2014/04/29 - 2014/05/06
843位(同エリア1930件中)
にゃんこちゃんさんさん
- にゃんこちゃんさんさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 28,721アクセス
- フォロワー1人
2013年GW旅行でラオス・ルアンパバーンで托鉢を見逃したので
そのリベンジの為の旅。
今年はバンコクに立ち寄り、ラオス入り。
前半だけまた一人旅です。
改造メータータクシー、飛行機のオーバーブッキングといろいろありましたが、全て結果オーライ!
旅を支えてくださったすべての人々、素晴らしい出会いに深く感謝いたします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
-
朝ごはんを早々に済ませてチェックアウト。
本当に良いホテルだったー。
もっと時間があればゆっくりしたかったな。
あ、朝ごはんはラウンジではなくレストランでとる方が品数も多くおすすめ。
ランドリーも1日2点まで無料だし。
ホテルで呼んで貰ったタクシーで空港へ向かいます。
自己紹介してくれて友好的にしてくれたのはいいけど
「高速代などは全部出すので450THBでどう?」というドライバー。
友好的なのはいいけどなぜ定額交渉なんだ!
400THBではどう?というと笑いながらOKしてくれた。
でもやっぱりメーターで、っていうとずっこけながらもしぶしぶOKしてくれた。
でも結局、メーターにしても400THB弱で同じでした(笑) -
バンコクエアウェイズでラオスへ向かうためチェックインカウンターへ並びます。
自分の番がやっと来たというのになんとオーバーブッキング!
生れてはじめての経験で一瞬言葉を失いかけましたが
「ラオス航空の便へ振り替えさせて頂けませんか?」とのこと。
到着時間を聞いたら変わりがなかったので、OKをして手続きしてもらいます。
この日はカウンター激混みで空港職員もピリピリしており
パスポートを預けたまま「ここで待ってて」と椅子に座らせられて放置されていたのでちょっと不安になりながらも待っていましたが、無事にパスポートは返却されました。
i-padのような端末に私のパスポートがスキャンされたものが表示されており、そにサインをし、現金4000THBを貰いました(笑)
てっきりマイルかクーポンで支給されると思っていたのですが、現金ということにびっくり。
さらにミールクーポン300THB分が別に支給されました。
お腹は空いていなかったけど、せっかくなので空港内のレストランでクラブハウスサンド&アイスカフェラテを。 -
レストランを後にしてラオス航空の搭乗口へ向かいます。
私の航空券を見たラオス空港のスタッフがすぐ気が付いてくれて「ラオス航空はこっちですよ」ってすごく優しい笑顔で道を教えてくれて…
搭乗口で待っていたスタッフも優しい笑顔で「コンニチハ」って挨拶してくれました。
一気にバンコクの喧騒が吹き飛びます。
もうここから完全にラオスの空気。
ワゴンにて飛行機へ移動。 -
プロペラ機に乗り込み、無事出発。
相変わらず揺れるし狭いし怖いです。
私のお隣さんはアジア人のおじ様でした。
一瞬日本人かな…?とも思ったけどあんまりじろじろ見るのも失礼だし
英語の書物を読まれていたので判定ができず。 -
短い飛行時間ながらも機内食と飲み物がサービスされます。
ただこのハンバーガー、なんのお肉かわからず怖くなって一口だけ食べて残してしまいました(笑)
大人しく地球の歩きでも読もうと思ったところ隣のおじ様が「ご旅行ですか?」と声を掛けてきてくれました。
隣の紳士はシンガポール在住の日本人、TNKさんでした。
通路を挟んだ隣の席に会社の同僚がいらっしゃり、2人で休暇を使用して旅行に来ていたのです。
短い飛行時間ながらもいろいろお話しさせていただいて楽しかった。 -
空港からホテルへ向かいます。
今回の宿は The Apsara Rive Droite Hotel
友達がくるまではここで2泊します。
空港からの送迎は無料でした。
メインストリートへ行くには川を船で渡るか
トゥクトゥク等で遠回りするかありません。
そういう辺鄙なロケーションに惹かれてagodaから予約。
1泊13000JPYぐらい。
マネージャーはイギリス人女性で、スタッフとの会話も英語のみ。
当然日本語は通じない。
英語が堪能ではない私には難易度が高かく寂しい思いもしたけど
良い経験いなったし面白かった。 -
River View Deluxe Queen のお部屋。
十分すぎるほどの広いベット。 -
テレビは無く、夜は本当に虫の声しか聞こえない(笑)
Wifiもサクサクつながります。 -
ベランダにこんな可愛いスペースが。
言うまでもなく私の定位置はここになりました(笑) -
ベランダからの眺め。
-
小さいけどプールもあり。
-
無事にラオスへ到着できた安堵感とこの歓迎されたような見事な快晴ぐあいに
一気に幸せ気分MAX。 -
お部屋から愛しのビアラオを持ってきて早速プールサイドでゴロゴロ。
客室は9つのみでほかにゲストの影なし。
鳥の鳴く声しか聞こえない。
またルアンパバーンに来れて本当に嬉しい!
この包まれるような空気間、いったい何なんだろうか。 -
プールサイドでうっかりビアラオの瓶を落下させてしまい
ガラスの破片を飛び散らせてしまってどうしよう〜と思っていたら
どこからともなくスタッフが現れ…
お水を持ってきてくれたんだけど、気にしないでって破片を片付けてくれました。
ありがとう。
その後自転車を借りて大自然をひとっ走り。
けれど地図の読めない私は自転車で通りたいと思っていた竹橋を発見することができず…
誰かに聞いてもみんな違うところ指さすんだもん。
メインストリートへお出かけしようか迷ったんだけど、もう出れる気力は無く…
夕飯もホテルで頂くことにしました。 -
本当に静かで人っ子一人いないレストラン。
はろう〜??って呼んだらさっきお水を持ってきてくれた男の子が出てきた。
レストランの人だったんだね。 -
雰囲気あっていいのですが川沿いだし、蚊がすごい(笑)
-
牛肉のフォーとビアラオをオーダー。
その後カフェラテを追加して、合わせて13〜15ドルぐらいだったような? -
美味しかった!
-
とっても可愛いにゃんこちゃんがこの日のご飯をともにしてくれました。
飛行機がお隣だったTNKさんと飲みましょうという話をしていたけど、夜が早いルアンパバーンではなかなかそれが困難。
この日は大人しく就寝することとしました。
この通りでも托鉢が見れるのは確認していたので明日に備えなければ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にゃんこちゃんさんさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19