2014/09/11 - 2014/09/12
6422位(同エリア22980件中)
kodebuさん
- kodebuさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 411,500アクセス
- フォロワー34人
2014年9月。今年も神戸に行って来ました。もちろん夫の実家へ帰省なんですが…昨年の旅に味を占め、今回は行動範囲が更に広がり盛りだくさんの旅となりました。神戸、淡路島、姫路、そして神戸・・・3編に分けて記録します。
vol.1 は「ひとりで巡る神戸」。有馬温泉の湯に浸かり、六甲山の夜景を素敵な宿で満喫し、最後は姉と二人でのんびり須磨でランチを楽しみました。
<主な交通>
〇羽田=神戸 ANA普通クラス
〇三宮→有馬温泉 JR西日本高速バス
〇有馬温泉→六甲山 六甲有馬ロープウェイ
〇六甲山→阪急六甲 六甲山上バス&六甲ケーブル&路線バス
<宿泊>
〇オーシャンテラス あじさい http://ajisai-ocean-terrace.com/
<食べた>
〇パンド坊(パン・ド・ボウ)と仏蘭西菓子 Cafe De Beau
http://www.arima-onsen.com/facility_info137.html
http://www.arima-onsen.com/facility_info28.html
〇グラニットカフェ http://www.rokkosan.com/gt/eat/granitecafe/
〇邸宅レストラン ル・アン http://www.vizcaya.jp/restaurant/
<行ってみた>
〇金泉銀泉 日帰りの湯 康貴
http://www.taketoritei-koki.com/onsen.html
〇六甲山牧場 http://www.rokkosan.net/
<買ってみた>
〇三津森本舗 炭酸泉店 http://www.tansan.co.jp/
〇ボンボンロケット http://bonbonrockett.com/
<参考HP>
〇神戸公式観光サイト http://www.feel-kobe.jp/
〇西日本JR高速バス
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/search/result?route_id=17763&month=9&day=11&x=277&y=22
〇有馬温泉観光協会 http://www.arima-onsen.com/
〇六甲・まや空中散歩 http://kobe-rope.jp/index.html
〇六甲山ポータルサイト http://www.rokkosan.com/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
-
羽田→神戸の朝の便。早いんだよね〜(ーー;)
乗り遅れることなく無事に神戸空港に到着。
スーツケースは羽田空港のANAカウンターにて、快速宅空便で翌日姉の家に届けるよう手配した。1泊分の荷物で身軽にGoー♪
へ〜開港8周年でしたか。
これからも利用させていただきますよ! -
ポートライナーで三宮へ移動。PASMOが使えて便利だったわ。
三宮でセルフのお店で珈琲飲んで、これから有馬温泉へ向かう。
背景に焦点を当ててしまったけど…すごい雨が降り出したのだ!
マジで〜?!だって現在の神戸市中央区の降水確率は0%なのよ!!
傘はスーツケースの中に入れて送ちゃったよ〜(涙)
直行の高速バスで1時間弱の車中…ひたすら寝てたよ。
バスはガラガラだったよ。 -
有馬温泉に到着したら、雨は降ってなかったわ〜ん♪
親水公園。色がオレンジ色だね〜
有馬温泉は白浜とわが故郷にある道後温泉と並んで日本三古泉に数えらるほど歴史が古い。有馬温泉が繁栄したのは太閤・秀吉が度々足を運び、千利休らと茶会を催したからだそうな。ふむふむ、最近見ている大河ドラマ独眼竜政宗でも有馬温泉の名が出てきたよ。 -
有馬温泉の泉質は3種類。
こちらは塩分・鉄分を多く含んだ赤褐色のお湯(金泉)のある金の湯。公衆浴場になっている。まだ早めだけどぽつぽつ人が集まっていた。
有馬温泉へは昔ちょこっとだけ訪れたことがあるけどお湯にも浸かってないし全く観光してないから、今回はお風呂に入るのも目的。 -
ひょうたんが可愛いよね!こちらは飲泉でもあるよ!
