

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    44

    montsaintmichel

    montsaintmichelさん

    鴨の流れが分流する東山の麓に広がる左京区一乗寺。ここに、ある戦国武将の終の棲家が佇んでいます。それが、今から370年前に造られた草庵「詩仙堂」です。
    丹精込めて丸く刈り込まれた皐月越しに映えるのは、茅葺と瓦が絶妙なバランスを保つ凹凸窠。その屋根には不釣り合いな小楼閣が載せられ、室内は、14畳の書院の間、4畳半の詩仙の間、そして6畳の読書の間に分かれ、書院の間から望む庭園はまるで一幅の錦絵に向き合うかのような趣を放っています。
    「詩仙堂」の名の由来となった詩仙の間には、四方の長押に杜甫や李白を初めとする中国の名だたる詩人36人の肖像画が掲げられ、その発想のルーツは日本の36歌仙とも言われています。金地に華麗な筆さばきは、当代きっての絵師 狩野探幽によるものです。その絵に丈山の書で漢詩が認められています。
    草庵の主は、石川丈山と言う、かつては徳川家康に仕えた武勲ある武士でした。禄を辞して一流文化人らと交わり、悠々自適のセカンドライフをこの地で送りました。晩年には眼を患い、生涯独身を通して90歳で天寿を全うしたのは1672年のことです。
    自ら茶を点て、自ら飲む。自ら詩を作り、自ら詠む。自ら庭を掃き、自ら愛でる。華美に溺れず、質素を旨としたこの至福の空間で、丈山は31年もの余生を過ごしました。そして一首詠んでいます。「渡らじな 蝉の小川は浅くとも 老いの波たつ 影もはずかし」。これは、「もう私は鴨川を越えません」という決意を詠んだ歌です。なぜ稀代の文人 丈山はこのような歌を詠んだのでしょうか?実はこの詩仙堂には、その簡素で優美な表の顔とは裏腹に、驚くべき秘密が隠されていたのです。その秘密をこの目で検証することにしましょう。

    同行者
    カップル・夫婦
    交通手段
    私鉄 徒歩
    旅行の満足度
    5.0

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    • 一乗寺 中谷<br />叡電「一乗寺」駅に降り立って緩やかな坂を上って行くと、途中右手に一乗寺「中谷」があります。丁度、バスツアーの団体さんが詩仙堂へ向かったところでしたので、それを口実に一息ついて時間をずらすことにします。<br />このショップは最近マスコミで取り上げられ有名になっています。実はここで「絹ごし緑茶てぃらみす」を食すことが「ささやか」ながら積年の念願でした。京都には度々訪れていますが、ここまで足を運ぶことはめったにありませんから…。<br />

      一乗寺 中谷
      叡電「一乗寺」駅に降り立って緩やかな坂を上って行くと、途中右手に一乗寺「中谷」があります。丁度、バスツアーの団体さんが詩仙堂へ向かったところでしたので、それを口実に一息ついて時間をずらすことにします。
      このショップは最近マスコミで取り上げられ有名になっています。実はここで「絹ごし緑茶てぃらみす」を食すことが「ささやか」ながら積年の念願でした。京都には度々訪れていますが、ここまで足を運ぶことはめったにありませんから…。

    • 一乗寺 中谷<br />宮本武蔵所縁の地「一乗寺下がり松」の近所にある、「でっち羊羹」が看板の70年続く老舗和菓子屋です。築40余年の民家の壁を塗り直し、欄間や仕切りに船板を使った懐かしい雰囲気の店内には、バリアフリーのカフェスペースが設けられています。ここでは、和菓子や洋菓子はもちろんのこと、和洋コラボレーションパフェなど、他にはないユニークなスイーツが楽しめます。伝統的な手法を踏尊しつつ、伝統的な菓子同士を融合して新種のスイーツでもてなしてくれます。<br />

