2014/04/22 - 2014/04/25
40530位(同エリア85022件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記418冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 274,423アクセス
- フォロワー34人
今回の日本旅行は美味しいものと(ついでに)桜を求めて徳島、北陸、東北を巡って大移動が続いた。そして最後は再び東京へ。さぁ、食べるぞ!
新装なった歌舞伎座、行ってはみたいが日程が合わぬ。。。。いつかそのうち。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
秋田から新幹線で東京へ。新装なった歌舞伎座を、「そのうち見にこなくちゃねぇ」といいつつも素通りして、タクシーで向かった先はここ、築地です。相変わらず賑わっていますね、場外も。
-
別に観光するわけではなく、オーストラリアの自宅に持ち帰る海産物を仕入れに来ました。今回は海苔、ちりめんじゃこ、いりこ、干物、といったところです。海苔は問題ありませんが、オーストラリアの検疫では「頭とはらわたがついた魚」は持ち込めない場合があり(見ても何も言わずに通してくれることもあり)ますので、被害を少しでも減らすために小分けにして、なおかつきちんと袋に包装してシールを貼ってもらうことにしました。このお店のご主人は、そりゃ大変だねぇ、と快くめんどくさい事を引き受けてくれました。
-
さて、今日のお昼は当然ながら江戸前の鮨です。今回は朝便なので成田空港でいつものように寿司田で、ってわけにはいかないのでこれが最後の鮨。
場外でもいいけど、混雑しているだろうし、ちょっといいのを食べたいのでこちらへ。少々お高いですが、白身づくし、というセットメニューがあるくらい、白身に力をいれているお店です。
鮨を一貫ずつ写真に撮るなんて趣味はまだないので(食べるのに忙しい)写真はなしです。酒を飲み、ほどほどに食べて、予想よりはちょっと高かったかな。食べログとかでCPが悪いと酷評する人もいるようですけど、CPを気にするような店でもないでしょう。白身はさすがに気合いが入ってて美味しかったです。サービスもよかったですし。 -
東京は夜に行きたい店が2軒あるので2泊。汐留の三井ガーデンにしました。やっぱり安いビジネスホテルよりは広々しているし、ベッドもいいですね。
-
そういえば、日本で焼き餃子を食べてないぞ!ということでいちばん近いところにある「餃子の王将」へ。先頃王将は中国から撤退しましたが、日本式の焼き餃子はオーストラリアでは食べられません。ぜひ出店してください。
学生の頃からお世話になったおなじみの味でビールをぐいっとやるのはいいものです。
それにしても、女性の一人客が複数いたこととか、そのうちの一人ががっつり食べていたこととか、昔とはずいぶんな変わりようにびっくりです。 -
今夜はいわし料理のお店、「西鶴」さんへ。大森駅の近くにあるお店です。
私たちの好きな番組に「孤独のグルメ」という松重豊さんが主演のドラマがあります。松重さんが実に美味しそうに、大量に食べるのがとてもうらやましいのですがその中に一度いわし料理店が出てきました。それを見てぜひ行ってみたいと思って調べていたら、そこよりも美味しそうな店を発見、それがこのお店です。 -
のっけはいわしじゃなくてもろきゅう。すぐできますから。
それに、オーストラリアのキュウリはレバノンキュウリという品種でもろきゅうには全く向いていないので、これまた家庭では食べられない味なのです。 -
この日はあっという間に満席、ご主人はものすごく忙しそうです。
-
まずはもちろん、刺身です。いわしの刺身なんて何年ぶりでしょう?
