2014/07/15 - 2014/07/23
311位(同エリア1053件中)
tamaさん
年に一度の海外旅行。
今年はスイスに行こう! と友人と決めましたが、いつもは街歩きを中心に旅行しているので、
スイスだけだとすることない? とイタリア旅行とセットにすることにしました。
わたしにとってはイタリアは4度目だけど、友人は初めて。
友人に行きたいところを決めてもらい、イタリアはベネチアとローマに行くことに決めました。
イタリアは何度行っても楽しい♪
そして、退屈かも・・・ と思っていたスイスでしたが、今までにない感動!の旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴェネチアのマルコ・ポーロ空港から飛び立ち、しばらくするとスイス上空へ。
出発前の天気予報では悪天候続き・・・。
心配していたのですが、この日は晴天。
明日からも晴れるといいな♪ -
スイスインターナショナルエアラインズでは、サービスでチョコレートが出ます。
すっごく美味しかった♪ -
21時過ぎにチューリッヒ空港に到着。
空港からは無料シャトルバスに乗って近くのホテルへ。
ホテルは「ホテル ウエルカム イン チューリッヒ エアポート」。
シンプルですが、清潔で、泊まるだけなら十分でした。
到着時に、翌日の空港行きのシャトルバスを予約しました。 -
翌日、予約してあったシャトルバスに乗って再びチューリッヒ空港へ。
ホテルでの朝食は別料金だったので、空港で朝食を購入し列車に乗り込みます。 -
ベルンで乗り換え、車窓を楽しみながらインターラーケンへ向かいます。
-
インターラーケン・オスト駅で乗り換え、ホテルのあるグリンデルワルトに向かいます。
-
アイガーが近づいてきて、ワクワク感が高まります♪
-
グリンデルワルト駅に到着。
-
駅から歩いてホテルへ向かいます。
-
軽い上り坂を5分ほど歩いてホテル「シュピンネ」に到着。
フロントの方はフレンドリーで親切。
早い到着でしたがチェックインさせてもらい、この日の交通チケットの手配もしていただけました。 -
せっかくの快晴!
さっそくハイキングに出発です。
グリンデルワルト駅から列車に乗って一駅のグルントで下車。
グルント駅から歩いてロープウェイに向かいます。 -
ヨーロッパ最長のロープウェイに乗って、メンリッヒェンを目指します。
-
グングン標高が上がってくると、これから目指すユングフラウヨッホのスフィンクス展望台が見えてきます。
-
ロープウェイの音しか聞こえない静かなところに、どこかから「カラ〜ン・・・コロ〜ン・・・」カウベルの音が響いてきます。
癒される〜 -
30分かけてメンリッヒェンに到着。
-
ここでランチタイム。
初のスイスらしい食事♪
絶景の中で食べるランチは美味しかったけど、観光地価格かすごく高い! -
展望台までは結構なのぼりでちょっと遠そう・・・。
こちらはやめて、手近な展望デッキへ。 -
私たちが乗ってきたロープウェイと反対側の方面が見られます。
ここからは、ロープウェイを乗り換えてヴェンゲンへ行けますが、そちら方面は翌日行くことにして、この日はユングフラウヨッホを目指します。 -
ハイキング開始♪
-
たくさんの花が咲いています。
-
どこを見ても絵になります。
-
花や風景を楽しみながら、のんびり歩きます。
-
緩やかな下りが続く、初心者向けのコースなので、子供連れのファミリーも歩いています。
-
メンヒとユングフラウに近づいてきました。
-
まだ見ていない花を見るたびに写真を撮りながら、のんびり歩くのが気持ちいい♪
-
ようやくゴールのクライネ・シャイデックが見えてきました。
グリンデルワルト方面から上ってくる登山鉄道が見えます。 -
ゴールは目前のところでも、まだまだ絶景が広がります。
-
ガイドブックには1時間半のコースと書いてありましたが、写真を撮りながらのんびり歩いていたら2時間半もかかりました。
ゴールしたところで休憩です。
このスプライト500円以上しました・・・! -
ここからユングフラウ鉄道に乗り込みます。
-
3時ころの列車だったので、乗客はあまりいなくてガラガラでした。
-
走り始めて少しするとトンネルに入ります。
途中駅で停まって、山の岩盤をくりぬいたところからトンネル外の景色が楽しめます。
徐々に気温が下がってきて、一枚ずつ重ね着をしていきます。 -
50分ほどでユングフラウヨッホに到着。
ここでさらにタイツを履き、外へ向かいます。
ヨーロッパ最長のアレッチ氷河です。 -
これがメンヒかな?
-
これがユングフラウ?
