南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月初めの3連休最終日に、山梨へ日帰りで紅葉狩りにでかけました。<br /><br />去年の秋、山梨の昇仙峡へ行こうと紅葉情報を調べていたときに、県民の森にある南伊奈ヶ湖も紅葉スポットであることを知り、来年はそこへ行ってみたいと思っていたのでした。<br /><br />県民の森には、南伊奈ヶ湖と北伊奈ヶ湖というふたつの湖と、菖蒲池という小さな池があり、とくに南伊奈ヶ湖の紅葉が美しいそう。<br /><br />山梨在住の方のブログによると、南伊奈ヶ湖の紅葉は県内でもトップクラスとのこと。にもかかわらず、知名度が高くないため、穴場中の穴場なんだとか。<br /><br />当日は、渋滞を避けるため、朝5時起きで、6時前に自宅を出発。早起きした甲斐あって、中央道も驚くほどスイスイで、8時ごろには現地に到着しました。<br /><br />伊奈ヶ湖の紅葉は、想像以上に素晴らしかった! 朝の澄んだ空気の中、湖面に映る紅葉はそれはそれは綺麗で、人に秘密にしておきたくなるほどでした。<br /><br /><br />★県民の森 伊奈ヶ湖の紅葉(南アルプス市観光協会のページ)<br />http://www.minami-alpskankou.jp/1234.html<br /><br /><br /><br /><br />

[秋の休日]山梨で秋を愛でる~紅葉に彩られた伊奈ヶ湖周辺を散策&八ヶ岳南麓の隠れ家レストラン《紬山荘》で蕎麦コースのランチ

28いいね!

2014/11/03 - 2014/11/03

59位(同エリア246件中)

旅行記グループ 紅葉めぐり 日帰り旅

6

79

ショコラ

ショコラさん

11月初めの3連休最終日に、山梨へ日帰りで紅葉狩りにでかけました。

去年の秋、山梨の昇仙峡へ行こうと紅葉情報を調べていたときに、県民の森にある南伊奈ヶ湖も紅葉スポットであることを知り、来年はそこへ行ってみたいと思っていたのでした。

県民の森には、南伊奈ヶ湖と北伊奈ヶ湖というふたつの湖と、菖蒲池という小さな池があり、とくに南伊奈ヶ湖の紅葉が美しいそう。

山梨在住の方のブログによると、南伊奈ヶ湖の紅葉は県内でもトップクラスとのこと。にもかかわらず、知名度が高くないため、穴場中の穴場なんだとか。

当日は、渋滞を避けるため、朝5時起きで、6時前に自宅を出発。早起きした甲斐あって、中央道も驚くほどスイスイで、8時ごろには現地に到着しました。

伊奈ヶ湖の紅葉は、想像以上に素晴らしかった! 朝の澄んだ空気の中、湖面に映る紅葉はそれはそれは綺麗で、人に秘密にしておきたくなるほどでした。


★県民の森 伊奈ヶ湖の紅葉(南アルプス市観光協会のページ)
http://www.minami-alpskankou.jp/1234.html




旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • この時間は中央道もまだすいていました。<br /><br />正面には雲海のような霧。もしかして、霧の向こうにうっすら見えるのは富士山では?

    この時間は中央道もまだすいていました。

    正面には雲海のような霧。もしかして、霧の向こうにうっすら見えるのは富士山では?

  • 霧もほとんど消え、素晴らしいお天気。

    霧もほとんど消え、素晴らしいお天気。

  • わ〜、富士山!<br /><br />くっきりと見えます♪

    わ〜、富士山!