このあと、塩焼き、天ぷらと食べてさすがに堪能しました。 -
〆はつみれ椀で決まりですね。
さすがにいわし、いわしとくると結構脂が効いてきました。これで打ち止めにしましょう。このあと「せたが屋」という品川のラーメン屋によってみました。まぁ、どうということはなかったですね。 -
全然飲み足りないので、ホテルの部屋で寝酒に飲んだのはこれ。
くまもんです。 -
翌日は朝から町へ出かけます。野菜の種を仕入れようと遠路はるばる訪ねて見ると、とっくの昔にショールームは閉鎖し、事務所だけになっていてがっかり。
そして駅のコインロッカーはこの通り使用中止。オバマ大統領が来日するので治安上の措置だそうです。 -
物騒なものが大好きな相方の為に、あらかじめ調べておいたここへ。
思ったよりこじんまりとした博物館ですが、国宝もあり外国人も来ていました。 -
今日のお昼はここ。前からずっと来たかった中国料理店です。
シェフは孫さん、NHKで(今はアサイチで年4回ですが)生活ほっとモーニングという番組があったころ、毎月やっていた「3シェフ夢の競演」で中国料理を担当していたシェフです。ベテランのイタリア料理の落合さん、日本料理の中島さんと共演、そのなんでも取り込もう、勉強しよう、という姿勢や作る料理に好感を持ち、一度は来てみたいと思っていたレストランです。
かなり前から予約をしておきました。12時台は予約不可、ということなので11時に。 -
サービスを仕切るのはちょっと怖い中年女性。苦手なものを聞かれたので何がでるかを尋ねても教えてくれないとか、コース料金より高い単品料理を勧めるとか、なぜか絶対にメニューを見せてくれないとか、???な点のある不思議なサービスぶり。
笑ったのは、「お客様、お名前は?予約のとき社長が出たでしょ?あとで聞いたけど何をいってるかわからなかったの」。確かに予約の電話は孫さんが直接受けてくれて、真ん中のコースで多分ご満足いただけますよ、とアドバイスしてくれたのですが、なんと名前を忘れちゃったらしい^^;
さて、お料理ですがのっけから超美味です。まずは前菜四種。特に竹の子の旨煮が旨すぎ。 -
ふかひれスープの出汁も美味しかったけど、びっくりはこれ。酢豚、です。こんな酢豚しらんわ。。。
-
車エビの黄金焼きという料理らしい。。。
旨いですねぇ。なんといっても出汁がいいんでしょう。 -
おばさんが薦めた単品料理、豚肉の煮込みです。
本当にとろとろで、口の中にいれるとほろりとほぐれる。味付けといい、ゼラチン部分のうまみといい、文句なし。
ではありますが、これ、コースより高いのです。うちはどうせ頼むから値段も聞かずに注文しましたし、それだけの値打ちのある料理だとは思うんですが、慣れていない人だったら驚愕するでしょう。こういう高い単品をコースを食べている人に勧めるときは料金も店のほうから提示するべきじゃないかなぁ。まぁ、このおばさんのサービスには???です。おまけに、後で店頭のメニューを見ると最後は「お好みの麺または飯」とあったのですが、問答無用で麺が出てきました。これもいったいなにがなんだか?
もっとも、お隣の女性二人組がランチセットをぐだぐだとほとんど食べ進めずにしゃべりつづけ、長蛇の列ができているのもお構いなし、食べ終わっても席を立つ気配もなかったのをぴしゃりと追い出したときは拍手したかったですが。 -
私たちの席は、ガラスで仕切られた厨房のすぐ前。中が丸見えで楽しいことこのうえもありません。驚くべき事に、基本的に調理はすべて孫さん一人でやっていたこと。もう汗みずくです。若い調理服を着たスタッフが複数いますが、本当に下処理とか、冷蔵庫のものを切り分けるとか、時にはお運びとかしかやっていません。
それでもなお、こちらと目があうとにっこり笑ってお辞儀をしたり、番組に出ていた通りのチャーミングさ。なるほど、その腕は確かですね。
このお店、昼の予約は11時台と13時以後だけでコースの予約しかできません。なのでランチセットや麺、飯ものを食べたい人は並ぶわけですが12時をすぎたらもう長蛇の列、レジ台のところから、階段をずっと上って地上までつづいていました。 -
この日は広島から母も上京。明日一緒にオーストラリアへ向かうのでこの日から合流です。で、東京の友人も誘って日本最後の夕食をここへ。
以前、ランチを食べてそのおいしさに唸ったイタリアンレストラン、アクアパッツァです。
四人でアラカルトメニューからかなり好き勝手に選び、ワインを飲み、お店のスタッフと会話も弾んで楽しい夕食となりました。こういう店に誘って二つ返事でつきあってくれる友人というのは有り難いですね。
というわけで今回も忙しく走り回って食べてばかりいましたが、トラブルにもあわず、無事に旅を終えることができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20