      一乗寺 中谷
      宮本武蔵所縁の地「一乗寺下がり松」の近所にある、「でっち羊羹」が看板の70年続く老舗和菓子屋です。築40余年の民家の壁を塗り直し、欄間や仕切りに船板を使った懐かしい雰囲気の店内には、バリアフリーのカフェスペースが設けられています。ここでは、和菓子や洋菓子はもちろんのこと、和洋コラボレーションパフェなど、他にはないユニークなスイーツが楽しめます。伝統的な手法を踏尊しつつ、伝統的な菓子同士を融合して新種のスイーツでもてなしてくれます。

    • 一乗寺 中谷<br />現在の3代目若旦那のところに、当時、洋菓子店を経営していた職人が嫁ぐことになりました。若女将は、「和菓子してもらうことになるから」と最初に釘を刺されていたので、老舗だしそうなるのが自然なんだろうなと思っていたそうです。ところが大旦那と大女将から「せっかくやし、やったらええやん」と言ってもらえたとのこと。「やってみなはれ」のベンチャー精神が生んだ世紀のコラボスイーツと言えそうです。<br />余談ですが、NHK連続TV小説「マッサン」で、玉山鉄二が演じる亀山政春の生涯の師でありライバルとなる鴨居欣次郎のモデルは、「やってみなはれ みとくんなはれ」のサントリー創業者(当時は寿屋)の鳥井信治郎です。そんな精神が連綿と受け継がれてきたサントリーですが、このたび創業者一族以外のローソン会長 新浪剛史氏を社長に就任させました。新社長にとってはまさにアウェイでの闘いとなります。同族経営のデメリットを払拭しながら、どこまで社員の士気を高揚させられるか、目が離せません。<br />そう言えば、最近、シングルモルト・ウイスキー「山崎」」(欧州限定品)が英「ウイスキー・バイブル2015」で世界最高に選ばれました。社長交代のシナジーではないでしょうが、日本産がトップを獲得するのはガイド本創刊12年の歴史始まって以来の快挙だそうです。<br />著者ジム・マーリー氏は、『山崎』を「ほとんど言葉にできない非凡さ」と絶賛。本場スコットランド産が上位5位にランクインできなかったことについて、「日本など海外産の高品質のウイスキーは、本場スコットランドのウイスキー業界にとって警鐘となるだろう」と話したそうです。<br />日本では1920年代から、商業用ウイスキーの生産が行われています。本場スコットランド グラスゴーでウイスキーづくりを学んだ日本人留学生 竹鶴政孝がスコットランド人の妻リタとともに帰国し、山崎蒸留所の創業にかかわりました。この竹鶴こそニッカウヰスキー創業者で「マッサン」のモデルともなった方です。

      一乗寺 中谷
      現在の3代目若旦那のところに、当時、洋菓子店を経営していた職人が嫁ぐことになりました。若女将は、「和菓子してもらうことになるから」と最初に釘を刺されていたので、老舗だしそうなるのが自然なんだろうなと思っていたそうです。ところが大旦那と大女将から「せっかくやし、やったらええやん」と言ってもらえたとのこと。「やってみなはれ」のベンチャー精神が生んだ世紀のコラボスイーツと言えそうです。
      余談ですが、NHK連続TV小説「マッサン」で、玉山鉄二が演じる亀山政春の生涯の師でありライバルとなる鴨居欣次郎のモデルは、「やってみなはれ みとくんなはれ」のサントリー創業者(当時は寿屋)の鳥井信治郎です。そんな精神が連綿と受け継がれてきたサントリーですが、このたび創業者一族以外のローソン会長 新浪剛史氏を社長に就任させました。新社長にとってはまさにアウェイでの闘いとなります。同族経営のデメリットを払拭しながら、どこまで社員の士気を高揚させられるか、目が離せません。
      そう言えば、最近、シングルモルト・ウイスキー「山崎」」(欧州限定品)が英「ウイスキー・バイブル2015」で世界最高に選ばれました。社長交代のシナジーではないでしょうが、日本産がトップを獲得するのはガイド本創刊12年の歴史始まって以来の快挙だそうです。
      著者ジム・マーリー氏は、『山崎』を「ほとんど言葉にできない非凡さ」と絶賛。本場スコットランド産が上位5位にランクインできなかったことについて、「日本など海外産の高品質のウイスキーは、本場スコットランドのウイスキー業界にとって警鐘となるだろう」と話したそうです。
      日本では1920年代から、商業用ウイスキーの生産が行われています。本場スコットランド グラスゴーでウイスキーづくりを学んだ日本人留学生 竹鶴政孝がスコットランド人の妻リタとともに帰国し、山崎蒸留所の創業にかかわりました。この竹鶴こそニッカウヰスキー創業者で「マッサン」のモデルともなった方です。