    くっきりと見えます♪

  • 渋滞にはまったく遭わずに、午前8時には現地に到着。こんなにスムーズに来れるとは思わなかったな。<br /><br />駐車場は湖や池の近くにそれぞれあります。で、南伊奈ヶ湖に近い第1駐車場に車を停めました。停まっている車は数台だけ。<br /><br />写真は湖と池の案内図。<br />※散策の途中に撮ったので、現在地の丸印は駐車場の場所ではありません。

    渋滞にはまったく遭わずに、午前8時には現地に到着。こんなにスムーズに来れるとは思わなかったな。

    駐車場は湖や池の近くにそれぞれあります。で、南伊奈ヶ湖に近い第1駐車場に車を停めました。停まっている車は数台だけ。

    写真は湖と池の案内図。
    ※散策の途中に撮ったので、現在地の丸印は駐車場の場所ではありません。

    南伊奈ケ湖 自然・景勝地

  • まずは南伊奈ヶ湖へ。<br /><br />県民の森は標高約900mの高い所にあるので、朝の気温はけっこうひんやり。車内の温度計は8度になっていました。

    まずは南伊奈ヶ湖へ。

    県民の森は標高約900mの高い所にあるので、朝の気温はけっこうひんやり。車内の温度計は8度になっていました。

  • 道路から坂を下って南伊奈ヶ湖へ下りると――<br /><br />うわぁ〜、綺麗〜〜!!

    道路から坂を下って南伊奈ヶ湖へ下りると――

    うわぁ〜、綺麗〜〜!!

  • 見事な水鏡!!<br /><br />紅葉した木々が湖に綺麗に映りこんでいます♪

    見事な水鏡!!

    紅葉した木々が湖に綺麗に映りこんでいます♪

  • 赤い湖面に白鳥が2羽。

    赤い湖面に白鳥が2羽。

  • 桟橋に立っていると、白鳥たちが近づいて来ました。

    桟橋に立っていると、白鳥たちが近づいて来ました。

  • 何か食べ物がもらえると思ったのだろうか?<br /><br />白鳥さん、何も持って来てないのよ、ごめんねぇ。

    何か食べ物がもらえると思ったのだろうか?

    白鳥さん、何も持って来てないのよ、ごめんねぇ。

  • 湖には鯉も泳いでた。でかっ!

    湖には鯉も泳いでた。でかっ!

  • 桟橋の横にこのプレートがありました(湖に映りこんだ紅葉がプレートに反射してる!)。<br /><br />そうか、白鳥さんたちは山中湖から来たのか。ちゃんと名前まであるのね。<br /><br />白丸と白姫は何ももらえないとわかると、あっちへ行ってしまいました。

    桟橋の横にこのプレートがありました(湖に映りこんだ紅葉がプレートに反射してる!)。

    そうか、白鳥さんたちは山中湖から来たのか。ちゃんと名前まであるのね。

    白丸と白姫は何ももらえないとわかると、あっちへ行ってしまいました。

  • 湖を縁取るような紅葉。<br /><br />なんて綺麗なんでしょう。。。

    イチオシ

    湖を縁取るような紅葉。

    なんて綺麗なんでしょう。。。

  • まるでカナダかどこかのような風景。<br /><br />日本にいることを忘れそう。

    イチオシ

    まるでカナダかどこかのような風景。

    日本にいることを忘れそう。

  • 湖にはぐるっと一周する遊歩道が設けられているので、写真を撮りながら散策します。<br /><br />

    湖にはぐるっと一周する遊歩道が設けられているので、写真を撮りながら散策します。

  • 山のほうはまだ色づき始めたばかりという感じだけれど、わたしはすべてが真っ赤に紅葉している時期より、こんなふうに緑が混じっているくらいのときが好き。

    山のほうはまだ色づき始めたばかりという感じだけれど、わたしはすべてが真っ赤に紅葉している時期より、こんなふうに緑が混じっているくらいのときが好き。

  • 水鏡の紅葉が、風景をさらに美しくしています。<br /><br />湖面に映る風景を見るなら、午前の早い時間がよさそうです。晴れていても、午後になるにつれ風が出て、湖面が波立ってしまうことが多いから。

