2014/04/09 - 2014/04/15
6541位(同エリア20584件中)
Yashichiさん
- YashichiさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 498,307アクセス
- フォロワー37人
旅行15日目。
日本を出発してから早半月が経ちました。
本日は朝早く起きられたら日帰りで澳門に行こうと思っていましたが、結局なかなか起きることができず・・・。
なので新界エリアへ行くことにしました。
前回の訪港でも訪れた新界エリア。
前回は屯門からLRT(輕鐵)に乗車して『青松觀』という中華寺院を訪ねてから元朗へ。
元朗の街をウロウロ散策してからバス(巴士)に乗って城壁で囲まれた村『錦田吉慶圍』を観光しました。
今回は他のトラベラーさんの旅行ブログで見た新界歴史巡りをしてきました。
味のある古い建物や中華寺院を見ながら散策して、香港中心部とは違った雰囲気を楽しめたと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月12日(土)
朝起きて窓から外を見ると、本日も晴れて良い天気!
本日は澳門に日帰り旅行のつもりだったけど、結局なかなか起きられずに朝寝坊。
予定を変更して新界エリアへ行くことにする。 -
11時過ぎにホテル(酒店)を出発。
本日も酒店前の天后廟の木々が太陽に照らされて青々としている。 -
先ずは朝飯を食べに酒店隣のレトロな茶餐廳『美都餐室』へ。
-
初めて入る美都餐室。
店内に入って2階の窓際の席へ。 -
食べるものを注文して、ボケ〜っとしながら目の前の天后廟を眺める。
-
本日の朝飯はフレンチトースト(西多士)と鴛鴦茶。
西多士は甘いシロップがたっぷりかかっていて好食! -
さすがに西多士だけではお腹いっぱいにならなかったけど、酒店を出発した時間が遅かったから朝飯をサクっと済ませて行動開始。
-
彌敦道に出てMTR油麻地站方面へ。
本日も彌敦道は人と車の往来が激しくて賑やかだ。
香港2014 彌敦道 油麻地
https://youtu.be/omFpsQCtqDc -
MTR油麻地站からMTR(港鐵)に乗車。
港鐵を乗り継いで・・・ -
港鐵西鐵綫のMTR天水圍站にやって来た。
MTR天水圍站前で一服しながら目の前を見ると・・・ -
木々の間からひとつ目のスポット『聚星樓』の後姿が見えた。
一服し終えて聚星樓から新界歴史巡りスタート!
綺麗な六角形をした三重塔で、味のある佇まい。
入口が開いているから中を見学しようとしたら・・・ -
あらら・・・中からオバさんが出てきて扉を閉めて去って行った。
扉の札を見たら『Meal Break 用膳中』と書かれていて、13時から14時までの間は昼休みの時間らしい。
残念ですな・・・。 -
聚星樓の脇に新界歴史巡りの案内図があった。
新界歴史巡りのコースは『屏山文物徑』というらしい。
この案内図をiPhoneで撮影して地図代わりに。 -
iPhoneの案内図の写真を見ながら、お次のスポットへ。
歩いていると池があったりして、香港中心部とは違って長閑な風景が広がっている。 -
池のほとりにお次のスポット『社壇』を発見。
お墓のように見えるけど、ここの土地の神様が祀られているらしい。 -
社壇から少し歩いた場所に・・・
-
お次のスポット『上璋圍』が現れる。
前回の訪港で訪れた、城壁で囲まれた村『錦田吉慶圍』と同じような佇まい。 -
中に入ると古そうな建物が目に入る。
-
こちらの建物も古そうだけど、窓ガラスが割れているから今では使われていなさそうだ。
-