飲泉もいいけど朝から何も食べていないからお腹が空いてるんだよね〜 -
そこでやって来たのは金の湯の斜め向かいあたりにあるパン屋さん。「パン・ド・ボウ」。ここで購入したパンは裏手(隣の2階)にある「Cafe De Beau」でドリンクを頼めば頂けます。珈琲とともにいただきま〜す。
カレーパンとカマンベールの入ったチーズパン、そして角切りベーコンとキノコがたくさん乗ったパン。ボリュームいっぱいの朝ごはんになったわ〜。ベーコンがジューシーで美味しい!
こちらのカフェ、お手洗いがエレガントな雰囲気で綺麗だった。 -
お腹がいっぱい。お風呂に入る前に少し歩いてからにしよう……
有馬温泉、想像以上に坂が多かった。
温泉寺の方に向かって歩く。 -
温泉寺でお参りをしてから、今度はお隣の温泉神社へ。
隣といっても長〜い階段を登るんだよね。
これは序の口。
ゼーゼー言いながら何とか登ってお参りしたよ。
ちょうどひと足先に歩いて戻って来た人の前でもひとりハァハァゼーゼー。。 -
有馬温泉は森の中だから、季節によって様々な植物も楽しめるみたいね。
梅・桜・紅葉の時期はもっと賑わうのかな〜 -
温泉神社に登ってかなりくたびれてしまい、銀の湯の前もちょい覗いただけで先を急ぐ。この写真は無関係です〜
銀の湯はラジウムを多く含む銀泉。 -
炭酸泉もサラっとみておくつもりだけど…
坂が坂が〜 -
ありがたい。なんか休めそう?
あぁ、ここは炭酸煎餅の三森本舗さんのお店なんだ〜
中に入り、甘いいい匂いにつられてお味見。お腹がいっぱいなのであれこれは試食できなかったけど、やっぱりほのかな甘さの普通の炭酸煎餅がいいな♪
どすんと丸い筒型のを2つ買ってさあ、温泉へ行こう。 -
上に上に登って3つ目の源泉へ。炭酸泉源公園到着。
こちらの奥にぷつんと湧き出てるのかな〜な炭酸の井戸みたいなのがあった。
蛇口を捻ってみてペロッとしたけど…なんか一瞬で分からなかった。
美味しくはなかったよね。元の元だもんね! -
有馬温泉の汚水マンホール。
この後私もロープウェイに乗るよ〜
紅葉は11月が見頃なんだね! -
紅葉は見られないので野の花を楽しむよ♪
ちょっと爬虫類っぽい柄だけど…なんのお花かなぁ。
→「ホトトギス」っていう花だった。
ホトトギスといえば…「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」もあったね。
秀吉ならこう詠んだかもっていう歌だったっけ。(追記:2014/12/19)
さて、そんなことを考えながら増えた荷物と格闘しつつ到着した場所は目的地と違ってた(涙)「竹取亭円山」さんに来てようやく気づいた。
私の目的の「竹取亭円山別亭康貴」はもっと別の離れた場所だったんだ〜(涙) -
せっかく上の方まで歩いて行ってたけど、ガシガシ下ってようやく到着。
竹取亭円山の別亭にあたる「金泉銀泉日帰りの湯 康貴」。着いたよ〜〜!
タオルなんかは持参してたから入場料だけ払う。だから荷物が多くなったのか…。 -
中は撮影できなかったけど、金泉と銀泉があるこじんまりとした温泉。入ったら2名先客がいたけど途中からは貸切り状態になって、のーんびりお湯を楽しんだよ。
やっぱり金泉はつるんとするね〜〜独特の色だしね!
利用してないけど右手には外にある足湯。
たっぷり時間もとったので、歩き回った疲れが少し取れたよ。 -
……なんて行ってたけどまだまだ歩き回る羽目に。。
有馬温泉を堪能し、お次は六甲山へ。六甲-有馬ロープウェーを利用するんだけど…その乗り場が遠い。てっきりバスでも出てるんだろう…なーんて思ってて。タクシーも見当たらないので歩く歩く。15分は歩いたよね…坂の上にようやくロープウェーの有馬温泉駅が見えて来た。
予想外の疲労でうっかり観光案内所でゲットしていた乗車割引券を出すのを忘れてしまったぁぁぁ〜! -
気を取り直して観光アナウンスを聞きながら空中散歩。紅葉時期はとても綺麗らしいね〜!
六甲山は一つの山ではなくて、花崗岩でできた広〜い範囲の山塊。
最も高い部分は標高931m「クサイ」。
後で姪っ子に自慢したら知ってたわ。一度聞いたら忘れないね(笑) -
空中散歩を終え、六甲山頂駅に到着。そこから歩いて数分、六甲ガーデンテラスにやって来た。
六甲ガーデンテラスは標高880mにある。霞んでるけど、神戸の街が一望できたよ。
5年前の初夏にも兄家族に連れて来てもらった場所。ここで甥っ子がカッパのガラスの置物を買ってくれたっけ。そんなガラスや可愛い小物を売ってるお店や、お土産もの、そしていくつかレストランがある。それに登ってまでは見なかったけど、ユニークな形の展望台もあったよ。夜はライトアップされるみたい。 -
六甲山は瀬戸内海国立公園にも指定されている、自然豊かな場所。
今年のお盆の時期に日本にやって来た台風11号は、この六甲山にも大きな被害をもたらしたようで、六甲山への主要な道路も通行止めが相次ぎ11/1現在も表六甲道路の復旧の目処は経っていないようだ。
今年も各地でさまざま被害が多くて…私は六甲山がこんなことになっていたとは訪れる直前まで知らなかった。 -
さて。そんな中でもせっかく六甲山に来られたんだから、六甲山でお金を使おう!
ガーデンテラスの端っこの方にある「グラニットカフェ」へ。 -
もちろんテラス、そして六甲山ビール!
外は厚い雲の下にちゃんと神戸の街が見えてたよ。
風呂上がりから大分経ったけど…爽やか〜 -
こだわり神戸牛カレーのセットを注文。ルーがスパイシーで美味しい♪
グラスの赤ワインもお願いしま〜す!
眼下の景色を眺め、のんびり風に吹かれながらいい時間を過ごせた。
甘い黒豆の乗ったミニデザートも食べて満腹。ごちそうさまでした! -
お腹がいっぱいになったところで六甲山上バスに乗車し、六甲山ケーブル駅で乗り換え六甲山牧場へ。この日はオルゴールミュージアムや植物園はお休み。。
六甲山では交通はちょーっと不便かな。
さあ動物達に癒されましょ〜 -
耳長いね〜
数種類のウサギがいてどれも可愛かった(^^) -
羊〜
眠たそうね! -
よく見ると羊も種類がいろいろ!
以前訪れた時は道中の草の上でたくさんの羊を見たのに、今回はこちらの「めん羊舎・オスやぎ小屋」付近に来るまでなかなか見られなかったのだけど…
それは夕方遅かったからかも。羊達は舎に戻ってご飯を食べるんだよね!
じゃあ昼間に来ないと…思わないでください…夕方には違う楽しみも。 -
「シープベルを鳴らそう」というイベントが毎夕行われているみたい。
数人のゲストがベルを鳴らし小屋の仕切りが外れると、一目散に羊達が小屋に戻って行く。その姿が本当に可愛かった!
そして小屋の中ではプリプリのお尻を向けて、一斉にはむはむはむ(^^)
楽しかったよ。 -
広い牧場はいいね〜
-
牧羊犬も数頭いて、今日はもう活躍の場はなかったね。
残念だワン〜 -
帰る前にはちょっとエサを購入して…
-
山羊さんどうぞ〜
慌てないで〜〜〜 -
夕陽の光で体が輝いてる馬さん達はちょっと広めのところに移動させてもらって、ひたすら走っていたよ。
ついつい長居してしまった上にバスの時間を思い間違えしてて、今日のお宿に電話したら迎えに来て下さった。助かりました〜!
牧場から車で5分ほどで到着。まだ新しい!シンプルで綺麗なエントランス。
中から私の好きないい匂い。カレーじゃないよ、お香です! -
落ち着いた雰囲気の談話室「一休庵」でウェルカムお茶とお菓子をいただいてお部屋へ案内される。今日は広いお部屋が空いているのでそちらをどうぞ〜と1階の合歓の木へ。1人だし2階は満室のようだったので1階の山萩のお部屋を予約してたんだけど…嬉しいな!それに広くてびっくり〜!!
-
いつも満腹で結局食べそびれちゃったけど、お部屋のお菓子は神戸・垂水区に本店があるレーブ・ド・シェフのものだったよ!前に食べたことがある。六甲にもお店があるんだね。
-
格子戸のいい雰囲気の奥がベッドルーム。
あ〜1人なのよね、もったいないわ〜(笑) -
ドアから和室までの廊下も広いけど、バスルームエリアも広い。
しかもなんだかキュンキュンしちゃう素敵な浴衣の帯に作務衣。
洗面台は広いものがひとつ。 -
アメニティが女心をくすぐるのよ!!
お持ち帰りしていいよ〜って感じのセットがあった。今回はお土産荷物が増えたし翌日も更に増える予定なので、泣く泣く置いて帰ったよ。
あともうひとつ、おぉ〜って驚く女性が嬉しいメカもあったよ〜!
上の写真に写ってるけど(笑) -
赤い湯釜は私にぴったりじゃん!なーんて(笑)
洗い場が広いから分かり辛いけど、湯釜も結構広い。
窓が大きく取られていてブラインドが下ろせるんだけど、私は翌朝オープンのまま入ったよ。明るくて気持ち良かった♪
お風呂場の隣には狭いけどちゃんと独立したシャワーブースまであった!
夕方食事前はそこを利用したよ。それぞれに違う種類のシャンプーなどなので、気に入ったものを使ってもいいね。 -
お部屋を>の形に囲むようにお庭があって、テーブルと椅子も両方に備えられていた。倦怠期の夫婦でも顔を合わせずそれぞれ自然を満喫できちゃうぞ!(笑)
-
背伸びしないとスカーっとは見えないけど、ちゃんと山下の眺めが楽しめる。
2階だと景色はもっと良いと思う。多分それは間違いないと思う。
でも、こっちでも不満を感じないのは部屋の設えに満足したからかな。 -
冷蔵庫の中は有料。でもどれも良心的なプライス。
さあ、今度は六甲ビールを飲むよ。
こっちは前に兄にもらったことがある。美味しいよ!
気分が良いので美味しいに決まってる♪ -
さて、夕食はレストランでいただきます。こじんまりしてるけど、オープンではなくつい立てがある。
少なめでお土産付きプランもあったけど、最初だし通常プランを選択。
詳しくはお品書きを。 -
お酒を飲みつつゆっくり食事ができちゃうぞ。
-
秋らしいよ〜
見た目以上にひとつひとつ美味しかった。 -
大好きな土瓶蒸し♪
欲を言えばもう少しお出汁に深みが…とも思ったけど、十分満足できた♪ -
上手く写せてないけどお刺身も美味しく。
グラスワインもリーズナブルだった。 -
前菜が思った以上にボリュームがあったのか、
いや私が宿に着くまでにいっぱいがっついてたんだと思う。お腹がいっぱいになって来た。贅沢なしゃぶしゃぶを食べた後のおこげさんが重く感じて…ギブ。
なんてことでしょう。。これまでは苦しくなったら夫のodebuさんにお任せしてたからだわ。申し訳なくも最後の〆を辞退した。ごめんなさい。ごちそうさまでした♪
部屋に戻ってから、楽しみにしていた貸切り展望ジャグジーへ。
(チェックイン時に空き状況によって時間を選べます。) -
展望ジャグジー!
すごい景色ーーーー!
今年の夏は天候の悪い日が多かったけど今日は夜景が見られそうだと言われたけど、本当に素晴らしい夜景だった。 -
こちらの調度品も抜かりがない。
いや、この抜け感が良いわ♪
お酒に酔ってお宿に酔って、そして夜景に酔って… -
新しいカメラは故障したまま持って来てなかった。悔やまれる。
父に返さず借りたままにしておけば良かったよ。
ジャグジーに入りつつ写してたら… -
やっぱりこんなことやっちゃいたくなったわ♪
夜景と反対側に鏡があったので携帯で顔と夜景が映るようにして、夫に送ったよ。(もちろん体は写してないわ) -
大阪湾の方までしっかり美しい夜景。
-
そして…2日前はスーパームーンだったからね。
まだ丸い月も拝められた。
若い頃は「天狗岩だ〜ヴィーナスブリッジだ〜」って大喜びだったけど、
年とともに「六甲山の夜景」と聞いてもふんふん…くらいだったんだよね。
こんなに感激するとは自分でもビックリ(笑)若返った! -
感動して部屋に戻ると冷蔵庫に夕食で食べられなかったデザートが入っていた。
嬉しい!とっても甘かった♪ -
お庭から背伸びして写した夜景。
嬉しくて夫に電話しようと…ここは残念ながら携帯がなかなか繋がらない。
docomoはいけるんだったかな?私はauだったので、部屋の電話でおしゃべりした。
映像は上手く届いてたみたい。今度は一緒に夜景見ようね!!
朝から盛りだくさんで最後も素敵な夜景を見られてぐっすりおやすみなさい。 -
おはようございます。
今日も良いお天気! -
朝食も再びレストランへ。昨夜とは違う席で、今度は窓から外が見られた♪パラソルがリゾート感を出してるよ!
朝ごはん…ビックリ。すごい盛りだくさん。
器も夕食同様に素敵だよ!
籠の中のご飯のお供、特に牛肉の佃煮がかなり美味しい♪ -
海苔だけでなくひものも自分で炙られる。
特にホタルイカが炙るととっても柔らかくなって美味しかった♪ -
お椀にはカニまで〜そしてデザートもあった。
お腹いっぱい、どれも美味しく大満足な朝食だった。
ごちそうさまでした〜 -
部屋にもどったらお庭で珈琲を飲むよ。
タイマー使ってみた(笑)
間に合わんかった(笑) -
六甲山も6月に訪れた屋島と同じく瀬戸内海国立公園。
鳥の鳴き声が聞こえ木々が眩しい。さわやかな風が吹いてる。
なんだかありがたいねぇ。 -
お宿の名前の通り、紫陽花が宿のいたるところに登場していて、最後にお土産をいただいた時に六甲山は紫陽花が有名だと伺った。知らなかった!
小さなお宿でスタッフも少ないようだったけど、困ることはなかった。
女将さんのセンスが素敵でスタッフにも伝わっている感じ。堅苦しさがなく親しみやすさもあった。素敵な和風のリゾート宿。満足度が高いのは…コスパがいいと思ったのも大きい。そしてあの絶景。必ずまた訪れたいと思う。
なんとなーく若返った気分でお宿を後にするよ。お世話になりました〜♪ -
ケーブルの六甲山上駅まで、宿のスタッフさんが送ってくれた。
助かりました♪
こちらは到着した駅にて。
六甲山上を走るバス。かわいいよ。 -
ケーブルカー六甲山上駅の構内。なんだろう〜
今回はケーブルカーの割引チケットを忘れず出したよ♪ -
たった3〜4名を乗せた六甲山ケーブル。六甲山で宿泊する人が少ないからかな。
まあ、私もこれまで車以外で六甲山を訪れたことがないもんね。
2車両もあるので贅沢なひととき。
かなり急斜面だけどね。 -
六甲の街が見えると涙が出てくる(笑)
ケーブル下駅に着いたらすぐに路線バスがやって来たのでそれに乗り込む。
神戸市バス16系統御影行き・阪急六甲下車。
バスの車窓から懐かしい地名や場所を眺める。 -
阪急六甲久しぶりぃぃ〜ちょっと新しくなってた。
この写真は駅と反対方向、六甲道に向かう道。
山側に目を向け、大好きだったケーニヒス・クローネを遠目に眺めたら目的地に向かう。携帯の電波受信がおかしくなってて、通りがかった女性に道を尋ねたら同じく旅行者で。でも親切に検索してくれた。ありがとうございました! -
おかげでお目当てのお店に到着〜
かわいい!「ボンボンロケット」さん。
比較的新しいお店のようでネットで見つけて可愛さに惹かれちゃった! -
商品もディスプレイも可愛い〜〜♪全てこちらのお店で手作り。
お願いして写真を撮らせていただいた。
脱サラして子供の頃に好きだったバタークリームのお菓子作りを勉強して始めたオーナーシェフ。美味しい材料で作る可愛いお菓子、お土産に買って行きましょう♪
もちろん私も食べます♪ -
このロケット型のクッキーも買えば良かったなぁ。
パッケージもセンスの良いものがいろいろあって楽しい。
1個がけっこう大きいので、かなりボリューミー。
遊び心があるお菓子は気分が上がるしお土産にもいいと思う♪ -
阪急六甲からお土産の袋を抱え、姉宅に向かう。
姉と二人で今度は遅めのランチへ須磨離宮公園の辺りへ。「邸宅レストラン ル・アン」。
「洗車してなくてまずかったわ」と姉と車で到着。
だってこちらは結婚式場でもあって…ちょうどお庭で記念撮影がされていた。
「ほんとよ、洗車しとけば良かったのに…ま、しゃーない」
駐車場誘導スタッフは外で待機してくれていたし、次もテキパキと案内してもらえる。
エントランスもゴージャス。 -
後で写したものだけど…
こちらは大正時代に貿易商をしていた西尾氏が建てた邸宅だったんだそうだ。昭和初期まで社交界の華と呼ばれていたらしい。
赤色が美しい♪ -
ほら、こちらにも赤だよ〜ん♪
お料理の説明もばっちりでサービスもつかず離れず良かった。 -
今回は一休のプランでとってもリーズナブルにいただけた。
盛り付けも美しいし。
ナスとカツオだったかな…その組み合わせのが美味しかった♪ -
ついついお喋りに夢中になっちゃって・・・
姉妹で神戸に住んでいた話やこれからのこと。尽きないよ…
朝ごはんガッツリの私と違って平日で朝から忙しく動き回っていた姉はお腹が空いていて、おしゃべりしつつ気が付くとパンが無くなり。そしてさりげなくお代わりを勧めてくれる(笑)
本人も後で飛び出したお腹を嘆いていたよ(笑)私もだけど。 -
お魚も美味しかった。
あれ・・・なんのお魚だっけ?! -
見た目より重くなくサラッといただけたデザート。
これでも満足なのに… -
わたしがお願いしていたサービスメッセージプレート。
これが超可愛くて♪喜んでもらえたし♪ごちそうさまでした!
最後は記念写真を撮ってプリントアウトして二人にそれぞれ下さった。
久しぶりに姉妹でゆっくりいっぱい話せて…良かったな。
子供のお迎えがあって館内や庭園見学ができなかったから、今度はゆっくり。
1泊2日の長い旅。改めて神戸に来られる喜びを感じた気がします。
長い長い旅行記を最後まで読んで下さってありがとうございました。
vol.2淡路島編に続きます。→http://4travel.jp/travelogue/10949182
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- moonさん 2014/11/09 00:59:50
- 奇遇♪
- kodebuさんへ
こんばんわ。
moonと申します。
私の東北の旅行記を読んでいただきありがとうございます。
オーシャンテラスあじさいさんは、私もkodebuさんがチェックアウトした日に泊まったんですよー。
偶然でびっくりしましたよ。
まずはお礼まで・・・・。
moonより
- kodebuさん からの返信 2014/11/10 23:57:01
- RE: 奇遇♪
- moonさん、こんばんは。
旅行記を読んでコメントまでありがとうございます!
ホテリアアルトさんに泊まるため夜に準備をしていて、ふと「レストランって私服が必要?」と疑問に思って検索しててお邪魔しました。
おかげさまで美術館にも行けてとーっても助かったんですよ♪
ありがとうございました。
すみません…私はコメントも残さず失礼しちゃったんですが…
ビックリビックリしています!!
オーシャンテラスあじさいさんにお泊りだったのですね。
しかも入れ違いでしたか。あの連休はお天気良かったですよね。
今、思わず先に拝見しました。
2階のお部屋でしかも2連泊の〜んびりで羨ましいですよ。
ほんと、居心地の良い別荘のようなお宿でしたね(^-^)
私も次回は2階にも泊まってみたいです。
kodebu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80