竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと楽しみにしていた瀬戸内周辺の旅行に行ってきました!<br /><br />通常の土日休み為、金曜日の仕事終わりに新横浜から倉敷へ直行です。<br /><br />土曜日AMは倉敷美観地区と大原美術館を。<br />PMはNHK連続テレビ小説マッサンの生まれ育った町、竹原へ移動して古都の町並み、<br />夜からは竹灯り『たけはら憧憬の路』を観光。<br /><br />翌日曜日AMは宮島の厳島神社とロープウェイで弥山山頂へ。<br />PMは広島市内でお好み焼き、市内を散策しました。<br /><br /><br />○スケジュール<br /><br />10/24(金) 倉敷前泊<br /><br />10/25(土) AM:倉敷、PM:竹原<br /><br />10/26(日) AM:宮島、PM:広島<br /><br />早起き遅寝の弾丸旅行でしたが、とても充実した旅になりました。<br /><br />

竹原町並み&『憧憬の路 2014』① - 瀬戸内観光(倉敷~竹原~宮島~広島)-

9いいね!

2014/10/24 - 2014/10/26

351位(同エリア492件中)

0

11

ぶらり旅大好き

ぶらり旅大好きさん

ずっと楽しみにしていた瀬戸内周辺の旅行に行ってきました!

通常の土日休み為、金曜日の仕事終わりに新横浜から倉敷へ直行です。

土曜日AMは倉敷美観地区と大原美術館を。
PMはNHK連続テレビ小説マッサンの生まれ育った町、竹原へ移動して古都の町並み、
夜からは竹灯り『たけはら憧憬の路』を観光。

翌日曜日AMは宮島の厳島神社とロープウェイで弥山山頂へ。
PMは広島市内でお好み焼き、市内を散策しました。


○スケジュール

10/24(金) 倉敷前泊

10/25(土) AM:倉敷、PM:竹原

10/26(日) AM:宮島、PM:広島

早起き遅寝の弾丸旅行でしたが、とても充実した旅になりました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 倉敷から山陽本線に乗車、三原駅から呉線に乗り換えです。写真は呉線からの車窓です。<br />念願の瀬戸内海。忠海駅手前の景色は特に綺麗でした。<br />倉敷から竹原までは2時間程。瀬戸内マリンビューという快速に乗れば、30分ほど短縮できるかと思います。もうすぐ到着です。<br /><br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    倉敷から山陽本線に乗車、三原駅から呉線に乗り換えです。写真は呉線からの車窓です。
    念願の瀬戸内海。忠海駅手前の景色は特に綺麗でした。
    倉敷から竹原までは2時間程。瀬戸内マリンビューという快速に乗れば、30分ほど短縮できるかと思います。もうすぐ到着です。




    忠海駅

  • ○広島県竹原市<br /><br />竹原駅の改札を出ると、足元に「おかえりなさい」の文字がありました。<br />いい言葉ですね、おかえりなさいって。<br />ここから北東方向に徒歩で15分位の所に道の駅があります。<br />ここで荷物を預かってくれました。普段は17時までですが、竹灯り開催日は夜20:00まで預かって貰えます。

    ○広島県竹原市

    竹原駅の改札を出ると、足元に「おかえりなさい」の文字がありました。
    いい言葉ですね、おかえりなさいって。
    ここから北東方向に徒歩で15分位の所に道の駅があります。
    ここで荷物を預かってくれました。普段は17時までですが、竹灯り開催日は夜20:00まで預かって貰えます。

    竹原駅

  • 駅から町並み保存地区までは20~25分。<br />倉敷と同じく竹原も古都の趣ある町並みです。<br />人が多くはないので、ゆっくりと景観を味わうことができました。<br /><br />

    駅から町並み保存地区までは20~25分。
    倉敷と同じく竹原も古都の趣ある町並みです。
    人が多くはないので、ゆっくりと景観を味わうことができました。

    竹原町並み保存地区 名所・史跡

  • この裏手に竹で作ったスカイツリーがありました。<br />ちょうど15時頃だったので、地区内にある『カフェ 青』で休憩です。<br />チョコレートケーキ、ベイクドチーズケーキ、シャーベットのケーキセットを注文しました。どれも美味しかったので、すぐ完食でした。<br />

    イチオシ

    この裏手に竹で作ったスカイツリーがありました。
    ちょうど15時頃だったので、地区内にある『カフェ 青』で休憩です。
    チョコレートケーキ、ベイクドチーズケーキ、シャーベットのケーキセットを注文しました。どれも美味しかったので、すぐ完食でした。

  • 連続テレビ小説マッサンの竹鶴政孝氏の生家『竹鶴酒造』です。店の入り口に広告ポスターが貼ってあります。<br />夕方に再度行った所かなり込み合っていました。<br />私は「小笹屋竹鶴純米吟醸」を買いました。深みのある味わいを楽しめます。<br />味見をしながら好きな酒を選ぶこともできます。

    連続テレビ小説マッサンの竹鶴政孝氏の生家『竹鶴酒造』です。店の入り口に広告ポスターが貼ってあります。
    夕方に再度行った所かなり込み合っていました。
    私は「小笹屋竹鶴純米吟醸」を買いました。深みのある味わいを楽しめます。
    味見をしながら好きな酒を選ぶこともできます。

    竹鶴酒造 名所・史跡

  • 西方寺の階段上から撮りました。この上の普明閣からは竹原の町を一望できます。<br />あまりに眺めが良かったので、近くの高台から20分位景色を眺めていました。<br />

    西方寺の階段上から撮りました。この上の普明閣からは竹原の町を一望できます。
    あまりに眺めが良かったので、近くの高台から20分位景色を眺めていました。

    西方寺 普明閣 寺・神社・教会

  • 普明閣は靴を脱いで入ります。

    普明閣は靴を脱いで入ります。

  • これが夜になると灯るんですね、楽しみです。

    これが夜になると灯るんですね、楽しみです。

  • 同じく地区内にある「藤井酒造」。お酒は勿論、食器類も販売されています。<br />外国人のお客さんもいました。食事処もやられています。<br />この日はここで演奏会を催していました。<br />

    同じく地区内にある「藤井酒造」。お酒は勿論、食器類も販売されています。
    外国人のお客さんもいました。食事処もやられています。
    この日はここで演奏会を催していました。

    藤井酒造酒蔵交流館 グルメ・レストラン

  • 竹造りのトンネル。<br />

    竹造りのトンネル。

  • 日が暮れて来たので、混む前に『竹の茶屋いっぷく』で夕食を取りました。瓦そばを注文。その名の通り本当に焼いた瓦の上にそばが載ってました。<br />肉ねぎ錦糸卵、つゆに付けて食べます。少しピリ辛でした。<br />写真は店内の庭を取りました。<br /><br />まもなく町中が竹あかりで灯される「憧憬の路」の時間が近づいてきました。

    日が暮れて来たので、混む前に『竹の茶屋いっぷく』で夕食を取りました。瓦そばを注文。その名の通り本当に焼いた瓦の上にそばが載ってました。
    肉ねぎ錦糸卵、つゆに付けて食べます。少しピリ辛でした。
    写真は店内の庭を取りました。

    まもなく町中が竹あかりで灯される「憧憬の路」の時間が近づいてきました。

    竹の茶屋いっぷく グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP