2014/10/22 - 2014/10/26
163位(同エリア570件中)
マロンママさん
- マロンママさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 87,787アクセス
- フォロワー48人
14回目にして初めての東部進出!!それも花蓮。
西部しか行ったことのない私達にとって、
山あり海ありで大自然の素晴らしさに感動しました。
台北から日帰りタロコツアーもあるけど、
泊まってこそ都市の良さがわかるような気がします。
念願だったタロコ号&プユマ号にも乗車できました。
初日の旅行記です!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。出発の朝。
前回はピーチだった為、ゆっくり起床でしたが今回はJAL。
仕事が忙しく荷物詰めが前日になってしまったので
ほとんど寝てません。大丈夫なのか私っ。 -
早朝なので1時間弱でスイスイと神戸空港へ。
車を駐車場に停めた時、驚きの光景がっ!!
隣のスポーツカーの助手席の窓が全開なの。帰国してから大変だぞ〜。
(私達が帰国した時も停まってたけど係員が段ボールでふさいでました。よかったです。)さっ、関空に着いた。関空ラウンジで休憩するかぁ。
またまた貸切かなぁ。と思いつつラウンジへ。あれっ??
ここだったよね??キョロキョロする怪しい夫婦(笑)
ついにっ!!なくなってるやん!!
仕方がない。カードラウンジへ。ひっさしぶりです。 -
相変わらず美しいミランダ。
エクボってキュートだよねえ。 -
お気に入りのペットホテルにお泊まり中の愛娘。
お友達といっぱい遊んで爆睡中だね。 -
さっ。搭乗時間。
サラリーマンの人達が多いね。
台湾に出張だなんて羨ましすぎる。 -
いつもは機内持ち込みなんだけど、
4泊だった為、大型スーツケースを機内預けに。
なかなか出てこなくて、1回目の台湾旅行の悪夢再び?とドキドキしてたら
20分ほどで出てきました。ほっと一安心。
(初めての旅行では1時間以上も荷物が出てくるのを待ちました) -
楽なので、最近は台北駅まで新幹線です。
-
さっ。台北駅に着いた。
ネット予約してる往路タロコ号&復路プユマ号の乗車券の発券をしとかないと。
自動発券機で簡単にできました。
(k様の情報助かります) -
発車まで1時間以上あるのでお昼ごはんにしよう。
駅近くの食堂へ行くつもりだったけど、
道に迷って電車に乗り遅れるのが心配だったので、駅弁を買うことに変更。 -
目の前には101が出来るまで、台北で1番の高さだった新光摩天大樓が。
-
スーツケースが大きかったのでロッカーに預けました。
鍵式じゃなくてドキドキしたけど簡単にできるよ。
預ける番号を入力。50元をいれる。扉がカチッと閉まらないので、
ロックがかかる前に扉を押さえる。完了。 -
最後にこの紙が出てくるので必ずとること。
暗証番号がかいてあるのでなくすと大変なことに。
心配だったら写メしとくと安心かも。
追記…駅弁も食べ終わって荷物を出しに行こうとロッカーへ。
アレっ??ここじゃない。あっ。こっちやった。アレっ?
ここも違うやんっ。発車時刻が近づき焦りまくる夫婦。
3回目してやっと150番ロッカーを発見。涙目になる夫婦(笑)
外に食べに行ってたら電車完全に乗り遅れてた。
台北駅ってややこしい。ロッカー番号だけでなくどのお店のエレベーターから
降りたか覚えておこうと心に誓った2人であった。 -
花蓮まで2時間ちょっとの旅。
疲れと寝不足でウトウトしてたらあっと言う間に花蓮へ。
タロコ号の顔可愛い。 -
このコは帰りの電車プユマ号。
凛々しいです。
2つとも乗った感想としては、
車両はどちらも綺麗。プユマ号はちょっと横揺れが気になったかなぁ。 -
花蓮初上陸。
-
え〜とっ。ホームに普通に座ってるワンコ。
行き交う電車をじーっと見つめてる。
も、もしや帰らぬご主人様を待ち続けて…?まさかね(笑) -
さすが大理石の街花蓮。
待合イスまでっ!! -
駅からはタクシーで民宿まで。
ココは神戸出身の片桐さんと台湾人の奥様が営んでる民宿です。
エレベーターがないので荷物が大きいとチト辛いかな。
私達は最上階だったので、荷物持ってなくても毎回ヒーヒーフゥでしたが(笑)
部屋は広くてベッドのスプリングもよかったです。 -
チェックインの時に片桐さんお手製の観光グルメマップをいただけます。
早速小腹を満たしにワンタンを食べに行く!! -
いつも賑わってるって口コミには書いてありましたが、
時間が中途半端だった為すぐに席に座れてラッキーでした。1碗65元。先払い。
本当は茹で上がったらレシート番号が呼ばれて、私のですって手をあげるシステム?みたいだったけど(笑)日本人だとわかって、何にも言わずに席に持ってきてくれました。ありがとう。
熱々のワンタン。美味しい。満足満足。
スープは薄味なので、途中で卓上の辛い調味料も入れてみた。更に美味しいね。
ワンタン、水餃子、蒸し餃子。粉もん大好きっ。 -
さっ。小腹を満たした所で、7時半からある無料のアミ族の踊りを見に行こう。
-
途中で西瓜大王発見!!
初めてのスイカジュース。
氷入れる?って聞かれたけど、薄まるのが嫌なので無しでお願いしました。 -
あ、甘〜い。スイカがこんなに美味しいなんてっ!!
