シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
35歳にして人生初めての海外旅行。シンガポールへ行ってきました!<br /><br />よくばりにキツキツの日程を組んで行きましたが、雨に降られて予定変更を余儀なくされる事もなく、95%くらい当初の予定通りに回れて満喫できました〜<br /><br /><br />【1日目】<br />0:05羽田発<br />7:00チャンギ空港着<br /><br />7:30ホテル到着<br /><br />シンガポール動物園<br />リバーサファリ<br />ホテル チェックイン<br />サンズ スカイパーク<br />ワンダー・フル鑑賞<br />ガーデンズバイザベイ スーパーツリーグローブ鑑賞<br />マーラインでワンダー・フル鑑賞<br /><br />【2日目】<br />JALオプションの市内観光 <br />(チャイナタウン、マーライオン公園、ガーデンズバイザベイetc)<br />DFSで解散<br />チャイナタウン<br />アラブストリート<br />リトルインディア<br />ムスファタセンターで買い物<br />ヒルマンレストランでペーパーチキン<br /><br />【3日目】<br />アジア文明博物館<br />ラッフルズ卿上陸地点<br />松發肉骨茶<br />シンガポール切手博物館<br />プラナカン博物館<br />シンガポール博物館<br />セントーサ島<br />(USS、マーライオン、ウィンブオブタイム)<br /><br />【4日目】<br />シンガポールフライヤー<br />聖アンドリュー大聖堂<br />ラッフルズホテル<br /><br />16:00ホテルチェックアウト<br /><br />リバークルーズ<br /><br />19:00 ビックアップ空港へ<br /><br />22:00 チャンギ空港 出発<br /><br />【5日目】<br />5:30羽田着

人生初の海外旅行。シンガポールを大満喫してきました!!No.3

2014/10/30 - 2014/11/03

pooh__kさん

【1日目】
0:05羽田発

ワンダー・フル鑑賞
ガーデンズバイザベイ スーパーツリーグローブ鑑賞
マーラインでワンダー・フル鑑賞

【2日目】
JALオプションの市内観光
DFSで解散
チャイナタウン
アラブストリート
リトルインディア
ムスファタセンターで買い物
ヒルマンレストランでペーパーチキン

【3日目】
アジア文明博物館
ラッフルズ卿上陸地点
松發肉骨茶
シンガポール切手博物館
プラナカン博物館
シンガポール博物館
セントーサ島
(USS、マーライオン、ウィンブオブタイム)

【4日目】
シンガポールフライヤー
聖アンドリュー大聖堂
ラッフルズホテル

16:00ホテルチェックアウト

リバークルーズ

19:00 ビックアップ空港へ

22:00 チャンギ空港 出発

【5日目】
5:30羽田着

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

【3日目 11/1(土)】

3日目は、ホテルの周りの散策から始まりました!

世界最大級の噴水と言われる「富の噴水」を見にサンテックシティーへ行きました。ホテルから徒歩で数分。

まだ朝の8時を過ぎたくらいだったので、お店も開いてなくて人も疎らです。
    噴水を下からみようと思って近くのエスカレーターで下ったのですが、フードコートは全く開いてないし、上りのエスカレーターが分からず迷いました・・・。

結局、20分くらい迷いに迷って、なんとかサンテックシティーのショッピングモールまで辿り着きます。

予想外に時間を取ってしまったので、ちょっと早足で次の目的地「戦争記念碑」へ向かいます。
    この時は「戦争の記念碑?!」なんて思っていましたが、シンガポール博物館へ行った時に、これが「太平洋戦争で日本が東南アジアに侵攻し占領し、日本が占領していたときに犠牲となった一般市民を追悼するために立てられた塔」と言う事を知ります。

この時知っていたら、もっときちんと黙とうしていたのになぁ・・・と今更ながら思っています。

そこから「アジア文明博物館」に向けてエスプラネード公園を歩いて行きます。
    途中で西洋風の噴水(名前忘れました。。)や、英国軍の何とやら・・と書いてあったと思うモニュメントがあったりしました。

この英国軍のモニュメントの前で、中国の軍人らしき若者が軍服を着て記念撮影をしていましたw

ファウンテン オブ ウェルス (富の噴水) 建造物

そんな風景を横目に、無事にアジア文明博物館に到着。

朝から何をそんなに急いでいたかと言うと、アジア文明博物館の開館時間が「9時」となっているガイドブックがあったのです。
    事前に調べた時は10時だったのになぁー9時から開いてるなら9時から行って時間節約!なんて思って、9時に間に合うように急いできた訳です。

しかし!!開いてない・・・・。案の定です。
    ドアをガタガタやっていたら警備員のおっちゃんが「ダメ、ダメ!10時からだよ!」って教えてくれました。

あぁーやっぱり10時か。。と思っていると、雲行きが怪しくなり、雷が鳴って豪雨です。。。
    おぉ、急いで着いておいてよかったなっと。

午前中にこんな大雨が降る事もあるんだなぁーと豪雨の様子を見ながら、詰め詰めのスケジュールで疲れと寝不足が重なって、博物館の前でウトウトしてしまいました。

この豪雨です。結構、軒先で雨宿りしている人がいました。

30分くらい寝れたかなー。
    日本でいうところの真夏の午前中ですから、外でも全然寝られます。雨が降ってくれたので、ちょうどいい感じの気温になっていましたww

さて10時になったので入館です。

この後「プラナカン博物館」にも行こうと思っていたので、チケット売り場のおばちゃんに「プラナカン博物館とセットになったチケット、大人1枚」と頼みます。

「ジョイント チケットね!」みたいな事を言われたので、OK!OK!と答えました。

どうやら、ジョイントチケットはあまり利用者がいないらしく、横のカウンターでは次々と支払が終わってお客が流れていきますが、僕のカウンターではおばちゃんがどこかに電話して確認しながら僕だけの対応で手いっぱいです。

結局、10分くらい待たされて手書きのチケット・・・と言うか、領収書みたいなのを渡されたので「これをプラナカン博物館でも見せればいいの?」と聞くと「そうだよ!ここに書いてあるから、向こうで見せてね!」的な事を言ってくれたので、その領収書をもらって、いよいよ入館です。

アジア文明博物館では、アジア全域の文明をコンパクトに展示しているので、1時間もあれば見て回れる手頃な規模だと思います。
    館内はノーフラッシュで写真撮影はOKです。それだからなのか、写真集などは売ってなかったと思います。見つけられなかっただけかもですが。

1時間程度で一通り見て外に出ると、もうさっきの豪雨は止んでいました。

ここで「あれ!僕、シンガポールでまだ傘さしてないw」と気づきます。
    そうなんです!ちょうど雨季に入るこの時期でしたが、幸い雨は屋内にいる時降ってくれて、外を歩く時には止んでくれてたので、傘を使わずに済みました。

このまま最終日まで傘は使わず、雨に降られる事もなく帰国します・・・。

アジア文明博物館の後は、歩いてすぐのところにある「ラッフルズ卿上陸地点」を見学です。
    僕が行った時は、ほとんど人はいませんでした。ラッフルズさんと同じポーズで写真を撮りたかったけど、頼めそうな人もいませんでした・・・涙

そこからクラークキーへ向かって、シンガポール川を上っていきます。

国会議事堂やカラフルな窓のシンガポール情報通信芸術省を見ながら、バクテーを食べるために「松發肉骨茶」を探します。

アジア文明博物館 博物館・美術館・ギャラリー

と言っても、探すほど難しくはありません。

コールマンブリッジを渡って少し歩けば、もう人だかりが見えるのでそれが「松發肉骨茶」です。

僕が到着したのは11時半くらいだったでしょうか。
    もう店内は満席で、外に行列ができていました・・・。

あぁーこんな感じのお店かっ。バクテー食べたかったけど、お腹があまり減っていなかったのと、こんなに込んでたら結構待つなぁーと思ってしまい、結局「松發肉骨茶」での食事は諦めました。。

バクテーの素を買ってきたので、これで挑戦です!!で、良いことにしました。

さて、ちょっと現金が足りないなぁーと思い、クラークキーの駅ビルにあった両替所で3000円を両替しました。レートがメッチャ悪くて、この後ちょっとテンション下がります。。。。

10分くらい「両替しなきゃーよかった・・・。」なんて自問自答しながら、もう仕方ないので、気持ちを切り替えて出発です。

次の目的は「切手博物館」です。
    手紙を書くのが好きな友人がいるので、そこで友人に何か記念にお土産でも!と思っていましたが、切手博物館では古い切手がメインで売っていてお土産になりそうなものがなかったので残念でした。

