シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
35歳にして人生初めての海外旅行。シンガポールへ行ってきました!<br /><br />よくばりにキツキツの日程を組んで行きましたが、雨に降られて予定変更を余儀なくされる事もなく、95%くらい当初の予定通りに回れて満喫できました〜<br /><br /><br />【1日目】<br />0:05羽田発<br />7:00チャンギ空港着<br /><br />7:30ホテル到着<br /><br />シンガポール動物園<br />リバーサファリ<br />ホテル チェックイン<br />サンズ スカイパーク<br />ワンダー・フル鑑賞<br />ガーデンズバイザベイ スーパーツリーグローブ鑑賞<br />マーラインでワンダー・フル鑑賞<br /><br />【2日目】<br />JALオプションの市内観光 <br />(チャイナタウン、マーライオン公園、ガーデンズバイザベイetc)<br />DFSで解散<br />チャイナタウン<br />アラブストリート<br />リトルインディア<br />ムスファタセンターで買い物<br />ヒルマンレストランでペーパーチキン<br /><br />【3日目】<br />アジア文明博物館<br />ラッフルズ卿上陸地点<br />松發肉骨茶<br />シンガポール切手博物館<br />プラナカン博物館<br />シンガポール博物館<br />セントーサ島<br />(USS、マーライオン、ウィンブオブタイム)<br /><br />【4日目】<br />シンガポールフライヤー<br />聖アンドリュー大聖堂<br />ラッフルズホテル<br /><br />16:00ホテルチェックアウト<br /><br />リバークルーズ<br /><br />19:00 ビックアップ空港へ<br /><br />22:00 チャンギ空港 出発<br /><br />【5日目】<br />5:30羽田着

人生初の海外旅行。シンガポールを大満喫してきました!!No.4

2014/10/30 - 2014/11/03

pooh__kさん

【1日目】
0:05羽田発

ワンダー・フル鑑賞
ガーデンズバイザベイ スーパーツリーグローブ鑑賞
マーラインでワンダー・フル鑑賞

【2日目】
JALオプションの市内観光
DFSで解散
チャイナタウン
アラブストリート
リトルインディア
ムスファタセンターで買い物
ヒルマンレストランでペーパーチキン

【3日目】
アジア文明博物館
ラッフルズ卿上陸地点
松發肉骨茶
シンガポール切手博物館
プラナカン博物館
シンガポール博物館
セントーサ島
(USS、マーライオン、ウィンブオブタイム)

【4日目】
シンガポールフライヤー
聖アンドリュー大聖堂
ラッフルズホテル

16:00ホテルチェックアウト

リバークルーズ

19:00 ビックアップ空港へ

22:00 チャンギ空港 出発

【5日目】
5:30羽田着

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

【4日目 11/2(日)】

3日間で、かなり歩き回ってもうヘトヘトになっていたので、4日目はちょっとのんびり朝を過ごしてから出かける事にしました。

最終日で荷造りもしないといけないし。。。

朝食を食べてマリーナを眺めながら、のんびりコーヒーを飲んで荷造りです。
    80%くらい荷造りをしてから、今日はまず「シンガポールフライヤー」へ向かいます。

ここもホテルから歩いて数分。トボトボ歩いていきます。

シンガポール フライヤー アクティビティ・乗り物体験

この日、チャリティーランがあったみたいで同じTシャツを着た人たちがウヨウヨいます。知ってたら、僕も走りたかったなぁー

で、これがシンガポールフライヤーから見たランイベントの風景。

こっ!!こんなにたくさんの人がいたんだっ。

かなり大規模なイベントだったようです!

シンガポールフライヤーでは、またまた例の如くガラガラでした。

日曜日の午前中なので、それでもちょっとは込んでるのかなぁーなんて思っていましたが、待ち時間もなくフライヤーに乗ると、なんと僕1人で貸切でしたw

まーあの広さの観覧車的なフライヤーに30分1人っと言うのも、なかなかヘビーな感じでしたが・・・笑。
    でも、フライヤーの中をあちこち動き回って写真を撮りまくれたので楽しかったです。

ベイサンズをバックに自撮りもしましたよーww

シンガポールフライヤーの後はラッフルズホテルに向かいますが、途中で色々見物です。

シンガポール フライヤー アクティビティ・乗り物体験

途中、いくつかの橋がありますが、橋の下にはほとんどこんな感じの遊歩道が作られているので、いちいち橋に上がって、また降りて。。みたいな事にはなりません。

ずっと海沿いを歩いて行けるのも、なかなか考えられているなーと言う感じでしたw

ラッフルズホテルまでには「シンガポール・クリケットクラブ」があったり、「旧最高裁判所」があったりしました。

クリケットクラブは会員制の倶楽部なのでしょうか・・・。歴史がありそうな由緒正しい感じの建物でした。
    実際にクリケットやってましたよw日本でいうところのゲートボール風景って感じでした。

その前にあるのが、旧最高裁判所です!
    ここは今、工事が行われていて将来は博物館になるらしいです。(ガイドさん情報)

そして、次は「聖アンドリュー大聖堂」です。
    この日はミサが行われていました!!大聖堂の中は、入る隙間もないほど人がいて初めて見る光景でしたー。

この建物は何度見ても、圧巻ですねw

黒い「ラッフルズ卿」も発見しました!!

ヴィクトリア女王の在位50周年に制作されたものらしいです。

最初は国会議事堂前のパダンにあったようですが、ラッフルズ卿のシンガポール上陸100周年の1919年にこの場所に移されたとの事でした。

しかも、シンガポール川沿いにある白いラッフルズ像はこのオリジナル像の複製。
    えぇー!!こっちがオリジナルなんだっ。

ビクトリア・コンサート・ホールの前に立っていますよぉー

聖アンドリュー大聖堂の後、道路を渡ったところの「ラッフルズシティ」へ行きましたが、結局あまり買いたいものもなく。。。

そのまま「ラッフルズホテル」へ向かいます。

あぁーもうお昼かっ。12時を過ぎていましたが、お腹があまり空いていなかったので、この日のお昼は「サニーヒルズのパイナップルケーキ」にしました。

最終日でもこんな感じです。
    ホテルの朝食バイキングが美味しくて、貧乏根性でたくさん食べてしまっているので地元のものを食べられませんでした・・・涙

ま、仕方ないです。

ラッフルズホテルでは正面から入っていきましたが、ドアの向こうは宿泊者のみって知っていたので、外の通路を通って敷地内を散策です。

北川景子主演の『映画 謎解きはディナーのあとで』のロケ地もありましたw
    ちょうどこの日は結婚式が行われていて、幸せオーラが満ち溢れている感じでした。

ここで結婚式ってのもステキですね。

ただ屋外なので暑くて、みんな汗だくになってました・・・笑

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

しばらく歩くと、ラッフルズショップを発見しましたので、入ってみます。
    有名なカヤジャムももちろん売っています!でも、僕はムスタファセンターで買ってしまっていたので、ここでは買いません。高いし・・・

でも、帰ってきてから「1つ買ってきて、食べ比べてみればよかったなー」とも思いました。ちょっと後悔。

さて、ラッフルズショップの次は「ロングバー」を探します。2階にあったよな?と思いつつ、階段かエレベーターを探しますがなかなか見つかりません。。

あ!エレベーターだっと思うと、宿泊者用のものだったりして部外者は使えません。1階の奥の奥にあった小さなエレベーターを発見。これは誰でも使えるようだったので、2階へ上がりロングバーを探しますw

きちんと表示があるので、すぐ見つかりました!!!
    おぉーこれがシンガポールスリング発祥のお店かぁーと記念撮影をして退散です。

シンガポールスリングも飲みたかったけど、お腹と時間が。。。ま、次回の楽しみにしておきます。

さて、ようやくお土産を買うサニーヒルズに到着です。
    入店するとすぐにパイナップルケーキと烏龍茶を出してくれます!いいですね。美味しかったですー。これがこの日のランチ。

ここで14時前くらいだったかなぁー

チェックアウトが16時なので、ここでホテルに戻って荷造りをしてチェックアウトします。

ホテルに戻るとカードキーが使えなくなっていて、かなり焦りました・・・。
    16時じゃなかったのか?!あれ?!と焦って問い合わせると「チェックアウトは16時よ!」と確認が取れたのでカードキーのロックを外してくれました。