よくわからず見てます・・・。 -
アトラクションを楽しみながら氷の宮殿へ向かいます。
-
巨大なスノウボール。
明るくなったり暗くなったり、中で電車や人が動いたりします。 -
「氷の宮殿」に到着。
滑る〜! と思ってましたが、ゴムソールのスニーカーは滑りませんでした。 -
ここの気温だと、ずっと溶けないんでしょうね。
-
「プラトー」に出ると、スフィンクス展望台が見えます。
後ろ髪を引かれる思いで、最終の列車に乗ってクライネ・シャイデックへ戻り、そこから乗り換えてグリンデルワルトに戻りました。 -
たくさん歩いて空腹だったので、駅近くのレストランへ。
旅行前から楽しみにしていたチーズフォンデュをいただきました。
すっごく美味しかったのですが、二人分頼んだらすごいボリュームで食べきれず・・・。 -
スイス観光一日目に大満足してホテルに戻りました。
ホテルはきれいで、テラスに出ると目の前に山が臨める最高の立地♪ -
ホテルの朝食会場からの眺め。
-
山を眺めながら食べる朝食は最高です♪
-
お腹を満たし、天気の良いうちに出発です!
-
途中で乗り換えて、ラウターブルンネンに到着。
-
ラウターブルンネンでロープウェイに乗り換えます。
この風景は前日メンリッヒェンから見えたあたりでしょうか。
崖から流れ落ちる滝があって、絶景です! -
グリュッチアルプに到着。
前日立っていたメンリッヒェンの展望デッキあたりが見えます。 -
グリュッチアルプで電車に乗り換え、ミューレンに到着。
車が走っていなくて(走っていても電気自動車のようです)とっても静か。
鳥の鳴き声と風の音しか聞こえません・・・。 -
ロープウェイに乗り換え、「シルトホルン展望台」に向かいます。
ここでパラグライダーをしている人たちがいました。
気持ちよさそう!! -
途中でロープウェイを乗り継ぎ、シルトホルン展望台に到着。
-
以前映画撮影で使われたそうで、ジェームズ・ボンドと記念撮影♪
-
前日とは違う山々が見られます。
-
1時間ほど滞在してミューレンに戻りました。
静かだし、建物はかわいいし、景色はいいし、次回来ることがあったら、ここに宿泊したい♪ -
今度はケーブルカーに乗って、アルメントフーベルへ向かいます。
-
アルメントフーベルの「高山植物の道」を歩いていると、いろいろな花が植えられていて、ここでエーデルワイスを見ることができました。
-
たくさんの花が咲いていて、子供を連れた家族がご飯を食べていたりして、和みます。
-
いい天気で気持ちがいいし、思ったよりも物価が高くて手持ちの現金が少なくなっていたこともあり、コープでパン・ハム・チーズを買って、サンドイッチをその場で手作りしてランチ。
安いうえに美味しい♪ -
さっきシルトホルン展望台へ行った乗り場から、今度は下りのロープウェイに乗ってトリュンメルバッハの滝に向かいます。
ちょっと雲が出てきました。早めに展望台に行って良かった。 -
ロープウェイからバスに乗り換えて、「トリュンメルバッハの滝」に到着。
-
岩盤の中にあるエレベーターに乗って第6滝へ。
ここでカッパを装着。 -
岩の中をすごい量の水が、すごい勢いで流れ落ちていて、音も水しぶきもすごい!!
岩が削れていて、水ってすごいんだ! と感動しました。 -
再びバスに乗り、ラウターブルンネンに戻ります。
そこからは鉄道に乗り換え、インターラーケンへ。 -
インターラーケン・オスト駅前にある大きなコープでお土産を購入。
こちらでカードキャッシングをして現金も入手でき、一安心。 -
列車でグリンデルワルトへ戻り、疲れた時には甘いもの・・・。
ということで、ホテルに向かう道すがら、モーベンピックのアイスクリームをいただきました♪ -
この日も結構歩いて疲れたので、ホテルのレストランで夕食をいただきました。
-
スイス最終日は曇り空。
グリンデルワルトとはお別れです。 -
グリンデルワルトからインターラーケン・オスト駅へ戻り、そこから船に乗り換えます。
-
曇っていてちょっと寒いけど、風が気持ちいい。
船旅ものんびりしていいな〜♪ -
風景がゆっくり流れていきます。
-
ブリエンツに到着。
鉄道で移動すれば20分の距離を、船だと1時間10分ほどかかりますが、のんびりとした船旅も良かったです。 -
ブリエンツで列車に乗り換え、車窓風景を楽しみながらルツェルンに向かいます。
-
1時間半でルツェルンに到着。
-
さっそく「カペル橋」へ。
木造の橋としてはヨーロッパ最古だそう。
花で飾られていて、とっても雰囲気がいいです♪ -
旧市街を散策。
ベルンにあるような泉がここにもあります。(ベルン行ったことないけど・・・) -
ペイントされた建物がたくさんあって、探すのも楽しい♪
-
もう一つの木造橋「シュプロイヤー橋」を渡ります。
-
川沿いにあるレストランで昼食。
久しぶりの魚料理、美味しかった♪ -
ルツェルン駅に戻ってスーツケースをピックアップし、列車でチューリッヒ空港へ向かいます。
チューリッヒ空港からは飛行機に乗り換え、この旅最後の地、ローマへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78