熱々ワンタンで口の中やけどしたパパ。
大きなカップだったけど飲み干してました(笑) -
ちょっと遠回りしちゃって、30分ほどで石藝大街に到着。
ここに来る途中、ひなびた感120%の道に出て不安になったよ。
入り口にマニ車?みたいなのがあったので、財運を回しまくるパパ。
ど、どんだけ〜。(古っ) -
確か7時半からだったよね?
10分過ぎても観客は10人ほど。
照明も暗いし、開催されるのか??
不安になった所でリーダーらしきお兄さん登場!! -
ここは石屋さんが集客の為に開催されてるので無料なの。
踊りを披露してくれた若者達は生粋のアミ族。
昼間は学生や仕事をして、夜はボランティアで踊ってるらしい。
踊りが始まってからゾクゾクとお客さんが。振り向いたら満席になっててビックリ。
時間にきっちりなのは日本人だけか(笑) -
女の子達は比較的穏やかな踊りなんだけど、
男の子の踊りは激しいです。リーダーらしきお兄さんは司会もこなし、
踊りもほとんど1時間出ずっぱりで、肌寒いくらいだったのに汗だくで頑張ってくれました。原住民族は身体能力がものすごくいいらしい。
それに彫りが深くてハンサムです。ウフッ。(おいおいオバちゃんっ!!)
民族衣装も可愛いかったよ。女の子達は比較的ポッチャリさんが多くて、
親近感がわいたワタクシでした(笑) -
踊りも堪能したので晩御飯晩御飯っと。
おいおいっ!!石屋さんにはいかないのかっ?(笑)
これまた有名どころの公正へ。しかし、持ち帰りのみだった。
仕方ないので隣の周家へ。
暖簾分けしたから味は変わらないってどなたかのブログで見たので。 -
小籠包って言うより「老祥記」のプチ肉まんやんっ!!
しかし、美味しかったわ。なんせ粉もん大好きだからなっ。
一緒に頼んだ豆乳も何気に美味しかった。 -
大満足でテクテクと民宿に帰る。
今回の部屋はダブルベッド2つの4人部屋。
素泊まりで1泊1900元でした。朝食は近くにたくさん食堂があるので困りません。
しかし、民宿なので防音はなきにしもあらず(笑)
バスタブはなくシャワーのみ。
トイレとシャワーと洗面台が一緒の台湾家庭スタイル。シャワー浴びると
びしょ濡れになります。気になる人はむりかなぁ。
でも、私は民宿の割に、ベッドのスプリングがよく爆睡できたし、
シャワーでも平気なので全く問題なし。
あっ!!最上階に泊まるとエレベーターは欲しいかも(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- yakyukozouさん 2014/11/14 14:04:10
- 参考になりました!
- マロンママ様
初めまして、yakyukozouです。
23日から花蓮に宿泊し太魯閣に行く予定なので、マロンママさんの旅日記は参考になります。
出発までに、もう少しじっくり読み込ませて頂きたいと思っています。
10月の花蓮の気温はいかがでししたか?
写真によれば、花蓮でも長袖の方も多いようですね?
スーツケースは持たないので手荷物は少なくして行きたいのですが、アドバイス頂けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。
- マロンママさん からの返信 2014/11/14 18:10:40
- 投票ありがとうございます!!
- yakyukozou様初めまして!!
つたない文章&写真なのに参考にしていただいて恐縮ですっ。
あと一週間ほどで台湾ですね!!
私は帰国した所なのにすでに台湾行きたい病です(笑)
私達がタロコをまわった時は曇りだったので、
少し肌寒いくらいでした。寒がりの主人は長袖Tシャツにウィンドブレーカー。
暑がりの私は7分丈のカットソーにカーディガンというカッコでした。
2日目は晴れたので長袖Tシャツだけでも平気でした。
気温に合わせて脱ぎ着できる服装がベストですね。
11月にもなれば朝晩は冷えると思うので、小さくたためるウィンドブレーカー
などは必須だと思います。
タロコには、長袖長ズボン&運動靴がオススメです。
たいしたアドバイスになってなくてすみません。
- yakyukozouさん からの返信 2014/11/14 18:48:58
- アドバイス有難うございます。
- マロンママさん
早速の返信有難うございます。
服装の準備もこれで万全になりそうです。
私も台湾に魅せられて久しいのですが、マロンママさん同様、台湾から帰国した次の日から、またすぐ行きたくなってしまうのでいつも困ってます・・笑。
何しろ私のような昭和世代には、とても懐かしく、また優しい国です。
・・・台湾の東部はまだ手つかずの状態ですので、これからも新しい台湾を発見しに色々訪問していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
yakyukozouより
-
- Atsushi Sumiyoshiさん 2014/11/01 02:02:38
- 片桐さんの民宿に泊まられたのですネ♪
- こんばんは。私も片桐さんのところに1泊だけお世話になりました。私とは、同じ関西の出身、奥さんが外国人、海外赴任と共通したことが多く、色んな事を、また将来のためになるアドバイスをしていただいたりであっという間に時間が過ぎてしまいました。また花蓮では泊まりたい民宿です。
- マロンママさん からの返信 2014/11/01 08:02:57
- 片桐さんのツアーも良かったですよ〜♪♪
- おはようございます。
Atsushi様の旅行記で民宿の事は確認済みでした(笑)
本当に共通点が多いと話題に事欠かないですね。
奥様はフランス人なんですね。
若かり頃国際結婚にあこがれた時期もありました。
何せ語学が堪能でない&知り合う機会もないので妄想でおわりましたが(笑)
片桐さんはものすごく知識が豊富で花蓮の歴史などたくさん教えていただきました。
ツアーは日帰りでは味わえないディープな場所にも寄ったりして、
1日満喫できて大満足しました。
まだまだ見たいところ、やりたいことたくさん残ってます。
(アミ族の豊年祭やラフティングなんかも)
また来訪したいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マロンママさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
30