入口から正面奥には小さな廟が建っていた。
お参りしておきましょうかね。 -
錦田吉慶圍と同じように古い建物よりも比較的新しい建物の方が多いかな。
-
路地を覗くと上璋圍で生活されている人の姿が。
帰国してから知ったけど上璋圍は個人の敷地らしく、観光客は立ち入り禁止らしい。
知らなかったとはいえ、不法侵入して對唔住(ごめんなさい)。
お邪魔しました・・・。 -
上璋圍をあとにしてお次のスポットへ。
-
こちらは『古井』という古井戸。
かなり昔からあるらしく、この辺りの住人の水源だったそうだ。 -
今では使用されておらず、鉄の網で塞がれて水には草が浮いている。
-
古井のすぐそばにある丘の上には『楊侯古廟』という小さな廟が建っている。
-
鄙びた感じの佇まいが素敵ですな。
-
中には神様が祀られていた。
外観は朽ち果てたように見えるけど、地元の人によって綺麗に管理されているようだ。
自分もこちらでお参りさせていただきましょう。 -
古井から少し行った場所にも古そうな建物。
-
石造り(レンガ造り?)の建物に木製の扉がマッチして良い雰囲気。
-
駐車場のような広場の奥に古そうな廟があった。
-
向かっていちばん左の建物は柵で入ることができなかったから、こちらの入口が開いていた2棟へ。
-
先ずは左側の『鄧氏宗祠』の中に入ってみる。
-
ふたりのオジさんが寛いでいる入口を抜けると、広場の奥にも立派な建物。
-
鄧さんという一族が昔この辺りに住んでいたらしく、その祖先が祀られているそうだ。
-
入口の扉に描かれている絵がカッコイイ。
中国の武将のように見えるけど違うかな? -
柱や屋根の上の彫刻も綺麗ですな。
-
そして隣の『愈喬二公祠』へ。
-
中は隣の鄧氏宗祠と同じような佇まい。
-
壁には鮮やかな赤くて大きな掛軸のようなものが飾られていた。
-
さらに奥へ進むと、たくさんの位牌のようなものが飾られている。
-
鄧氏宗祠と同じような造りだけど、愈喬二公祠は学校として建てられたらしい。
-
こちらの扉にも鄧氏宗祠の扉と同じような絵が描かれていた。
-
鄧氏宗祠と愈喬二公祠前の駐車場の一画は小さな公園になっていて、遠くのマンションを狙っているかのように小さな大砲が設置されている。
でも大砲の造りが少し安っぽい・・・。 -
少し戻るようなかたちでお次のスポットへ。
途中にも古そうな建物を発見。
この建物には、なぜか日の丸のようなデザイン。 -
路地を抜けて行くと・・・
-
味わいのある古い壁が出現。
-
そして『仁敦岡書室』辿り着いた。
-
仁敦岡書室は路地の奥にひっそりと佇んでいた。
-
見学したかったけど、昼休みのために扉が閉じられていて入ることができず。
-
ここの扉にも絵が描かれている。
魔除けのような意味があるのかな? -
迷路のような路地は生活感が漂っている。
-
路地に屯していた猫。
暑いニャ〜。 -
鄧氏宗祠と愈喬二公祠前の駐車場まで戻ってきて先へ進む。
近くの公衆便所は、周りの景観に合わせて造られているようだ。 -
公衆便所を少し行った先に、お次のスポット『覲廷書室』があった。
先ほどの仁敦岡書室も同様に『書室』って何だろうと思ったけど、案内図の英語表記には「Study Hall」と書かれているから学校みたいなものになるのかな? -
覲廷書室の扉にも中国武将のような絵が描かれている。
扉が閉まっているから見学できないと思ったら・・・ -
ちょうど昼休みが終わったらしくて、オバさんが扉を開放。
-
覲廷書室の隣は『清暑軒』という別の建物らしい。
こちらは後にして覲廷書室の入口から中へ。 -
覲廷書室の入口から中に入ると中庭になっていて、奥には祭壇のようなものが置かれていた。
