2014/04/03 - 2014/06/18
1位(同エリア34件中)
キャッツアイさん
- キャッツアイさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 89,409アクセス
- フォロワー78人
リミニ
朝9時に鉄道駅に切符を買いに来た。
(昨日丸一日かけてラベンナを散策。でもまだ見切れてなくて
今日もまた、ラベンナに行ってみようと思います)
八つある窓口なのに三つしか開いてない。
長蛇の列なのに・・窓口もっと開けてくれないかしら・・
どんどん混んできているのに
お国柄で、
窓口の駅員と話すお客も、後の人のことはノーケア。
窓口で色んなことを聞いたり、決めかねてお喋り始めたりで・・・
1人に掛かる時間は最悪20分以上のことも度々・・マンマミーア!
なので慌てなくて済む様に早めに切符を買わないといけないの。
列の並びの、前からとうとう5番目になった。
そこからまだ20分待ってやっと順番が。。。ふぅ〜・・
「10:36分の電車でリミニまで切符1枚お願いします。」
『それは今日は走ってないよ〜』。。
え〜!!んなばかな・・・
「その電車は日曜日だけ」・・・とのこと。オイオイ・・
ラベンナに行く電車は 今日は12時半と次は15時半ですって。。
ラベンナって、そんな扱いなんだ!
そこで、空いてしまった時間で、急遽、アンコナに行くことに。
アンコナの街は、リミニから電車で1時間と少し。
坂と海の街だそうだ。
アンコナで1時間滞在して時間調節したら
折り返してリミニに向うことにした。
ホームでアンコナ行きの電車でを待っていたら
2人のイタリア在住ドイツ人のおばあちゃんが来た。
するとそこに
若いバックパッカーのお兄さんが現れ
優しそうな顔をしたほうのおばあちゃんに
なにか切羽詰まった様子で頼み事している様子。
(旅行中、お金をなくして困っている、助けて・・みたいな)
もう1人の険しい顔のおばあちゃんは、その男性に向かって
ホームには他にいっぱい人がいるんだから他でたのみなさいよ!
と注意してるが
お兄ちゃんは、オレオレじゃないけど、
断れない様な大人しいお婆ちゃんだけしか見ていない。
(もし私に来たら、全く言葉がわからない振りしよう、と思った)
物乞いする人結構みかけるけど
そして普通はみすぼらしい姿だったりするけれど・・・
このお兄ちゃんは、ちゃんとしたバックパッカーの姿。
旅の途中でお金を失くしたか、新種の物乞いか?
(その後もホームで色んな人達に対して声をかけ
頑張っているようだった)
アンコナ到着。
バールの人に聞いたら
アンコナの鉄道駅からチェントロ(旧市街)まで
バス1/4のナンバーに乗って行くんだって。
約10分で到着。
市が開かれていたようで服や様々なテントが並んでいる。
午後にはかたずけるみたい。
坂の下の方に港。大きな客船やタンカーが見える。
もっと遠くの丘の方に立派な教会があるようだ。
下調べも何もないままのアンコナ散策。
約30分、チェントロをのんびり歩いてみた。
このアンコナの港から、ギリシャとかいけちゃうんだろうな〜。
いつかこのアンコナから、
エーゲ海クルーズでミコノス島など行ってみたい。。。
さて滞在わずかで
アンコナの駅1:35発リミニ行きに乗車。
そしてリミニからラベンナ行きに乗換。15分の余裕あり。
電車は、イタリア時間・・でアンコナの駅を10分遅れて出発した。
焦る。
リミニ駅での乗換え猶予は5分だ。
順調にいってくれないと、ラベンナ行きに乗れない。
リミニ駅についたのがさらに4分遅れ!!
1分で乗換えしなくては!
ラベンナに行く人達は
リミニの構内で、猛ダッシュ。
ホームの階段を降り、三つ向こうのホームへの階段をめざす。
話しかけた人達は皆、ラベンナに行く人達だったから
出発ホームの番号を調べないまま彼らに付いて走ったよー。
実際、ホームの掲示板を見てる暇、なかったし笑
無事、乗換え成功!ふぅ〜・・・
思わず皆顔を見合わせ拍手!!!
電車から見える景色は、海外を旅している異邦人の自分を感じる瞬間。
ワクワクするような、ひとりぼっちのような・・不思議な感覚。
見るとすぐそばが波打ち際だったりする。
色とりどりのエリア分けされたパラソルが、お洒落に見える。
夏にはヨーロッパのあちこちからバカンス客であふれるのだろう。
芸術的に並ぶ、カラフルな小さなコテージも
綺麗にリズミカルに車窓を急ぎ足で通り過ぎていく。
向かい側の若い女性に、話しかけてみた。
ここは海が綺麗ですね!っと言ったら
私はここに住んでるんですよ、って。
『まだいるなら是非案内するけれど、ここにはいつまで居るの?』
と聞かれた。
うーん、降りて案内してもらえたらよかったなー。
これからラベンナで明日はヴェニスなの、といったら
『残念ね』と。
次はぜひここに来てね、と温かい言葉を残してくれた。
こちらに興味を持って、話したそうにしてた若いその女性。
こちらから話しかけたとき、満面の笑みで応えてくれた。
本当にみな親切!
※書き込みいただいたときの返信がかなり遅くなることがあります。
お許しください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
-
-
-
ん?!!!(゜Д゜;ノ)ノ
-
戦車!!!?!!
迫力です -
アンコナの町は一転、うす曇
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
次は
ヴェネツィア
日本人を誘うレストランにご注意を
ーーー北イタリアーーーーー
【42】ヴェネチア本土
https://4travel.jp/travelogue/10911385
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キャッツアイさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20