上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月25日(土) 上高地 早朝<br /><br />秋と冬が顔合わせ<br /><br />霧氷が足元の草から、頭上の木々までを覆い<br /><br />太陽に照らされるまでの時間は「白いきらきら」のひととき。<br /><br />美しい自然の装いを楽しみました。<br /><br />

冬がやって来るよ  上高地の朝

2014/10/25 - 2014/10/25

yunさん

10月25日(土) 上高地 早朝

秋と冬が顔合わせ

霧氷が足元の草から、頭上の木々までを覆い

太陽に照らされるまでの時間は「白いきらきら」のひととき。

美しい自然の装いを楽しみました。

レンタカー

『あさっての土曜日は絶対ピーカンだ〜』

天気図を見て、木曜の夜に上高地行きを急遽決定。

翌朝、旅支度持参で出勤。
    晴れを願いつつ真面目に(多分ここポイント!)仕事をし

残業後、金曜日の21時に東京出発、レンタカーで中央道を走る。

20年ぶりに訪れた上高地は、快晴で微笑んでくれた。

勤務後の運転は、睡魔との闘いで正直眠い・・・

目的地:沢渡駐車場に3:30到着。

沢渡(さわんど)バスターミナルには【晴れマーク】掲示板♪♪

始発バス 5:00に乗車。

まだ真っ暗な5:30 大正池入口でバスを降り

空がしらみ始める頃 行動開始

痛恨の忘れ物2点 手袋と三脚

この景色に、大勢のカメラ小僧が三脚を立てています。

6:00

雲ひとつ無い空 6:20

山が徐々に燃えていきます。

三脚が無いので、遠方撮影を諦め足元に眼を向けます。

何もかもが「白い衣」をまとい

静かな静かな空気感。

葉色と薄霜のハーモニー

枯れ落ちる前の「おめかし」ですね。

木々の小枝もお化粧中です。

• 木霜<br /><br />外気温が氷点下10℃以下になる寒い早朝<br />凍った空気中の水分が木の枝にまとわりついたもの<br /><br />(上高地公式HPより)

木霜

外気温が氷点下10℃以下になる寒い早朝
    凍った空気中の水分が木の枝にまとわりついたもの

(上高地公式HPより)

睡魔に負けずやって来て良かった。

自然界の不思議な美しさに見とれる・・・

おはよっ

6:40

手袋を忘れたのは痛いミス、手がかじかんでたまりません。

ポケットに手を入れゴシゴシしても温まらないょ。

カメラを握る手がガタガタ震える。

河童橋到着 手を温めるためにコーヒータイム。

急な旅準備で、バーナー等は持って来ていないのでお店に入店。

やっぱり自分で沸かして飲みたい気分。

再び歩き始めても、地面に近い所へ眼がいく。

綺麗な色があちらこちらに

ありんこ目線1

ありんこ目線2

ありんこ目線3

昇った陽が、キラキラし始めました。9:10

葉っぱが透けて

ベンチの霜も溶け始める・・・

11月15日 上高地はもうすぐ「冬の扉」で閉じられます。

頭上を見上げれば 小枝の向こうにピッカピカの青空。

急な計画、少々無理して来たので、午前中で退散です。

坂巻温泉:冷えた身体を温めましょう。

豊科:里は秋 冬までにはまだ間があります。

松本:四柱神社にて

松本城公園にて

松本城をカメラに収めたら・・・

おお〜 快晴にて「槍ヶ岳」がチョコンと写っている。

体鍛えて、また登りに行きたくなりました(昔の山ガールの独り言)

東京への帰路、睡魔に「少し仮眠」のはずが、サービスエリアで「大爆睡」

「終電」に間に合わなくなり、「初電」に切り替え帰宅の途へ。

毎日通う東京駅、人っ子ひとりいないコンコースは初めて、旅のおまけ♪

• ばねおさん 2014/11/14 14:42:11
    自省・・・安易に旅することなかれ
    昔の山ガールさん こんにちは

その昔、憑かれたように山登りに励んでいた頃
    穂高へ向かい、涸沢から下りて着いたところが上高地。

その初めての出会いから40年近くも経ち、辿ったルートも忘れたけれど
    美しい世界に遭遇した思い出だけは色鮮やかに残っている。

そうだ、あの場所にもう一度行ってみようと思い立ち、再訪したのが3年前の春。
    残雪の中を梓川沿いに記憶の断片を拾いながら歩いてみたのだが、再会したのは雑踏の中の一大観光地。

