上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレッキングに興味を持ち始めた旅の友Hさん。靴もスパッツも買ったから歩きたいらしく、上高地へ!<br />仕事後に深夜バスに乗り込んで、新宿から6時間。まだ暗い上高地へ着きました。<br /><br />紅葉はきれいで空気は気持ちよくて、どんどん歩いてしまいました。<br />ちょっと調子に乗りすぎて、翌日バテバテでした。<br />上高地なんだから、ホテルのカフェでゆっくりとかもすれば良かったのにね。<br />

錦秋の上高地を歩く歩く、8時間!

2014/10/21 - 2014/10/21

m-a

m-aさん

ちょっと調子に乗りすぎて、翌日バテバテでした。

高速・路線バス

新宿発22:30。大正池着5:30。トイレで身支度して6:00。
    夜が明け始めました。

6:30。夜が明けました。池に焼岳が映っています。
    朝もやを期待したけど、ちょっと寒くなりすぎて、もやはたちません。

立派なカメラをセットしている人たちがたくさんいました。

持ってきた朝ごはんを食べて、歩き始めます。
    河童橋を超えて、明神池まで行って、また河童橋付近のバスターミナルに戻ってくる予定。

8:30。田代池。草紅葉が広がっていました。

穂高橋。

9:00。ウェストン碑。
    実はあまり重要視しておらず、素通りするつもりだったのですが、同行者Hさんのたっての希望で穂高橋を渡って立ち寄りました。
    歩きながら見落としてしまい、何度も行き来して探しました。そのくらい小さな碑です。

日本の近代的な山岳意識の祖となった人物だとか。
    大自然の岩の一部に小さなレリーフになって、でも有名な名所になってるって、すごい本望だろうな。

ちゃんと見学できてよかったです。ウェストン氏に敬意!

唐松が見事な金色に染まってました。

9:30。河童橋。

水と川底の苔が、最高にきれい!
    新品のカメラの調子を確認すべく撮影した1枚です。
    ソニーのカメラは風景の色が派手に出ると聞いてたけど、なかなか、なかなか・・・。

10:00頃、明神橋に着きました。
    穂高神社の奥宮だそうで、向かいの山頂が尖った山が明神岳です。
    いかにも神様がいそうです。

• 明神橋から明神岳を望む。<br /><br />明神岳の向こうに、なんちゃって山ガールには手の届かない穂高岳が連なってるわけですが、明神岳だけでも十分手の届かない山に感じます。

明神橋から明神岳を望む。

300円の拝観料を払って、明神池を拝観します。

霊感ゼロ・信心ゼロだけど、神おわす地とはこういうことかという美しさ。

• 紅葉って、あたり一面染まってなくてもいいんだ、と知りました。金色と常緑のパッチワークが池に映っています。

神事では、この船が使われるそうです。
    「ここで結婚式すればこれに乗れるよ」と、アラサー独身女子2人で盛り上がりました。

二の池へ。
    池の中に岩がところどころあり、枯山水的な美しさ。
    というか、枯山水がこの景色を石だけで表現したわけで・・・。

もう絶景!

嘉門次小屋。10:00のおやつにコーヒーをいただきます。

岩魚の塩焼き1尾1,000円を、大量に焼いててびっくりしました。
    あとから来る客層を見て、納得しましたが。

この辺で宿をとって、夜にここで一杯やって、朝焼けの明神池を見て、蝶が岳あたりまで登って・・・、みたいな山登りやってみたいなあ。

11:30。
    明神池を目的地にして、引き返しても良かったんだけど、やや時間をもてあまし気味。というわけでさらに徳沢方面にすすみます。

徳沢まで行くと時間オーバーだから、途中であきらめて、お昼食べて引き返そうね。
    (そもそも、時間を持て余すくらいでちょうど良くて、さらに進むのは調子に乗りすぎでした。反省・・・。)

12:30。
    雨も降ったりやんだりしてることだし、梓川の川べりに出られる、見晴らしの良い場所でお昼にしました。

インスタントラーメンを作ります。実はけっこう寒くなっていたようで、夏ならグローブなしでは取っ手をつかめなかった鍋が素手で平気だし、お湯を沸かすのに燃料が倍必要でした。

暖かい汁物が体に染み渡りました。

お弁当も作ってきました。

本当は、地図にあった「古池」まで行って引き返そうと思ってました。
    結局古池は明確には見つからず・・・。もしかしてこれだったのかな?

河童橋まで、右岸道を歩きます。左岸と比べて、木道で歩きやすく視界も開けています。

かなり大勢の人とすれ違いました。昼過ぎに着いて、2〜3時間上高地観光するツアーのお客さんのようで、かなり急ぎ足です。
    さっきの明神池の大量の岩魚塩焼きは、こういう「短い時間で楽しみきる!」って人たちが食べるんだろうな。

14:00。武沢湿原。そろそろトレッキングも終わりです。

と思ってたら、すれ違う人に「明神池まではあとどのくらい?」と訊ねられました。70分ですよーと答えたら、あと1時間でバスに戻らなければならないそうで・・・。
    あの池に映る見事な紅葉が見れないのか・・・。

ホテルで一風呂浴び、湿った土で濡れた靴も乾かして、ティータイムです。
    お風呂で会った上高地常連のおばさまがお薦めのお店です。

このアップルパイが有名だそう。
    パイ生地はともかく、りんごがジューシーで美味しかった!

16:00。帰る時間です。バスターミナル。

バスの中でいっぱい。
    地ビールとおやきと山賊焼きを、バスターミナルで調達して乗り込みました。

ビールのおかげで道中はぐっすり。気づいたら20:30の新宿でした。
    次回の上高地は、ちゃんと登って山小屋に泊まりたい!