ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さあ、今日から本格的な観光です!<br /><br />今回のツアー参加者は15名プラス添乗員さん。<br />一人参加はなんと私一人!<br />行く前はちょっと不安だったのですが、皆さんホントに素敵な方で私が一人ということで、逆に沢山気を使っていただいちゃいました。

中欧、ご褒美旅行 -2- (ブタペスト編)

22いいね!

2014/11/01 - 2014/11/08

750位(同エリア3212件中)

旅行記グループ 中欧

0

58

NORISUE

NORISUEさん

さあ、今日から本格的な観光です!

今回のツアー参加者は15名プラス添乗員さん。
一人参加はなんと私一人!
行く前はちょっと不安だったのですが、皆さんホントに素敵な方で私が一人ということで、逆に沢山気を使っていただいちゃいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
交通
5.0
交通手段
観光バス
  • 朝のお散歩の後は朝ごはん。<br />2日間メニューはあまり変わりませんでしたが、美味しかったです。<br />ヨーロッパということでやっぱり野菜は少な目。<br />こちらの人は生野菜は体を冷やすということで、あまり朝は食べないんだそうです。<br />勿論、卵料理はその場で料理してくれますよ。

    朝のお散歩の後は朝ごはん。
    2日間メニューはあまり変わりませんでしたが、美味しかったです。
    ヨーロッパということでやっぱり野菜は少な目。
    こちらの人は生野菜は体を冷やすということで、あまり朝は食べないんだそうです。
    勿論、卵料理はその場で料理してくれますよ。

  • ホテルのレストランです。<br />赤がアクセントになっててとっても可愛いです。<br />この日の夕食もこのレストランででした。

    ホテルのレストランです。
    赤がアクセントになっててとっても可愛いです。
    この日の夕食もこのレストランででした。

  • ブタペスト最初の観光は漁夫の砦とマーチャーシュ教会の外観だけ。<br />この日は日曜日なので、午前中はミサで入場できないとのこと。

    ブタペスト最初の観光は漁夫の砦とマーチャーシュ教会の外観だけ。
    この日は日曜日なので、午前中はミサで入場できないとのこと。

  • 遺跡出てきてます。<br />でも、お金がなくて発掘止まってるそうです。

    遺跡出てきてます。
    でも、お金がなくて発掘止まってるそうです。

  • クリスマスの飾りにはまだ早いけど、この時期は紅葉が綺麗なんですよね〜。

    クリスマスの飾りにはまだ早いけど、この時期は紅葉が綺麗なんですよね〜。

  • 可愛いポスト。<br />絵葉書にもなってました。

    可愛いポスト。
    絵葉書にもなってました。

  • 見えてきました。マーチャーシュ教会。<br />久々のヨーロッパ、この雰囲気ワクワクします!

    見えてきました。マーチャーシュ教会。
    久々のヨーロッパ、この雰囲気ワクワクします!

  • 教会の前にはペストが流行った国には絶対にある、三位一体広場。

    教会の前にはペストが流行った国には絶対にある、三位一体広場。

  • そして、マーチャーシュ教会。<br />大きいです!<br />しゃがみ込んでやっと天辺まで撮影。

    そして、マーチャーシュ教会。
    大きいです!
    しゃがみ込んでやっと天辺まで撮影。

  • 中の見学は午後からということで一通り写真撮影の後は漁夫の砦へ。

    中の見学は午後からということで一通り写真撮影の後は漁夫の砦へ。

  • 漁夫の砦です。<br />なんか、西洋のお城って感じですよね。

    漁夫の砦です。
    なんか、西洋のお城って感じですよね。

  • 絶景のはずが、思いっきり煙ってます。。。

    絶景のはずが、思いっきり煙ってます。。。

  • ここにはまた午後に、と言うことでつらつらお散歩しながらバスに戻ります。<br /><br />とここで事件が!<br />同じツアーの方がiPadミニで写真撮影に熱中していたところ、鞄に手が!<br />幸い大きな声を出したのでお財布は無事でしたが、このスリの若い女性の三人連れ何事もなかったように悠々と歩いて行ってしまいました。<br />ヨーロッパではスリに注意してください!とよく聞きますが実際に目撃したのは初めてです!

    ここにはまた午後に、と言うことでつらつらお散歩しながらバスに戻ります。

    とここで事件が!
    同じツアーの方がiPadミニで写真撮影に熱中していたところ、鞄に手が!
    幸い大きな声を出したのでお財布は無事でしたが、このスリの若い女性の三人連れ何事もなかったように悠々と歩いて行ってしまいました。
    ヨーロッパではスリに注意してください!とよく聞きますが実際に目撃したのは初めてです!

