2014/11/01 - 2014/11/02
1283位(同エリア2853件中)
みずちさん
ポルトガル旅行記の後篇になります。
後篇では、リスボン市内散策と帰国の様子を綴ります。
エボラ出血熱やイスラム過激派のテロ攻撃よりも身近潜むあれの餌食なるとは…。
そんなブルーな出来事もありましたが、リスボンの世界遺産をはじめとした主要観光地はきちんと巡りました。
旅程
10/30 JL43 HND->LHR, BA504 LHR->LIS
10/31 カスカイス、ロカ岬、シントラ訪問
11/1 リスボン市内散策
11/2 AF1025 LIS->CDG, JL416 CDG->NRT(11/3着)
-
11/1
この日の朝食は、近くのカフェでとりました。 -
朝食を済ませ、ホテル近くのツーリストセンターでLisboa Cardを購入して、リスボン散策Start。
写真はサンタジェスタのエレベーター。たいそうな行列でしたので、上りませんでした。 -
てくてく歩き、コルメシオ広場へやってきました。
-
カイス・ド・ソトレ駅でトラムに乗り、ベレンへ向かおうかと思いましたが、満員でした。
そこで、国鉄に乗ってベレンへ向かいました。
ところが、ベレンに着いたときに異変が。ポケットに入れた財布がない!!沙席の周りを探しても落ちていない。ツーリストセンターのソファーに座った際、落ちたものかと思い、ツーリストセンターに行きましてもない。
どうやら、カイス・ド・ソトレ駅でトラムに乗ろうとした際にスられたようです…。 -
急いでツーリストセンター隣の警察署へ向かいました。
ここで、盗難届を出し、警察の電話を借りてカード会社にクレジットカードの利用停止手続きを行いました。
幸い、パスポートは無事で、別の財布にもう1枚クレジットカードとユーロがありましたので、無一文にはなりませんでした。それでも、12000円と免許証などを失いました。
ちなみに私が手続き中に、ドイツ人女性も同じ場所、時間に財布をスられて、警察に来ていました。みなさん、カイス・ド・ソトレ駅でトラムに乗るときは十分気を付けましょう!! -
気を取り直して、リスボン観光を再開します。まずはベレン地区へ向かいました。
川の対岸の丘には、リオデジャネイロのコルコバートの丘にあるキリスト像に似た像が立っていました。 -
ベレン駅から歩いて、発見のモニュメントにやってきました。大航海時代を切り開いた偉人たちの像が並んでいます。
ちなみに展望デッキがありますが、Lisboa Cardの提示では無料では入れませんでした。そのため、私を含めて展望デッキに入場する人はほとんどいませんでした。 -
続いてベレンの塔に行きました。リスボンにある世界遺産の一つです。
こちらはLisboa Cardの提示で無料で入場できました。 -
塔の頂上まで上ると、ジェロニモス修道院をはじめとしたベレンの街並みを一望できました。
-
ベレンの塔に上り下りする階段は、大人一人分の幅しかありません。
そのため、写真のように信号で通行をコントロールしています。 -
ベレンの塔を後にして、ジェロニモス修道院に行きました。
こちらも世界遺産で、Lisboa Cardの提示で無料で入場できます。 -
回廊は、2階建てになっています。
かなり広く、周囲は55mあるようです。 -
回廊側から教会の2階部分に入れます。
教会の1階へは、一旦有料入場区域を出てから入ります。 -
内部には、美しいステンドグラスがありました。
-
ベレン地区を後にし、アルファマ地区の方へ移動しました。
途中「くちばしの家」と呼ばれる建物の前を通りました。
壁面が鳥のくちばしのようにとがっています。 -
ただ、所々尖りがなくなっているところもありました…。
-
続いてカテドラルに行きました。
ポルトガル語では「Sé」と呼ばれます。 -
ミラノにあるカテドラルに比べると外見も中身の少々地味な印象を持ちました。
-
続いてサント・アントニオ教会に行きました。
その名の通りサント・アントニオが生まれた地に建てられた教会です。 -
夕方に訪れましたが、ドーム状の部分から光が差し込むため、それほど暗くはありませんでした。
-
リスボンの街の至る所に、写真のような売り子がいました。
栗のようなものを焼いている感じでした。
日本でいう、焼き芋を売っているのと同じなのかなと思いました。 -
Lisboa Cardを思う存分使おうと思い、ホテル近くにあるケーブルカーのグロリア線を往復乗車しました。
-
乗り場の前後は単線ですが、途中複線区間があるため、すれ違いできます。
-
ロシオ駅の近くを歩いていると、ビュッフェレストランを発見。
午前中のハプニングの憂さ晴らしに、やけ食いしよう思い入店しました。 -
ファーストドリンクは、ポートワインを頼みました。
かなりアルコール度数が高く、1杯で酔ってしまいました…。
写真には野菜しか映っていませんが、肉やスープ類が食べ放題でした。 -
食後は、ホテルの近くにあるサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台から夜景を見に行きました。
広場の部分に街灯が多く、写真を撮るのに苦労しました。
ちょっと地味な夜景でした…。 -
11/2
リスボンから「現実の国」に戻る日になりました。
ホテルの窓から、朝焼けがきれいに見えました。 -
散歩がてら、モラエスの生家に行きました。
日本から遠く離れた地で日本語のアズレージョを見るなんて思いもしませんでした。 -
ホテル近くのレスタウラドーレス駅から地下鉄で空港へ向かいました。
途中サン・セバスティアン駅で乗り換えして、40分ほどで到着しました。 -
リスボンからは、パリ経由で帰国します。
まずはAF1025でパリ・シャルルドゴール空港(CDG)を目指します。 -
搭乗した便のCAは、全員男性でした。さらにパイロットも男性でしたので、乗務員全員男性のFlightでした。
ちょうど昼食の時間帯だったためか、サンドが提供されました。
過去2回エールフランスのヨーロッパ域内便に搭乗しましたが、一番ボリュームのある機内食でした。 -
ほぼ定刻通りCDGのターミナル2Fに到着。
ターミナル2Eに移動し、イミグレを通過してエールフランス(AF)ラウンジへと向かいました。途中セキュリティチェックはなく、搭乗前にもセキュリティチェックはありませんでした。
イミグレでは、スタンプの上からスタンプを押されました。昨年もCDGのイミグレを通りましたが、同様の待遇を受けました。 -
まずはのどを潤すためにシャンパーニュを飲みました。
-
搭乗前にシャワーを浴びて、12時間のFlightに備えました。
アメニティには、ロクシタンが使われていました。 -
AFラウンジで飲んで食べてから、JL416のゲートへ向かいました。
-
座席に着いてから寝落ちしてしまい、気づいたら周りの人は機内食を食べ終えていました。後でCAさんに聞いたところ、やや遅れ気味で出発したそうでした。
Callボタンを押して、機内食を持ってきてもらいました。
洋食をオーダーしましたが、出てきたのが写真のメニュー。洋食でも米が出るのだなと思っていましたが、これも後でCAさんに聞くと、和食のメニューだったようです。海外発の機内食で和食は避ける傾向にありますが、今回のメニューはおいしくいただけました。
ちなみにお話したCAさんによると、洋食はおいしくなく、和食が正解だそうでした。 -
1回目の機内食のあとは、寝たり起きたりを繰り返しました。
到着2時間前に2回目の機内食が提供されました。 -
11/3
定刻より10分ほど早く成田空港に到着。イミグレは自動化ゲートを使用したためなのか、エボラ出血熱対策の渡航先を尋ねられることはありませんでした。 -
荷物をPick upしたあと、JGC特典でnine hoursという空港内のカプセルホテルでシャワーを無料で利用できるため、シャワーをしてから帰宅しました。
今まで経験したこともないハプニングに見舞われましたが、無事帰国できましたので、一安心しました。
今後は、スリ対策をきちんと検討しないといけないなと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひろあきの宿屋支配人さん 2015/01/04 22:57:04
- トラブルは残念でしたね。
- みずちさん、こんばんは。
トラブルに見舞われて大変でしたね。
私も年末に行った渡航先で、二回、物を紛失したのですが、スリでなかったので、見つかりました。
気を抜かないことを常に心がけないと行けませんね。
リスボンは、約10年前に行ったのですが、そのままの雰囲気が残っていましたので、また、行きたくなりそうです。
^^
- みずちさん からの返信 2015/01/06 20:56:10
- RE: トラブルは残念でしたね。
- ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「まさかやられるなんて…。」と最初はショックでした。
しかし、その後は気持ちを切り替えて、リスボンの有名どころを巡りました。
ひろあきの宿屋支配人さんもぜひ、10年ぶりにポルトガルに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
その際、スタアラ系のラウンジや機内食のレポートも楽しみしています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 201410ポルトガル
2
39