霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間かけて鹿児島をぐるっと廻ってきました。<br />温泉あり!ダイビングあり!縄文杉登山あり!の充実した旅でした。

鹿児島ぶらり旅~霧島~指宿~知覧~種子島~屋久島 ☆1日目☆

12いいね!

2014/10/20 - 2014/10/27

470位(同エリア931件中)

0

16

うどんこ

うどんこさん

1週間かけて鹿児島をぐるっと廻ってきました。
温泉あり!ダイビングあり!縄文杉登山あり!の充実した旅でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 10月20日(月) 晴れ<br /><br />いよいよ鹿児島1週間の旅の始まりです。<br />飛行機の出発が13時過ぎなので、お昼を空港で取ることにしました。<br />セントレア4Fおかげ横丁にある「おかゆと麺の店 粥餐庁」に入りました。<br />トマトのお粥に点心と杏仁豆腐がついて\970<br />おいしかった〜。

    10月20日(月) 晴れ

    いよいよ鹿児島1週間の旅の始まりです。
    飛行機の出発が13時過ぎなので、お昼を空港で取ることにしました。
    セントレア4Fおかげ横丁にある「おかゆと麺の店 粥餐庁」に入りました。
    トマトのお粥に点心と杏仁豆腐がついて\970
    おいしかった〜。

  • まだ時間があるので、デッキに出て飛び立つ飛行機を眺めます。<br />セントレアでは、国内ではココでしか見られないレアな飛行機を見ることができます。<br />それがこの「DREAM LIFTER」<br /><br />

    まだ時間があるので、デッキに出て飛び立つ飛行機を眺めます。
    セントレアでは、国内ではココでしか見られないレアな飛行機を見ることができます。
    それがこの「DREAM LIFTER」

  • 飛行機の大型部品を運ぶため、後ろがこのようにガバッと開きます。<br />シアトルからイタリアとアメリカの数か所、そしてセントレアという限られた場所にしか<br />行かない飛行機で、世界でも定期的に見られる箇所はとても少ないレアなものです。<br /><br />この写真は私が撮影したものではなく、たまたまDREAM LIFTERが来た時に<br />運よくその場に居合わせた会社の同僚が撮影したものです。<br />同僚もそんなことは知らず、人だかりができているのを不思議に思って聞いて知ったそうです。<br />運航スケジュールを調べて、多くの人がこの機の撮影に来るようです。<br /><br />詳しくはコチラから。<br />http://www.centrair.jp/interest/photograph/lcf/

    飛行機の大型部品を運ぶため、後ろがこのようにガバッと開きます。
    シアトルからイタリアとアメリカの数か所、そしてセントレアという限られた場所にしか
    行かない飛行機で、世界でも定期的に見られる箇所はとても少ないレアなものです。

    この写真は私が撮影したものではなく、たまたまDREAM LIFTERが来た時に
    運よくその場に居合わせた会社の同僚が撮影したものです。
    同僚もそんなことは知らず、人だかりができているのを不思議に思って聞いて知ったそうです。
    運航スケジュールを調べて、多くの人がこの機の撮影に来るようです。

    詳しくはコチラから。
    http://www.centrair.jp/interest/photograph/lcf/

  • そろそろ保安検査に行こうかな、と思ったところで九州物産展をやっていました。<br />今から九州行くから必要ないとは思ったけど、物色しているとあるものを発見!<br /><br />これは、今ネットで話題の「九州パンケーキ」ではないか!<br />九州産小麦・雑穀・アルミフリーのベーキングパウダーを使用したパンケーキミックスで、<br />砂糖には沖縄県・鹿児島県産のサトウキビ原料を100%使用。<br />アルミフリー膨張剤を使用。<br />乳化剤・香料・加工澱粉は一切不使用で、焼くともっちもちになるそうです。<br />東京にカフェが進出するくらい今、大人気だそうで・・・。<br /><br />あっちで買えたらいいな〜と思っていたら、ちょうど目の前に!!<br />ココで買っておかないと現地で買えるかどうか分からないので、<br />荷物になるけど買っておきました。なんてラッキーなんだっ☆

    そろそろ保安検査に行こうかな、と思ったところで九州物産展をやっていました。
    今から九州行くから必要ないとは思ったけど、物色しているとあるものを発見!

    これは、今ネットで話題の「九州パンケーキ」ではないか!
    九州産小麦・雑穀・アルミフリーのベーキングパウダーを使用したパンケーキミックスで、
    砂糖には沖縄県・鹿児島県産のサトウキビ原料を100%使用。
    アルミフリー膨張剤を使用。
    乳化剤・香料・加工澱粉は一切不使用で、焼くともっちもちになるそうです。
    東京にカフェが進出するくらい今、大人気だそうで・・・。

    あっちで買えたらいいな〜と思っていたら、ちょうど目の前に!!
    ココで買っておかないと現地で買えるかどうか分からないので、
    荷物になるけど買っておきました。なんてラッキーなんだっ☆

  • 幸先よいスタートを切ったところで、ジェットスターに搭乗。<br />LCC航空を利用するのは初めて。どんなんだろう?<br /><br />ドリンクやおつまみが出ないので、ペットボトルを機内に持っていきました。<br />安いからヘッドフォンや映画もない・・・。まあ、1時間くらいだからいっか。<br />予定より15分遅れで鹿児島空港に無事到着。<br /><br />レンタカーを借りて、まずは「霧島神宮」へ。<br />これが鳥居。

    幸先よいスタートを切ったところで、ジェットスターに搭乗。
    LCC航空を利用するのは初めて。どんなんだろう?

