2014/09/08 - 2014/09/08
260位(同エリア605件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8478冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,763,847アクセス
- フォロワー61人
十二湖最大、いえ白神山地最大の見所といっても過言ではない青池。この湖だけで年に数十万人の観光客が訪れます。
時間帯によって青の濃淡が変化し、午前中の昼近くに行くと透明度の高い透き通ったブルーが観られ、午後になると荘厳なシックなブルーを観ることができます。時間に余裕のある人はしばらく青池を見つめて濃淡の移り変わりを楽しむも良し。秋になると日の角度が下がるので昼近くにならないとキレイな青は出にくくなります。青池が何故このようなブルーなのか、諸説あるようですがまだ正式には解明されておらず、特に解明を進めている様子もありません。神秘的なスポットゆえ、このまま謎のままの方がいいのではないでしょうか。
( http://juuniko.info/midokoro01.html より引用)
青池の観光については・・
http://www.toonippo.co.jp/kanko/hukaura/aoike.html
森の物産館キョロロについては・・
http://www.shirakami-jyuniko.jp/kyororo/kyororo.html
十二湖(じゅうにこ)は、青森県西津軽郡深浦町にある複数の湖の総称である。白神山地の一角で、津軽国定公園内にある。
十二湖を構成するこれらの湖は、1704年の能代地震による崩山(くずれやま、標高939.9m)の崩壊で塞き止められた川から形成されたのではないかと推定されている。十二湖という名称は広大なブナの森に点在する33の湖沼が、「大崩(標高694m)から見ると湖沼数が12に見える」ということに由来するとも言われているが、詳しくは分かっていない。ただし、偶然にも面積が10,000平方メートルを超える湖沼数は12となっている。近隣にはブナ林が密集し、それらの水分の含有量が多いため、自然の造った水桶あるいはダムのようであり、しかも自然の浄化装置を持つとでも表現できるほどの水質の良い水が各所で湧き出している。海抜約250m付近の台地に点在する湖の総数は約30ありそれぞれ透明度は高い。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23