そうか! 美しいものに出会うためには、残業するほど真面目に仕事に取組み、睡魔と格闘しながら初電で帰宅するような意気込みがなければ駄目なんだ、と反省することしきり。

安易にバスツアーで上高地再訪の旅をしたばねおより。

yun

yunさん からの返信 2014/11/16 00:26:08
    RE: 自省・・・安易に旅することなかれ
    山仲間さん こんばんは

どこかへ行きたくて、天気図に誘われ出掛けました。
    入り口だけではなく、再び山行がしたくなりましたが今の自分ではさて・・・

ばねおさん、山ボーイさんだったのですね。
    わたしは、ゆっくりと過ぎてくれる山時間が好き。無口が山の魅力♪♪
    ばねおさんは、山の何に魅せられましたか?

上高地で冬の予行演習をしましたが
    もうすぐやって来る今冬の厳しさはいかに。
    ほどほどの寒さにして欲しいものです。

甚だ準備不足で、週末奈良を迷走中のyunより

ばねお

ばねおさん からの返信 2014/11/25 00:18:47
    RE: RE: 自省・・・安易に旅することなかれ
    yunさん こんばんは

奈良の迷走は無事終了でしょうか。

山はいいですね。

そして、山登りの魅力は何でしょうね、

何か未知なものに出会いたいという
    ひそやかな願いがあるのでしょうか。

私は何よりも単独行が好きで、特に冬に多く出かけました。(世間的には推奨されないスタイルですが)
    単独行のみが見える風景というものがありますね。

今では、「自分は登るべき時に登った」ぐらいの負け惜しみしか吐けませんが、登頂だけが目的で、山時間を味わうことなくさっさと下山してしまうような山登りには何かスポーツ的な要素しか感じられません。

一時期、山ボーイであったこともあるばねおより

• menchiさん 2014/10/28 22:41:09
    私も、24日金曜の夜中央道走ってたよ〜!
    私は、もうちょっと早い時間でした。
    残業はしなかったからね!
    翌朝、思いついて戸隠に行ってきました。

この時期の信州は良いね〜!

しかし、上高地の朝は冬なんだね。
    綺麗だね〜
    キリリとした空気を感じる写真達。
    素敵です!

menchi

yun

yunさん からの返信 2014/10/29 22:01:24
    RE: 私も、24日金曜の夜中央道走ってたよ〜!
    同じ道を晴天に向かって走っていましたか〜

茅野へお出掛けだったのかな?
    戸隠・・・いいですね、お蕎麦食べてきた?

上高地を早々に抜け出して
    menchiさんが昨年紹介してくれた「赤そばの里」編に登場したモンブランを食べに、東京と反対方向へハンドル切ろうかと迷いました。
    しかしあまりにハードな帰り道になるので諦めました(涙)

来年は「赤そばの花」見に行かれるかな〜
    地面に突っ伏して、ありんこ目線の写真が撮りたいなっ

• 備前屋ねこさん 2014/10/27 23:15:18
    コロコロおサル
    毛足の長い冬毛になって着ぐるみでも着たみたいにコロコロしたおサルさんが可愛い♪
    (*´Д`)

上高地はもうこんな白い世界が見られるんですね〜
    木や葉っぱは霜がついて白くなってるのに遠くにはまだ紅葉した木々も見えてて秋と冬が混在してますね〜

まだまだ秋の感覚でいるから手袋とか持って行く事もすぐには思いつかなそう。
    Bも間違いなく忘れて行きそうな予感。
    さすがY様はちゃんと三脚持って行って写真撮ってるんだね〜
    Y様オリンパスのカメラ使ってるんだぁ〜
    どんな使い心地なのか今度Y様に乗り移って試させてもらおう♪
    (*´Д`)ムヒヒ

寝ないで移動して観光して写真撮って、最後に爆酔しちゃったのね。
    寝ないでがんばってたY様の旅への意気込みを感じました。
    でも居眠り運転しちゃうと危ないから気をつけてね(*´-`)

白いキラキラの世界を見ていたらなぜか「こたつを出さなくっちゃ」と思い始めたBです。(発想に色気ないw

B

yun

yunさん からの返信 2014/10/29 21:22:03
    RE: コロコロおサル
    Bちゃんの気になるものは・・・やはりおサルでござりましたか。

あの子達、最初はね、5匹で可愛いお団子状態だったの。
    段々暖まったらしくて、ほぐれ始めて、最後はバラバラに逃げちゃった。

新しいカメラでピント合わせるのにモタモタしてたら
    可愛いところを撮り逃がしてしまった(´・_・`)

> Y様オリンパスのカメラ使ってるんだぁ〜
    > どんな使い心地なのか今度Y様に乗り移って試させてもらおう♪
    ぎゃ〜〜。重いカメラに音を上げて軽量カメラに乗り換えたのに、Bちゃん乗ったら前より重いかも・・・。
    yunは何故かオリンパスなのね、これで3台目。
    一度ご縁が出来ると、訳も無くかなり粘るしつこいタイプでござります。

> さすがY様はちゃんと三脚持って行って写真撮ってるんだね〜
    > 面倒がりのBは夜景もズームも息止めながらボタン押しちゃうのでよくブレてますw
    息を止めるの?倒れちゃうよん。
    私も三脚は面倒で、持ちたがらないのでついつい忘れる(つまり確信犯)
    でも、この日は必要だったのね(´A`。)

写真はボケたけれど、心の目でしかと見ました♪

あ〜〜 Bちゃんにお願いが1件 Y様はやめてけれ〜
    Yどん Yわい Y坊 こんなんで充分でごあす。

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2014/10/29 21:46:13
    RE: RE: コロコロおサル
    5匹でお団子状態のおサル、見たかったなぁ〜
    寒いからくっついて暖をとってたのかな。

Bは三脚もちゃんと使おうかと買うだけ買って全然使ってません(笑)
    いつも息を止めて全神経を手が動かないようにする事だけに集中しつつポチっと押してから「ぷはぁ〜(´Д`)=3」となってますw
    それでもよくブレるけど。。。^^;

T様K様だったのでそのままY様になってましたね〜
    Yどん、Y坊・・・なんだかイメージ違うなぁ〜
    小さなブロンドヘアの女の子だからやっぱりYちゃんがいいかな?
    (あっ。ちなみにウチの猫たんもいつも様付けで呼んでた!我が家では猫が一番偉いのデス)

B

yun

yunさん からの返信 2014/10/29 22:05:15
    ブロンドかつら 似合う?
    どこかで・・・

3分刈りの小坊主君の後姿をゲットしなくっちゃ

• keiさん 2014/10/27 23:08:57
    河童の涙
    昔、上高地に捨てられたビンを加工してビンに「河童の涙」って
    ラベル貼って売ってたなぁ。

もうそろそろ見納めの上高地ですね。
    天候のこととか「冬の扉」のこととか考えたら、ええい!今だー!
    ってなったのね。
    カメラの充電もばっちりだし、お菓子もたくさん持ったのに(たぶん)
    手袋を忘れてもーたー!!あちゃー。
    でも仕方ないよ、冬ならともかくまだしまってるもんね。
    かじかんだ手、コーヒーで温たまったかな。
    そうそう、山で自分で入れるコーヒーって美味しいよね。
    私は普段砂糖を入れないのだけど、山では砂糖を入れて飲むと
    格別な味わいになってとても美味しく感じるな〜

それにしても凄い行動力だー!
    仕事終わってから夜通しで行くなんて・・・それも運転して。
    帰りのサービスエリアで爆睡したのはムリもないよ。
    寒い中を歩くのって結構体力使ってるしね。

でも思い切って行った甲斐があったね。
    上高地は冬支度の淡い空気に包まれて、紅葉と紅葉を覆う
    「白い衣」のハーモニーが穏やかで、のどかで、寂しげで、
    それでいて温かさも感じる。

ありんこ目線は寝転んで撮っているのかな?
    遠くからその姿をちょっと見てみたい(笑)

yun

yunさん からの返信 2014/10/28 23:11:38
    RE: 河童の涙
    手袋を忘れて、鬼の涙。寒かったょ。
    でもね、そんな時にもいたの、短パン・半袖で颯爽と行く欧米系観光客。
    恐れ入りました・・・

国内旅の場合
    あれもこれもと準備していると、大抵途中で理由をつけて止めになる私。
    エイャ!と勢いをつけて踏み切らないと前に進まない。
    いつでも、ふっと出発できるように旅セットA/B作っておこうかな。
    A=おやつは和菓子コース、B=洋菓子コースで。

運転中の睡魔を追い払うマイアイテムが決まっています。
    それは柿の種!! これをポリッポリッすると、不思議と眼が覚めます。
    事故は絶対おこしたくないので、必死でポリポリしてますL(´▽`L )♪

> 昔、上高地に捨てられたビンを加工してビンに「河童の涙」って
    > ラベル貼って売ってたなぁ。
    知らなかった。昔はバスを降りると気持ちはすぐに山中へと向かい、周りを見る気持ちの遊び分がゼロだったのね〜。
    今は大分大人になりました(笑)

またいつか、山の稜線でコーヒーを味わいたいな〜

• 天星さん 2014/10/27 12:35:32
    yunさん 良い子だ ネンネしな......
    そりゃあ、爆睡だよね
    金曜日から帰ってこない......
    うちのyunはどこ行ったぁ......(笑)
    無事に帰れてよかった、よかった!
    手袋.......必須ですね!
    白い霜の化粧、初冬の寒い朝のピーンと張りつめたような静けさ
    また、太陽の陽射し浴びるとゆげ立つ様の初冬の朝の風景、いいよね〜
    おサルさんの親子も(?)手が寒いよ〜って
    言ってる気がする。

寒むいと、被写体なんて観察する余裕はなく
    カメラの設定さえも疎かになるもの
    防寒は大事ですね......

上高地の朝、yunさんらしい世界でした〜
    カメラが変わったのですね〜
    そのカメラなら、三脚でなくても一脚でもイケルかも〜

九州はやっと紅葉がはじまったけど、上高地は初冬ですね

T

yun

yunさん からの返信 2014/10/28 22:31:34
    RE: yunさん 良い子だ ネンネしな......
    ねんねんころりん・・・ いたしました。

目覚まし時計が無くても、狙った時間の5分前に目覚めるという「特技」を持っているんだけど、最近、その威力が落ちてきました(´A`。)

初冬の風景は素敵でした。
    車中2泊だったけれど、とても楽しかった〜

> カメラが変わったのですね〜
    > そのカメラなら、三脚でなくても一脚でもイケルかも〜

天さんにはすぐバレちゃった。
    親ガメラの重さが身にこたえるので、迷いつつも子ガメラを購入しました。
    確かに軽い! でもまだ仲良しになれなくて・・・。
    軽すぎてマゴマゴ、パネルタッチで意図せずシャッターがおりちゃってギャー

2台と上手に付き合おうと思いますが、不器用なyunゆえどうなる事やら。
    軽量ならば、一脚でもいけるのですか。

yun

• まほうのべるさん 2014/10/27 12:31:34
    冬支度
    こんにちは、yunさん。

上高地の朝はもう限りなく冬に近づいているんですね。
    日中は半袖でもいいくらい暖かいので、表紙の写真に別世界を見て
    いるようです。
    紅葉が見頃をむかえているというニュースが流れているのにね。
    夏を見送って秋に突入したと思ったのもつかの間、上高地では11月
    15日でクローズするんですね。
    葉っぱの1枚1枚に冬の足音が感じらて何故か物思いにふけっています。

べるは地元夜出発のバスツアーで行ったことがあるんですよ。
    季節はいつだったっけ?
    朝の空気がおいしかったっけ。

byまほうのべる

yun

yunさん からの返信 2014/10/28 21:41:30
    RE: 冬支度
    べるさん

いつも見てくれてありがとう。

上高地、ほんの入口まで行っただけですが寒かった〜
    ピキーンとした空気がこれから来る冬の日を思い出させました。
    今冬の寒さ具合はどうなのかしらね。

同じ場所でも
    季節により全く景色が違うから
    好きな場所は何度でも行きたくなってしまいます。

その一方で
    ひとつでも多く、見知らぬ土地に立ちたいとも思う。

今回はどうしても行きたくなって・・・、ちょっと無茶なプランでした。
    ハンドルを握るときはいつも『慎重に!』と言い聞かせています。
    昔は飛ばし屋でしたが、大人になって(???)ゆっくり走るようになりました。

> 仕事を終えてからの深夜の運転は疲れがでてくるので気をつけてね。
    はい〜 ありがとう♪♪ 休み休み行きますね♪