    ドリンクやおつまみが出ないので、ペットボトルを機内に持っていきました。
    安いからヘッドフォンや映画もない・・・。まあ、1時間くらいだからいっか。
    予定より15分遅れで鹿児島空港に無事到着。

    レンタカーを借りて、まずは「霧島神宮」へ。
    これが鳥居。

    霧島神宮 寺・神社・教会

    竜馬も訪れたパワースポット by うどんこさん
  • 着いたのは3時半過ぎだったので、ほとんど人いないかと思ったけど、<br />ツアー客が結構いました。<br />ココは、パワースポットらしいです。

    着いたのは3時半過ぎだったので、ほとんど人いないかと思ったけど、
    ツアー客が結構いました。
    ココは、パワースポットらしいです。

  • 朱塗りの社殿は約300年前に島津家第21代当主島津吉貴が<br />建立したもので、国の重要文化財となっています。<br /><br />「ご神木の高さ8mほどの場所に烏帽子を冠り、手を合わせた神様の姿が見えるから、<br />目を凝らして見よう」<br />後でるるぶを見返して、こんな記載があることに気づいた。( ;∀;)<br />しまった!見忘れた!!<br /><br />霧島神宮に行ったら、私の分までぜひ見てきてくださいね。

    朱塗りの社殿は約300年前に島津家第21代当主島津吉貴が
    建立したもので、国の重要文化財となっています。

    「ご神木の高さ8mほどの場所に烏帽子を冠り、手を合わせた神様の姿が見えるから、
    目を凝らして見よう」
    後でるるぶを見返して、こんな記載があることに気づいた。( ;∀;)
    しまった!見忘れた!!

    霧島神宮に行ったら、私の分までぜひ見てきてくださいね。

  • 竜馬と妻のお龍が参拝したということで、こんなパネルがありました。

    竜馬と妻のお龍が参拝したということで、こんなパネルがありました。

  • 亀石坂。<br />旧参道ににあたる坂で、西郷隆盛や坂本竜馬も通った道だそうです。<br />石の階段が続いていて、風情がありました。

    亀石坂。
    旧参道ににあたる坂で、西郷隆盛や坂本竜馬も通った道だそうです。
    石の階段が続いていて、風情がありました。

  • 霧島には七不思議があると言われています。<br />そのうちの2つだけ紹介すると・・・、

    霧島には七不思議があると言われています。
    そのうちの2つだけ紹介すると・・・、

  • まずは「風穴」<br />いつも弱い風が吹き出ている岩穴ということから七不思議の1つとされていますが、<br />今現在、風は出ていないそうです。

    まずは「風穴」
    いつも弱い風が吹き出ている岩穴ということから七不思議の1つとされていますが、
    今現在、風は出ていないそうです。

  • そして、「亀石」<br />カメそっくりの自然石。神様との約束を破った亀が石にされたと言い伝えられています。<br /><br />どっちも坂を下っているときには存在に気づかず、戻ろうと階段を上がっているときに<br />見つけました。

    そして、「亀石」
    カメそっくりの自然石。神様との約束を破った亀が石にされたと言い伝えられています。

    どっちも坂を下っているときには存在に気づかず、戻ろうと階段を上がっているときに
    見つけました。

  • 宿に向かう途中、通りかかったので寄った「丸尾滝」<br />国道223号線沿いにあります。<br />

    宿に向かう途中、通りかかったので寄った「丸尾滝」
    国道223号線沿いにあります。

    丸尾滝 自然・景勝地

    硫黄の香りが立ち込める滝 by うどんこさん
  • 上流にある温泉の湯が集まって流れ落ちるので、近づくと硫黄の香りがしました。<br />夜はライトアップされて幻想的な雰囲気になるようです。

    上流にある温泉の湯が集まって流れ落ちるので、近づくと硫黄の香りがしました。
    夜はライトアップされて幻想的な雰囲気になるようです。

  • 紅葉の時期に来たら、すごく綺麗なんだろうな〜。

    紅葉の時期に来たら、すごく綺麗なんだろうな〜。

  • 今夜の宿は、「民宿みちや荘」<br /><br />地鶏の刺身は初めて食べたけど、コリコリしてておいしかったです。<br />しょうがとにんにくのすりおろしと合わせて頂きます。<br />生で食べれない場合は、火を通してくれます。<br /><br />お風呂は、源泉ということで硫黄の香りが立ちこめ、湯の花が浮いていました。<br />誰もいなくて貸切状態!<br /><br />明日に備えて、今夜は早めに就寝します。<br /><br /><br />→2日目へ<br /><br />

    今夜の宿は、「民宿みちや荘」

    地鶏の刺身は初めて食べたけど、コリコリしてておいしかったです。
    しょうがとにんにくのすりおろしと合わせて頂きます。
    生で食べれない場合は、火を通してくれます。

    お風呂は、源泉ということで硫黄の香りが立ちこめ、湯の花が浮いていました。
    誰もいなくて貸切状態!

    明日に備えて、今夜は早めに就寝します。


    →2日目へ

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP