京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い時期は京都は敬遠してたのですが朝晩めっきり涼しくなり絶好の行楽シーズンになりました。<br />やっと工事が済んだ国立博物館も見たいし、久しぶりにおいしいもの食べたい・・・<br /><br />午後からは予定があるので午前中からランチまでのひと時を街歩きも含めてちょこっと楽しんできました。<br /><br />

京都国立博物館と京都駅周辺でランチ

2014/10/25 - 2014/10/25

らぼ

らぼさん

私鉄 徒歩

9時過ぎには京都駅到着
    すごくいいお天気です。

京都国立博物館に行くには26番のバスで10分足らずなんですが歩いても25分程度、毎度のことですが駅前のバス停は長蛇の列、お天気もいいし歩くことにしました。

いつもはすんなり入れたのに新規オープンと特別展のせいか入場までに長蛇の列でした。

特に土日は混むのでバスやタクシーで来られるのなら混み具合を見て少し先で降りた方がいいと思います。
    本日は朝の開館時で通りの先の突き当りまで列が伸びてました。

平成智新館をお目当てに来たので520円の常設展だけのチケットを買いました。

チケット買って入場までに約30分、特別展見るにはさらに60分待ちの列なのでお昼過ぎまでかかっちゃいそうです。

智新館の方はまだすいててすんなり入れました。

広々とした空間

エントランスからまずは3階まで上がり歩いて下りながら見学します。

右手に休憩スペースがあり、裏に回ると自販機もあります。

開放的で明るいんですがポールが邪魔なので外は後で見ることにします。

開館記念の国宝展示もあってかなり見ごたえあります。
    520円で十分楽しめ、正倉院展と同じようなものもあり、お得だと思います。

2回から見たミュージアムショップ

1階奥のレストラン

今までずっと工事中だったのでお庭も楽しめませんでした。

今日はじっくりオープンスペースも歩きます。

まだ紅葉にはちょっと早いけど
    お天気も良く寒くもなくていい感じです。

チケットブースとは反対側の正門の方まで行ってみます。

噴水で煙るとまるで海外にいるみたい。

重厚なゲート
    何度も来てるのにチケット売り場の方からのみ出入りしてたので一度も見てなかったなぁ・・

右と

左で見事なシンメトリー

真正面から見れば明治古都館(本館)もシンメトリー

特別展の後は補修工事に入るようで建物が見られるのは今だけかも・・

特別展で混んでなければこの建物自体がすごくいいので中も見る価値はあります。

守衛さんにちょっと隠れてもらって撮影

近くによるとサイロみたいにも見えます。

こちら側からは入場できないので静かです。

こちら側は大型バスが停められるので時折どどっと人があふれますが少し待ってればこんな写真も取れます。

規模は違いますがエリーゼ宮の馬車停まりを思い出しました。

お昼を食べに京都駅方面に戻ります。

七条の橋のたもとにエスニックレストラン

いつも気になってるんですけどね…
    まだ入ったことありません。

ところどころにまだ古いままの建物が残ってます。

裏側は壊されて開発が進んでるのでそのうち京都タワーも見えなくなるかもしれません。」

屋根の覆いは少しづつ動いてるけどこちらもまだ修復中

堀川通り方面まで歩いてると又こんなレトロな建物も見つけました。

お目当てのパン屋さん「ルーク」

お店は早朝から開いててパンが充実して並ぶのは11時ごろからと聞いてたんですがすでに売切れたのもありました。

10時過ぎには入って出そろうのを待つ方がよさそうです。

バケットや食事パンも買いましたが調理パンはお値段も手ごろでかなりおいしいのでお勧めです。

11:30に予約しておいた「イカリヤプチ」

土日だけランチ営業してます。
    前の日までに予約しておかないと開店早々満席です。

ランチは2100円のプリフィクスコースのみ、事前に予約すれば3000円台のコースもありますがこちらで十分楽しめます。

まずはスパークリングワインとアミューズ

ワインは600円くらいからグラスで頼めます。

本日はビールとスパークリングワイン
    メインには赤ワインでお料理に合わせてライトボディとミディアムボディのものを頼みました。

夜はお通し代わりになってるパンとエシレバター

このパンは先ほど立ち寄った「ルーク」のもの
    前に伺った時本店とは違うパンのようなのでスタッフにお店を教えてもらいました。

前菜は2種類からチョイス

サーマンマリネ、キュウリとミントのクーリ

サーモンは肉厚でフレッシュオレンジやグレープフルーツの入ったソースはさっぱり、白ワインによく合います。

もう一つは大好きなパテ
    2人で行けば両方楽しめます。

ランチでも今日はお休みですからね・・

このお料理でお水やソフトドリンクなんて考えられません。
    しっかり昼呑みさせてもらいました。

メインは3種類から選びます。
    外せない牛パペットのステーキ

夜よりは控えめな量ですがマッシュポテトとコーンピューレが添えてあってボリュームがあります。

もう一皿は茶美豚のソテー
    鯛のリヨン風クネルも魅力だったんですがねぇ・・・
    3人で来れば全部楽しめたのになぁ・・

しっかり食べてワインやビールでスイッチも入ったので午後からは飲み歩きに伏見に向かいます。

伏見での飲み歩きは次の旅行記でご覧下さい。

• ガブリエラさん 2014/10/26 20:51:08
    行ってみたいんですよ〜♪
    らぼさん☆

こんばんは♪

でもでも、こんなに混んでるとは\(◎o◎)/!
    きっと、平日でも、そこそこ混んでそうなので、もうしばらく様子を見てからにしようと思います(*^_^*)

ここは、建物を見てるだけでも、素敵ですものね♪
    また、京都歩きしようと思います!

おいしそうな物がたくさんで、ちょっとよだれが・・・(笑)。

ガブ(^_^)v

らぼ

らぼさん からの返信 2014/10/27 10:10:29
    RE:是非ご一緒に♪
    こんにちは いつもありがとうございます。

> 京都国立博物館、ニュースで工事が終わったっていうのを見てて、行きたかったんです〜!!!

まだ混んでるとは思ったんですが出かけるついでがあったもので新しくなった智新館だけ見てきました。

> また、京都歩きしようと思います!
    > おいしそうな物がたくさんで、ちょっとよだれが・・・(笑)。

美味しいランチのお店はいろいろありますよ
    お時間ありましたら是非ご一緒しましょう

・・・らぼ・・・

らぼさんのトラベラーページ