    • 一乗寺 中谷 「叡電 きらきらチケット」<br />このショップで活躍するのが、「叡電 きらきらチケット」。<br />出町柳⇔修学院駅間の往復チケット、詩仙堂拝観券、「中谷」休憩料がセットで1500円です。「中谷」で絹ごし緑茶てぃらみすセットをいただけば、170円お得になります。このシーズン、叡電の切符自販機には長い列ができていますが、このチケットは窓口での対面販売ですので時間も節約でき一挙両得です。

      一乗寺 中谷 「叡電 きらきらチケット」
      このショップで活躍するのが、「叡電 きらきらチケット」。
      出町柳⇔修学院駅間の往復チケット、詩仙堂拝観券、「中谷」休憩料がセットで1500円です。「中谷」で絹ごし緑茶てぃらみすセットをいただけば、170円お得になります。このシーズン、叡電の切符自販機には長い列ができていますが、このチケットは窓口での対面販売ですので時間も節約でき一挙両得です。

    • 一乗寺 中谷<br />カフェスペースはこんな雰囲気で、落ち着いて寛ぐことができます。<br />座席は22あり、2人用と4人用のテーブルが設けられています。<br />写真奥がトイレです。

      一乗寺 中谷
      カフェスペースはこんな雰囲気で、落ち着いて寛ぐことができます。
      座席は22あり、2人用と4人用のテーブルが設けられています。
      写真奥がトイレです。

    • 一乗寺 中谷<br />デ〜ンと構えたメインのショーウィンドウの中身は、なんと洋菓子オンリーです。看板の「でっち羊羹」は、結構肩身の狭い思いをしているように思います。破壊的イノベーションというのは、従来の稼ぎ頭を駆逐することに他なりません。<br /><br />看板商品の郷土銘菓「一乗寺名物 でっち羊羹」は、江戸時代、一乗寺村の人々が弁当がわりにしていたのが始まりだそうです。丹波産小豆と米粉を練り合わせ、竹の皮で包んで蒸し上げた銘菓で、小豆あんの「小豆」とこしあんに栗が入った「栗入」の2種があります。味は、名古屋名物「ういろう」に似ているそうです。因みに、「でっち=練る」という意味だそうです。

      一乗寺 中谷
      デ〜ンと構えたメインのショーウィンドウの中身は、なんと洋菓子オンリーです。看板の「でっち羊羹」は、結構肩身の狭い思いをしているように思います。破壊的イノベーションというのは、従来の稼ぎ頭を駆逐することに他なりません。

      看板商品の郷土銘菓「一乗寺名物 でっち羊羹」は、江戸時代、一乗寺村の人々が弁当がわりにしていたのが始まりだそうです。丹波産小豆と米粉を練り合わせ、竹の皮で包んで蒸し上げた銘菓で、小豆あんの「小豆」とこしあんに栗が入った「栗入」の2種があります。味は、名古屋名物「ういろう」に似ているそうです。因みに、「でっち=練る」という意味だそうです。

    • 一乗寺 中谷 絹ごし緑茶てぃらみすセット<br />「絹ごし緑茶てぃらみす」は、京都の和と洋の出会いから誕生しました。和菓子の若旦那自慢の「白あん」と洋菓子の若女将お得意の「豆乳」の2人の愛情を折衷した京都の新しい創作スイーツです。<br />左手のお椀の中身は「ぜんざい」のようにも見えますが、実は珈琲です。<br />セットで750円です。(きららチケットが使用できます)<br /><br />