-
祭壇の両脇には小部屋があり、扉の彫刻が綺麗だ。
-
覲廷書室の横の出入口から屋外へ。
屋外に出ると、そこは先ほどの清暑軒の入口を入った場所だった。
覲廷書室と清暑軒は中で行き来できる構造になっている。 -
清暑軒は宿泊施設として使われていたらしい。
-
通路の両側には、いろいろ書かれた赤い札が配置されている。
この赤い札のようなものは廟などでよく見かけるけど、一体何だろう? -
通路を抜けた場所は中庭になっていた。
-
中庭の一角の壁には金魚などの装飾があって洒落ていますな。
-
中庭から大広間のような空間へ。
-
所どころ洒落た造りで凝っている。
-
『居仁』と書かれた入口があったから入ってみる。
-
奥の部屋はアンティークな家具が置かれいて、ロフトのような造りになっていた。
写真では明るく見えるけど、実際は薄暗くて少し不気味な雰囲気・・・。 -
『浴房』と書かれた場所だから、こちらはお風呂場かな。
浴房に入ってみると・・・ -
浴房の個室の向こうは、なぜか通路が奥まで続いていた。
その先の出口には柵があって行き止まり。 -
建物から外に出たら、またまた通路がある。
迷路に迷い込んだような気分。
右側の建物に入ってみると・・・ -
こちらには釜戸のようなものがあるから厨房だったようだ。
-
清暑軒の門から外に出ようとしたとき、門のすぐ横に柵で閉ざされた通路があった。
先ほど行った浴房の個室の先にあった通路は、ここの場所に続いていた。 -
清暑軒をひと通り見学し終えて、お次のスポットへ。
-
お次のスポットは清暑軒の脇を通る屏廈路という道路を渡った場所にあるらしい。
屏廈路を渡った場所にも先ほど訪れた社壇のような祠が祀られている。 -
屏廈路から奥へ進んでいく途中の空き地に懐かしいトヨタの『セリカ』が放置されていた。
走り屋っぽくカスタマイズされているみたいだけど、もう乗っている形跡がなく廃車のようだ。
まだまだ走れそうなのに勿体ない・・・。 -
屏廈路からかなり奥まで来たけど、お次のスポットがなかなか見つからず。
お次のスポットを探しながら右往左往していると、林の奥に社壇のような祠がヒッソリと祀られているのを発見。 -
さらに奥まで進んで来た。
またまた祠を発見。
お次のスポットは案内図を見ると道の突き当たりにあるように書かれているけど、どうやら間違っているようだ。 -
屏廈路に戻る途中で、ようやくお次のスポット『述卿書室前廳』を発見。
屏廈路から少し入った場所にあり、建物の軒下に小さな看板が掲げられていた。
その建物の外観も普通のアパートのようだから余計にわかりずらい・・・。 -
アパートの入口から奥へ進んで行くと述卿書室前廳が建っている。
建っているといっても門だけらしく、その奥は普通のアパートの建物。 -
両脇の階段を上がると何かあるのかと思ったら、普通のバルコニーに洗濯物が干されていた・・・。
でも屋根や梁の装飾が色鮮やかで綺麗ですな。 -
屏廈路へ戻って、お次のスポットへ。
お次は先ほどの清暑軒からすぐそばにある『洪聖宮』という中華寺院。 -
早速中へ。
入口の正面にあった扉の絵が綺麗。 -
さらに奥へ進むと祭壇があり、中華寺院らしく赤一色。
せっかくなのでお参りさせていただきましょう。 -
洪聖宮の入口の扉にも中国武将のような絵が描かれている。
-
洪聖宮の隣にも古そうな建物。
-
せっかくなのでお邪魔させていただこうと思ったら、入口にはデカい犬が座り込んで通せんぼ。
中を見学したかったけど、犬にビビり諦める。
入口の上には『若虚書室』と書かれているから、こちらも学校のような施設だったのかな?