レターセットも売っていましたが、キャラクターものなどで「これなら日本でも買える」って感じでした。

切手博物館は10分くらいの滞在で、その後は「プラナカン博物館」です。

プラナカン博物館ではアジア文明博物館でもらった手書きのジョイントチケットを見せると、すんなり入れてくれました。
    受付のおばちゃんがメチャクチャ優しい笑顔で「スタンプラリーをやってるから、集めて帰ってね!」みたいなことを言ってくれて、1階のあの入口から始まりだよーと教えてくれました。

プラナカン文化は、中国やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた、華やかな生活スタイルを築きました。
    ガイドブックでも、定番なお土産ってことで華やかなレンゲやお椀なんかを良く見ますよねー

その一大コレクションがまとめて展示されている感じでした。なかなか面白かったです。

もちろん、スタンプラリーも全部集めて帰ってきました!!

プラナカン博物館を後にして、次はいよいよ「シンガポール国立博物館」です。
    ここでは日本語ガイドがあると調べてあったので、それを楽しみにしていました!

アジア文明博物館もプラナカン博物館も展示品の説明文は全部英語なので、全く内容はわかりませんでした・・・・なので、日本語ガイドのあるシンガポール国立博物館を楽しみにしていたのですが。。。

チケットを購入して「日本語ガイドはどこに集まりますか?」と聞くと「え?今日はないよ!」と言われました。。

えぇーーーーー!!!なんてこった。。どうしよぉ。。
    これ、どこに行けばいいんだろぉ。。

シンガポール国立博物館は建物が大きく広いので、まずどこへ行けばいいのか分かりませんでした。

もう泣きそうになりながら、30分くらいウロウロと挙動不審な動きをしていましたが、仕方ない!

意を決して、博物館の展示を見て回ります。

2階へ行くと「これ、どうぞ!」と何やらタブレットみたいなのを貸してくれます。それがイヤホンガイドだとすぐ気づきました!!

あー日本語でガイドしてくれるぅ。また涙が出そうでした。嬉しくて。

そこからガイドを聞きながら、シンガポールの歴史を学びました。
    ここで日本軍の残虐さを知り、朝行った「戦争記念碑」に思いを馳せます。

日本軍は最終的には敗戦国ですが、戦時中は勝つ為に悲惨な事をやっていたんだなぁーと思いました。こんな歴史があった事を、シンガポールに来る日本人の何%が知っているのだろうか・・・。

勝っても負けても、悲しむ人が出る戦争はやっぱりしてはいけないんだなぁーなんて思いつつ、シンガポール国立博物館を後にしました。

この後、セントーサ島に行く予定ですが、ちょっとヘトヘトになってしまったので一度ホテルに戻ってお菓子を食べて仮眠して、疲労回復です。

プラナカン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ホテルまでの途中にあるモール内。

こんなに毎日暑いのに、ユニクロでは「ヒートテック」を売ってました。

買う人いるのかぁ・・・・・

セントーサ島での目的は「マーライオンタワーからの夜景」と「ウィングオブタイム」です。

まず、MRTでハーバーフロントまで行きます。
    もう流石に慣れたものです。MRTも難なく乗れますw

ハーバーフロントに到着して改札を出るとビボシティーに直結しているので、そのままエスカレーターで3階まで上がるとセントーサ・エクスプレスのチケットカウンターがあります。

そこで「入島料」と「マーライオンタワー」と「ウィングオブタイム」の料金を支払ってチケットを受け取ります。

当初「メガジップ」も予定していましたが、意外と高いしそこまでやりたくもないなーと疲労感に負けて、今回「メガジップ」は却下しました。

モノレールに乗って1つ目の「ウォーターフロント駅」で下車です。

ユニバーサルスタジオシンガポールに入る予定はありません。
    入りませんが「あの地球儀の写真は撮って帰らないと!!!」と言う事で、完全にミーハー気分で地球儀を探します。

ちょうどハロウィンイベントの真っ最中だったので、USSのスタッフはみんなハロウィン仕様のメイクをしていました。
    ただ、ゾンビなのかオバケなのか。。。白い顔が多いのはなぜでしょう・・・。ちょっと怖かったです。

無事に地球儀の前で写真を撮って、目的達成!!