      一乗寺 中谷 絹ごし緑茶てぃらみすセット
      「絹ごし緑茶てぃらみす」は、京都の和と洋の出会いから誕生しました。和菓子の若旦那自慢の「白あん」と洋菓子の若女将お得意の「豆乳」の2人の愛情を折衷した京都の新しい創作スイーツです。
      左手のお椀の中身は「ぜんざい」のようにも見えますが、実は珈琲です。
      セットで750円です。(きららチケットが使用できます)

    • 一乗寺 中谷 絹ごし緑茶てぃらみすセット<br />枯山水庭園の趣きを和洋折衷で表現した爽やかな風情豊かなスイーツで、載せられた黒豆や鶯豆は竜安寺の石庭を彷彿とさせます。上生菓子の上に流し込まれたティラミスの白さは神社に積もった雪をイメージさせ、モダンの中にも古都の風情が凝縮された哲学的なテイストが読み取れます。<br />白あんや豆乳の他にも上質な生クリーム、フロマージュブラン、そして味の決め手となる京都「柳桜園」の抹茶を贅沢にブレンドしています。最近はマスコミにも度々取り上げられ、絹ごし豆腐のように滑らかで繊細な味わいと舌触りが人気を呼んでいます。<br />口に入れた途端、緑茶の味がふぁ〜っと広がり、コクがあるのに後味スッキリです。この滑らかさは、他ではなかなか味わえない食感ではないでしょうか。

      一乗寺 中谷 絹ごし緑茶てぃらみすセット
      枯山水庭園の趣きを和洋折衷で表現した爽やかな風情豊かなスイーツで、載せられた黒豆や鶯豆は竜安寺の石庭を彷彿とさせます。上生菓子の上に流し込まれたティラミスの白さは神社に積もった雪をイメージさせ、モダンの中にも古都の風情が凝縮された哲学的なテイストが読み取れます。
      白あんや豆乳の他にも上質な生クリーム、フロマージュブラン、そして味の決め手となる京都「柳桜園」の抹茶を贅沢にブレンドしています。最近はマスコミにも度々取り上げられ、絹ごし豆腐のように滑らかで繊細な味わいと舌触りが人気を呼んでいます。
      口に入れた途端、緑茶の味がふぁ〜っと広がり、コクがあるのに後味スッキリです。この滑らかさは、他ではなかなか味わえない食感ではないでしょうか。

    • 一乗寺 中谷 ざるわらび<br />主人の選択は、わらび餅にフレッシュクリームをコーティングして「ざる豆腐」をイメージした遊び心満載な「ざるわらび」です。3代目若旦那とパティシエの若女将による「和」と「洋」を見事に融合したオリジナルスイーツとして話題沸騰中のメニューです。<br />お値段が少々張るのですが、きららチケットに追加料金150円を支払えばOKです。

      一乗寺 中谷 ざるわらび
      主人の選択は、わらび餅にフレッシュクリームをコーティングして「ざる豆腐」をイメージした遊び心満載な「ざるわらび」です。3代目若旦那とパティシエの若女将による「和」と「洋」を見事に融合したオリジナルスイーツとして話題沸騰中のメニューです。
      お値段が少々張るのですが、きららチケットに追加料金150円を支払えばOKです。

    • 一乗寺 中谷 ざるわらび<br />見た目は、まさにざる豆腐。艶のある白い肌の真ん中には、ほど良くきな粉が掛けられています。(お土産用のものは、金粉が載せられています。)<br />新雪に足跡を付ける様なワクワクした気分でスプーンを差し入れると、北海道産フレッシュクリームの下に隠されたわらび餅のしっかりとした弾力がスプーンを介して指先に伝わり、形を崩すことなく掬い上げられます。クリームが滑らかな舌触りな一方、わらび餅の食感がしっかりしており、絶妙のコラボレーションを演じています。クリームは甘すぎず、それでも確かな風味を感じさせながら、素朴な味わいのわらび餅との融合の中であくまでも脇役に徹します。<br />もうひとつの愉しみ方は、添えられた若旦那拘りの「波照間産の黒蜜」を掛けて食すことです。甘味がグ〜ンと増すのですが、クリームが過度な甘味を抑え、黒蜜独特の甘ったるさは感じません。黒蜜を入れることで、一味違った風味が楽しめ、二度美味しくいただきました。