奥と両脇の壁には鮮やかな絵が飾られていて綺麗。 -
洪聖宮の目の前は『坑尾村公園』という小さな公園。
ここから次の場所へはかなり距離がありそうだから、ここの公園で暫し小休止。 -
洪聖宮からかなり歩いて屏山文物徑の最後スポット『屏山鄧族文物館』という資料館へ。
しかも小高い丘の上に建っているから坂道を登ってきて、ここに辿り着いたときには暑さと疲れでクタクタだ・・・。 -
屏山鄧族文物館は、もともと屏山警察署だった建物を再利用したらしい。
-
中は涼しくて、暑い中を歩いてきて汗だくになった身体が生き返る〜。
屏山鄧族文物館には、屏山文物徑に関する物がいろいろ展示されていて見応えあり。
中にはこの辺りの集落の衛星写真が展示されていて、昔と今の風景が一変したことがわかる。 -
小高い丘の上に建つ屏山鄧族文物館。
遠くに元朗の街並みが一望できて良い眺め。
昔はこのような高い建物もなく、もっと長閑な風景が広がっていたんでしょうな。
自分は『グリーン・デスティニー(臥虎蔵龍)』などの昔の中国を舞台にした武侠映画が大好きで、屏山文物徑では映画に出てくる古い街並みを身近に感じられて良かった。 -
屏山鄧族文物館をあとにして、輕鐵に乗るために最寄のLRT屏山站へ。
香港2014 輕鐵 屏山站
https://youtu.be/hL207YXCXiU -
LRT屏山站から輕鐵に乗車して元朗の街まで向かう。
2年ぶりに乗る輕鐵。
香港島を走るトラム(叮叮車)とは、また違った雰囲気で可愛らしい姿をしている。 -
元朗の街にあるLRT大棠路站で下車。
元朗は九龍半島の郊外にある街だけど、香港中心部に負けず劣らず賑わっている。
香港2014 輕鐵 大棠路站
https://youtu.be/Hm2_I1Lwf-g -
時刻は15時を過ぎて、そろそろ腹が減ってきた。
朝に西多士を食べてから何も口にせず歩き回ったからなおさらだ。
2年前に元朗を訪れたときに見つけた香港の屋台街『大牌檔』へ行ってみる。
記憶を頼りに行ってみると、輕鐵を下車したLRT大棠路站のすぐそばにあった。 -
適当な店に入って香港らしい無愛想なオジさんと相席。
この無愛想に見えるオジさん。
自分が日本人だと知ると、さりげなく気をつかってくれる優しいオジさんだった。
注文した蝦雲吞麵は、プリプリの蝦とスープがあっさりしていて好食! -
遅い昼飯のあとは、元朗の街を当てもなくブラブラ。
-
ブラブラして元朗の大通り『青山公路元朗段』まで戻ってきた。
歩き疲れて近くにあったLRT豐年路站から輕鐵に乗って、終点のLRT元朗總站まで行くことにする。
香港2014 輕鐵 元朗
https://youtu.be/kyN_vEddXf0 -
LRT元朗總站に到着。
-
LRT元朗總站の構内は結構広い。
隣接するMTR元朗站から港鐵に乗車して酒店に帰りましょうかね。 -
帰りは乗り換えなしで港鐵西鐵綫のMTR柯士甸站まで。
改札口から少し遠いけど、MTR柯士甸站から地下通路を通り佐敦道の出口へ。 -
酒店に帰る前に寄り道。
昨晩マッサージ終了後に木端微塵になってしまったベトナムで買った翡翠のブレスレットの代わりを買うために、油麻地にある『玉器市場』へ。 -
玉器市場に足を踏み入れると中は所狭しと店が並び、アクセサリーがごちゃごちゃと置かれて売られていた。
とりあえず玉器市場をウロウロしてみる。 -
ウロウロしながら売り物を見ていると、店のオジさんが話しかけてきた。
自分が欲しい翡翠のブレスレットは、どこの店もデザインや形はたいして変わらなかったからオジさんから買うことにする。
元々の値段もそんなに高くないし、値引き交渉したらディスカウントもしてくれた。
今までしていたベトナムで買った翡翠のブレスレットよりも翡翠の色が濃くてシンプルなデザイン。
翡翠は本物か偽物かわからないけど、これはこれで良しとする。 -
玉器市場からMTR油麻地站方面へ。
MTR油麻地站の近くにあるランドリー店(洗衣店)へ前日出した洗濯物を引き取りに行く。
洗衣店で洗濯物を受け取ってMTR油麻地站周辺をウロウロしていると、レンガ造りの古そうな建物を発見。 -
酒店へ帰る途中に小さなデザート(甜品)店を見つけたから、甜品を買ってテイクアウト。
店頭で見た時はココナッツプリン(椰子布甸)だと思って買ってきたけど・・・ -
ココナッツミルク(椰奶)の甜品だった。
タピオカなどが入っていて好食! -
酒店の部屋の窓から香港に沈む夕日が見えた。
本日も暑い中をたくさん歩いて身体じゅう汗だくになったから、軽くシャワーを浴びてベッドでごろ寝。 -
2時間ほどホテルで休憩して、晩飯がてら19時ころに外出。
酒店近くのバス停(巴士站)から巴士に乗って向かった先は・・・ -
スターフェリー(天星小輪)に乗船するために『尖沙咀スターフェリー・ピア(尖沙咀天星碼頭)』にやって来た。
-
尖沙咀天星碼頭から天星小輪を待つ間、香港島の夜景を眺める。
相変わらず美しいですな〜。 -
いよいよ今回の訪港で初めての天星小輪に乗船!