    水鏡の紅葉が、風景をさらに美しくしています。

    湖面に映る風景を見るなら、午前の早い時間がよさそうです。晴れていても、午後になるにつれ風が出て、湖面が波立ってしまうことが多いから。

  • 湖の周囲を3分の1くらいまで歩きました。<br /><br />逆光ですが、ここでしばらく写真タイム。

    湖の周囲を3分の1くらいまで歩きました。

    逆光ですが、ここでしばらく写真タイム。

  • 緑と赤と光のコラボ。

    緑と赤と光のコラボ。

  • YAHOO! の紅葉特集で、南伊奈ヶ湖の紹介ページに載っていた写真は、ここから撮影されたものみたい。<br />  ↓<br />http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/4ab611eb5fe96a65e7e6d67d2eb341850833c315/

    YAHOO! の紅葉特集で、南伊奈ヶ湖の紹介ページに載っていた写真は、ここから撮影されたものみたい。
      ↓
    http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/4ab611eb5fe96a65e7e6d67d2eb341850833c315/

  • 赤で縁取られた湖。

    赤で縁取られた湖。

  • 青い空に紅葉が映える♪

    青い空に紅葉が映える♪

  • 湖畔の遊歩道散策の途中だけど、菖蒲池はここからすぐなので、先にそちらへ行ってみます。

    湖畔の遊歩道散策の途中だけど、菖蒲池はここからすぐなので、先にそちらへ行ってみます。

  • この向こうが菖蒲池。

    この向こうが菖蒲池。

  • ここもいい雰囲気。<br /><br /><br />誰もいない――

    ここもいい雰囲気。


    誰もいない――

  • 静かな森。

    静かな森。

  • ベンチのある風景がいいなぁ。

    イチオシ

    ベンチのある風景がいいなぁ。

  • ここが菖蒲池。<br /><br />とっても静か。聞こえるのは鳥のさえずりだけ。

    ここが菖蒲池。

    とっても静か。聞こえるのは鳥のさえずりだけ。

    菖蒲池 自然・景勝地

  • 美しい水鏡!<br /><br />菖蒲池ということは、この池に菖蒲が咲くのだろうな。

    美しい水鏡!

    菖蒲池ということは、この池に菖蒲が咲くのだろうな。

  • じっと見ていると、

    じっと見ていると、

  • 吸い込まれてしまいそうな気がする。

    吸い込まれてしまいそうな気がする。

  • ここにも鯉がたくさん。<br /><br />池の縁に青い花が見えるけど、これ、まさか菖蒲?

    ここにも鯉がたくさん。

    池の縁に青い花が見えるけど、これ、まさか菖蒲?

  • よく見ると、ぽつぽつ咲いてる。<br /><br />菖蒲の花期って5〜6月じゃなかったっけ? もう11月なのにまだ咲いてる??<br /><br />ちなみに、この池の周囲にも遊歩道があります。

    よく見ると、ぽつぽつ咲いてる。

    菖蒲の花期って5〜6月じゃなかったっけ? もう11月なのにまだ咲いてる??

    ちなみに、この池の周囲にも遊歩道があります。

  • 南伊奈ヶ湖にもどってきました。<br /><br />湖畔の遊歩道の続きを歩きます。

    南伊奈ヶ湖にもどってきました。

    湖畔の遊歩道の続きを歩きます。

  • 木々の間から見えるさまざまな色。

    木々の間から見えるさまざまな色。

  • 湖に映りこんでいます。

    湖に映りこんでいます。

  • このあたりはまだ緑色。

    このあたりはまだ緑色。

  • 先に進むにつれ、木の色が変わっていく。

    先に進むにつれ、木の色が変わっていく。

  • だんだん赤くなってきた。

    だんだん赤くなってきた。

  • きらきら輝く真っ赤なもみじ。

    きらきら輝く真っ赤なもみじ。

  • 色のグラデーションになった木々。

    色のグラデーションになった木々。

  • こっちは黄色のもみじ。

    こっちは黄色のもみじ。

  • 湖の縁に沿って立ちこむ木が、このあたりだけまばらになっています。<br /><br />人の少ない湖に、ここには数人の人が集まっていました。みなさんセミプロ仕様の一眼レフと三脚持参です。<br /><br />彼らがレンズを向けている先を見ると、<br /><br />

    湖の縁に沿って立ちこむ木が、このあたりだけまばらになっています。

    人の少ない湖に、ここには数人の人が集まっていました。みなさんセミプロ仕様の一眼レフと三脚持参です。

    彼らがレンズを向けている先を見ると、

  • この景色が見えました。<br /><br />なるほど〜、たしかにいいアングル!

    この景色が見えました。

    なるほど〜、たしかにいいアングル!

  • 色が本当に綺麗。

    色が本当に綺麗。

  • 湖を一周しました。<br /><br />歩くだけなら10分くらいで一周できますが、何度も立ち止まって写真を撮っていたので、1時間くらいかかったかも。<br /><br />太陽が昇ってきて、朝着いたときには影になっていたところにも光があたり始めています。ただ、朝のような水鏡ではなくなっています。やはり朝早い時間が、より美しい風景が見られそうです。この風景も十分美しいけれど。<br /><br />ところで、この湖では白鳥と鴨の縄張り争い(?)が繰り広げられていて、このときも白鳥(たぶんオスの白丸)が鴨を追い出しにかかっていました(しつこく追いかける白鳥と、必至に逃げる鴨の図)。

    湖を一周しました。

    歩くだけなら10分くらいで一周できますが、何度も立ち止まって写真を撮っていたので、1時間くらいかかったかも。

    太陽が昇ってきて、朝着いたときには影になっていたところにも光があたり始めています。ただ、朝のような水鏡ではなくなっています。やはり朝早い時間が、より美しい風景が見られそうです。この風景も十分美しいけれど。

    ところで、この湖では白鳥と鴨の縄張り争い(?)が繰り広げられていて、このときも白鳥(たぶんオスの白丸)が鴨を追い出しにかかっていました(しつこく追いかける白鳥と、必至に逃げる鴨の図)。

  • 車を停めた駐車場から丘を少し登ると、展望台がありました。<br /><br />南アルプス市、甲府市方面が一望に見渡せます。山梨が盆地であることを実感。<br /><br />それにしても、本当にいいお天気。気持ちいい〜。<br />

    車を停めた駐車場から丘を少し登ると、展望台がありました。

    南アルプス市、甲府市方面が一望に見渡せます。山梨が盆地であることを実感。

    それにしても、本当にいいお天気。気持ちいい〜。

  • せっかくなので、北伊奈ヶ湖のほうへも行ってみます。<br /><br />駐車場から歩いて5〜6分くらいの距離のようだったので、歩いて行こうとしたら、目の前に急な下り坂が。てことは、帰りはこれを上ってこなくちゃならないわけか。<br /><br />思案しているわたしたちの横を、数台の車が下っていきました。で、わたしたちも車に乗っていくことに(←軟弱夫婦)。<br /><br />こちらが北伊奈ヶ湖。

    せっかくなので、北伊奈ヶ湖のほうへも行ってみます。

    駐車場から歩いて5〜6分くらいの距離のようだったので、歩いて行こうとしたら、目の前に急な下り坂が。てことは、帰りはこれを上ってこなくちゃならないわけか。

    思案しているわたしたちの横を、数台の車が下っていきました。で、わたしたちも車に乗っていくことに(←軟弱夫婦)。

    こちらが北伊奈ヶ湖。

  • ここも綺麗に色づいています。

    ここも綺麗に色づいています。

  • こちらの湖は乳緑色に見えます。

    こちらの湖は乳緑色に見えます。

  • 北のほうは南よりひとまわり小さいようです。<br /><br />ここにも周囲に遊歩道があるみたい。

    北のほうは南よりひとまわり小さいようです。

    ここにも周囲に遊歩道があるみたい。

  • 紅葉の見頃のこの時期でも、ここも人はちらほらしかいません。

    紅葉の見頃のこの時期でも、ここも人はちらほらしかいません。

  • 南に比べると北はちょっと地味な感じです。紅葉を見るなら、やはり南がおすすめ。

    南に比べると北はちょっと地味な感じです。紅葉を見るなら、やはり南がおすすめ。

  • この時期の週末、紅葉スポットはどこも人でいっぱいなのに、伊奈ヶ湖はこんなに素晴らしい紅葉が見られるにもかかわらず、人が少なくて、たしかに穴場スポットです。<br /><br />美しい景色をゆっくり眺めながら写真が撮れる、贅沢な場所だと思いました。

    この時期の週末、紅葉スポットはどこも人でいっぱいなのに、伊奈ヶ湖はこんなに素晴らしい紅葉が見られるにもかかわらず、人が少なくて、たしかに穴場スポットです。

    美しい景色をゆっくり眺めながら写真が撮れる、贅沢な場所だと思いました。

  • 眺めを堪能したあとは、ランチの予約をしているお店へと向いました。<br /><br />そこへは南アルプスICから高速に乗って、4つ目の長坂ICまで行かなくちゃならないので、40分くらいかかりますが、それでも行ってみたくて。<br /><br />写真は中央自動車道から見た八ヶ岳の山並み。

    眺めを堪能したあとは、ランチの予約をしているお店へと向いました。

    そこへは南アルプスICから高速に乗って、4つ目の長坂ICまで行かなくちゃならないので、40分くらいかかりますが、それでも行ってみたくて。

    写真は中央自動車道から見た八ヶ岳の山並み。

  • そのお店というのが、2013年6月にオープンしたこの《紬山荘》。<br /><br />インターを下りて、農道のような細い道をしばらく走った森の中にありました。ナビで設定していても迷いかけましたが、なんとか到着。<br /><br />ここは昼は手打ちの十割蕎麦、夜はフレンチのコース(予約のみ)を提供する、ちょっと変わったレストランです。<br /><br />★《紬山荘》<br />http://www.tsumugisansou.jp/concept/

    そのお店というのが、2013年6月にオープンしたこの《紬山荘》。

    インターを下りて、農道のような細い道をしばらく走った森の中にありました。ナビで設定していても迷いかけましたが、なんとか到着。

    ここは昼は手打ちの十割蕎麦、夜はフレンチのコース(予約のみ)を提供する、ちょっと変わったレストランです。

    ★《紬山荘》
    http://www.tsumugisansou.jp/concept/

  • レストランがある建物は新潟から移築した、築200年の古民家。

    レストランがある建物は新潟から移築した、築200年の古民家。

  • 2棟が渡り廊下で繋がっていて、左手の建物が昼のレストラン、右手の建物は2階が夜のフレンチが提供されるお部屋だそう。

    2棟が渡り廊下で繋がっていて、左手の建物が昼のレストラン、右手の建物は2階が夜のフレンチが提供されるお部屋だそう。

  • お店の前には、森へとつながる庭が。

    お店の前には、森へとつながる庭が。

  • こちらの1階が昼のレストラン。<br /><br />実は、今年の10月に宿泊施設もオープンしたそうで(1日1組限定)、客室はここの2階にあるみたいです。<br /><br />

    こちらの1階が昼のレストラン。

    実は、今年の10月に宿泊施設もオープンしたそうで(1日1組限定)、客室はここの2階にあるみたいです。

  • 囲炉裏のあるウェイティングコーナー。和モダンなインテリアで、素敵な雰囲気♪<br /><br />予約ですでに満席になっていたようで、予約なしで来られたお客さんは断られていました。予約していてよかった。

    囲炉裏のあるウェイティングコーナー。和モダンなインテリアで、素敵な雰囲気♪

    予約ですでに満席になっていたようで、予約なしで来られたお客さんは断られていました。予約していてよかった。

  • 店内には、テーブル席とお座敷があります。<br /><br />窓際のテーブル席が気持ちよさそうだったのでここに。

    店内には、テーブル席とお座敷があります。

    窓際のテーブル席が気持ちよさそうだったのでここに。

  • 窓からは緑がたくさん見えます。

    窓からは緑がたくさん見えます。

  • 箸置きはワサビの形。<br /><br />お昼のそばメニューには単品と、そばコースがあります。<br /><br />コースのほうは、<br /><br />・前菜<br />・そば(1品〜3品)を選択<br />・デザート<br /><br />となっています。<br />おなかのすき具合によって、そばを1品から3品まで選択できるのはいいな。また、そばはそれぞれ大盛りにすることもできます。<br /><br />で、夫もわたしも、そば2品のコースにしました(夫は1品だけ大盛りに)。