さて、マーライオンタワーへ向かいます。

ユニバーサル スタジオ シンガポール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

駅に向かうと、ものすんごい行列・・・。

この看板を見て「水族館のチケット売り場?すげぇー人気だな」と思って、改札へ向かうとロープが張られてて入れません。。

係のお兄ちゃんに「インビア駅に行きたいんだけど!」と聞くと「この列の後ろに並べ!」と言われて驚愕でした。

これ、電車待ちの行列だったのです。。。

ただ、セントーサ・エクスプレスは本数が多いのか、思っていたほど待たずに乗れたのでよかったです。

ふぅ〜。

マーライオンタワーは2つ目の「インビア駅」です。

インビア駅を降りると、どこかの高校生なのかブラスバンドが演奏していて、そんな演奏を横目に大きなマーライオンを目指します。

ここでも例のごとく、メチャクチャ空いていて僕以外に中国人の3人組くらいしかいませんでした。

マーライオンタワーでは入るとアニメーションを見ます。日本語字幕もあるアニメーションなので内容がよく分かります。

シンガポールの歴史、マーライオンの由来などを説明してくれました。

マーライオン (セントーサ島) モニュメント・記念碑

その後、アニメーションの部屋を出ると黄金のマーライオン(なのか?)みたいなのが何体かあって、その黄金の口にチケットを入れるとメダルが出てきます!

このメダルはお土産でもらって帰れます。

メダルをもらったらエレベーターで上昇です。

昇ったところでエレベーターを降りると「←口側」と「頭側→」と看板があったので、僕はまず頭側から行きました。

頭側からはセントーサ島やシンガポールが一望できます!さらにセントーサ島の先端なので、オーシャンビュー(になるのか?)で海も見渡せます。
    もう少しいい天気なら夕焼けが見えたかなぁーなんて思いつつ、夕暮れから夜景に変わる時間を楽しみます。

ちょうどそんな時間帯だったのでラッキーでした!!

しばらく景色を楽しんで、口側に行ってみます。
    マーライオンの口の中を見られる!!口の中からシンガポールを眺められる!なんてちょっと感動ですねww

牙がなかなか精巧に作られていて、感心しました。
    牙をバックに写真も撮ってもらいましたよーww

時計を見ると、そろそろウィングオブタイムへ向かう時間だったので1階へ降りてアイスクリームとチケットを交換しました。

ウィングオブタイムの会場は3つ目の「ビーチ駅」です。
    でも、マーライオンタワーの後ろ側から通路があって、イルミネーションでライトアップされていたので、そこを通って会場へ向かいます。

マーライオン (セントーサ島) モニュメント・記念碑

「ウィングオブタイム」の会場に到着して、正面の入り口から入ろうとすると「ここはプレミアムシートの入り口よ!プラス6ドル(だったかな)払って」と言われました。

マジかっ。。。
    一般席の入り口が分かりません・・・

ウロウロしていると、どうやらこっちから入れそうだ!と言うところを発見したので、行ってみると無事に入れました。

結局座ったのは、プレミアムシートの横。あぁー6ドル払わなくてよかったぁぁーなんて思いつつショーのスタートを待ちます。

ウィングオブタイムもベイサンズのワンダーフルのように、噴水に映像を映したりレーザービームを使ったりして楽しませてくれます。

ワンダーフルも楽しかったですが、お金を取っているだけあってウィングオブタイムの方が凝っていたように思います。

ただ。。海の水を噴水している訳で、その飛沫が風に乗って観客に降り注ぎます。
    初めは「冷たくて気持ちいい!」と思っていましたが、途中から「おっ。これ塩水じゃん!!しょっぺ。」と少し不快感もありつつ、最後まで楽しんで帰ってきました。

このビーチ駅、大して大きな駅ではありません。セントーサ・エクスプレスの駅はどれも小さいのですが、その小さな駅にウィングオブタイムの観客がどっと押し寄せるので、帰りは大混雑です。。。

楽しんだ後の帰りはちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれません!!

セントーサ駅に戻ってから、ビボシティーのジャイアントと言う巨大なスーパーでちょっと買い物をして帰りました!!

ここでバクテーの素を買ってきましたよぉww

この日は土曜日だったので、ホテルに帰るとちょうどワンダーフルがやっていて、ホテルから眺めて、シャワーを浴びて寝ました。。

3日目が終了しました。いよいよ最終日です。