  • ホントはこのまま次の観光地の国会議事堂へ直行のはずだったのですが、時間が少しあるということでゲレールトの丘へ。<br />この「少し時間があるということで」というフレーズこれから結構出てきます。<br />バスの運転手さんが3か国の事を熟知している方で時間があるといろんなところに寄ってくれるんです。よくブログとかで道のわからない運転手さんに当たって迷いまくったって記事を見るんですが、今回はその逆、滅茶苦茶プロフェッショナルでサービス精神旺盛のドライバーさんでした。

    ホントはこのまま次の観光地の国会議事堂へ直行のはずだったのですが、時間が少しあるということでゲレールトの丘へ。
    この「少し時間があるということで」というフレーズこれから結構出てきます。
    バスの運転手さんが3か国の事を熟知している方で時間があるといろんなところに寄ってくれるんです。よくブログとかで道のわからない運転手さんに当たって迷いまくったって記事を見るんですが、今回はその逆、滅茶苦茶プロフェッショナルでサービス精神旺盛のドライバーさんでした。

  • 今回のツアーの特典観光その1、国会議事堂内部見学です。

    今回のツアーの特典観光その1、国会議事堂内部見学です。

  • 国会議事堂の周りにはヨーロッパらしい重厚な建物が沢山。

    国会議事堂の周りにはヨーロッパらしい重厚な建物が沢山。

  • 国会議事堂に入場。<br />しょっぱなからピンクが基調で可愛い廊下にやられちゃいました。

    国会議事堂に入場。
    しょっぱなからピンクが基調で可愛い廊下にやられちゃいました。

  • じゃじゃ〜ん!中央階段です。<br />金ピカピカ、眩しい!

    じゃじゃ〜ん!中央階段です。
    金ピカピカ、眩しい!

  • 柱の人はこの国の色々な職業を表しているんだそうです。<br />だから一つ一つ違うんですよ。

    柱の人はこの国の色々な職業を表しているんだそうです。
    だから一つ一つ違うんですよ。

  • ここで議会が開かれるんですね〜。<br />日本の議事堂は見学したことがないんですが、意外とコンパクトな感じですね。日本は議員が多すぎるんですよね。

    ここで議会が開かれるんですね〜。
    日本の議事堂は見学したことがないんですが、意外とコンパクトな感じですね。日本は議員が多すぎるんですよね。

  • 窓際には葉巻置きが。<br />昔は議員さんそれぞれの葉巻置場が決まっていたそうです。<br />今は、当然のことながら館内禁煙です。

    窓際には葉巻置きが。
    昔は議員さんそれぞれの葉巻置場が決まっていたそうです。
    今は、当然のことながら館内禁煙です。

  • お昼は「DOMUS VINORUM」

    お昼は「DOMUS VINORUM」

  • サラダ・パプリカチキン&ニョッキ・ミニケーキそしてビール。<br />ニョッキはイタリアのそれとはちょっと違って結構粉っぽかったです。<br />他の方々はちょっと苦手そうでしたが、チキンと一緒に食べればそれ程不味くはなかったですよ。

    サラダ・パプリカチキン&ニョッキ・ミニケーキそしてビール。
    ニョッキはイタリアのそれとはちょっと違って結構粉っぽかったです。
    他の方々はちょっと苦手そうでしたが、チキンと一緒に食べればそれ程不味くはなかったですよ。

  • さて、再びマーチャーシュ教会へ。<br />いよいよ中に入りますよ〜。

    さて、再びマーチャーシュ教会へ。
    いよいよ中に入りますよ〜。

  • 一歩入ったところからもう素敵!

    一歩入ったところからもう素敵!

  • 久々のこの感じ。<br />天井が高くて、厳かな雰囲気がビンビン漂ってます。

    久々のこの感じ。
    天井が高くて、厳かな雰囲気がビンビン漂ってます。

  • 教会の内部はフレスコ画で一杯。

    教会の内部はフレスコ画で一杯。

  • 十字軍のシンボルの羊のステンドグラス。

    十字軍のシンボルの羊のステンドグラス。

  • 羊さんのアップです。

    羊さんのアップです。

  • ステンドグラスも綺麗ですよ。

    ステンドグラスも綺麗ですよ。

  • 周りの小部屋の中にはイコンや像、石棺もありました。

    周りの小部屋の中にはイコンや像、石棺もありました。

  • どこを切り取っても絵になります。(私の写真の腕でも)

    どこを切り取っても絵になります。(私の写真の腕でも)

  • まだまだ続きますよ〜。

    まだまだ続きますよ〜。

  • はい、ここが主祭壇です。

    はい、ここが主祭壇です。

  • 午後は自由観光ということで希望者はガイドさんがイシュトバーン大聖堂へ連れて行ってくれるというスケジュールだったのですが、添乗員さんが希望者はオペラ座へ連れて行ってくれるということでどっちか選ぶことになりました。<br />どっちも行きたかったのですが、最初の予定通りイシュトバーン大聖堂に行くことにしました。<br />もし、日曜日じゃなかったら両方行けたんですけどね。。。

