宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと楽しみにしていた瀬戸内周辺の旅行に行ってきました!<br /><br />通常の土日休み為、金曜日の仕事終わりに新横浜から倉敷へ直行です。<br /><br />土曜日AMは倉敷美観地区と大原美術館を。<br />PMはNHK連続テレビ小説マッサンの生まれ育った町、竹原へ移動して古都の町並み、<br />夜からは竹灯り『たけはら憧憬の路』を観光。<br /><br />翌日曜日AMは宮島の厳島神社とロープウェイで弥山山頂へ。<br />PMは広島市内でお好み焼き、市内を散策しました。<br /><br /><br />○スケジュール<br /><br />10/24(金) 倉敷前泊<br /><br />10/25(土) AM:倉敷、PM:竹原<br /><br />10/26(日) AM:宮島、PM:広島<br /><br />早起き遅寝の弾丸旅行でしたが、とても充実した旅になりました。<br /><br />

安芸の宮島 厳島神社と弥山 &広島駅周辺 - 瀬戸内観光(倉敷~竹原~宮島~広島)-

2014/10/24 - 2014/10/26

ぶらり旅大好き

ぶらり旅大好きさん

ずっと楽しみにしていた瀬戸内周辺の旅行に行ってきました!

土曜日AMは倉敷美観地区と大原美術館を。
夜からは竹灯り『たけはら憧憬の路』を観光。

翌日曜日AMは宮島の厳島神社とロープウェイで弥山山頂へ。
PMは広島市内でお好み焼き、市内を散策しました。

○スケジュール

10/24(金) 倉敷前泊

10/25(土) AM:倉敷、PM:竹原

10/26(日) AM:宮島、PM:広島

JRローカル

○広島県廿日市市宮島町

旅行最終日です。写真は宮島口フェリー乗り場。
    広島駅を8時ごろに出て宮島口駅まで山陽本線で30分です。

広電宮島口駅

駅からここまでは徒歩で5分ほど。乗船です。

フェリーの時間は10分〜15分でした。風が気持ちいい。
    ボートで鳥居を潜ることもできます。

宮島フェリー 乗り物

途中商店街を通りました。食事処、土産屋がずらりと並んでいます。
    食べ歩きしている人も多いです。もみじ饅頭を買いました。

宮島 紅葉

宮島に鹿がいることは知りませんでした。

厳島神社に到着です。まっすぐ先まで廊下が続いています。

厳島神社 寺・神社・教会

比較的満潮に近い状態だったと思います。
    世界遺産だけあって、修学旅行生と外国人が沢山いました。

厳島神社 寺・神社・教会

• 大願寺側の海岸です。松が良い感じです。この辺りは人が少ないので落ち着いた雰囲気でした。

大願寺 寺・神社・教会

厳島神社からロープウエイ乗り場まで坂を25分くらい登りました。
    本数は15分毎にあります。曇りだったので、ちょっと残念でした。

宮島ロープウエー(広島観光開発) 乗り物

ロープウエイ山頂の獅子岩駅。

獅子岩展望台 名所・史跡

降りてきてまた違う角度から撮りました。

帰路もいい眺めでしたよ。

宮島フェリー 乗り物

広島駅に戻ってきて元祖へんくつやで広島お好み焼きを食べました。
    そば好きなので、どんぴしゃでした!ちっちゃく見えますけど結構ボリュームあります。
    他にも駅前のビルにもお好み焼き街があり行きましたが、賑わいを見せていました。

元祖へんくつや 本店 グルメ・レストラン

最後に原爆ドームを見に行きました。
    もともとはチェコの建築家が建てた広島の物産陳列館だったそうです。
    広島駅からは路面電車で約20分。運賃は150円です。この近くの川岸から宮島行きのフェリーも出ています。

15時に広島駅を自宅に向け出発しました。お目当ての八朔饅頭は11月からの販売で買うことが出来ませんでしたけど、また次の機会にね。
    結構歩いて足に疲労も溜まりましたけど、それだけ見て歩く価値のあるところばかりでした。次回は連休にでもゆっくりと観光したいなと思います。