-
天星小輪に乗船して灣仔へ。
自分が香港の公共交通機関で叮叮車と並んで好きな天星小輪。
天星小輪の船上から眺める香港島の夜景も乙なもの。
香港2014 天星小輪 香港島の夜景
https://youtu.be/-BNQyffQ5eQ -
香港コンベンション&エキシビジョンセンター(香港會議展覽中心)の前を通過して・・・
香港2014 天星小輪 灣仔
https://youtu.be/U7k8kpskez4 -
まもなく灣仔スターフェリー・ピア(灣仔天星碼頭)に到着。
香港2014 天星小輪 灣仔天星碼頭に到着
https://youtu.be/Saikk1lYU2w -
灣仔天星碼頭から九龍半島の夜景が綺麗に見える。
-
歩いて香港會議展覽中心の方面へ。
-
正面に凄い人だかりが見えてきた。
-
香港會議展覽中心にある『金紫荊廣場』まで来ると、大陸の観光客でごった返している・・・。
金紫荊廣場にある『金紫荊像』は、大陸の人たちの人気スポット。 -
金紫荊像前の大陸の観光客の人だかりを抜けて・・・
-
ビクトリア・ハーバー(維多利亞港)沿いへ。
-
人が多い金紫荊廣場の辺りから少し離れると、ご覧のように人が疎らで九龍半島の夜景がひとり占め状態。
-
振り返ると巨大な香港會議展覽中心が聳えている。
-
もうすぐ20時。
ここに来た目的は、もちろん『シンフォニー・オブ・ライツ(幻彩詠香江)』を観賞するため。
九龍半島側を見るのは初めてですな。 -
20時になって幻彩詠香江スタート!
前日のナレーションは英語だったけど、本日は中国語のナレーション。
日替わりでナレーションの言語が変わっているらしい。 -
香港島側の摩天楼に比べたら少しショボい感じがするけど、思っていた以上にレーザー光線やサーチライトが多くて良かった。
香港2014 幻彩詠香江 九龍SIDE
https://youtu.be/BuWe_TPyicU -
幻彩詠香江が終わって、いつものように余韻に浸る。
幻彩詠香江は尖沙咀プロムナード(尖沙咀東部海濱公園)から香港島の摩天楼を観賞するのが一般的だけど、こちらの香港會議展覽中心からだと空いていてゆっくり観賞できるからオススメかも。
周りを見渡せば香港島の摩天楼も楽しめる。 -
左を見ると維多利亞港を挟んで香港島一高いビル『インターナショナル・ファイナンス・センター(國際金融中心)』と九龍半島一高いビル『インターナショナル・コマース・センター(環球貿易廣場)』が向かい合って建っている。
-
金紫荊像の辺りはまだ人が多そうだから、金紫荊廣場とは逆の方向へ。
こうやって香港會議展覽中心を近くで見ると、本当に巨大な建物ですな。 -
維多利亞港の向こうに中環の夜景。
-
灣仔に建つ『セントラルプラザ(中環廣場)』の明かりも綺麗。
-
菲林明道から灣仔の街まで行って、叮叮車が走っている莊士敦道の辺りで晩飯でも食べようかと思ったけど・・・
-
香港會議展覽中心からは、かなり歩くから諦める。
灣仔天星碼頭から天星小輪で尖沙咀に戻ることにした。 -
天星小輪が尖沙咀に向けて灣仔天星碼頭から出航。
香港2014 天星小輪 灣仔天星碼頭から出航!