    午後は自由観光ということで希望者はガイドさんがイシュトバーン大聖堂へ連れて行ってくれるというスケジュールだったのですが、添乗員さんが希望者はオペラ座へ連れて行ってくれるということでどっちか選ぶことになりました。
    どっちも行きたかったのですが、最初の予定通りイシュトバーン大聖堂に行くことにしました。
    もし、日曜日じゃなかったら両方行けたんですけどね。。。

  • イシュトバーン大聖堂へ行く前に英雄広場にちょっと立ち寄り。

    イシュトバーン大聖堂へ行く前に英雄広場にちょっと立ち寄り。

  • 広場を取り巻くように美術館が建ち並びます。

    広場を取り巻くように美術館が建ち並びます。

  • そして、イシュトバーン大聖堂へ。

    そして、イシュトバーン大聖堂へ。

  • ここも綺麗です!<br />ステンドグラスは少な目です。

    ここも綺麗です!
    ステンドグラスは少な目です。

  • その代り、立派な中央ドームが。

    その代り、立派な中央ドームが。

  • 主祭壇には初代国王のイシュトバーンが祭られています。

    主祭壇には初代国王のイシュトバーンが祭られています。

  • こちらにもマリア様とイシュトバーンさん。

    こちらにもマリア様とイシュトバーンさん。

  • こちらにはキリスト様。<br />コメント薄目ですみません、載せたい写真が一杯あって。。。

    こちらにはキリスト様。
    コメント薄目ですみません、載せたい写真が一杯あって。。。

  • イシュトバーン大聖堂見学の後は歩いてホテルに戻ります。

    イシュトバーン大聖堂見学の後は歩いてホテルに戻ります。

  • ブタペストで一番華やかなヴァツィ通りを通って帰ります。<br />ホテルのすぐ傍だったんですね

    ブタペストで一番華やかなヴァツィ通りを通って帰ります。
    ホテルのすぐ傍だったんですね

  • ホテルに戻ってから夕食まで時間があったので、またまたお散歩に。<br />霧も晴れてライトアップが綺麗です。

    ホテルに戻ってから夕食まで時間があったので、またまたお散歩に。
    霧も晴れてライトアップが綺麗です。

  • 朝の雰囲気と全然違うくさり橋。<br />この時間はさすがに人が沢山いますね。

    朝の雰囲気と全然違うくさり橋。
    この時間はさすがに人が沢山いますね。

  • そしてホテルのレストランで夕食です。<br />メニューはグヤーシュスープ・ポークグリル・チョコレートケーキそしてビール。<br />味はマーマーですが、量が多い!<br />お肉は一つでお腹一杯です。

    そしてホテルのレストランで夕食です。
    メニューはグヤーシュスープ・ポークグリル・チョコレートケーキそしてビール。
    味はマーマーですが、量が多い!
    お肉は一つでお腹一杯です。

  • さあ、ブタペスト観光のメーンイベント、ドナウ川クルーズに出発です!<br />いつもはバスでお留守番のドライバーさんも今回は一緒に乗船。ブタペストには仕事で何度も来てるけどクルーズは初めてとのこと。<br />写真撮りまくってました。

    さあ、ブタペスト観光のメーンイベント、ドナウ川クルーズに出発です!
    いつもはバスでお留守番のドライバーさんも今回は一緒に乗船。ブタペストには仕事で何度も来てるけどクルーズは初めてとのこと。
    写真撮りまくってました。

  • 乗ってすぐに国会議事堂が見えてきました!

    乗ってすぐに国会議事堂が見えてきました!

  • 滅茶苦茶綺麗なので、もう1枚。

    滅茶苦茶綺麗なので、もう1枚。

  • 王宮も綺麗にライトアップ。

    王宮も綺麗にライトアップ。

  • 王宮とくさり橋です。<br />マーチューシャ教会も遠くに見えます。

    王宮とくさり橋です。
    マーチューシャ教会も遠くに見えます。

  • 近づいて来ました、マーチューシャ教会。

    近づいて来ました、マーチューシャ教会。

  • この建物はなんでしょう?<br />取りあえず綺麗なので載せときますね。

    この建物はなんでしょう?
    取りあえず綺麗なので載せときますね。

  • これは多分エリザベート橋の下にいる女神様。<br />クルーズしないと気が付かないですよね。

    これは多分エリザベート橋の下にいる女神様。
    クルーズしないと気が付かないですよね。

  • くさり橋と王宮、さっきの逆バージョンです。<br />そろそろ素敵な時間も終わりです。

    くさり橋と王宮、さっきの逆バージョンです。
    そろそろ素敵な時間も終わりです。

  • 夢のような30分でありました。<br />ブタペストに行ったら絶対にナイトクルーズに行ってくださいね!

    夢のような30分でありました。
    ブタペストに行ったら絶対にナイトクルーズに行ってくださいね!

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP