白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目後半は、題して<鉄ちゃん気分で乗る五能線><br />八甲田散策を終え、新青森からリゾートしらかみ4号に乗り不老ふ死温泉へ。青森県・川部駅から秋田県・東能代駅を走る五能線は人気あるローカル線です。見晴らしは途中から雨になってしまい、やや残念でした。<br /><br />日程 2日目<br />10:00着バス/八甲田ゴールドライン散策…13:04着バス/新青森駅14:01発・JR五能線リゾートしらかみ4号…16:49着ウエスパー椿山駅・黄金崎不老ふ死温泉泊<br />

青森・温泉たび歩き 2日目(2)リゾートしらかみに乗り、不老ふ死温泉へ

2014/10/19 - 2014/10/23

しんちゃん

しんちゃんさん

2日目後半は、題して<鉄ちゃん気分で乗る五能線>

日程 2日目

JRローカル

青森県・川部駅から秋田県・東能代駅を結ぶ全長147.2km、43駅の五能線です。

一度は乗ってみたいローカル線として全国的に人気を集めている路線です。

14:01発のリゾートしらかみ4号に乗車。

くまげらは世界自然遺産白神山地に生息するクマゲラと五能線沿線の夕陽をイメージしているそうです。
    停車駅は、新青森→弘前→川部→板柳→陸奥鶴田→五所川原→木造→陸奥森田→鰺ヶ沢→千畳敷→深浦→ウエスパ椿山
    で、乗車時間2時間48分です。

かなり広いリクライニングシートでゆったりとしています。落ち着きのある木目調の床も良いですね。
    全席指定ですが、普通車指定席運賃の540円で乗れます。

ボックス席は
    家族や仲間と4人でゆっくりと過ごせるスペースです。

展望席があり自由に座ることが出来ます。
    側面の大型の窓からは、より広い眺望が楽しめます。

乗車記念のスタンプが用意されています

観光案内を詳しく載せてあるタブレットなども自由に使えます。

スタンプを押したりやタブレットを見たりしていたら、いつの間にか板柳です。

板柳は青森県の中でも屈指のりんごの産地です。

延々と、赤くたわわに実った果実が木々を染めてます。

陸奥鶴田駅
    雄大な景色です。
    左に津軽富士と言われる大きな岩木山が姿を現しています。
    岩木山は弘前辺りから見え始めます。

五所川原駅は長い大きな駅です。

「五所川原立佞武多」で名が知られています。

太宰治の生誕地の金木は五所川原駅からローカル線「津軽鉄道」に乗り換え、金木駅で下車です。

五所川原駅では、駅で手を振って迎えてくださいます。お接待で心が温かくなります。

鰺ケ沢駅
    「白神の森 遊山道」は、世界自然遺産・白神山地の核心部のような森林景観が体感できる人気有るコースで、鰺ケ沢駅で降ります。

鰺ケ沢駅は津軽藩発祥の地だそうです。

かわいいの鰺ケ沢駅舎

広々とした岩場が波打ち際まで続く千畳敷駅。
    リゾートしらかみ2号・3号はここで15分間停車します。
    明日は3号に乗るので列車から降りて岩場を歩くのが楽しみ。

深浦駅です。

深浦駅を過ぎると、人気の夕日が眺められるスッポトです。
    晴れていれば、この時間沈みゆく夕日が見られたのでしょうが・・残念です。
    次のウエスパー椿山駅で降ります。

駅に不老不死温泉の送迎バスが待っています。
    写真を撮る時間が無く、乗り込みました。

バスで5分不老ふ死温泉に着きました。
    ロビーはバスから降りた客でいっぱいです。

お部屋は落ち着いたきれいな和室です。
    どの部屋からも日本海の景色が楽しめるようになっているそうです。

東館2階221号室です。

最大の楽しみだったのですが、雨で露天風呂は閉鎖で入られませんでした。
    明日朝、露天風呂に入ることにして・・

旅館に張ってあった写真を載せます。

写真・夕景1、
    名物の海辺の露天風呂は日本海に面し、潮騒をうけ、美しい夕陽を眺めながらの入浴。

写真・夕景2
    湯に浸かりながら大海原に沈む夕日

写真・夕景3

日本海の夕日。

写真・夕景4

気持ち良い〜♪
    新館大浴場「不老ふ死の湯」に入りました。
    露天風呂と同じ成分です。もちろん源泉かけ流しです。

食事会場で夕食をいただきます。

リンゴ酒

茶わん蒸し
    つるつるわかめ蕎麦温麺
    りんごシャーベット
           全15品でした。

新鮮で全て美味しかったです。
    残すのは申し訳なく思うのですが、一品の量が多くて食べきれませんでした。

朝、露天風呂を撮りました。解りにくいのですが。

黄金崎不老ふ死温泉の成分表です。

含鉄−ナトリウム−マグネシウム−塩化物強塩泉
    温 度52.2℃ 源 泉
    地下200mより湧出し、1分間400リットル
    主成分ナトリウム、カルシウム、マグネシウム
    効 能神経痛、腰痛、リュウマチ、創痛、皮膚病
    その他源泉かけ流し
    加水1日に1度すべての浴槽内のお湯を排出
    源泉分析表新館大浴場「不老ふ死の湯」 | 本館「黄金の湯」

不老ふ死温泉のお湯は塩化物泉の入浴効果で、よく温まり湯ざめをしにくく「熱の湯」と言われます。
    また殺菌効果も強く、傷に効く事から「傷の湯」とも言われております。
    さらに美肌に効くと言われるメタケイ酸と肌を滑らかにする炭酸水素イオンが豊富に含まれており
    塩化物泉の保温・保湿効果とあわせ、「美肌の湯」でもあります。

こんな場所に建っています。

朝、凪を眺めてくつろぎます。

日本海が真下に見える。朝風呂に入り ゆったりとした気分で

心地よい景色を眺める。黄金色のお湯が、またよろしいね〜。

朝食は、バイキングでした。種類も多く、ヨーグルト、牛乳、リンゴジュースなど飲み物類も美味しかったです。

ロビーで、バスを待ちます。
    不老不死温泉からの乗客は自分たちも入れて4人

バス停からの景色。天気は曇りカッパズボンの用意

不老ふ死温泉前バス停10:00発のバスに乗り、
    これから十二湖へ行きます。