https://youtu.be/ptnKH61CD3s -
尖沙咀に向けて進んでいく天星小輪。
維多利亞港から眺める尖沙咀の夜景も綺麗だ。
香港2014 天星小輪 尖沙咀の夜景
https://youtu.be/5yZixcnifzE -
もうすぐ尖沙咀。
維多利亞港沿いにある幻彩詠香江を観賞する定番スポット『尖沙咀プロムナード(尖沙咀東部海濱公園)』には大勢の人の姿が見える。
今夜も満員御礼だったに違いない。 -
天星小輪が尖沙咀天星碼頭に到着。
昼間の天星小輪も良いけど、夜に乗る方が良い雰囲気ですな。
香港2014 天星小輪 尖沙咀天星碼頭に到着
https://youtu.be/frcGvIzS7bY -
天星小輪を下船。
ちなみに乗ってきた天星小輪は『Hong Kong Asia's World City(香港亞洲國際都會)』の特別塗装。 -
尖沙咀から油麻地まで巴士で帰ろうと思ったけど・・・
-
ブラブラ歩いて行くことにした。
とにかく腹が減ったから、そろそろ晩飯を食べたい気分。 -
酒店近くの鴉打街にあった『大家食』という茶餐廳で晩飯。
香港にある有名なチェーン店『大家樂』をパクったような店名だけど、とにかく腹減った〜。 -
写真付きメニューを見てウマそうだった『自製茄蛋牛肉飯(Tomato Beef & Egg with Rice)』を注文してみる。
日本語で言えば『牛肉と卵のトマト風味ごはんがけ』になるのかな。
港式の洋食といった感じで好食! -
もうひとつサイドメニューで注文した焼餃子。
焼餃子は餃子のタレではなくて、スイートチリソースのようなものにつけて食べた。
焼餃子もスイートチリソースで食べると以外に好食! -
晩飯を済ませて酒店に帰ってきた。
本日の新界歴史巡りは暑い中たくさん歩いて疲れたけど、昔の香港を少し感じることができたと思う。
香港滞在も残りあと僅かですな。
まだまだ他に行きたい場所があるけど、しばらく旅行できなくなるから悔いのないように過ごしましょうかね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
香港2014
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 12日目 香港編①
2014/04/09~
香港
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 13日目 香港編②
2014/04/09~
香港
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 14日目 香港編③
2014/04/09~
香港
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 15日目 香港編④
2014/04/09~
香港
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 16日目 香港編⑤
2014/04/09~
香港
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 17日目 香港編⑥
2014/04/09~
香港
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 18日目 香港編⑦
2014/04/09~
香港
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ヒデールさん 2016/12/13 00:50:04
- ご無沙汰でっす!
Yashichiさーん 元気ですかー?
大変ご無沙汰してます。
どうですか? 旅できる感じになりましたか?
自分は近々HKへ行きます。
それで屏山文物径を歩こうと思い色々調べていたところ、
「若虚書室」をNET検索したら この旅行記にたどり着きました。
こんなマニアックなところ4トラの誰の旅行記だろ?
... て思ったらYashichiさんだったので納得です(笑)
入口にいるでかい犬を蹴散らして観てきますよー!
あの日の丸の民家とかその次に出て来る民家の丸い壁というか屋根というか、
あれ すごく惹かれますね。
場所はしっかりリサーチ済みです(^^♪
ヒデール
- Yashichiさん からの返信 2016/12/16 19:18:50
- こちらこそご無沙汰っす!
- ヒデールさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりました。
4トラもほとんどログインすることもなく、遠ざかっておりました・・・。
返信が遅くなって申し訳ありません。
ヒデールさん香港ですか〜。
羨ましいですね。
もう屏山文物径を訪れてから3年近く経ちますけど懐かしいです。
自分は功夫など武侠映画が大好きで、映画に出てくる古い町並みを見ているみたいでお気に入りの場所です。
マニアックというより、だらだら書いた旅行記なので、ぜんぜん参考にならないと思います。(笑)
楽しんで来てくださいね〜。
旅行はまだまだ先になりそうです・・・と言いたいところですけど、JALのマイレージが20000マイル貯まっていましたが10月末で5000マイル失効してしまうので思い切って香港の特典航空券に替えておきました〜。(祝)
来年の3月末頃に行こうと考えております。
主な目的は街歩きとオクトパスカードのチャージです。
前回から3年経つので、それまでにチャージしないと無効になって使用できなくなりますからね。
今年に入ってから自分の旅行積立『500円玉貯金』も少しづつしております。
頑張って旅行費用を貯めたいと思います。
早く香港の空気に触れたいです。
旅行に行けないのが限界に達しているYashichiでした!