      一乗寺 中谷 ざるわらび
      見た目は、まさにざる豆腐。艶のある白い肌の真ん中には、ほど良くきな粉が掛けられています。(お土産用のものは、金粉が載せられています。)
      新雪に足跡を付ける様なワクワクした気分でスプーンを差し入れると、北海道産フレッシュクリームの下に隠されたわらび餅のしっかりとした弾力がスプーンを介して指先に伝わり、形を崩すことなく掬い上げられます。クリームが滑らかな舌触りな一方、わらび餅の食感がしっかりしており、絶妙のコラボレーションを演じています。クリームは甘すぎず、それでも確かな風味を感じさせながら、素朴な味わいのわらび餅との融合の中であくまでも脇役に徹します。
      もうひとつの愉しみ方は、添えられた若旦那拘りの「波照間産の黒蜜」を掛けて食すことです。甘味がグ〜ンと増すのですが、クリームが過度な甘味を抑え、黒蜜独特の甘ったるさは感じません。黒蜜を入れることで、一味違った風味が楽しめ、二度美味しくいただきました。

    • 一乗寺下り松<br />宮本武蔵と京都の吉岡道場一門の決闘が行われたという場所です。<br />武蔵ひとりに対して吉岡一門は70数名。弓や鉄砲を配して臨みましたが、武蔵は約束より早い時間に来て物陰に潜み、大将役の幼い吉岡源次郎を一刀のもとに斬り殺すと、疾風のように立ち去ったと伝えられています。 <br />この松の木は4代目で、当時の松の木は八大神社に展示されています。

      一乗寺下り松
      宮本武蔵と京都の吉岡道場一門の決闘が行われたという場所です。
      武蔵ひとりに対して吉岡一門は70数名。弓や鉄砲を配して臨みましたが、武蔵は約束より早い時間に来て物陰に潜み、大将役の幼い吉岡源次郎を一刀のもとに斬り殺すと、疾風のように立ち去ったと伝えられています。
      この松の木は4代目で、当時の松の木は八大神社に展示されています。

    • 詩仙堂 小有洞門<br />道草しなければ、一乗寺駅から徒歩10分強で詩仙堂へ到着します。<br />入口にあるのが、狭く控えめな小有洞門です。<br />詩仙堂の正式名は、六六山詩仙堂丈山寺(ろくろくざんしせんどうじょうざんじ)と言います。江戸時代初期の文人 石川丈山が1641年に創建した、詩や書や作庭をしながら31年間の隠遁生活を愉しんだ草庵が元になったお寺です。戦後、福井県の曹洞宗大本山 永平寺の直末寺となり、本尊は馬郎婦(めろうふ)観音を安置しています。建物と庭園は国の史跡に指定され、名前の「詩仙」とは、自選した中国の詩人36人の肖像画を飾る「詩仙の間」が由来です。この間に掲げられている「中国36詩仙像」は、江戸時代の狩野派を代表する天才絵師 狩野探幽の作品です。さらにその肖像画に漢詩を丈山が書き込んだと言われています。ここ詩仙堂は、小振りながらも瀟洒な建物と庭園が魅力的な場所です。