    箸置きはワサビの形。

    お昼のそばメニューには単品と、そばコースがあります。

    コースのほうは、

    ・前菜
    ・そば(1品〜3品)を選択
    ・デザート

    となっています。
    おなかのすき具合によって、そばを1品から3品まで選択できるのはいいな。また、そばはそれぞれ大盛りにすることもできます。

    で、夫もわたしも、そば2品のコースにしました(夫は1品だけ大盛りに)。

  • ☆前菜<br /><br />鰆(だったと思う)のマリネと季節の野菜のサラダ<br /><br />鰆は軽く燻製にされているようで、とてもおいしい。野菜は新鮮でシャキシャキ。

    ☆前菜

    鰆(だったと思う)のマリネと季節の野菜のサラダ

    鰆は軽く燻製にされているようで、とてもおいしい。野菜は新鮮でシャキシャキ。

  • ☆そば1品目〈もりそば〉 *こちらは普通盛り<br /><br />素敵なお皿〜♪<br /><br />そばは極細の十割で、八ヶ岳南麓の伏流水で手打ちされています。<br />

    ☆そば1品目〈もりそば〉 *こちらは普通盛り

    素敵なお皿〜♪

    そばは極細の十割で、八ヶ岳南麓の伏流水で手打ちされています。

  • そばつゆ<br /><br />香り高い繊細なおそばで、おいしい。つゆはあっさり目。<br /><br />

    そばつゆ

    香り高い繊細なおそばで、おいしい。つゆはあっさり目。

  • そば湯の急須までオシャレ〜♪

    そば湯の急須までオシャレ〜♪

  • ☆そば2品目〈鴨ねぎのつけそば〉>夫

    ☆そば2品目〈鴨ねぎのつけそば〉>夫

  • 鴨がたっぷり入っていて、おいしかったようです。

    鴨がたっぷり入っていて、おいしかったようです。

  • ☆そば2品目〈すだちそば〉>わたし<br /><br />これまた素敵な器。足元が狭まっているのに、しっかり安定感があります。

    ☆そば2品目〈すだちそば〉>わたし

    これまた素敵な器。足元が狭まっているのに、しっかり安定感があります。

  • すだちがこんなにたくさん〜。<br /><br />ひと口食べると、すだちの爽やかな香りが口いっぱいに広がりました。これはおいしい! そばとすだちがよく合っています。もちろん、すだちも全部いただきました〜。<br /><br />夏の季節限定そばで、まもなく終了とのことだったので、食べられてよかった!

    すだちがこんなにたくさん〜。

    ひと口食べると、すだちの爽やかな香りが口いっぱいに広がりました。これはおいしい! そばとすだちがよく合っています。もちろん、すだちも全部いただきました〜。

    夏の季節限定そばで、まもなく終了とのことだったので、食べられてよかった!

  • ☆デザート〈チョコレートのプリン〉<br /><br />濃厚でビターなチョコレートは大人の味。<br /><br />落ち着いた素敵な雰囲気の中で、おいしいランチをいただき、至福のひとときでした。<br /><br />ごちそうさまでした。

    ☆デザート〈チョコレートのプリン〉

    濃厚でビターなチョコレートは大人の味。

    落ち着いた素敵な雰囲気の中で、おいしいランチをいただき、至福のひとときでした。

    ごちそうさまでした。

  • 帰路につく前に、2軒のお店に立ち寄りました。<br /><br />1軒目はジャムの専門店〈とりはた〉。<br /><br />店内にはさまざまなジャムがずらり! 20種類以上はありそうでした。<br />どれもおいしそうで悩みましたが、結局、5種類をチョイス。<br /><br />★ジャム専門店〈とりはた〉<br />http://torihata.co.jp/

