2014/07/21 - 2014/07/26
839位(同エリア2520件中)
放浪人さん
プロイセンの栄光 ナチスの独裁 冷戦の東西ドイツ 平和の統一ドイツ
1914年の第1次世界大戦勃発から、今年の統一ドイツ初のワールドカップ優勝までのたった100年の間にベルリンの街が経験した数々の出来事、歴史に揉まれた街に行ってきました。
U6(kochstr)チェックポイントチャーリー(徒歩)→テーラーオブトポグラフィ(徒歩)ー→ポツダムプラッツU2→ソ連戦勝記念碑→U55ライヒスターク→ホテルへ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェックポイントチャーリー
-
写真撮るなら金払え! 左にいる兵隊さんはやや不機嫌でした。
-
-
私はベルリン市民だ! JFK
-
イチオシ
4か国統治の関係者は警察にパスポートの掲示の義務はないが、西側の外交官が何度も掲示を求められたため、アメリカが意図的に外交官を東ベルリンとの境界ちかくを走らせた(戦車は待機)が何もなかった。しかしソ連軍の戦車が急遽33台がブランデンブルク門に出動し11両がチェックポイントチャーリーへ向かった。
米ソ両戦車共に11両がチェックポイントチャーリーを境に18時間対峙した時の写真。
このすぐ横にはクリミアの現状を伝える貼り紙がありました。 -
カリーブルストのお店
チャックポイントカリー -
納車に10年かかるといわれたトラバント
-
この裏にテラーオブトポグラフィーがあります。無料
意外にも小学生から大人までナチスに対する関心は高く、小学生の高学年の子〜中学生くらいの子は分厚い資料を手に取って調べてました。
ここは日本と違うところですね。ダメなものはダメという説得力に欠けた教育をされてきた自分たちは、何故ダメなのかと聞いても教えてくれません。
残念な事に、このような風土は日本に根強く残っていますね。 -
ポツダムプラッツ
DBの本社です。 -
脇道に監視塔があったのでぱしゃり
-
6月17日通りに面するソビエトの戦勝記念碑
-
戦争に勝ったはずの記念碑が今度はソ連の崩壊の象徴になるとは。当時誰が予想していたでしょうか…
-
T34
-
同志!
-
銅像側から
-
夕方の方が趣が出ますね。
写真には映ってないですが、このすぐ横で高校生ぐらいの子が5人グループでスイカを早食いしてました(笑)
日本でやったら追い払われますね
ちょっと前にも書きましたが、先ほどのトポグラフィーといい、今の子たちの様子を見ても日本のイデオロギーは少し危険なのでは?と頭をよぎりました。
しかしこの事に関しては。今後も考え続けていかなくてはなりませんね。
そんな簡単に答えが出せるものでもないので。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16