      詩仙堂 小有洞門
      道草しなければ、一乗寺駅から徒歩10分強で詩仙堂へ到着します。
      入口にあるのが、狭く控えめな小有洞門です。
      詩仙堂の正式名は、六六山詩仙堂丈山寺(ろくろくざんしせんどうじょうざんじ)と言います。江戸時代初期の文人 石川丈山が1641年に創建した、詩や書や作庭をしながら31年間の隠遁生活を愉しんだ草庵が元になったお寺です。戦後、福井県の曹洞宗大本山 永平寺の直末寺となり、本尊は馬郎婦(めろうふ)観音を安置しています。建物と庭園は国の史跡に指定され、名前の「詩仙」とは、自選した中国の詩人36人の肖像画を飾る「詩仙の間」が由来です。この間に掲げられている「中国36詩仙像」は、江戸時代の狩野派を代表する天才絵師 狩野探幽の作品です。さらにその肖像画に漢詩を丈山が書き込んだと言われています。ここ詩仙堂は、小振りながらも瀟洒な建物と庭園が魅力的な場所です。

    • 詩仙堂 小有洞門<br />扁額は、創建者 石川丈山の直筆となります。

      詩仙堂 小有洞門
      扁額は、創建者 石川丈山の直筆となります。

    • 詩仙堂 小有洞門<br />門を潜ると十数段の緩やかな石段の両脇に立ち並ぶ風情ある孟宗竹林と樅が迎えてくれます。昼なおほの暗い凛とした異空間で、いきなり深山幽谷の世界に分け入ったような錯覚に陥り、俗界から仙界へ入ったような不思議な印象を受け、思わず背筋が伸びます。

      詩仙堂 小有洞門
      門を潜ると十数段の緩やかな石段の両脇に立ち並ぶ風情ある孟宗竹林と樅が迎えてくれます。昼なおほの暗い凛とした異空間で、いきなり深山幽谷の世界に分け入ったような錯覚に陥り、俗界から仙界へ入ったような不思議な印象を受け、思わず背筋が伸びます。

    • 詩仙堂 竹林<br />はからずも少々大げさな写真になってしまいましたが、鬱蒼と茂る竹林の雰囲気を味わっていただければ幸いです。<br />左手奥ににかすかに見える建物が、侍童の間である茶室 躍淵軒(やくえんけん:侍童が将来に躍動する鯉のようになるの意)です。

      詩仙堂 竹林
      はからずも少々大げさな写真になってしまいましたが、鬱蒼と茂る竹林の雰囲気を味わっていただければ幸いです。
      左手奥ににかすかに見える建物が、侍童の間である茶室 躍淵軒(やくえんけん:侍童が将来に躍動する鯉のようになるの意)です。

    • 詩仙堂 老梅関(ろうばいかん)門<br />竹林の奥へと石段を上って行くと突然視界が開け、拝観受付所の先に鄙びた老梅関門が佇みます。茅葺の老梅関は枯れ果て、全ての虚飾を捨て去った簡素美を漂よわせています。かつてここに老梅の木が数本あったことが名の由来です。

      詩仙堂 老梅関(ろうばいかん)門
      竹林の奥へと石段を上って行くと突然視界が開け、拝観受付所の先に鄙びた老梅関門が佇みます。茅葺の老梅関は枯れ果て、全ての虚飾を捨て去った簡素美を漂よわせています。かつてここに老梅の木が数本あったことが名の由来です。

    • 詩仙堂 凹凸窠(おうとつか)<br />老梅関を潜り抜けた先には玄関があります。(拝観者は別の所から入ります。)<br />玄関は、蜂腰(ほうよう)と呼ばれています。長身だった丈山は、玄関がやや低めに造られていたため、腰をかがめて出入りしたそうです。それを蜂が巣に出入りする様子に例えたのが名の由来です。<br />その右脇にある雲形の窓は、趣向を凝らした意匠で目を惹きつけます。<br />「閑にして雅。艶にして朴」という言葉が浮かびます。<br /><br />屋根の上の嘯月楼(しょうげつろう)では、月を愛で朗吟していたそうです。広さは3畳半ほどあり、往時楼上からは庭園のみならず、洛中や大坂城の眺望も可能だったようです。嘯は「うそぶく」と読みますが、さぞかし満月の夜は血が騒いだことでしょう。<br />往時は、池に映る月を鑑賞する時代でした。こんな時代に楼閣を造り、月を直接愛でた文人の感性は、詩仙の間の中国を代表する詩人たちにも比肩する先鋭さと言えないでしょうか?<br />こんなところから丈山スパイ説が生まれたのかもしれません。