    帰路につく前に、2軒のお店に立ち寄りました。

    1軒目はジャムの専門店〈とりはた〉。

    店内にはさまざまなジャムがずらり! 20種類以上はありそうでした。
    どれもおいしそうで悩みましたが、結局、5種類をチョイス。

    ★ジャム専門店〈とりはた〉
    http://torihata.co.jp/

    とりはた グルメ・レストラン

  • 桃、巨峰、ゆずマーマレード、ラズベリー、カシス。<br /><br />お店の方が、ゆずマーマレードはお湯を入れて、ゆず茶として飲むとおいしいとのことで、それを試飲させてくださいました。<br />これがとってもおいしかった! 冬は体があたたまってすごくよさそう。で、1瓶購入。<br /><br />家に蓋を開けたジャムが残っているので、買ったものはまだ食べていないけど、きっとおいしいだろうな。ゆずマーマレードをまず開けよう。

    桃、巨峰、ゆずマーマレード、ラズベリー、カシス。

    お店の方が、ゆずマーマレードはお湯を入れて、ゆず茶として飲むとおいしいとのことで、それを試飲させてくださいました。
    これがとってもおいしかった! 冬は体があたたまってすごくよさそう。で、1瓶購入。

    家に蓋を開けたジャムが残っているので、買ったものはまだ食べていないけど、きっとおいしいだろうな。ゆずマーマレードをまず開けよう。

  • 寄り道の2軒目はベーカリー〈コンプレ堂〉。<br /><br />このお店も森の中にあり、事前に場所をしっかり調べていなかったら、たどり着けなかったかも。<br /><br /><br />★ベーカリー〈コンプレ堂〉<br />食べログのページ<br />http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19006505/<br />お店のブログ<br />http://completdo.exblog.jp/

    寄り道の2軒目はベーカリー〈コンプレ堂〉。

    このお店も森の中にあり、事前に場所をしっかり調べていなかったら、たどり着けなかったかも。


    ★ベーカリー〈コンプレ堂〉
    食べログのページ
    http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19006505/
    お店のブログ
    http://completdo.exblog.jp/

  • かわいらしいお店の外観。<br /><br />ここに着いたのは午後2時前でしたが、すでにパンはほとんど売り切れていました。お店の方が申しわけなさそうにされていました。<br /><br />週末や連休などはパンが早くなくなってしまうそうなので、行かれる方はできるだけ早目がよさそうです。

    かわいらしいお店の外観。

    ここに着いたのは午後2時前でしたが、すでにパンはほとんど売り切れていました。お店の方が申しわけなさそうにされていました。

    週末や連休などはパンが早くなくなってしまうそうなので、行かれる方はできるだけ早目がよさそうです。

  • ほとんど売れてしまっていたので、選択肢はあまりありませんでしたが、<br /><br />バゲットのフレンチトーストと、栗のパンと、食パンを購入。<br /><br />どれもとってもおいしかったけれど、とくに栗がめちゃウマ! パンの形まで栗なんです。マッシュされた栗が中にたっぷり入っていて、栗好きにはたまりません♪

    ほとんど売れてしまっていたので、選択肢はあまりありませんでしたが、

    バゲットのフレンチトーストと、栗のパンと、食パンを購入。

    どれもとってもおいしかったけれど、とくに栗がめちゃウマ! パンの形まで栗なんです。マッシュされた栗が中にたっぷり入っていて、栗好きにはたまりません♪

  • 帰りの中央道で、真正面に富士山が見えました(^.^)/

    帰りの中央道で、真正面に富士山が見えました(^.^)/

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ハッピーねこさん 2015/06/05 19:42:38
    本当に素晴らしい景色!
    ショコラさん、こんばんは。
    ちょっとご無沙汰しておりました。
    昨秋の伊奈ケ湖、本当に素晴らしいですね!
    まさに水鏡。紅葉も周囲の木々も美しく、ため息ものです。
    景色ももちろんですが、ショコラさんの旅はいつもお天気に恵まれてらっしゃいますよね?
    うらやましい!
    日頃の行い?
    私も精進しなくては。^_^

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2015/06/06 17:15:40
    RE: 本当に素晴らしい景色!
    ハッピーねこさん、こんにちは。