速攻で部屋に戻って、シャワーを浴びて荷造りをして。ホテルのアフタヌーンティーでちょっと軽食を食べて。。。
    慌ただしく16時ギリギリでチェックアウト完了です。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

フラトンホテルの正面玄関。

いくつもの国旗が掲げられていましたよw

マーライオン側から見たのは裏だったんだ!とこの時、気づきました。

ザ フラートン ホテル ホテル

ホテルのチェックアウトの後は、2日目のガイドさんに買ってもらったリバークルーズへ向かいます。

リバークルーズはいくつか乗降場がありますが、僕は「マーライオンからマーライオンまで」のチケットを買ってもらっていました!

乗降場へ行くと、西洋人の夫婦が待っています。「リバークルーズはここで待てばいいですか?」と聞くと「私たちもここで待ってるのよ!」と笑顔で返してくれます。
    このご夫婦。ご主人は目が不自由のようで奥さんの介助なしでは歩けません。奥さんはご主人を介助しながら、それでも旅行を楽しんでいる様子をみて「素敵なご夫婦だなぁー」と思って、ほっこりしました。

リバークルーズでは3日目に歩いたシンガポール川を上って下りますが、川からの風景はまた違っていて楽しかったです。
    金融街のビル群や、クラークキーの飲食店、飛び込む子供たちもばっちり見れました!!

何と言っても、マーライオンを真正面から見られるのがステキですね。
    これは船に乗らないと見られませんからっ。

40分のリバークルーズの後、まだ時間があったのでマーライオン公園で最後の記念撮影をして、Facebookに帰国の投稿をしたりしてホテルへ戻りました。

シンガポール リバー クルーズ アクティビティ・乗り物体験

マーライオン公園からフラトンホテルへ行く途中にスタバがあります。

そこの店員さんが、小さいカップに入ったアイスコーヒーを配っていましたw

タダです!!もちろん頂きました〜。
    冷たくておいしぃーw

ナイスガイ、グッジョブです。

あちこちに、アイスを売っているワゴンがありましたw

まぁー最後の記念に!と思って、購入です。

僕は紫芋味をチョイスしたのですが「Ripple」って味が気になりましたね。
    リップル?!?!どんな味だったんだろー。これも次回の楽しみにしたいと思います!!

ホテルに帰って、19時のピックアップ時間までロビーで旅行記をまとめながら時間を潰していました。

時間になるとJALパックのスタッフさんが現れてワゴン車に乗ってチャンギ空港まで向かいます。

あぁー!!日本に帰るんだっ。
    シンガポールよ、さようなぁぁー!!バイバイ、マーライオンww

と心で叫びながらの道のりでした。

空港では、TWGの紅茶を買ったり、頼まれていたマスカラを探したりしていると意外と時間がなくなって気付くと「搭乗のご案内」のアナウンスが流れていました。

とは言ってもエコノミーです。予定通りの時間に行っても、まだエコノミーの搭乗は始まっていなかったのでよかったです。

チャンギ空港 22時出発。

予定通り出発すると、離陸してすぐに夕食が配られました。
    まだちょっとお腹がいっぱいで、周りからの匂いで気持ち悪い・・・

なんて思って、なんだこれ?とみると「オムライス」です。
    おぉー空の上でオムライスwって思ったら、食欲も出てきて(よくわかりませんが)、ペロっと食べられました。

夕食が終わると、すぐに軽食(パンとあられ)が配られて消灯です。

これだけ歩き回って疲れていたはずでしたが、やっぱり慣れない飛行機ではぐっすり眠る事ができず映画を3本くらいみて帰ってきましたww

いやぁー!無事に帰国です。

人生初の海外旅行で一人旅。初めは不安も多くて、ここでも色々質問させてもらって相談にのってもらいましたが、行ってみれば楽しくて!楽しくて!!

シンガポールの人々はどこへ行ってもみんな陽気な感じだし、英語が全く話せない僕でも十分楽しめるとってもいい国でした。

また行きたいなぁー。
    いい思い出と経験ができましたww

まとまりのない文章で書き続けましたが、お読みいただきましてありがとうございました!

これからシンガポールへ行く方の参考になれば幸いです。