- ヒデールさん からの返信 2016/12/19 20:22:04
- RE: こちらこそご無沙汰っす!
Yashichiさん、ワタシこそ返事が遅れてすいません。
実は今朝HKから帰国したもので...
この度はフォローまでして頂きありがとうございます!
屏山文物径、楽しんできましたよー
Yashichiさんが入れなかった聚星楼の中や若虚書室も入ってきました。
ただ若虚書室の二階には普通に住人が暮らしてるようなので 深入りはせず雰囲気だけ味わって出てきた次第です。
おおおー やりましたね!
来年3月に遂に訪港ですか!!
おめでとうございます!!!
なるほど オクトパスチャージですね。
去年だったかな... 一度ツレの3年数か月使ってないオクトパスを窓口でダメもとで解約を申し出てみたら、残金が戻って来たことがありました。
解約だから良かったんかな?
ワタシの旅行記はしばらく時間がかかるかもしれませんが、
完成した折には拙い内容かと思いますが よろしくお願いします(^_^)v
- Yashichiさん からの返信 2016/12/23 12:19:48
- お帰りなさ〜い!
- ヒデールさん、こんにちは!
またまた返信が遅くなって申し訳ありません。(汗)
香港に行ってらしたんですね。
お帰りなさいませ。
屏山文物径を楽しまれたようで良かったですね。
若虚書室の入り口から見えた中の壁画が凄く気になっていたので、ヒデールさんの旅行記で拝見できるのを楽しみにしております。
こちらこそフォローありがとうございます!
当分の間は更新がないので申し訳ないです。
これからも宜しくお願いします。
ヒデールさんの楽しい旅行記を楽しみにしておりま〜す。
香港に行くのが楽しみなYashichiでした!
-
- ありんありんさん 2015/09/19 20:44:00
- こんばんは。
- Yashichiさま。
お久しぶりです。
つづきの香港アップされていたのですね。
新界小トリップは堪能されたようで
よかったです。
美都餐室も2階の案内うらやましいです。
フェリーの動画、香港の夜景がステキです。
私もあんなにキレイに撮れたらいいのですが…。
お仕事慣れましたか?
急に寒くなったのでお体気をつけてくださいね。
- Yashichiさん からの返信 2015/09/23 12:46:58
- お久しぶりです!
- ありんありんさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しておりました。
返信が遅くなって申し訳ありません。
新しい職場も半年が過ぎ、仕事の方もだいぶ慣れてきました。
仕事には慣れてきましたが、昼夜逆転の生活を送っていますので少し身体には厳しい状態です。
最近ようやく落ち着いてきたので、旅行記の作成を再開してみました。
しかし帰国して1年半が経過しておりまして、写真を見てもすぐに思い出すことができずに四苦八苦しながらやっております・・・。
新界歴史巡り(屏山文物徑)も堪能できました。
屏山文物徑は数年前にありんありんさんがアップされていた香港の旅行記を拝見した時に、一度訪れたいと思った場所です。
オールド香港に触れることができて、とても満足でした。
ありんありんさんも香港に旅行していたみたいですね。
気がつくのが遅くて御免なさい。
後ほどゆっくりと拝見させていただきます。
自分は帰国してから1年半が過ぎて、そろそろ旅行に行きたい禁断症状がでてきました・・・。
まだまだ先になりそうなのでテレビの旅行番組(特にアジア)やYouTubeの動画を見て我慢の日々です。
タイカレーの缶詰やトムヤムヌードルを食べて気を紛らわせております。
香港とタイが恋しいYashichiでした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港2014
6
146