    わたしもちょっとご無沙汰してました。

    コメントをありがとうございます♪
    伊奈ケ湖の風景に共感してくださってうれしいです〜。
    あの水鏡はほんとに綺麗でした。帰るころにはさざ波がたって見られなくなっていたので、あの風景に遭遇できたのはラッキーだったのかも。

    旅行中、お天気には恵まれるほうかもしれませんが、日ごろの行いからでないのはたしか。もしそうだったら、毎回どしゃぶりです、きっと(笑)

    ハッピーねこさんの新作旅行記も気になっています。今年もドイツ方面へ行かれたのですね。近々お邪魔させていただきまーす。

    ショコラ
  • 旅人隊長さん 2015/05/12 00:28:24
    はじめまして!
    ショコラさん

    はじめまして!旅人隊長です。

    お礼が遅くなりましたが、高遠城跡と弘前城の桜の旅行記に訪問&投票頂きありがとうございます。

    遅ればせながら、ショコラさんの旅行記拝見させて頂きました。
    どれも綺麗な写真と美味しそうな料理のオンパレードですね。
    とりわけ、伊奈ヶ湖の紅葉は絶景ですね。
    特に最近水鏡に思い入れがあるせいか、見入ってしまいました。
    早速行きたいリストに追加です。

    拙い旅行記で恐縮ですが、これからもヨロシクです。
    ショコラさんの旅行記、これから少しづつですが拝見させて頂きます。

    旅人隊長

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2015/05/12 16:31:42
    RE: はじめまして!
    旅人隊長さん、初めまして!

    旅行記を見てくださり、コメントまでありがとうございます。

    水鏡の風景には、わたしもとても惹かれます。
    旅人隊長さんの弘前城の桜の水鏡、あまりの美しさに現実とは思えないほどでした。高遠と弘前城の桜はぜひとも見てみたい風景のひとつなんです。桜の見頃と休みを合わせるのがなかなか難しく、今だ機会に恵まれませんが、いつかかならず実現させたいです!

    フォローもしてくださってありがとうございます。食いしん坊なので、旅行記にもやたらと食べ物が登場しますが、今後のご旅行の参考になることがあればうれしいです。

    たくさん投票もしていただいてありがとうございました。
    旅人隊長さんの旅行記にもまたお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いします♪

    ショコラ
  • *ちょこ*さん 2014/11/14 21:35:28
    すっごい水鏡!!(*゜Q゜*)
    本当吸い込まれそう。
    キレイ〜☆
    こんな良いところなのに人がそんなにいないっていいですね。
    山梨には行けないけど、紅葉見るなら早起きして私も午前中を狙ってみます!

    おそばやさんも色々バリエーションがあって美味しそう♪(*^▽^*)すだちも食べれちゃうんですね。古民家ってのがまた素敵。器もいいですね〜。

    ショコラさんはどこから素敵なお店を見つけてくるのか…どこに旅行にいってもオシャレなお店ばかりでワクワクします(*^^*)

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2014/11/17 11:18:36
    RE: すっごい水鏡!!(*゜Q゜*)
    ちょこさん、こんにちは。

    いつもコメントをありがとうございます〜。
    お返事が遅くなってすみません。週末、宮島へ1泊旅行に行っていて、昨夜帰宅しました。

    この湖、本当にめちゃくちゃ綺麗でした。山梨の紅葉スポットの中でもトップクラスという話に大いに納得しました。こんなに綺麗な場所なのに、来ている人はちらほらというのが信じられなかったです。こういう場所は少ないと思うので、人に知ってほしいような、あまり有名になってほしくないような複雑な気分です。

    お店探しは趣味というか、食い意地がはっているので、気に入るところが見つかるまでしつこく探しちゃうんです。普段は諦めが早すぎるくらいなのに。ほかのことにもそのくらい根性入れてやれるといいんですけどね(と、夫に言われます)。

    伊奈ヶ湖とはうって変わって、紅葉シーズンの宮島はもんのすごい人で、覚悟していたとはいえ、へとへとになって帰ってきました。でも、紅葉はさすがに素晴らしかったです。

    ショコラ

ショコラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

南アルプス市の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP