2014/10/12 - 2014/10/13
663位(同エリア1836件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 376,316アクセス
- フォロワー21人
初ロシア、初モスクワ2日目と3日目。あいにくの天気の中、観光名所めぐりとモスクワの街をブラ歩きしました。
それにしても今年7,8月に行った中国雲南旅行からずっーと雨模様。すっかり雨男になってしまいました。
<旅程>
10/10:成田-(飛行機)→モスクワ(3泊)
10/13:モスクワ-(飛行機)→サンクトペテルブルク(4泊)
10/17:サンクトペテルブルク-(飛行機;機内泊)→成田へ
10/18:成田着
写真は国鉄レニングラツキー駅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モスクワ2日目、朝早くから目が覚め早速地下鉄で名所巡りです。2号線でトレチャコフ美術館を目指します。
-
モスクワの地下鉄車両内。
網棚無し、つり革無し、凄いスピードで突っ走ります。ノヴォクズネツカヤ駅で下車して歩いてトレチャコフ美術館へ向かいます。 -
程なくトレチャコフ美術館(本館)に到着。
トレチャコフ美術館(本館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場券を買って中を見学。(450ルーブル)
-
その後、救世主キリスト聖堂を目指して北方面に向かって街をブラ歩き。
モスクワ川の中洲の先端に見えて来たのはピョートル大帝記念碑。(柵が閉まっていて中には入れなかった) -
モスクワ川の橋の向こうに見えてきました、救世主キリスト聖堂。
救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑
-
威風堂々とした外観。左下に小さく見えるのは花嫁さん?
-
ズームアップして見てみるとモデルさんの写真撮影かな?
-
聖堂を見終わって、又タブレットのNAVIを頼りに街をブラ歩き。
プーシキン記念美術館に到着しました。長蛇の列で中に入るのを断念しました。 -
又ブラ歩き。アルバート通りに到着。
アルバート通り 散歩・街歩き
-
西方面へずっと歩く。
遠くから見えていて気になっていた威厳のある高いビルは、外務省だった。 -
その後地下鉄でホテル近く迄戻って、路面電車に乗ってみる事にしました。
トベルスカヤ通り 散歩・街歩き
-
切符は車内で運転手さんから買います。
用意していたロシア語のフレーズ、“5回用の切符を下さい”で無事購入。(100ルーブル) -
前扉から乗って“改札”でカードを通し、バーを回して車内に入ります。
-
車内の様子。
-
何処まで行くのか判らないまま乗車しました。
今回初めて持参した新兵器、SIMフリー版タブレット。昨日のうちにホテル近くの電気店でロシアのSIM購入済み(8Gで600ルーブルと安い)。店のあんちゃんが無料の地図アプリをダウンロードしてくれたので主にそれを利用。
NAVIと地図で現在位置を確認しながら、場所が判らなくなったら適当に降りて地下鉄で戻ってくればいいと思って、とにかく乗車乗車。 -
適当な所で下車しました。
それにしてもかっこいいトラムバイだなあ。 -
色といい、形といい、雰囲気といい、グッド。
-
次はトロリーバスに乗車。
何分後に来るか表示されている看板がありました。 -
来た来た、これも適当に乗車。
-
車内の様子。
-
その後、夜ホテルにて。
モスクワで買った地図と地下鉄の10回用(青色)と路面電車の5回用カード(黄色)。
良く見ると地下鉄のカードにもバスや路面電車の絵が描いてあるので、これ1枚で何でも乗れた様だ。帰国してから気がついた。 -
翌13日、サンクトペテルブルクへの移動日です。
飛行便迄時間があるので、残った交通カードを使いきるべく早朝から外へ。ところが早すぎて地下鉄ベラルースカヤ駅の入口が鍵がかかって閉まっていた。
6時半になってようやく開門。メトロ バー
-
始発電車なので車内はがら空きでした。
-
行ってみたかったのは、国鉄レニングラツキー駅。
地下鉄環状線で3つ目のレニングラード駅で下車。 -
“町への出口”の看板に従って、
-
例の長ーいエスカレーターで外へ。
-
外に出ると、おお、カッコいい国鉄レニングラツキー駅の外観。
レニングラード駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
隣には国鉄ヤロスラヴリ駅が。
-
モスクワからサンクトペテルベルク迄の移動は、ホントはこの駅から出るサプサン号で行きたかった。万が一満席で切符が買えない事を恐れて、安直に飛行便にしてしまった。
-
駅内の時刻表の掲示板。色んな方面へ行く列車が有るようだ。
-
サンクトペテルブルク行きの列車もけっこうある。
満席で買えないという事は無いだろう、列車移動にすれば良かったーとすごく後悔。 -
この先から乗るのね。
-
サプサン号の切符はこの中のカウンターで簡単に買えたようです。
ええい悔しい、置いてある無料パンフレット類を全種1部ずつ貰ってきた。今後の為もあるので。 -
これはサプサン号とアレグロ号の切符の自動販売機だろうか。スクリーンに表示されている文字もロシアの文字ではなさそう。フィンランド語かな?
-
レニングラツキー駅からの帰りは少し冒険をして、路面電車を乗り継いでホテルへ戻る事にしました。
-
西方面へ行く電車に乗り込みます。
-
ロシア人の団体さんが大勢で運転手さんから切符を買うので乗車口がスタックしております。運転手さん大忙し。
-
これが車内の“改札”。
-
途中で乗り継ぎの電車がなかなか来なくて少しひやひやしたけれど、朝の8時半頃無事にホテルに到着。外はまだ暗い。
ちょっとした朝の小旅行でした。手持ちのガイドブックにも載っていない路面電車ルートを見つけ、乗り継いで帰って来れて結構面白かった。
これからホテルをチェックアウトしてシェレメチェヴォ空港から飛行機でサンクトペテルブルクへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40