      詩仙堂 凹凸窠(おうとつか)
      老梅関を潜り抜けた先には玄関があります。(拝観者は別の所から入ります。)
      玄関は、蜂腰(ほうよう)と呼ばれています。長身だった丈山は、玄関がやや低めに造られていたため、腰をかがめて出入りしたそうです。それを蜂が巣に出入りする様子に例えたのが名の由来です。
      その右脇にある雲形の窓は、趣向を凝らした意匠で目を惹きつけます。
      「閑にして雅。艶にして朴」という言葉が浮かびます。

      屋根の上の嘯月楼(しょうげつろう)では、月を愛で朗吟していたそうです。広さは3畳半ほどあり、往時楼上からは庭園のみならず、洛中や大坂城の眺望も可能だったようです。嘯は「うそぶく」と読みますが、さぞかし満月の夜は血が騒いだことでしょう。
      往時は、池に映る月を鑑賞する時代でした。こんな時代に楼閣を造り、月を直接愛でた文人の感性は、詩仙の間の中国を代表する詩人たちにも比肩する先鋭さと言えないでしょうか?
      こんなところから丈山スパイ説が生まれたのかもしれません。

    • 詩仙堂 老梅関門<br />書院側から見るとこんな感じです。<br /><br />

      詩仙堂 老梅関門
      書院側から見るとこんな感じです。

    • 詩仙堂 書院入口<br />建造物と庭園は、十境からなります。丈山は色々と凝った名を付けるのが好きな人物だったようです。おかげで名の解釈を調べるのに四苦八苦しました。江戸を生きた漢詩の大家の文字使いは、漢字の素養がない当方にはちょっと難解だったようです。<br />この扁額の文字も「読解不能」です。「關」(かんぬきを使い門を閉ざすという意。)でしょうか?

      詩仙堂 書院入口
      建造物と庭園は、十境からなります。丈山は色々と凝った名を付けるのが好きな人物だったようです。おかげで名の解釈を調べるのに四苦八苦しました。江戸を生きた漢詩の大家の文字使いは、漢字の素養がない当方にはちょっと難解だったようです。
      この扁額の文字も「読解不能」です。「關」(かんぬきを使い門を閉ざすという意。)でしょうか?

    • 詩仙堂 書院入口<br />この庭を見ていると、丈山の風雅に満たされた余生を偲ばずにはおられません。では、実際にどんな暮らしぶりだったのでしょうか?<br />63歳の時、丈山は日常生活の規律「六忽銘」(漢詩)を板に彫り、それをよく目に付く台所に掲げました。<br />1.火を粗末に取り扱うな。<br />2.盗賊を防ぐことを忘れるな。<br />3.朝早く起きることをいとうな。<br />4.粗食をいとうな。<br />5.倹約と勤勉を変えてはならぬ。<br />6.掃除をおこたるな。<br />また、板の裏には「既飽」と記され、腹八分が良しとせよと言う意味で、仙人が食したと言う霞の代わりに庭園の風雅を食し、質素に慎ましく暮らした丈山の生活ぶりが垣間見られます。<br />

      詩仙堂 書院入口
      この庭を見ていると、丈山の風雅に満たされた余生を偲ばずにはおられません。では、実際にどんな暮らしぶりだったのでしょうか?
      63歳の時、丈山は日常生活の規律「六忽銘」(漢詩)を板に彫り、それをよく目に付く台所に掲げました。
      1.火を粗末に取り扱うな。
      2.盗賊を防ぐことを忘れるな。
      3.朝早く起きることをいとうな。
      4.粗食をいとうな。
      5.倹約と勤勉を変えてはならぬ。
      6.掃除をおこたるな。
      また、板の裏には「既飽」と記され、腹八分が良しとせよと言う意味で、仙人が食したと言う霞の代わりに庭園の風雅を食し、質素に慎ましく暮らした丈山の生活ぶりが垣間見られます。

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